白髪染トリートメントに副作用はある?危険な成分を調べてみた結果…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬には副作用があるという事はご存知の方も多いと思いますが、実は白髪染めにも副作用があるという事をご存知でしょうか?

特に、アレルギーの反応が出やすい人などは注意が必要で、軽度の副作用から重度の副作用まであるので、単に白髪染めと言っても使用するにはリスクがあるんです!

今回は、そんな白髪染めトリートメントと副作用の関係性について詳しくまとめてみました。

PR

実は怖い…白髪染めの隠された副作用

ブラックサプリ

白髪染めをするにもいろんな方法があります。

・白髪染めクリーム
・白髪染めシャンプー
・白髪染めトリートメント

など、市販で白髪染めを購入する方の多くはこういった商品を使用して白髪を染めていると思います。

がしかし、、、

これが実は危険なんです!

白髪染めの成分をしっかりと把握しておかないと、あとで痛い目を見る事にもなりかねませんので、白髪染めに含まれている成分などには十分に注意するようにしましょう。

最近では白髪に効果的なサプリメントブラックサプリなども販売されていますので、白髪染めトリートメントで副作用を感じてしまう人はサプリなどで代用するのも1つの方法です。

アレルギーや皮膚炎のリスク

アレルギー

白髪染めに含まれている成分の中でも特に注意しなければならないのが、合成化学染料の1つであるジアミンです。

多くの白髪染めに配合されている成分ですが、実はこのジアミンによってアレルギーを引き起こしてしまうリスクがあります。

ジアミンアレルギーなどとも呼ばれていますが、これによって引き起こされる副作用としては「皮膚炎・かぶれ・気管支喘息」などが挙げられます。

特に、白髪染めを頻繁に行うとアレルギーを発症しやすい傾向にあるようなので月に1回もしくは1ヵ月以内に2回程度染める方は要注意です!

アナフィラキシーショック

アナフィラキシーショック

アレルギーの症状が悪化するとアナフィラキシーショックを起こす可能性も考えられます。

こうなってしまうと、もはや白髪染めトリートメントをやめるべきだと言えます!

蕁麻疹や呼吸困難などを発症する可能性もあるので、安易に考えてはいけません。

蒸発した液体を吸い込んでしまう事で発症する可能性があるので、小さな子供がいる場所での白髪染めには気をつけましょう。

もちろん、大人も発症する事があるので十分に注意する必要があります。

ブラックサプリEXは効かない?効果なし?口コミ・評判を調査!1分で読める内容です。
ブラックサプリEXは最先端の発毛治療を行っている診療医の監修で「内側から白髪をケアするサプリメント」として開発されました。ブラックサプリEXの口コミサイトや2chでの評判、効果なし、効かないなどの声も紹介しております。
【業界初】白髪対策に効果のある白髪改善シャンプーランキング
年齢と共に増える白髪は誰もが抱える悩みですが、白髪改善に効果の高い業界初のシャンプーランキングをご紹介します!「白髪対策は何をすれば効果があるのか?」たった1本で誰でも手軽に白髪改善・髪質補修を行う事のできる人気のシャンプーをご覧下さい。

脱毛や抜け毛を引き起こす

脱毛や抜け毛

副作用とは少し違った問題と言えますが、白髪染めトリートメントを頻繁に行うと髪の毛が抜けてしまう事もあります。

白髪染めにはいろんな成分が含まれており、髪の毛や頭皮に少なからずダメージが蓄積されていきます。

その結果、毛根や毛の細胞にも影響を及ぼして脱毛が進行してしまうという負の連鎖も考えられますので、白髪染めの多用はできる限り控えたほうが良いでしょう。

染める髪の毛がなくなってしまっては意味がありませんからね。。。

発がんするという噂も

発がん

白髪染めトリートメントに含まれている事の多い、

・ジアミン
・アミノフェノール
・過酸化水素

などには発がん性が問題視されています。

白髪染めを使ったからといってすぐに発症するわけではありませんが、白髪染めの使い過ぎや継続的な使用によって、体の中に成分が蓄積されることで引き起こす可能性があります。

健康的な方でも発症する可能性はありますが、特に肝臓や腎臓の悪い人は注意が必要です。

不要な成分一切なし!安全に使用できる白髪染め

クロエベール_濃色うるツヤ手触り

上記の通り、白髪染めトリートメントを選ぶ際には成分の見極めが極めて重要だと言えます。

では、どんな白髪染めなら安全に使用する事ができるのか?

市販・ドラッグストア・通販などで販売されている白髪染めの中から、特に安全性に優れた白髪染めを探してみたところ・・・

ついに、発見しました!!クロエベール!

通販でしか購入できない白髪染めで、泡トリートメントの白髪染めなのでお風呂に入るついでに使用できるという優れもの。

副作用のリスクが高い成分は配合されていませんし、傷んだ髪の毛を保湿する美髪成分も豊富に含んでいるので気軽に白髪染めを実現できちゃいます♪

「白髪染めの副作用が怖い」
「安全に白髪染めを済ませたい」

こんな方達にも最適の白髪染めなので、これから白髪染めを始めようと思っている方に関してはこういった安全性の高い商品を使用する事をおすすめします!

