白髪の主な原因はストレス?生活習慣?白髪になりやすい原因一覧

白髪 原因 ストレス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

徐々に増えてきた白髪が気になって仕方がない皆さんこんにちは!私も白髪が気になる人のうちの一人です!全部真っ白だったら綺麗かもしれませんが、まばらな白髪程みっともないモノはありません…!

白髪の原因ってどこのまとめ記事を同じ情報ばかりだなあと思ってこの記事を見ている方も多いはず…!他と同じとは言わせません!

今回は、ウィキペディアの如くこの記事一つで白髪改善がしやすいように、原因は生活習慣なのか?ストレスなのか?ぎゅっと一覧にしてまとめてみましたのでご覧ください!

PR

白髪の原因改善に効果的なサプリといえば!

白髪の主な原因はストレスや栄養不足だと言われています。その栄養不足の原因や、どんな栄養が自分にとって不足しているものなのか、中々分からないですよね?

生活習慣を簡単に変えることなんてできません。そんな忙しい毎日に手軽に白髪を改善する効果的なものはないのでしょうか…?

そんな方々におすすめな白髪改善サプリがブラックサプリEXです!

ブラックサプリEXとは、白髪改善の為のサプリメントです。その効果は継続して飲み続ける事により白髪を治す効果があると評判のサプリなんです!

モンドセレクション金賞を受賞している世界で選ばれた安心安全の商品です!今ならブラックサプリEXをお得に購入することができる購入サービスもありますので、白髪にお悩みの方は一度試してみてはいかがでしょうか?

ブラックサプリEXは効かない?効果なし?口コミ・評判を調査!1分で読める内容です。
ブラックサプリEXは最先端の発毛治療を行っている診療医の監修で「内側から白髪をケアするサプリメント」として開発されました。ブラックサプリEXの口コミサイトや2chでの評判、効果なし、効かないなどの声も紹介しております。
おすすめ白髪対策サプリランキング!効果・口コミ・評判まとめ
おすすめの白髪サプリランキングTOP3をまとめて大公開!白髪が気になり危険信号?白髪が増える原因と、白髪サプリの効果や口コミを調査!今すぐケアを始めた方がいい理由とは?将来白髪お化けになりたくない人必見です。

白髪の三大原因とは?

白髪 原因 ストレス

白髪の三大原因なるものがあるのをご存知でしょうか…?まず白髪が増える一番とも言われる原因があるんです!

白髪は、髪の毛に色素を与えている『メラニン色素』のお陰で髪の毛が美しい黒髪なんです。メラニン色素が何かしらの影響により作られなくなってしまうと髪の毛は色を失くし白髪が着色されないまま生えてくるんです!

白髪自体はいたって健康的な髪の毛ですが、黒髪が良いに決まっています。毛母細胞を傷めつけ白髪にする原因とは一体何なのでしょうか…?

白髪の原因は加齢!

白髪 原因 ストレス

白髪の主な原因は加齢が原因だと言われています!人間の老化現象には抗えません…しかし、改善は難しいですが、遅らせる事はできるのです!

この頭皮の加齢の原因は『年を取ったから』という理由だけではなく私たちの生活習慣にも関係してくるんです。


白髪の原因は遺伝!

白髪 原因 ストレス

白髪の主な原因は遺伝が原因だと言われています!白髪になりやすい方と、白髪になりにくい方といますよね?

若白髪に悩む人たちは大体10代から20代という若さで白髪が出る事もあります。私の友人も若白髪で悩んでいた子がいました。

ここ最近の研究によって白髪は黒髪に比べ、『メラノサイト』の生存率や維持や黒くする事に重要な働きを持っている遺伝子が発現する量が低下している、という事が分かっているのです。


白髪の原因は心的ストレス!

