L-92乳酸菌は花粉症に効果的?L-92乳酸菌入りヨーグルトはある?

EC乳酸菌L-92は花粉症に効果あり?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

色々な乳酸菌を含んだ機能性ヨーグルトが話題にあがる花粉症シーズンですが、L-92乳酸菌は花粉症に効果があるのでしょうか?

そしてL-92入りのヨーグルトは…?

調べてみれば分かる、実はなかなかL-92入りの製品って売っていない事実

今回はL-92乳酸菌と花粉症、そしてL-92入り製品についてまとめます!

PR

花粉症に乳酸菌L-92は効果的なの?

花粉症

そもそもの話、元々乳酸菌は生きていても死んでいても腸内環境を整えてくれる力があります。

生きて腸まで届く乳酸菌はプロバイオティクスと呼ばれ、腸でそのまま働いてくれますし、乳酸菌の死骸が腸に届くことによってでも腸内の善玉菌は活性化します。

腸内の環境が良くなると免疫が強化され、花粉症のアレルギー症状が現れづらくなるということも知られており、それならどんな乳酸菌でもOKなのでは…?となります。

実験によると効果アリ!

この前提を差し置いて、L-92自身が他の乳酸菌と比べて特別効果があるのかどうかということは、色々な実験によって明らかになっています。

花粉症や、アトピーなどのアレルギーを持つ患者を2グループに分けて、片方にはL-92を含んだものを数週間摂取してもらう、もう片方にはL-92の入っていない偽物を同じ期間摂取してもらうという実験が、過去にいくつか行われています。

その結果によれば、確かに

  • ・スギ花粉症による眼のかゆみ

  • ・スギ花粉症による鼻のかゆみ

  • ・アトピー性皮膚炎による炎症の面積、かゆみ

など、色々なアレルギー症状を改善する効果が認められました。

L-92は花粉症に対して何かしらの効果があると見て問題ないでしょう。

花粉症に効果のあるのはR-1ヨーグルト?LG21ヨーグルト?
スギ花粉の季節、R-1ヨーグルトやLG21ヨーグルトは必ずと言っていいほど話題にあがりますよね?R-1やLG21ヨーグルトって、実際どっちが花粉症に効果アリなのでしょうか?なぜ花粉症に効果が現れるのかも一緒に解説します!
花粉症にヨーグルトは効くの?効果的な食べ方や必要量を徹底調査!
ヨーグルトを食べる事で花粉症の予防や対策にどうつながっていくのか?主に花粉症に対してのヨーグルトの効果・作用や、その他で期待できるヨーグルトの意外な効果についてまとめています。日常生活から花粉症予防したい方は必見です。

乳酸菌L-92入りのヨーグルトはある?

花粉症に乳酸菌とくれば、ヨーグルトを思い浮かべた人も多いのではないでしょうか?

乳酸菌L-92の入ったヨーグルトは販売されているのかどうか調べてみました。

L-92入りのヨーグルトは売っていない

売ってない

最近のスーパーやコンビニにの乳製品コーナーには○○乳酸菌入りヨーグルトって、ものすごい種類が並んでいますよね?

あの中をくまなく探せば、L-92入りのヨーグルトもありそうな気がします。

が、しかし…。見当たりません。

L-92入りのヨーグルトは何処を探しても売っていないんです。


花粉症対策で薬以外に効果があるのはサプリ?お茶?ヨーグルト?
スギ花粉のシーズン、薬以外でできる花粉症対策はどんなものがあるでしょうか?花粉症対策に効果的な食材を取り入れるなら、ヨーグルト?お茶?サプリメント?人気のある対策法はどんな方法?花粉症根治のお話もちょっとだけ紹介。
【Q&A】花粉症におすすめのヨーグルトは?いつ食べればいいの?
花粉症に対するヨーグルトの効果や期待できる作用についてまとめています。いつ食べればいいのか?どんなヨーグルトがおすすめか?食べ方や花粉症に効果的な善玉菌の種類なども紹介していますので、花粉症に悩む方は必見です。

なんでL-92入りヨーグルトはないの?

