白髪の改善には食事(食べ物)が最重要?黒髪に戻す最強の栄養素とは

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黒髪の中に、少しずつ白髪がポツポツ増え始めたな…と気になりはじめていませんか

白髪は確かに老化現象です。しかし、老化現象を早める生活習慣、老化現象を食い止める・遅くできる生活習慣というものも存在します。

そんな生活習慣の中でも特に白髪改善に大きく関わるのが食べ物と栄養素です。

本記事では、白髪を改善して黒髪を取り戻してくれる栄養素に注目し、どんな食べ物が白髪改善に効果的なのか見ていきます。

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年齢とともに、「老化よって増えてくる白髪」VS「毎日の栄養素の力」で、毎日の栄養素が勝っていれば老化を食い止め、白髪を改善することができます。しかし結論から先に言ってしまうと、黒髪に必要な栄養素を全て、毎日食事から補うのはなかなかに大変なものです。

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白髪が気になり始めたらすぐに栄養素を補給してあげることが白髪改善に最も大切なことです。悪化して白髪の量が増えてくる前に、今すぐ始めればあなたの白髪もきっと黒髪に戻ってくれるはず!

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白髪を改善してくれる栄養素とは?

白い

白髪を食べ物によって改善するには、まずどんな栄養素が大切なのかを知っておくことが大切です。

黒髪を成長させるために必要な栄養素を紹介していきます。

チロシン

チロシンは、白髪改善の世界ではすっかりおなじみとなっている栄養素で、アミノ酸の一種です。

髪の主成分となっている栄養素はたんぱく質ですが、たんぱく質は様々な種類のアミノ酸を使用して作られます。

その中でもチロシンは、特に「黒髪の健康的な成長」のために必須の栄養素になっています。

チロシンの働き

そもそも健康な髪が黒髪になるのは、メラニン色素という色素のおかげです。このメラニン色素は、体内の酵素とチロシンがくっついて作られます。

つまり、チロシンは黒髪の色の素となっている栄養素なのです。

食べ物の偏りや栄養素の不足が原因で起きている白髪は、チロシンが不足している可能性が大です!

フェニルアラニン

白髪を黒髪に変える為のチロシンを増やすのにもう一つ有効な栄養素がこのフェニルアラニンです。

フェニルアラニンは、体内でチロシンに変化するアミノ酸です。

アミノ酸の中でも、必須アミノ酸と呼ばれている食べ物から補う必要がある栄養素です。

あまり不足することはない栄養素と言われていますが、ダイエット時などに避けがちな食べ物に含まれていたりします。

ビタミンB群

ビオチンと呼ばれているビタミンB群の仲間や、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸なども白髪の改善に大切な栄養素の仲間です。

葉酸ってよく聞く名前ですが、これビタミンB9とも言われててビタミンB群の仲間なんです。ちなみにビオチンはビタミンB7、パントテン酸もかつてはビタミンB5とも呼ばれていました。

ビオチンにはアミノ酸の代謝を助ける働きがあり、チロシンを体内で上手に使うために欠かせません。

他のビタミンB群の白髪を改善するための働きもざっくりとまとめておきます。

栄養素 効果
ビタミンB6 体内のたんぱく質の代謝を助ける/健康な頭皮を作る
ビタミンB12 チロシンからメラニン色素を作っている細胞を活性化させる/睡眠の質を良くする
葉酸 頭皮まで黒髪の成長に必要な栄養素をスムーズに届ける
パントテン酸 ストレスへの抵抗力や、健康な頭皮を作る

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白髪改善にオススメな食べ物は?

白髪対策 食べ物

食べ物から白髪を改善するために必要な栄養素が分かったところで、じゃあその栄養素はどんな食べ物に含まれているのかが気になるところですよね?