白髪 原因 ストレス

白髪の主な原因は心的ストレスが原因だと言われています!心的ストレスとは、職場や学校などの人間関係等で与えられた精神的なストレスの事です。

この心的ストレスからくる白髪は、ストレスの原因が無くなると白髪が黒髪に戻る可能性が高い白髪です。

ちなみに私も学生時代、彼氏に振られて今まで黒かった髪からいつの間にやら何本も白髪が生えてショックを受けた経験があります…吹っ切ったら黒髪に戻りました!ストレスって恐ろしいです。


10代や20代の若白髪はストレスや病気が原因?若白髪の対策法まとめ
髪の毛で悩んでいるのはハゲだけじゃありません!若白髪に悩まされている10代、20代の方々は、どうして白髪が多いのでしょうか?原因は病気なのかストレスなのか…その原因と若白髪の対策方法をまとめてみました!
30代の主な白髪の原因はストレス?黒髪に戻す改善方法と予防方法
このページでは、主に30代の男性・女性に考えられる白髪の原因とその予防方法&改善方法についてまとめています。どんな原因があるのか?どうやって対策するのが効率的か?白髪の疑問をスッキリ解消して効率良く黒髪を手に入れよう。

ストレスによる白髪の原因一覧!

白髪 原因 ストレス

白髪の改善に必要な事がストレスの改善。白髪の原因で最も言われる原因が『ストレス』という言葉。

ストレスと言ってもストレスの原因って様々だと思います。では、一体どんなストレスが白髪改善を妨げる原因になっているのでしょうか…?

外的ストレスが原因

白髪の改善を妨げるストレスは『外的要因からくるストレス』が原因だと言われています。

外的要因とは、社会関係によるもので、人間関係や、習慣や、社会模範によるプレッシャーなどによるもの。

そして、音や光や温度による自然環境が影響してくるものの二つに分けられます。

外的ストレスとは?

外的ストレスを詳しくご説明すると、仕事上で必要不可欠な上司や部下、同僚との人間関係や、ご近所の奥様方との人間関係等といった社会環境からくるストレス。そして、寒暖差の激しい環境や、騒音、人混みなどにストレスを感じてしまう事が外的ストレスです。

内的ストレスが原因

白髪の改善を妨げるストレスは『内的要因からくるストレス』が原因だと言われています。

内的要因とは、個人的な体質、性格や物事の捉え方と考え方といった事によるものです。

内的ストレスとは?

内的ストレスを詳しくご説明すると、自分の精神面で、不安になってしまいやすかったり、完璧主義になってしまったり、1つのやり方や方法等に囚われてしまいやすいといった個人傾向がストレスの要因になってしまいます。

なかなか自分の内面的な性格の部分をねじ曲げることって難しいですよね。

PR

紫外線が原因

白髪の改善を妨げるストレスの中に、紫外線が原因にあげられます!頭皮は頭のてっぺんにあるので、常日頃から紫外線に晒されているのです。

外出する時は、髪の毛や頭皮に付けても大丈夫な日焼け止めを使うようにして、ヘアケアを心がけましょう!もしも、日焼け止めを塗ったりする事が面倒でしたら帽子を被って対策するのも効果的ですね!

成長ホルモンが原因

成長ホルモンは私たちの幼少期の身長を伸ばしてくれる役割があるだけではなく、成人しても分泌され続けるものです。その成長ホルモンは白髪にも関係しており、年齢と共に減少していきます

成長ホルモンの分泌量は、成長ホルモンの分泌を促進させる運動をして増やしたり、断食を行う事が原因改善に大変効果的だと言われています。

今では『ホルモン注射』という物もあり、アンチエイジングや健康療法、美容目的で投与したりする人も増えてきているようです。

妊娠や出産が原因

女性ホルモンバランスの乱れが、白髪に大きく影響しています!女性ホルモンの影響で妊娠中は身体に色んな影響起こるのです。

母親の身体から赤ちゃんに優先的に栄養が送られます。その影響で母親に送られるべき栄養は後回しになってしまうのです!

妊娠中はミネラル補給を欠かさないようにしたいですね。しかし妊娠中毒症の問題があるのでミネラルを含んだ食べ物の食べ過ぎにはじゅうぶん注意しましょう!

白髪が生える場所の意味とは?原因はストレスや病気って本当?
加齢が原因で生えてくるはずの白髪。何故若いうちに生えてくる白髪はストレスが原因と言われがちなのでしょうか?調べていくと、白髪の生えてくる場所によって、ストレスや病気など原因や意味が変わってくるという事がわかりました!
ストレス白髪は治る?治らない?黒髪に戻す為の予防と対処法まとめ
一本あるだけでも気になる白髪。それがストレスで増えてきたあなたにおすすめする予防と対処法を調べました。ストレスの違いでそれぞれ対処も違うんです。治る為には何をするのか?黒髪を白髪にしない為に出来る事をまとめてみました。

生活習慣による白髪の原因一覧!

