白髪予防には欠かせない?セルフで実践できるマッサージをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白髪予防には頭皮のマッサージも欠かせません!

理由としては、白髪の原因の1つに血行不良が挙げられるからであり、血の巡りを改善する事で髪の毛に栄養を届けて黒髪の生成を手助けする効果が期待できるからです。

という事で、今回は白髪予防に効果的なマッサージ方法について紹介します!

セルフで簡単に実践できるので、白髪に悩みを抱えている方はぜひご覧ください♪

PR

マッサージ+αでサプリを飲もう

ブラックサプリ

頭皮マッサージは白髪予防に効果的ですが、それだけで白髪を予防するのには少し物足りなさも感じます。。。

そこでおすすめなのが白髪用サプリメント!

白髪用サプリメントを服用する事で、普段の食生活ではなかなか摂取できない栄養素を効率良く摂取する事ができ、栄養不足になっている髪の毛に対しても十分な栄養を与える事ができます

髪の毛に栄養が届く事で、自然と白髪を予防する事にもつながっていきますのでマッサージ+αでサプリを飲むことが効率の良い白髪予防と言えるでしょう!

ちなみに、白髪用サプリメントでも人気のブラックサプリEXブラックサプリには黒髪を生成する成分も配合されているので、より効果的な白髪予防を実現する事が可能となり、今大注目のサプリとして話題になっている現状があります♪

白髪予防とマッサージについて

白髪予防とマッサージ

白髪予防やし白髪の改善に関して、マッサージが有効だという理由はご理解頂けたかと思います。

主に、

・頭皮の血行を促進するため
・髪の毛に栄養を届けるため

です。

では具体的にどんな方法でマッサージするのか?また、どのタイミングでマッサージするのが効果的なのか?

このあたりについて詳しくまとめていきたいと思います!

ブラックサプリEXは白髪に効かない?効果なし?口コミや評判まとめ
ブラックサプリEXは最先端の発毛治療を行っている診療医の監修で「内側から白髪をケアするサプリメント」として開発されました。ブラックサプリEXの口コミサイトや2chでの評判、効果なし、効かないなどの声も紹介しております。
業界初!白髪改善のオールインワンシャンプーランキングまとめ
老化を感じさせ、気分が下がる白髪…それが治る業界初のオールインワンシャンプーが存在するというニュースを入手したのですが、一体どういう事なのでしょうか?また、効果のある順にランキングを作成して調べてみました!

どうやってマッサージするのか?

白髪予防におけるマッサージの方法は以下の通り。

  • ・頭皮全体をまんべんなくマッサージする
  • ・後頭部(うなじ辺り)を指圧する
  • ・耳の付け根から頭頂部にかけて指圧
  • ・側頭部を持ち上げるようにマッサージする

簡単に説明するとこんな感じです。

そこまで難しい事でもありませんので誰でも簡単に実践する事ができます!

マッサージに関しては、やらないよりもやったほうが白髪予防に対して確実にメリットがありますので、ぜひ継続的にチャンレンジしてみてください。

いつどのタイミングでやるのか?

結論から申しますと、タイミングはいつでもOKです!

要は、マッサージをやる事に意味があるので、とにかく続けることが一番大切です。

ただ、強いてやるタイミングをあげるならば、、、

・夜寝る前
・入浴時

このあたりの時間帯にマッサージすれば自然と習慣づくと思うので、このタイミングを1つの目安として実践してみると続けやすいかもしれません。

マッサージする時の注意点

マッサージする時の注意点

頭皮をマッサージする際には、指の腹で優しく程よい力加減で行うのがポイント

マッサージを行う際の注意点としては、

・力強くゴリゴリやる
・髪の毛や手が綺麗な状態で行う
・爪でマッサージしない

以上3つの行為は避けるようにしてください。

マッサージをやる目的に関しては、先ほどもお伝えした通り頭皮の血液の流れを改善する事にありますので、力強くマッサージするとそれが逆効果になってしまう事もあります。

また、不衛生な状態でのマッサージでは毛穴に汚れが詰まってしまう恐れがあり、爪でマッサージして頭皮が傷ついたりすると頭皮のトラブルにも発展しますので、これらにも注意が必要です。

とにかく優しくノーダメージを意識してマッサージするのがおすすめです!

美容院で白髪染めをする頻度とは?ハゲる原因になるって本当?
このページでは美容院や市販での白髪染めに対しての気になる疑問をピックアップしてわかりやすく解説しています。白髪はハゲる原因に直結するのか?染める頻度はどれくらいがベストか?など、始めて白髪染めをする方は必見です。
白髪染めで美容院に行く頻度は何ヵ月に何回くらいがベスト?
白髪染めの頻度はどれくらいがベストなのか?美容院で染める場合と市販で染める場合の頻度の違いについてまとめてみました。その他、白髪染めの効果を長持ちさせる方法や白髪を染める際の注意点なども紹介しています。

白髪予防には体内環境の整理が大事

体内環境の整理

白髪予防にはマッサージ以外にもいろんな方法があります。

マッサージも手軽にできますが、他にも日常生活の中で簡単に実施できる白髪予防がありますので、ここからはマッサージ以外の方法を紹介したいと思います!