乳酸菌

実はL-92はアシドフィルス菌L-92株といい、カルピス社が保有している乳酸菌の一つなんです。

カルピスが使用している菌の中でもアレルギー症状抑制の効果が高い乳酸菌で、色々な実験結果からアレルギー症状の原因物質の産出を抑制することが知られています。

ですが、カルピス社が扱う独自の乳酸菌であるがために、他社のヨーグルトにはどれを見ても入っていないということだったんです。

カルピスはL-92入りヨーグルトを販売していない

他社のヨーグルトには使われていないL-92乳酸菌なのに、カルピス社自身もL-92乳酸菌を含んだヨーグルトは商品として出していません。

以上の事から、L-92はせっかく花粉症に効果はあるのだけど、ヨーグルトから取り入れることはできない乳酸菌ということになります。


L-92はこんな菌

名称 アシドフィルス菌L-92株
期待できる効果 ・アレルギー症状改善
・花粉症予防/改善
・インフルエンザ予防
強さ 生きて腸まで届く
(プロバイオティクス)
使用メーカー カルピスだけ

L-92は生きて腸まで届く強さを持っていながら、加熱や殺菌などの加工をされて死んでしまったとしても、腸で良い効果を発揮してくれます。


L-92を含んだカルピス製品

PR

ヨーグルトからは摂ることのできないL-92乳酸菌ですが、カルピスはちゃんとこのL-92乳酸菌を含んだ商品を販売しています。

花粉症の改善のためにL-92乳酸菌を摂取したい方はこちらの商品を試してみるのが良いでしょう。

カルピス『守る働く乳酸菌シリーズ』

スーパーやコンビニなどで市販されているL-92乳酸菌入り商品は『カルピス 守る働く乳酸菌』だけなんです。

乳酸菌飲料としてのドリンクタイプと、パウチ入りのヨーグルト風味ゼリータイプがあります。

この商品、店頭で見つけようと思うとなかなか見つからない!という人が多いのですが、ヨーグルト類ではなく清涼飲料水として販売されているんです。

健康飲料系のジュースが並んでいる売り場を覗けば見つかるかもしれませんね!

ちなみに、効果のほどはアマゾンのレビューなんかを覗いてみても、確かに花粉症改善目的で購入している人、そして花粉症改善の効果を実感して飲み続けている人がたくさんいました。

花粉症対策◎

★★★★★(2018年7月5日Amazonで購入)

20年以上も花粉症になやまされてきましたが、飲んでみたら、症状がやわらぎ、1年のうち10ヶ月薬をのんでいたのに、もう半年薬なしですごしています。

amazonレビューより引用

カルピス『アレルケア』

もう一つ、L-92乳酸菌を含んでいる商品があります。それがサプリメントの『アレルケア』です。

これも当然カルピスから販売されている商品です。累計販売個数1500万個を超えるなど、大HITしている乳酸菌サプリメントなのですが、どうやら通販・ネット販売限定で市販では売っていない様子です。

アレルケアも守る働く乳酸菌と同様に、飲んでみた人のレビューから、花粉症やアトピーの改善に効果を実感しているとの声がたくさん見られました。


鼻詰まりが解消!

★★★★★(2019年2月1日Amazonで購入)

小学校3年の息子、ハウスダストと花粉により鼻詰まりがひどく、なかなか寝付けなかったり、寝ている途中に起きてしまったり。たまにですけどね。

部屋の掃除や空気清浄機でも改善されなかったのが、この商品を服用して1か月半。ものの見事に鼻詰まりが無くなりました!

半信半疑で始めたものの、早くも次の分をリピートしました。きっと人によって効果が違うと思うのですが、うちの子にはバッチリでした。

amazonレビューより引用

花粉症に空気清浄機は効果ない?おすすめのメーカーはダイキン?
花粉症患者に必要な空気清浄機が『効果ない』という情報が入ってきました!しかしダイキンというメーカーの空気清浄機が花粉症の症状におすすめだという情報も…そんな花粉症と空気清浄機の関係、おすすめメーカーを徹底調査!
花粉症と風邪の見分け方はせき?のど?鼻水?何で見分ければいい?
せきや鼻水が止まらなくなる花粉症の時期がやってきました!そんな時、風邪を引いたかも…でも花粉症か風邪か見分け方が分からない時ってありますよね?今回はせきとのどの痛みが風邪か花粉症か見分け方をご紹介します!

L-92乳酸菌の花粉症への効果とヨーグルトまとめ

L-92の花粉症への効果と、L-92乳酸菌を含んだヨーグルトはあるのか?についてまとめてみました。いかがでしたでしょうか?

まさかの『そんなものはない』という結論でしたが、その理由はL-92乳酸菌がそもそもカルピスだけが使用する特別な乳酸菌だったからなんですね。

L-92乳酸菌は花粉症には効果がありそうなだけに手軽に摂取したいですよね!

市販なら、「守る働く乳酸菌」シリーズのドリンクやゼリー、コスパ重視なら通販で乳酸菌サプリの「アレルケア」を購入して試してみるのもアリかもしれません。

しかし、カルピスも明治とかのR-1ヨーグルトなどのようにL-92入りヨーグルトを販売しててもおかしくないのに何で作らないんでしょうね…。

もしかすると、これから出てくる可能性もあったりして?

PR

コメントを残す

*