思春期ニキビケア用品ランキング!洗顔料とクリームどっちが効く?

思春期ニキビ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「うわっ!またこんなところにニキビが…。」

誰でも一度は悩む事でもあり、思春期の中・高校生のお悩みでも上位に入るのが「ニキビ」じゃないでしょうか?

どう対処していいのかわからずに、早く治る方法を色んな人に聞いては試して、余計に酷くしてしまう人もいるようです。

今回は思春期ニキビ専用のニキビケア用品のランキングと洗顔料・クリームのどちらが効果的なのかを調べてきました!

PR

一体何者?ニキビの基礎知識

ニキビが出来た

ニキビは皮膚炎の一種で「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」と言い、顔・背中・胸に出来る皮膚炎の事を指します。

毛穴に皮脂や汚れがつまったり、アクネ菌(ニキビ菌)が繁殖する事で、毛包や皮脂腺で炎症を起こしている状態なんです。

毛穴が詰まって白い芯がぷくっと膨らんだ状態から、炎症を起こして痛みが出る物まで全てを「ニキビ」と呼んでいます。

思春期ニキビが治らない時は薬か皮膚科どっちで治す方が良いの?
好きな人のことばっか考えて、くだらないことで泣いて笑っていたそんな思春期。そんな思春期の悩みといったらニキビ!どんどん生まれ続けるニキビ達への対処方法とは?思春期ニキビが治らない時の対処法!皮膚科とお薬のまとめ!
簡単なニキビ跡の治し方はやっぱり市販の薬が一番効果有り?
男性でも女性でも悩むことがあるであろうこの悩み。ニキビ跡が残った顔って何故か他人から後ろ指を指されている気分になって、外に出る気すら失せてしまいますよね。そんなニキビ跡の治し方は市販薬が効果的って本当なんでしょうか?

ニキビの種類とニキビケア

ニキビに悩む

ニキビには4種類あり、炎症を起こしていないもの2種・起こしている物2種に分けられます。

アクネ菌(ニキビ菌)はみんなの皮膚に常在している菌なので、思春期だけではなく大人でもニキビになる可能性があります。

普段は悪い事をしないアクネ菌(ニキビ菌)も空気が無い状態だと増える性質があり、毛穴が詰まると密閉され増殖し、炎症を起こす物質を作って毛包や皮脂腺が炎症を起こすのです。

ニキビケアの方法もそれぞれ違うのでタイプ別にご紹介します。

白ニキビ

白ニキビ

ニキビ初期状態の白ニキビ。皮脂が溜まって毛穴が詰まり、白くぷくっとした芯のようなものがあります。

かゆみも痛みも無く、炎症は起こしていませんがこの状態のうちに専用の洗顔料やクリーム等できちんとニキビケアしないと悪化して炎症を起こしてしまいます。

よくおでこや口回り、顎周辺に出来る事が多いのですが、皮脂分泌量が多い・激しい乾燥で皮脂が出やすいといった方は二の腕や背中に出来る事もあります。

背中に出来た白ニキビは気付きにくいし、洗いにくいので赤ニキビへと進行する事も多いので注意してくださいね。

【白ニキビのニキビケア】清潔にする

一番初期の白ニキビは自宅で出来るニキビケアで充分です。ニキビケア用の洗顔料できちんと洗顔し、ローションや乳液で保湿、クリームで皮脂を出してあげましょう。

この段階で潰してアクネ菌を外に出す事で悪化させないようにすることも出来ますが、必ず清潔な専用器具を使ってください。

悪化させたら元も子もありませんよ?

【白ニキビのニキビケア】食事で内側からケアする

ニキビが出来やすい体質の人や生活の質が良くない人、間違ったニキビケアをしているとなかなか治らない事もあります。

ビタミンやミネラルの摂取を意識してバランスの良い食事を摂りましょう。

脂質や糖分の多い食事は皮脂の分泌を増やすので、またニキビが増える事になりますよ?

黒ニキビ

黒ニキビ

古い角質が酸化して色が変わった状態が黒ニキビ。毛穴が開いて表面だけが乾いているように見えますが、中ではアクネ菌が増殖を続けているのです。

炎症が無いものがほとんどですが、実は黒ニキビには炎症を起こすものもあります。思春期やホルモンバランスが乱れたとき等、皮脂の分泌が過剰な時に多いニキビです。

もう一点、黒ニキビかと思っていたら「粉瘤」だったと言う事もあります。毛穴ではなく皮膚の下に膿が蓄積する良性の嚢胞性病変です。

小さい物であれば放置することの多いものですが、炎症を起こしたり大きくなるようなら皮膚科、形成外科、外科で切除してもらうのをおすすめします。

【黒ニキビのニキビケア】洗顔しすぎない

黒いポツポツが気になるからと、日に何度も洗顔料を使って洗顔したり、スクラブ入りの洗顔料でゴシゴシこすると皮脂が無くなって、お肌が突っ張りませんか?

