効果的なニキビ薬の塗り方まとめ!正しい塗り方や間違った塗り方とは

ニキビ薬の効果的な塗り方は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビは顔にできやすく、肌の悩みではトップにくる悩みです。

慢性的にニキビが出てしまう人もおり、様々な治療法や皮膚科での処方が存在します。

ニキビを効果的に治すためには、ニキビ薬の塗り方はどうすれば効果的か?ニキビをケアするにあたってダメな塗り方、ダメなケアの仕方はどういったことなのか?

その他ニキビについて知っておいた方がいいことをご紹介します。

PR

従来のスキンケアだけだと不十分!

ニキビケアには洗顔や化粧水を使うだけでは不十分です。

確かに十分な泡から洗顔すると油分が取り除けますが、毛穴の奥まで洗顔することができません。

また、化粧水だけでは潤いが皮膚の深部まで行き渡らないため、結局はニキビの原因を作ってしまいます。

ビーグレンのスキンケアセットであれば、クレイ(泥)洗顔なので皮膚の奥底にある悪質な油を吸い取り、最先端のテクノロジーを利用しているため肌トラブルの元になる深部まで成分を補うことができます。

ニキビはなぜできる?

ニキビはなぜできる?

ニキビは毛穴の皮脂がつまることで起こる炎症です。

つまりにはアクネ菌という菌が発生しており、ホルモンバランスの変化が原因で起こります。

思春期になると分泌される皮脂の量が増加し、ニキビができやすくなります。

薬局のニキビパッチでおすすめはどれ?日本と韓国のでは効果が違う?
皆さんはニキビパッチを知っていますか?近年、日本でもブームとなっており薬局でも購入が出来るニキビパッチは韓国が発祥で、韓国では定番のニキビケアです!今回はおすすめのニキビパッチと日本と韓国の効果の違いのまとめです。
ニキビ跡に効果のある化粧水は市販で買える?通販の方がお得?
赤い跡、茶色い跡、凸凹のクレーター…ニキビ跡ってテンションさがりますよね。ニキビ跡にはどんなスキンケアが効果的でしょうか?市販と通販の化粧水はどれぐらい効果が違うの?今回はそんな化粧水のことをまとめていきます。