メンジム
メンジムはモテたいと思っている20代~30代の独身男性に、おすすめのモテテクや、コンプレックスの解決方法、嗜好品となるタバコや電子タバコ・加熱式タバコの最新情報をご紹介しているメンズ情報サイトです。
白髪を黒髪に改善させる方法14選!白髪の原因と対策法を徹底解説
白髪を改善して黒髪に戻す方法はある?白髪の原因を明確に探ることで、効果的な白髪改善方法は見つかるはずです!無数にある白髪改善方法をほぼ全部まとめてご紹介!食事・ヘアケア・生活習慣を改善して黒髪になる方法をまとめました!

白髪染めを使う前に確認してください

白髪染め

白髪染めを始める前には、確認しておきたい2つのポイントがあります。

それが、

  • ・パッチテスト
  • ・アレルギーCheck

この2つです。

それぞれのポイントも簡単にまとめてみましたので、白髪染めを始める前の参考情報としてご覧ください。

PR

パッチテストを欠かさない

副作用を未然に防ぐ為には、パッチテストは欠かせません!

多くの方がパッチテストを行わずに白髪染めを始めてしまうと思いますが、本来はパッチテストが推奨されていますので、髪の毛を染める前にやるべき事の1つなのです!

なので、改めてパッチテストの重要性をしっかりと理解しておくことが大切。

ちなみに、1回目が大丈夫だからと言って2回目も3回目も大丈夫だという保証はありませんので、できれば染める前には毎回パッチテストを行う事を推奨します。

自分のアレルギーを調べる

正直なところ、わざわざ白髪染めする程度でアレルギーを確認するのも面倒だとは思いますが、どうしても副作用が気になるという方に関しては事前に病院で調べてみる事をおすすめします。

いつどのタイミングでアレルギーを発症するかはわかりませんが、事前に把握しておくだけでもリスクを軽減する事ができますので、特に肌が弱い方やアレルギー持ちの方は白髪染めを始める前に確認してみてください。

※長期的な使用は避ける

長期的な使用

前述している通り、白髪染めトリートメントを継続的に使用している事で副作用を発症する可能性もあります。

なので、長期的な白髪染めはおすすめできません!

また、頻繁に白髪染めを使うのも体によくありませんので、できる限り白髪を染める頻度や間隔は空けるようにしましょう。

万が一があってからでは遅いので、事前対策を心掛ける事が大切です。

白髪は何歳から増えるもの?男性と女性で平均年齢は変わるの?
白髪が生えてくるタイミングは人それぞれですが、白髪が増えてくると一気に老けた印象になってしまいますよね。白髪がどうして増えるの?一体何歳から?男性と女性での平均年齢は?など、気になる白髪について調べてみました!
美容院で白髪染めをする頻度とは?ハゲる原因になるって本当?
このページでは美容院や市販での白髪染めに対しての気になる疑問をピックアップしてわかりやすく解説しています。白髪はハゲる原因に直結するのか?染める頻度はどれくらいがベストか?など、始めて白髪染めをする方は必見です。

美容院での白髪染めでも安心できない?

基本的には成分や添加物などに関しては最大限配慮されていると思いますが、それでもカラー剤にふくまれている成分は市販のものと類似している事もあります。

美容院だから100%安全!という保証はどこにもありませんので、髪の毛を染めるという行為そのものにリスクがつきものだという事は理解しておいたほうが良いかもしれませんね。

とは言え、そんな事ばかり考えていると永遠に白髪を染める事ができませんので、体に優しい方法を探して白髪染めトリートメントを始めるようにしていきましょう!

安全性の高い白髪染めはどんなもの?

安全性の高い白髪染め

まず大前提として、冒頭でもお伝えした「ジアミン」「過酸化水素」「アミノフェノール」含まれていない事

後は、普通の白髪染めではなく白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントなどを使ってみるのもおすすめ。

いつも使っているシャンプーやトリートメントの感覚で白髪を染める事ができますし、一般的な市販の染料よりは安全性にも優れていると言えます。

その他には、白髪用のサプリメントを飲んだり食生活を見直したりするなど、体の内側から黒髪を促進させていくという方法も安全性が高くおすすめです!

【まとめ】安心して使える白髪染めを選ぼう!

クロエベール_濃色うるツヤ手触り

白髪染めの副作用に関しては意外と知らない方も多かったと思うので、これを機に配合されている成分などをしっかりと確認する事が大切です。

今現時点でアレルギーなどの症状が発症していないからと言っても今後の安全が保障されているわけではありません!

今回このページで紹介している

・配合されている成分の確認
・添加物の確認
・パッケージに書かれている注意事項
・パッチテスト

など、これらの大事なポイントをしっかりと押さえて安全性の高い白髪染めトリートメントを心掛けましょう。

白髪で悩む男女におすすめしたい髪が黒くなるサプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ若いのに白髪が生えてきた、カラーを入れているのに白髪が目立つ…その白髪、内側からちゃんとケアしてますか?

ブラックサプリEXなら飲むだけで黒髪はもちろん、ハリのある艶やかさや髪質の改善にバッチリ効果があり、継続して飲む事で効果を発揮します。

たった3粒を毎日飲む事であなたの白髪は黒々とした髪の毛に変化するでしょう。飲み続け安い価格で白髪を根本から解決してくれるサプリメントです。

※購入者はお得な「得々コース」を上手に使って白髪ケアをしています。(お休み・中止を含む)先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


白髪を黒髪に改善

PR

コメントを残す

*