そうすると顔に水分や必要な皮脂が無い!と身体が危険だと判断して皮脂分泌を増やします。そして悪化に繋がるのです。

なるべくオイル成分が少なく、洗浄成分も優しい洗顔料を使用しましょう。

赤ニキビ

赤ニキビ

白ニキビが悪化して赤く腫れ、痛みがある炎症を起こした状態なのが赤ニキビです。目立ちますし痛みやかゆみがあるので気にしてつい触ってしまう人が多いです。

皮脂の過剰分泌で毛穴が詰まり、その皮脂を栄養にアクネ菌が増殖したことで毛穴周りに白血球が集まり、アクネ菌を退治しようとしています。

皮脂の過剰分泌を気にして洗顔料を使って1日に何度も洗顔してしまい、肌が乾燥することでまた皮脂を多量に分泌させるという悪循環になることもあるので1日2回程度に抑えましょう。

【赤ニキビのニキビケア】まずは炎症を抑える

かゆみが出たり、熱を持ったりして気になるので触りたくなりますが、手には雑菌が沢山ついているのでなるべく触らずに刺激しないようにしましょう。

どうしても辛い時にはニキビケア用ローションをコットンにたっぷりつけて気になる場所へパックする事やクリームで炎症を抑える事をおすすめします。

お肌のかゆみや熱を鎮静化させる成分が入っているのでかゆみも引いてくれますよ。

【赤ニキビのニキビケア】規則正しい生活

疲労やストレス、食生活の乱れに睡眠不足と思春期には様々な原因でニキビが発生します。

免疫力が低下する事でアクネ菌と戦う力も低下しているんです。なので睡眠時間をきちんと確保し、脂質や糖分を控えビタミン類は多く摂るようにしましょう。

原因が除かれ、お肌のターンオーバーが正常に戻れば綺麗なお肌に戻れますよ。

PR

黄ニキビ

黄ニキビ

赤ニキビをより悪化させてしまい、炎症もひどくなり膿が溜まった状態が黄ニキビ(膿ニキビ)です。この状態までくるとニキビ跡が残る事が多いので、黄ニキビになる前にきちんとしたニキビケアをする事が大切です。

頬や髪の生え際、顎に多いニキビです。どうしても手で触れてしまいがちな場所や毛穴が詰まりやすい場所に多くなります。

アクネ菌だけで無く、黄色ブドウ球菌も発生・増殖した状態なので、自己流ケアはせずに皮膚科へ相談する事をおすすめします。

【黄ニキビのニキビケア】跡にならないようにしよう

気になるからと自分で潰すと跡が残ります。無理につぶすと孔になったり腫れだけが残ってゴツゴツしたクレーターのようなお肌になったり色素沈着を起こしてしまいます。

敏感肌用やアトピー肌用、ベビー用の洗顔料を使って優しく包むように洗顔しましょう。そしてオイルフリーのローションで保湿する事やニキビケア専用のクリームで根治する事が大切です。

【黄ニキビのニキビケア】生活改善に努めましょう

食事と睡眠はしっかり取れていますか?食事も睡眠も体全ての成長にかかわる大切な事です。質の良い睡眠を取る事を心がけましょう。

食事においては和食中心+ビタミン類を多く含んだ食事がおすすめです。ジャンクフードやファストフード、スナック菓子はニキビを悪化させるので控えるようにしましょう。

思春期ニキビに多い場所、原因と対策

ニキビ対策

思春期ニキビは脂性肌や皮脂の分泌が過剰になる事が原因である事が多いのですが、季節でも春~夏にかけて増える事が多いです。

そしてニキビの原因のもう一つが、第二次性徴によってホルモンバランスの乱れが起き、男性ホルモンが増加して皮脂腺が刺激され、皮脂の分泌が増える事でもあるそうです。

皮脂腺から出る過剰な皮脂の分泌に、毛穴の成長が付いていけずに毛穴が詰まり、毛穴の中で常在菌であるアクネ菌が増殖、そして炎症を起こすというのが思春期ニキビの原因です。