ニキビのできる段階

ニキビのできる段階

諸段階では毛穴に皮脂がたまり、白ニキビが出始めます。

白ニキビが悪化すると炎症により赤ニキビになり、皮脂が酸化すると黒ニキビになります。

赤ニキビからさらに炎症が進むと黄色い膿が出るようになります。

ニキビは進行を放置しておくとどんどん進むので、初期段階でケアすることが賢明です。

正しくニキビ薬を塗る前に準備すること

正しくニキビ薬を塗る前の準備

ニキビを初期段階で抑えるために、皮膚科からニキビ薬を処方してもらいます。

ただし、ニキビ薬を塗る前に準備をきちんとしておきましょう。

塗る前の準備を誤ると逆に効果が出ず悪化させてしまうので注意が必要です。

洗顔してお肌を清潔の状態にしておく

清潔にしておく

皮脂が残った状態でニキビ薬を塗ると、逆に悪化することもあります。

ニキビ薬を塗る前に洗顔をして、顔のギトギトした脂を洗い流しましょう。

きちんと洗顔して水分をふき取った状態がベストです。

熱いお湯や強い力でごしごし洗顔せず、ぬるま湯で泡を使って包み込むように洗顔しましょう。

手や爪をきれいにしておく

手や爪をきれいに

手や爪は髪の毛や机、人の肌や汚れなどたくさんのものを触っています。

手や爪の状態が不潔だと、ニキビ薬を塗る際に汚れと一緒に塗布することになります。

洗顔だけでなく手や爪の状態も清潔にケアしてからニキビ薬を塗るようにしましょう。


効果的にニキビ薬を塗る方法

効果的にニキビ薬を塗る方法

皮膚科で処方されたニキビ薬でも、塗り方を誤ると症状を悪化させてしまうことがあります。

塗った後の処置も気を付けなければばい菌が混入して悪化する場合もあります。

より効果的にケアするために、正しい塗り方をご紹介します。

効果的なケアはニキビ薬をニキビ全体に覆うように塗る

ニキビ部分を覆うように塗る

ニキビ薬は顔全体には塗らず、ニキビの赤くなっている部分だけを覆うようにして塗ると効果的です。

長期間ケアしても効果が出ない場合や悪化した場合は、皮膚科の先生に相談してみましょう。

背中のニキビは別の症状である可能性もあるので、心配であれば皮膚科に相談することが賢明です。


量を多すぎず少なすぎない量を塗る

多すぎず少なすぎない量を塗る

ニキビ薬はたくさん塗れば塗るほど効果があるというものではありません。

逆に塗りすぎることで毛穴が塞がり、症状が悪化してしまう場合もあります。

不適切な量使用して、悪化してしまった場合はただちに皮膚科の先生に診てもらいましょう。


ニキビ部分はこすらない

ニキビ部分をこすらない

患部はとても敏感な状態なので、ケアした後はこすったり引っ掻いたり叩いたりすると効果が無くなったり悪化する場合があります。

就寝時でも、できるだけシーツに薬が着かないようにしましょう。

必要であればパッチガーゼを使用して、寝具に触れないようにしましょう。


クレイ(泥)洗顔で深部まで清潔にする

ニキビに効く成分を見るだけではニキビ対策には不十分です。

従来の洗顔では深部の汚れが取れず、ニキビの原因が残ったままだからです。

その上に化粧水を塗っても、皮膚の深部まで浸透しないためニキビケアには及びません。

ビーグレンのスキンケアはマイナスイオンのクレイ洗顔なので、皮膚の汚れを十分に除去できるのでスッキリです。

化粧水も最新のテクノロジーを駆使しているため、肌の深部まで成分が行き渡るのでニキビ予防にバッチリです。

成分だけでなく、肌の仕組みを理解した上で自分に最適なケアグッズを揃えましょう。

ニキビ跡にはリプロスキン!使い方や解約方法・口コミを徹底調査!
リプロスキンは、ニキビができたら綺麗に残さず治したいという方におすすめのスキンケアローションです!今回はニキビ跡に効果のあるリプロスキンの使い方を口コミなどから解説!解約方法や返金保証についてもまとめました。
ビーグレンってニキビに効くの?効果や商品情報を細かく調べてみた
このページでは、ニキビやニキビ跡に対しての効果が期待できるビーグレンの製品に関する情報をまとめています。どんな効果があるのか?どんな製品があるのか?などの基本情報や、日常的に実施できるスキンケア方法も紹介しています。

PR

ニキビ薬を塗る際の疑問を解決

ニキビ薬を塗る際の疑問を解決

ニキビをケアするための様々な方法が巷では流行っていますが、果たしてそういったケアや塗り方は効果があるのでしょうか?

ニキビ薬を効果的に塗るための疑問塗り方の疑問ケアする際に気を付けるべきことをご紹介します。

ニキビ薬は厚く塗ったほうが効果がある?

暑く塗った方が効果あり?

ニキビ薬をたくさん塗ったからといって効果が高くなるという報告はありません。

逆に、必要以上の塗布は症状を悪化させることもあるので注意が必要です。

ニキビの赤身の部分全体を覆うように塗ると効果的です。

適量の塗り方がわからない場合は、皮膚科の先生に相談してみましょう。

化粧水は付けてもいい?

化粧水は付けていい?

低刺激の化粧水であれば付けても問題ありません。

多量につけると悪化の原因になるので、薄くしっとりとした状態の時にニキビ薬を塗りましょう。

化粧水を使う際も手や爪は清潔な状態にしておきましょう。

必要であればコットンを使用して軽く触れるように保湿すると効果的です。

オロナインは効果がある?

オロナインは赤ニキビや大人のニキビに効果的です。

オロナインは殺菌や抗菌・消毒効果があるため、ニキビケアとして最適です。

お風呂上りにスキンケアをした後に使用すると効果的です。

「塗る」というより「のせる」イメージで使用するとより効果的です。


塗り忘れたときはどうすればいい?

塗り忘れたときはどうする?

皮膚科で処方されたニキビ薬が、1日2回塗らなければいけないのに忘れてしまった場合は気づいたときに一度塗ってください。

忘れたときに1回塗って、夜にもう1回ケアするようにしましょう。

夜までに気づなかった場合は、夜のケア1回でも構いません。

効果的な塗り方は1日2回か3回なので、可能な限り実践するようにしましょう。

絆創膏を使った方が早く治る?

「薬を塗ってから絆創膏を貼ると治りが早くなる」という話がありますが、絆創膏を貼ることでニキビが悪化することもあります。

その場合は絆創膏を剥がして様子を見るようにしましょう。

ニキビは肌のバリア機能が低下しているので、外部の刺激を防ぐという意味でも就寝時に使用するのは効果的です。

絆創膏を使用することでしっかりニキビ薬が密着して効果を発揮する仕組みになっています。

ニキビを治す際の間違った方法とは?

間違った方法とは?