1つの白髪予防法として参考程度にでもご覧ください。

身体に栄養を与える

ブラックサプリ

1つ目は体にしっかりと栄養を与える事

頭皮マッサージする事で髪の毛にも栄養を届けやすくすることは可能ですが、そもそも自分の体に栄養が足りなければ髪の毛に対しても十分な栄養を与える事ができません

なので、普段の食事や飲み物などからもしっかりと栄養補給する事を意識する事が大事。

また、効率良く栄養を補うためにサプリメントブラックサプリを服用するのも1つの方法です。

サプリメントは普段の食生活では摂取しにくい栄養素も気軽に摂れるのが最大のメリットです。

最近では、黒髪を生成する成分を豊富に含んでいる白髪用のサプリメントなども販売されていますので、白髪予防としてサプリを飲むのであればそういった専門性のあるサプリを飲んでみるのもおすすめです!

ストレスを発散する

ストレスを発散

2つ目はストレスを発散する事。

ストレスは自分の知らない間に勝手に蓄積されている事が多々あります。

「自分はストレスを感じない」
「あまりストレスが溜まらない」

と思う方もいるかもしれませんが、実はこういった方達のほうが知らず知らずのうちにストレスを抱え込んでいるケースがあります。

ストレスは白髪にも大きく影響しますので、仕事・育児・家事などで蓄積された疲労やストレスは適度に発散するようにしましょう。

何か趣味を探したり自分の中での娯楽を1つでも見つけて、無心になって集中できる事などを探してみるのもアリかもしれませんね!

白髪染めで明るい色を出すには市販と美容院どちらがおすすめ?
白髪に悩んでいる方の為に市販で購入できるおすすめの白髪染めをご紹介!また、美容院と市販の白髪染めのそれぞれのメリット・デメリットなども紹介していますので、髪の毛を効率良く明るい色に染めたい方はぜひご参照ください。
白髪の原因と一番の対策法とは?誰でも白髪を改善できるって本当?
白髪が目立つようになると気になりますよね?増える原因や一番効果がある対策ってどんな事があるの?黒髪に戻す改善法ががあるなら知りたい!そんなあなたにおすすめの白髪の原因と対策法、改善策を調べてきました!

血液の流れを良好にする

血液の流れを良好に

3つ目は血液の流れを良好にする事。

具体的に何をすればいいの?と思うかもしれませんが、そこまで難しい事でもありません。

例えば、

・お風呂で湯船に浸かる
・運動する
・ストレッチする

など、こういった事も血液の流れを促進させることにつながっていきますので、意外と気軽に始められる事があるんです。

社会人になると自然とお風呂に入る時間が短くなったり、運動不足になってしまいがちですが、それが続くことで白髪を誘発している可能性は十分に考えられますので、改めて今の生活スタイルを見直してみると良いでしょう。

血行促進は白髪予防には欠かせません!!

PR

白髪対策ならツボ押しもおすすめ

白髪対策ならツボ押し

白髪対策にはツボを刺激するのも効果的だと言われています。

人間には300個以上のツボが存在するので、そのうちのいくつかは白髪予防にも効果が期待できるというわけなんです。

主なツボのポイントは以下の通り。

【湧泉(ゆうせん)】
・足の裏にあるツボで体の活性化・白髪・抜毛・疲労回復効果が期待できる
【正営(しょうえい)】
・前頭部にあるツボで白髪・抜毛・疲れ目などに対しての効果が期待できる
【防老(ぼうろう)】
・頭頂部の少し後ろにあるツボで白髪・薄毛・老化防止効果などが期待できる
天柱(てんちゅう)
・後頭部下のうなじにあるツボで白髪・抜毛・血行促進効果が期待できる

などこういった白髪や抜け毛など髪の毛のトラブルに対しての効果が期待できるツボを刺激してあげる事で白髪予防や抜け毛予防にも繋がっていきます。

他にもここでは紹介しきれないツボがたくさんありますので、興味のある方はぜひ調べてみてください♪

【まとめ】続けられる白髪予防を始めよう

ブラックサプリ

という事で、白髪予防にはマッサージやツボ押しなどが効果的だという事はご理解頂けたかと思います。

また、マッサージだけでは少し物足りなさを感じたり、100%白髪が改善するというわけでもありませんので、それに+αでサプリメントを服用したり普段の生活習慣を見直すことが最も効率の良い白髪対策だと言えるでしょう!

やるやらないは皆さん次第ですが、本気で白髪を予防したいと思っているのであれば間違いなくやっておいたほうがイイと思いますので、ここまでの情報を参考にして今後の為に1つでも実践して頂ければと思います。

結局のところ、白髪を改善できるかどうかは皆さんのやる気次第という事をお忘れのないように!!

白髪で悩む男女におすすめしたい髪が黒くなるサプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ若いのに白髪が生えてきた、カラーを入れているのに白髪が目立つ…その白髪、内側からちゃんとケアしてますか?

ブラックサプリEXなら飲むだけで黒髪はもちろん、ハリのある艶やかさや髪質の改善にバッチリ効果があり、継続して飲む事で効果を発揮します。

たった3粒を毎日飲む事であなたの白髪は黒々とした髪の毛に変化するでしょう。飲み続け安い価格で白髪を根本から解決してくれるサプリメントです。

※購入者はお得な「得々コース」を上手に使って白髪ケアをしています。(お休み・中止を含む)先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

白髪を黒髪に改善

PR

コメントを残す

*