巨大なニキビの芯が取れたけど「穴」が出来てしまった時の対処法
ニキビ潰してゴーゴー!芯取れ芯取れゴーゴーゴー!穴が出来たらどうしよう?!…本当にどうしましょう?いやまさかこんなことになるとは思いもしないじゃないですか?ニキビから巨大な芯が取れたけど穴になった件への対処法について!
【最新】思春期ニキビに効く化粧水&洗顔料ランキング
顔にできると目立つニキビ、思春期の頃には特に気になってしまうものですよね。ですがきちんとスキンケアをすれば、ニキビ痕も残りにくく怖くない!この記事では最新の思春期ニキビに効く化粧水と洗顔料をランキングでご紹介します。

Tゾーン

Tゾーン

思春期ニキビの中でも範囲が広く、目立ちやすいTゾーンは皮脂の分泌が多く汚れやすい事もありますが、髪が触れる刺激によっても思春期ニキビを発生させやすくなります。

その他に手で触れる、帽子で擦れる、シャンプーやコンディショナーのすすぎが不十分、整髪料の付着によるものです。

一番影響があるのが髪の毛が触れる事なので、家にいる時だけでも前髪を上げ、後ろ髪もまとめてしまいましょう。

ニキビケアもしやすいですし、髪からの刺激も無くなるので早く治す対策になりますよ。

口回り

口回り

男性ホルモンが増え、皮脂腺が過剰に働いてしまう事で出来る口回りに出来る思春期ニキビも目立つ場所なので気になりますよね?

その他にも疲労やストレス、抵抗力が落ちている時、胃腸の調子が悪い時にも出やすいので食生活を正す事、体を温めるものを摂る事も大切です。

ニキビに悩み、洗顔料で洗顔した後に保湿する事も大切なニキビケアです。乾燥しているとまた皮脂を多量に分泌させてしまうので、ニキビのある場所だけにクリームを。その他には乳液をつける等して、しっかりと保湿しましょう。く

あご・首

あご・首

頬からあご、首にかけての思春期ニキビはTゾーンと同じく治りにくく、同じ場所に出来やすい傾向があります。

ホルモンバランスの乱れが主な原因ではあるのですが、ストレス、睡眠不足、ダイエットや食生活の乱れでもあご・首のニキビは増えます。

生活習慣を正し、食生活を正す事はニキビケアの基本です。無理なダイエットも便秘や冷えに繋がるのでNG。体にストレスをかけるのでニキビケアしてもなかなか治らないという悪循環になりますよ?

男性なら髭剃りの肌への負担も含まれます。肌を傷つける事が少ない電気シェーバーの使用をおすすめします。その際もお手入れを欠かさず清潔にして、刃も定期的に交換して切れ味を保ちましょう。シェービングジェル等で滑りを良くして、髭剃り後はきちんと保湿しましょう。

ニキビケア用品ランキング

ケア用品

ニキビケアに必要なのは「洗顔」「保湿」「生活習慣の改善」なのはわかっていただけたでしょうか?

その中でもすぐに対策出来るのが「洗顔」ですよね?今回はランキングにして皆様にご紹介します!

3位 NoV Aアクネフォーム

まずランキング3位は「ノブ A アクネフォーム」です。思春期ニキビの原因である余分な皮脂や汚れをきちんと落としてくれるニキビケア専用洗顔料です。

お肌のうるおいは必要以上に落とさないのもうれしいポイントですよね?敏感肌の方でも使えるよう低刺激性の洗顔料となっています。

オイルフリー、アレルギーテスト済み(※全ての方にアレルギーが起こらない訳ではありません)等、安心して使用できるよう無香料・無着色・低刺激性なのもありがたいポイントです。

ランキングは3位でしたが、Novは常盤薬品と言う製薬会社のグループ企業で臨床試験皮膚医学に基づいたスキンケアブランドなので、安心して使用できる商品が沢山揃っています。

2位 ロゼット 洗顔パスタ アクネクリア

2位は1929年に日本初のクリームタイプの洗顔料を販売したロゼット社。その商品の中でも海泥とガスールと言うモロッコだけで産出されている粘土(クレイ)を使った洗顔料です。消炎成分とうるおい成分も配合されている薬用洗顔フォーム「洗顔パスタ アクネクリア」です。

二つのクレイパウダーを含んだきめ細かい泡が皮脂や毛穴の詰まりをしっかりと洗い落としてくれ、炎症を抑えてくれるのでニキビを防いでくれます。

無着色料・無鉱物油ですが、低刺激とは記載されていません。注意事項に「肌に異常があるときはご使用をおやめください。」とあるので、炎症を起こしている時は控えた方がいいかもしれませんね。

ランキング2位を取得した理由は長きにわたって日本人に愛される製品と実績、豊富なラインナップにありそうなロゼッタです。

1位 プロアクティブ+

ランキング1位は、やはりニキビと言えばプロアクティブなんでしょうか。その中でも思春期ニキビ専用の「プロアクティブ+」ですが、こちらは洗顔料・美容液・クリームの3点セットです。