白髪 原因 ストレス

生活習慣の乱れが白髪に悪影響を及ぼしていることをご存知ですか…?生活習慣を見直す事で白髪の改善に繋がります!

その改善すべき主な生活習慣とは一体どんなものがあるのでしょうか…?この一覧をご覧いただいて生活習慣の改善に役立てましょう!

血行不良が原因

白髪 原因 ストレス

白髪改善の妨げになる生活習慣の中に、血行不良が上げられます!体内の血液循環により、必要である栄養素と酸素が運ばれています。

頭皮は身体の末端部分でもあるので、血行不良になれば余計に血液が頭皮まで行き届かなくなってしまいます。

そのため、髪の毛を生成するために必要である栄養素が頭皮にじゅうぶんに行き届かなくなってしまい、白髪の原因になってしまうのです。


不摂生が原因

白髪 原因 ストレス

白髪改善の妨げになる生活習慣の中に、不摂生が上げられます!この記事を読んでいる方の中には、面倒だったり時間が無かったりで不摂生をしている方も少なからずいらっしゃるはず…しっかりとお風呂に入って頭皮を清潔に保ちましょう!

皮脂の詰まりを放っておくと、白髪が増えることにもなりますが、そこから抜け毛の問題にも繋がりますので、気を付けていきたいですね!


睡眠不足が原因

白髪 原因 ストレス

白髪改善の妨げになる生活習慣の中に、睡眠不足が上げられます!寝ている間に分泌される『メラトニン』と呼ばれるモノが『活性酸素』を除去する働きがあるんです。

睡眠不足のせいでメラトニンによって取り除かれるハズの活性酸素の量がとても少なくなってしまうことで白髪が増えてしまうんです。

白髪を増やさない為には、睡眠不足もしっかり改善する必要がありますね。


タバコを吸う事が原因

白髪 原因 ストレス

白髪改善の妨げになる生活習慣の中に、タバコを吸う事が上げられます!なぜタバコがダメなのかと言うと、ニコチンには、血管を収縮させる作用があり、血管が縮む事で、血液の流れが悪くなり、毛母細胞やメラノサイトの活動力が失われてしまうのです。

体内に侵入したニコチンは体内にとって毒物と認識されるので、体外に排出するために体内の蓄積されているビタミンなどが大量に使われて、ビタミン不足に陥ります。

タバコを吸い、血液を滞留させてしまう事、そして栄養不足、この身体に悪い状態を続けることで白髪が増えてしまう事に繋がります。


メンジム
メンジムはモテたいと思っている20代~30代の独身男性に、おすすめのモテテクや、コンプレックスの解決方法、嗜好品となるタバコや電子タバコ・加熱式タバコの最新情報をご紹介しているメンズ情報サイトです。
白髪を黒髪に改善させる方法14選!白髪の原因と対策法を徹底解説
白髪を改善して黒髪に戻す方法はある?白髪の原因を明確に探ることで、効果的な白髪改善方法は見つかるはずです!無数にある白髪改善方法をほぼ全部まとめてご紹介!食事・ヘアケア・生活習慣を改善して黒髪になる方法をまとめました!

食生活による白髪の原因一覧!

白髪 原因 ストレス

乱れた食生活により、白髪を増やしてしまう事になっていることが分かりました!栄養をしっかり摂る事は黒髪を作ることにとても重要です。

髪の毛に送られる栄養の優先順位は一番低いと言われており、ただでさえ優先順位が低いのに栄養が十分に摂れていないなら、髪の毛に送られる栄養素というのは、ゼロに近い状態で、白髪が増えてしまう原因になっていると言っていいでしょう!

そうならない為には、どのような部分を改善したらよいのでしょうか…?そしてどんな栄養を摂取したら白髪が減らない体づくりができるのでしょうか…?

貧血が原因

白髪改善の妨げになる原因の中に、貧血が上げられます!貧血の原因になるのが、『ビタミンB12』と『葉酸』の欠乏です。ビタミンB12は白髪に重要なメラノサイトの機能を活発にする役割がありメラニン色素を増やしてくれる栄養素です。

そして、葉酸もビタミンB群と呼ばれる栄養素の一つで、ビタミンB12と共に血液を作る働きがあります。この二つが欠乏してしまう貧血は、白髪の原因になっているのです。

貧血の改善は、食生活からの改善が一番効果的だと言われています。鉄分をしっかり摂取して貧血を改善しましょう!忙しい方は鉄分補給のサプリを飲むのもおすすめです!

