花粉症で咳が止まらない時の対処法は薬?漢方?どっちが効く?

花粉症 咳が止まらない
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症で咳が止まらなくなってしまうと、風邪かな…?と勘違いしてしまいがちでどんな薬を服用したらいいかも分からなくなってしまいますよね?

その、咳が止まらない症状、実は花粉症が悪化して『ある病気』になっているかもしれないのです!

そんな放っておくと大変な花粉症、咳が止まらない時の対処法は?薬を飲むなら、市販薬か漢方薬かどちらが効果的なの?皆さんの疑問にお答えすべく、咳が止まらない時の対処法をまとめさせていただきましたのでご紹介していきたいと思います!

PR

花粉症時の咳の正体は咳ぜんそくだった!

花粉症 咳が止まらない

皆さん『咳ぜんそく』という病気、聞いたことがありますか?年々認知度も高くなってきているこの病気…長引く咳の正体は花粉症が悪化したせいで咳が止まらない状態になってしまっているのです。

『咳ぜんそく』は、花粉症や風邪が悪化してなる病気です。花粉症の時期や、風邪を引いてしまった時に咳が二、三週間続くようであれば咳ぜんそくを疑った方がよいでしょう。

では、その咳ぜんそくになってしまう前に、どんな病気なのか、薬と対処法をご紹介する前に少しだけご説明させて頂きますので、ご覧いただいて知識をつけましょう!

花粉症と咳ぜんそくの関係性とは?

花粉症 咳が止まらない

花粉症とは、スギ花粉やヒノキ花粉などの花粉が原因で、くしゃみや鼻水等のアレルギー症状が止まらなくなる病気です。『季節性アレルギー性鼻炎』と言われています。

アレルギー性鼻炎は二種類あり、もう一つが『通年性アレルギー性鼻炎』と呼ばれるものです。代表的なのがダニや猫、ハウスダストなどのアレルギーが原因のアレルギーです。

このアレルギー症状や風邪で鼻の粘膜や喉が弱る事で『咳ぜんそく』を発症してしまうので咳が止まらない状態になるんです。


咳ぜんそくってどんな症状?

花粉症 咳が止まらない

『咳ぜんそく』にかかってしまうと咳が止まらない状態になります。症状が重くなってくると咳だけでなく、呼吸がしづらくなってしまいます。

気温差の激しい場所でも咳き込んでしまいます。そして、夜間や早朝にこの喘息の症状が出やすく、『眠れない』、『夜中に起きる』、などの症状に苦しむことになるのです。

階段を少し上っただけで息苦しくなります。私も咳ぜんそくなので、アレルギー症状が出やすい季節になると少し走ったりするだけで咳き込んだり呼吸ができなくなってしまいます。


咳ぜんそくを放っておくとどうなる?

花粉症 咳が止まらない

この咳ぜんそくの状態を更に放置しておくと今度は完全に治す事が難しい『喘息』になってしまいます。

そして、喘息になってしまうと、軽い風邪も自分にとっては重い風邪となり、中々風邪を市販薬で治すことができない身体になってしまうのです。

咳ぜんそくがグレードアップして喘息になると、『吸入器』と呼ばれる吸入ステロイド薬が欠かせない生活になってしまうので対処するのがとても大変に…体調管理には十分注意したいですね。


PR

白井田七茶は花粉症に効果ない?口コミやアマゾンのレビューまとめ
花粉症の季節。鼻がスッキリしなくて悩まされますよね?そんな中、アマゾンレビュー★5がずらりの商品を発見。その名も白井田七茶!一部の口コミでは花粉症に効果ないとも言われていますが…?今回は白井田七茶の情報をまとめました。
えぞ式すーすー茶は鼻炎・花粉症に効果なし?口コミ&評判まとめ
皆さんは憎き鼻炎・花粉症でお悩みの同士だと思います。対策しても「鼻水が止まらない!」そんな方にはえぞ式すーすー茶です。えぞ式すーすー茶は鼻炎、花粉症で悩む方の最後の砦なのです。今回はえぞ式すーすー茶の効果や口コミを紹介していきます。

花粉症で咳が止まらない時の対処法

花粉症 咳が止まらない

花粉症で咳が止まらなくなってしまった時は一体どのように対処したらいいのでしょうか…?

すぐに病院に行くのが一番だという事は皆さんもじゅうぶん分かっていらっしゃると思いますが、忙しくて中々病院に行けない時ってありますよね…?

そんな忙しい時にまず試せる咳が止まらない時の対処法をご紹介していきたいと思います!

花粉症用のマスクを着用!

花粉とホコリやダニの死骸などの、アレルギー物質の粒子のサイズは違います。アレルギーに合わせ、粒子を通さないフィルターを兼ね備えているマスクをちゃんと選んで着用しましょう!

マスクにも着用の仕方や自分の顔に合ったサイズがあります。鼻の部分に穴が開きやすく、着用方法を間違うだけでマスクの効果を発揮できないのです。着用しても全く意味がありません…気を付けないと咳が止まらない状態になってしまいます。

マスクを強化するスプレーを使う!

マスクを着用してもあまり効果がないなあ…と感じる方は、マスクに直接吹きかけてマスクをコーティングしてくれるスプレーがドラッグストア等で売られているのでそちらを一度試してみましょう!

スプレーをマスクに吹きかけて乾かすだけで、抗菌効果と花粉をブロックしてくれる優れもの!私はマスクを着用する時いつも使っています。

のど飴をなめる!