最低ラインのこの3つを使用する事で毛穴の詰まりを取り、殺菌して保湿してくれます。有効成分を毛穴の奥のアクネ菌が増殖している所まで届ける「スマートターゲット™ テクノロジー」と言う技術を 使って素早くニキビを治すよう働きかける事が出来ます。

洗顔料にスクラブが入っているので、炎症がひどい時にはおすすめ出来ませんが、ニキビが出来ないようにする為にはおすすめですね。それでも様々なランキングで1位なので、効果も期待度高いですよね。

PR

【洗顔料】ニキビにはどっちが効果的?【クリーム】

ニキビケア

今できている思春期ニキビにはどんなものが効果的なのか、一度症状が治まってから使うニキビケア商品は?など、ニキビケアする商品はいまやたくさんあり過ぎて困ってしまいますよね?

毎日のニキビケアに必要なもので一番使われている洗顔料とクリームの効果の違いや特徴を調べてきました。

洗顔料の特徴と効果

洗顔料

洗顔料でのニキビケアの特徴は、ニキビが出来ないようにすることです。今できているニキビにも多少効果はありますが、基本的には余分な皮脂を取り、アクネ菌の栄養となる古い角質を落としてアクネ菌が増えないようにしてくれます。

洗顔料でのニキビケアの効果は、過剰に分泌された皮脂や角栓、古い角質を落として肌のターンオーバーを整えることです。

洗顔料の選び方は口コミや友人の紹介よりは、実際に使用して自分に合ったものを使ってください。思春期ニキビは人それぞれ違いますので、ニキビの状態、肌のタイプに合うものを探してくださいね。

クリームの特徴と効果

クリーム

クリームタイプのニキビケアの効果は、今できているニキビを治す事です。毛穴に詰まった皮脂を出し、患部に直接有効成分を浸透させ、ニキビを根本から治療してくれます。

クリームタイプのニキビケアの特徴は皮脂を吸着する、アクネ菌を殺菌する、炎症を抑え代謝を良くすることでニキビが出来ている時だけ使用する商品です。

医薬品扱いですが、皮膚科で処方される物より作用が穏やかです。副作用の心配が少ない物を使用している為、即効性やすぐに治るようなものではない事を理解しておいてくださいね。

初期の白ニキビ用や炎症を起こした赤ニキビ用など、炎症があるか無いかで商品を選ぶ必要もあります。

【男子】思春期ニキビの治し方まとめ!いつまで治らないもの?
中学生や高校生男子達は思春期ニキビで悩みますよね。めんどくさいからとケアをしないと大人になっても跡が残ってしまいます。思春期ニキビはしっかりケアすることが大事です!いつまでやればいいのかまで治し方についてまとめています。
思春期ニキビは治らない?いいえ、正しいケアで美肌を目指せます!
思春期ニキビが治らない時の原因や対策方法をご紹介。ニキビは放置して治るケースもあれば、放置して悪化するケースもあります。日々の正しいケアや対処法を理解する事で、効率良くニキビやニキビ跡を改善できるのでぜひご参照下さい。

思春期ニキビケアには洗顔料?クリーム?ランキング紹介まとめ

いかがでしたか?

ニキビケア用品ランキングは洗顔料がTOP3を占めていましたね。

クリームタイプはニキビケアというより治療薬のイメージが強いのでランキングには入らなかったのかもしれませんね。

誰もが悩む思春期ニキビにもタイプや原因が色々あり、それぞれに対応したニキビケア商品を使用しないといけないんです。

出来たニキビにはクリームタイプで対処して、治ったら洗顔料で正しく洗顔することが一番効果的。

潰して痕が残ったりクレーターみたいなお肌にならない為にもきちんとしたニキビケアをしてつるつるお肌を目指しましょう♪

あなたのそのニキビ、市販の薬で本当に治せますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

市販のニキビ薬で治らないニキビはビーグレンで綺麗スッキリ治してしまいましょう。

ビーグレンは女性・男性どちらにも使用できる「ニキビ専用ケア用品」で、洗顔料・化粧水・美容液・ゲルの4点が付属しています。

全く新しい洗顔方法とケア方法で繰り返すニキビを撃退、素肌を落ち着かせ綺麗な状態を保ってくれるので悩み続けたニキビに驚きの効果を与えてくれるでしょう。

※購入された方は「365日返金保証」を上手に利用してお得にニキビケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


ニキビを完全に無くす

PR

コメントを残す

*