塩分の摂りすぎが原因

白髪改善の妨げになる原因の中に、塩分の摂りすぎが上げられます!なぜ塩分を摂り過ぎるのがダメなのかと言いますと、腎臓に負担をかけてしまうからです。

血液をろ過して老廃物などを尿として排出する働きがあるのが腎臓です。その腎臓は、塩分が多いとろ過する事に時間がかかってしまい疲労してしまうのです。

赤血球の生成を促進する役割がある腎臓は、不足すると貧血症状を起こしてしまいます。頭皮に酸素を供給する役割を持つ赤血球が不足する事で、髪は正常に成長できなくなり、結果白髪が増えてしまう事に繋がるのです。

お酒の飲みすぎが原因

白髪改善の妨げになる原因の中に、お酒の飲みすぎが上げられます!お酒は肝臓の機能を著しく低下させてしまいます。よくお酒を飲む方に「休肝日を作ろう!」なんて言いますよね?

アルコールを摂取すると体内の血管が膨張して、血行が良くなると言われていますが、肝臓がアルコールを分解する際に生成される『アセトアルデヒド』が分解酵素にかわる過程でミネラルやアミノ酸、ビタミンなど、髪の毛に必要な栄養素を根こそぎ奪っていくのです。

ただでさえ、栄養供給の優先順位が低い頭皮に、お酒の飲みすぎのせいで栄養が行かなくなってしまうんです。

偏った栄養摂取が原因

白髪改善の妨げになる原因の中に、偏った栄養摂取が上げられます!忙しい現代社会に生きる皆さんは、忙しいとついついカップラーメンやファストフード、高カロリーなコンビニ弁当などを選びがちになります。

その栄養摂取の偏りにより、髪の毛に必要な栄養が摂れておらず、結果白髪が増えることに繋がってしまうのです。

白髪改善に良いとされる栄養素が、『ビオチン』、『ミネラル』などで、魚介類や野菜を摂取するとよいでしょう。主にこの栄養素を摂取する事で美しい黒髪と健康的な髪の毛を取り戻すことが出来ます!

栄養不足が原因

白髪の改善を妨げるストレスの中に、栄養不足があげられます!髪の毛を黒くする『メラニン』を作る為に、チロシナーゼと言われる酵素が働くのです。

その働きを支えているのが、銅やカルシウム、ヨウ素などのミネラルが髪の毛の健康を保つために必要不可欠な栄養素です。

成長ホルモンの働きを促す亜鉛もオススメです!食事から摂取する事が難しいようでしたら、サプリメントを利用しても効果が高いでしょう!

食生活の改善にはサプリが効果的!

食生活の改善に必要になってくるのが、髪の毛に必要な栄養素です。そんな必要な成分を食材で毎日摂取するのは難しいですよね?

忙しい方々の白髪の改善におすすめできるのがこのブラックサプリEXというサプリメントです!

白髪の改善に必要な、亜鉛やビオチン、黒ゴマセサミ、オルニチンなどこだわった9種類の成分が凝縮されています!このサプリ一つで、今までの食生活を無理に変えることなく栄養素を手軽に摂取できるのでブラックサプリEXはおすすめだと言えますね。

白髪サプリの中で亜鉛・ビオチンを含んだ最強サプリはどれ?
白髪はサプリで改善していく時代。その中でも、白髪対策に効果がある成分として有名なのは亜鉛とビオチンです。今回は、なぜ亜鉛とビオチンが白髪に良いのか、亜鉛・ビオチンを含んだ最強サプリはどれなのかをまとめてみました!
白髪の改善には食事(食べ物)が最重要?黒髪に戻す最強の栄養素とは
白髪を改善し、健康的な黒髪を育てるためにはどんな栄養素が必要でしょう?必要な栄養素と含んでいる食べ物をまとめていきます。白髪改善には早めの対処が最重要!栄養素を正しくしっかり補給すればまた黒髪に戻ってくれるんです。

頭皮を傷つけ白髪を増やす原因一覧!