敏感になっている気管支に一番大敵なのは、喉の乾燥です!のど飴をなめることで喉を潤し咳を出にくくしてくれます。ハーブ系のど飴が喉によく効くと言われています。

個人的には『龍角散のど飴』がおすすめです!独特な匂いがするのでオフィスではあまりおすすめできませんが、私は通勤途中になめるようにしています!


ピッタマスクは何回使えて何回洗える?洗い方を徹底調査してみた!
花粉99%カットで何回も洗えて使えるというピッタマスク、薬局で見かけて気になった方いませんか?話題のピッタマスクのサイズやカラーバリエーション、洗える回数、使える回数や洗い方を公式サイトや口コミも併せて徹底的に調べてみました!
【2019年】最新の花粉症対策サプリメントの評判&口コミまとめ
花粉症対策にはサプリメントもおすすめ!主に花粉症に適したサプリメントやそれらサプリの口コミ・評判をメインでまとめています。その他にもサプリを選ぶ基準や花粉症の原因などを紹介していますので花粉症に悩む方は必見です!

花粉症対策は市販薬か漢方どっちがいい?

花粉症 咳が止まらない

花粉症を対処しようとしても、一向に症状が緩和されない場合…もう、お薬の力に頼るしかありません…!

花粉症用の薬も様々です。今回は市販薬と漢方薬だとどちらがおすすめできる薬なのか…それぞれのメリットやデメリットを合わせてまとめてみましたのでご覧ください!

市販薬で対処!その効果は?

花粉症 咳が止まらない

まず市販薬、その人の体質によりどの薬が一番効果があるのかは一概には言えませんが、二月中旬の一番花粉症ピーク時に花粉症が酷くなる方をターゲットに、人気の高い花粉症の薬は『アレジオン』『アレグラ』『ジルテック』などです。

私は花粉症の症状が酷くなる前の1月いっぱいは、病院薬ではなく市販薬を服用しています。おすすめは、眠気がとても少ない抗アレルギー薬の『アレグラ』を使っています。


市販薬のメリット

花粉症用の市販薬のメリットは、なんと言っても購入のしやすさです。ドラッグストアに行けばいつでも購入する事が可能なので、忙しい人には安心。市販薬はCMでも良く見かけるので親しみやすいですね。

市販薬のデメリット

花粉症用の市販薬のデメリットは、病院の薬よりもコスパが悪いことです。お手軽に手に入りますが、病院で販売されている物と同じ成分が入っている薬は購入がラクなぶんお値段が高いのです。


漢方薬で対処!その効果は?

花粉症 咳が止まらない

次に、漢方薬です!漢方薬で有名な会社が『漢方のツムラ』ですね。このツムラの漢方薬はドラッグストアでも販売されていますが、病院でも処方されます。

漢方薬には、症状自体を抑える漢方薬のほかに、病気になってしまいやすい体質を改善することで病気へなりにくい身体を作る効果がある漢方薬もあります。

花粉症に効果のあるとされる漢方薬が『小青竜湯(しょうせいりゅうとう)』、『麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)』などです。


漢方薬のメリット

花粉症用の漢方薬のメリットは、市販薬より種類が少ない為、薬を選ぶ際どれがいいか悩む必要がありません。そして、市販薬によくある『眠気』の副作用が無い物が多いのです。

漢方薬のデメリット

花粉症用の漢方薬のデメリットは、患者さんの合う合わないがハッキリしていることです。私の周りの友人は漢方薬のほうが身体に合ってる!という方がいますが、私は花粉症で悩んでいる時漢方薬を処方されて大変な目に合いました…

最終手段は病院の薬!

花粉症 咳が止まらない

市販薬と漢方薬両方を紹介させて頂きましたが、それでも効かないようであればちゃんと病院に行って自分の症状を全て伝え、自分に合ったお薬をしっかり処方してもらうことをおすすめいたします!

私は、初めて花粉症で咳が止まらない状態になり病院を転々としていた頃、ある病院で咳ぜんそくの存在を知りました。咳ぜんそくが進んでしまうと、市販の花粉症薬や漢方薬では対処できなくなってしまい、病院で処方される薬しか効かなくなるのです…

市販薬や漢方薬が効かなくなってしまうほど酷くなってきたら、循環器内科、消化器内科がある病院を受診することをおすすめいたします!

元薬局店員がおすすめする花粉症対策の医薬品ランキングまとめ
スギ花粉の季節、薬局では花粉症対策の薬が飛ぶように売れます。様々な種類が出ていてもはやどれを選べばいいか分かりづらくなっている花粉症対策の薬。今回は薬局で市販されている薬からおすすめなのをランキングで紹介していきます。
眠くならない花粉症の薬はどれを選ぶのが正解?市販のお薬情報まとめ
花粉症のお薬の中でも眠くならない・眠くなりにくいお薬をご紹介。その他、花粉症対策として適切なお薬の基本的な情報や副作用などについてもまとめていますので、市販のお薬で眠気が少ないものを購入したい方は必見です。

花粉症で咳が止まらない時の対処法は薬と漢方どちらがいい?まとめ

花粉症で咳が止まらない状態の対処法をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか…?

咳ぜんそくという病気を知らずに、風邪や花粉症だと勘違いしたまま、体調を悪化させてしまう方が多いのでこの記事でより多くの人に病気が知られるといいなあと思っております。

花粉症の薬は咳が止まらない状態になる前に飲むのが一番ベストだと言えます。対処しにくくなる前に早めに自分に合ったお薬を選ぶなり、対処法をしっかりするなりして体調管理を怠らないようにしたいですね!

PR

コメントを残す

*