次は黒髪を作るのにオススメな食べ物を紹介していきます。

チロシンを多く含む食べ物

  • ・チーズ

  • ・豆類、ナッツ類

  • ・魚卵

チロシンを多く含む食べ物はチーズが有名どころです。加工されているチーズでもチロシンは摂取出来ますし、ナチュラルチーズならさらに乳酸菌なども生きていておすすめです。

豆類なら、味噌やきな粉、豆腐、納豆、豆乳といった幅広い料理のレシピに組み込むことができる食べ物なので積極的に取り入れてみましょう。

良質のたんぱく質を含む食べ物

  • ・肉類

  • ・乳製品

  • ・卵

  • ・魚介類

  • ・ゴマ

不足することは珍しいとしたフェニルアラニンをはじめとして、他にも良質のたんぱく質を摂取することで様々なアミノ酸を補給することができます。

ダイエットを考えている人が避けがちになってしまう食べ物が多いですよね。無理な食事制限による不健康なダイエットは健康な黒髪へもダメージを与えます。

ビタミンB群を多く含む食べ物

ビタミンB群をそれぞれ含む食べ物を紹介するのも良かったのですが、色々な種類のビタミンB群を一気に補給できる食べ物があったんです。それがレバーです。

レバーは、これ一つでビオチン、ビタミンB6、B12、葉酸、パントテン酸がすべて豊富に含まれているという、サプリメントもびっくりな食べ物なんです。

他のビタミンB群はこれらの食材に含まれています。

栄養素 食べ物
ビタミンB6 青魚、鶏ささみ、ごま
ビタミンB12 魚介類、納豆
葉酸 ほうれん草などの緑黄色野菜の葉っぱ
パントテン酸 キノコ類

これらの栄養素を完璧に配合したブラックサプリEX

レバーやゴマが白髪の改善にとても優秀なことが分かりましたね!

ブラックサプリEXブラックサプリは、さすが最強の白髪サプリと言われるだけあってその辺りの事も良く分かっているのです!

レバーや黒ごまを素材としてその栄養素をギュッと詰めたサプリなので、今まで紹介した食べ物の栄養素がたっぷりと含まれています。

それを1日たった3粒でガッツリと補うことができるんです。毎日摂るのはなかなか大変な食べ物も多かったですが、ブラックサプリEXなら毎日簡単に黒髪に必要な栄養素を摂ることができますね!

チロシンの上手な摂り方

上手な摂り方
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髪に黒い色を付けるためのメラニン色素を生成するチロシン。

見落としやすい点として、美白の敵になり得ることもあります。

メラニン色素と言えば、シミや日焼けで肌が黒くなる原因としても有名ですよね?

摂り方を間違えるとシミが増える?

シミ 増える

日焼けやシミは、太陽の紫外線から肌を守るために皮膚の細胞にメラニン色素が作られることで起きます。

そしてそのメラニン色素の素材になるのは、白髪改善のために積極的に取り入れているはずのチロシン…。

せっかくのメラニン色素、肌のシミの素材になるぐらいなら白髪予防に使われてほしいに決まってますよね?


夜の間に髪のためにチロシンを使わせる!

実はチロシンは夕方~夜に摂るのがオススメなんです。

食べ物から取り入れたチロシンは、細胞に届けられるまでにおよそ7時間ほどかかります。

なので、午後、少し遅めにチロシンを摂取することによって寝ている間に白髪改善のためにメラニン色素を使わせることができます。

就寝中は髪が成長する時間でもあるため、この時間帯に体内にチロシンがあるのは、黒髪の成長に良い条件が揃っていると言えます。

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白髪改善の食べ物・栄養素まとめ

白髪改善のための食べ物と栄養素まとめはいかがでしたか?

分かりやすくひとまとめにすると、白髪を黒髪に戻すために大切な栄養素は、チロシンとビタミンB群、多く含んでいる食べ物はチーズとレバー!と覚えておきましょう。

毎日料理に取り入れるのが厳しい場合は、白髪サプリで栄養素を補給するのも賢い方法です。

ブラックサプリEXブラックサプリなら、食べ物だけではなかなか補いきれない黒髪に必要な栄養素がひとまとめに凝縮されているので、もし白髪改善のためにサプリを試してみようと思ったら絶対ブラックサプリEXがオススメ!

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