白髪 原因 ストレス

頭皮に直接ダメージを与えている事で、頭皮が刺激を受け、それがストレスとなって髪の毛が知らぬ間に白髪に…なんてこともあるようです。

頭皮や髪の毛はとてもデリケートです。気を遣い過ぎてストレスになるのもいけない事ですが、どのようにしたら白髪が増えてしまうのか、まとめさせて頂きました!

ヘアアレンジが原因

白髪 原因 ストレス

白髪の改善を妨げるストレスの原因として、髪の毛や頭皮を傷めてしまうヘアアレンジが原因だと言われています。

女性だと、髪を編み込んだりポニーテールにしたり…オシャレは制限したくはありませんが、髪を引っ張ったりすることで頭皮にストレスがかかり、結果白髪を増やしてしまう事になっている可能性が高いのです。

長い髪の毛の人は特に気を付けて頂きたいのですが、髪の毛ってずっと後ろで縛っていると、白髪を増やすのもそうですがてっぺんハゲが進行してしまうんです。


シャンプーが原因

白髪 原因 ストレス

白髪の改善を妨げるストレスの原因として、頭皮に合わないシャンプーを使っていることが原因にあげられます!

皆さんはシャンプーに入っている成分表を見たことがありますか…?『ラウリル硫酸Na』など、市販のシャンプーでよく見かけるかと思います。実はシャンプーに洗浄力ってそこまで必要なく、頭皮に必要な油分まで洗い流してしまうのでシャンプーによっては自分の髪の毛のバリアである脂を奪ってしまうものもあるんです。

そんな自分に合わないシャンプーを使い続けている結果、白髪が増えたり抜け毛に悩んでしまったりするので、シャンプー選びには気を付けましょう!私的にはアミノ酸系シャンプーがおすすめです!


ヘアカラー剤が原因

白髪 原因 ストレス

白髪の改善を妨げるストレスの原因として、自分の頭皮に合わない成分が入っている白髪染め液やヘアカラー剤を使っていることが原因になります。

脱色剤を含んでいる白髪染めは、私たちの頭皮に多大なダメージを与えてしまいます…白髪染めやカラー剤などは、トリートメントタイプかつ脱色剤フリーのモノを選ぶようにすると、頭皮に優しく効果的だと言えるでしょう!


白髪染めトリートメントで人気のルプルプを徹底的に調査してみた!
ネット通販で人気の白髪染めトリートメント「ルプルプ(LPLP)」に関する情報をまとめています。どんな成分が配合されているのか?使い方は簡単なのか?他の製品との違いはなにか?など製品情報を徹底的に調査しています!
業界初!白髪改善のオールインワンシャンプーランキングまとめ
老化を感じさせ、気分が下がる白髪…それが治る業界初のオールインワンシャンプーが存在するというニュースを入手したのですが、一体どういう事なのでしょうか?また、効果のある順にランキングを作成して調べてみました!

白髪の主な原因はストレスか生活習慣か?原因一覧まとめ

白髪の主な原因を、原因別に色々まとめさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか…?

色々まとめさせて頂いた中で思ったのが、白髪は社会で生きていく上での人間関係に悩みストレスで白髪が増えてしまう人が多いように思いました。

そのストレスのせいで、暴飲暴食をしたり、お酒やタバコがやめられないなど、生活習慣にも影響を及ぼしている場合が大半でした。

ストレスを溜めていかない生活というのはとても難しい事だと思いますが、自分なりの方法で適度に発散して、白髪を作らない身体にしていきたいですね。その手助けとして、ブラックサプリEXはとても効果的な口コミも多数あるのでおすすめですよ!ぜひ試してみて下さいね。

白髪で悩む男女におすすめしたい髪が黒くなるサプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ若いのに白髪が生えてきた、カラーを入れているのに白髪が目立つ…その白髪、内側からちゃんとケアしてますか?

ブラックサプリEXなら飲むだけで黒髪はもちろん、ハリのある艶やかさや髪質の改善にバッチリ効果があり、継続して飲む事で効果を発揮します。

たった3粒を毎日飲む事であなたの白髪は黒々とした髪の毛に変化するでしょう。飲み続け安い価格で白髪を根本から解決してくれるサプリメントです。

※購入者はお得な「得々コース」を上手に使って白髪ケアをしています。(お休み・中止を含む)先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

白髪を黒髪に改善

PR

コメントを残す

*