ニキビを治すにあたって気を付けなければいけないことが何点かあります。

ケアの仕方や塗り方を誤ると、皮膚科で適切に診断されたとしても効果が出ないどころか悪化する可能性もあります。

より効果的により迅速に治癒させるために、ニキビ治療に対してのご法度を紹介します。

洗顔のし過ぎはダメ

洗顔のし過ぎはダメ

脂がニキビの原因だと勘違いし、顔をゴシゴシ洗顔するのは良くないです。

脂は肌のバリア機能を果たしているので、洗いすぎるとバリア機能が低下しニキビが悪化する原因になります。

顔の肌は薄いので刺激に弱いため、こすったり熱湯を使うのも良くないです。

ぬるま湯を使って柔らかい泡優しく洗顔するようにしましょう。

ケアのし過ぎはダメ

ケアのし過ぎに注意

ニキビ薬を使えば使うほど効果が出るというものではないので、必要以上な量・回数塗らないようにしましょう。

皮膚科の先生から適量を教えてもらいましょう。

ニキビの患部を薄く覆う量で1日2、3回が適切な量です。

また化粧品や保湿剤を使用する際も、ニキビ部分を刺激しないように気を付けましょう。

日焼け止めをぬらないのはダメ

日焼け止めは必須

ニキビができたときは肌のバリア機能が低下しているため、ファンデーションを過剰使用すると悪化します。

しかし紫外線がニキビを悪化させている場合もあります。

メイクは控え、日焼け止めはしっかり塗るようにしましょう。


不摂生な生活はニキビの敵

不摂生はニキビの敵

ニキビはホルモンバランスが崩れることでできますが、その主な原因は生活習慣の乱れです。

睡眠・食生活・ストレスからニキビは悪化していきます。

夜更かしは厳禁、食事は野菜をたっぷり取りビタミンB2(卵や納豆)、ビタミンB6(魚やバナナ)を摂取するようにしましょう。

ストレスは万病の元なので、ニキビができたらストレスを感じているとわかる指標にしておきましょう。

寝具を清潔にしておく

寝具は清潔に

ニキビの外部的な要因として、枕カバーやシーツにいる菌やダニがあります。

ニキビができているとき寝具は患部と接触する部分でもあるので、清潔に保っておく必要があります。

寝具はこまめに洗濯したり布団を干すシーツやカバーを毎日変えるといった工夫をしましょう。


メイクグッズはこまめに洗浄する

メイクグッズや髭剃りはこまめに洗浄

メイク道具は直接肌に使用するため、清潔に保っておかないとそこからニキビができることがあります。

毎日使用するからこそ放置しがちですが、そこから菌が繁殖しており、その状態で化粧を塗っているというのはとても気持ち良いものではありません。

男性の場合メイクは髭を剃る道具は清潔に保っておかないと同じ事になります。

髭剃りの場合、刃物を使用しているため毎日使う人は定期的に煮沸消毒するなどして、クリーンな状態にしておきましょう。

【メンズ】おすすめのニキビに効く洗顔料を徹底比較
メンズニキビに効果のある洗顔料をちゃんと選んで使うことが出来ていますか?自分の肌のタイプやニキビの種類に適した洗顔料を使わなければ効果を実感することなく悪化してしまう恐れも!しっかりと選び方を学んでいきましょう。
脂性肌にオススメの洗顔料と洗顔方法!これでスッキリ肌に♪
脂性肌の方でも、毎日の正しい洗顔と肌に最適の洗顔料を使う事で、今の肌質を変えることができます。このページでは、オススメの洗顔料や正しい洗顔方法などについてまとめています。顔のテカリやベタつきが気になる男性向けの情報です

効果的なニキビ薬の塗り方やケアまとめ

ニキビは皮脂が溜まり、肌のバリア機能が低下して炎症します。

肌部分は敏感になっているので、優しくケアすることが大切です。

また、塗り薬など外部から治療するだけでなく、生活習慣を見直してより健康的に肌の状態を保つようにしましょう。

効果が出ない場合は、きちんと油分が取り除けていなかったり、十分に成分が深部へ行き渡っていない可能性があります。

自己流で治療せずに皮膚科の先生に相談したりビーグレンの最先端スキンケアを試してみるのも一つの選択肢です。

綺麗な肌を保つためにも、普段からこれらのことを考えながら生活してきましょう。

ニキビ跡の「デコボコ」や「赤み」が消えない方に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性と女性どちらのニキビ・ニキビ跡にも効果があるリプロスキンをご存じでしょうか?

ニキビやニキビ跡って本当に目立ちますし、赤みやシミもなかなか消えてくれなくて困っている方はとても多いと聞きます。

ニキビのケアは化粧水だけでは絶対に良くなりませんが、このリプロスキンを使えばツルッとした綺麗なお肌が手に入る事は間違いありません。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得にニキビのケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

ニキビ跡を完全に無くす

PR

コメントを残す

*