花粉症には空気清浄機より加湿器がおすすめ?効果的なのはどっち?

花粉症パグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早くもやってきた花粉症のシーズンですが、皆さんはどんな対策をされてますか?

マスク、眼鏡、病院での注射などありますが、部屋の中で快適に過ごすために空気清浄機や加湿器を利用している方も多いのではないかと思います。

年々機能が向上している電化製品で、種類や効果にも差があるように感じますし、購入するにも悩む所です。

空気清浄機と加湿器はどちらの方が花粉症に効果があるのか?おすすめの機能は?調べてみました!

PR

空気清浄機と加湿器の違い

悩む人

空気清浄機と加湿器はそれぞれ花粉症対策、ウイルス対策や風邪対策が出来るものですよね?

名前の通り違うものなのはわかっていても、この二つの違いはどんなものがあるのかご存知ですか?

空気清浄機と加湿器の違いを調べてみましたので、ご紹介します!

空気清浄機の種類

空気清浄機

名前の通り「部屋の空気を綺麗」にします。

空気の中の花粉、ホコリ、ウイルスを吸い取ってフィルターに集めてくれるので、部屋の中の空気から花粉や嫌な臭いが無くなります。

適用床面積が大きいほど部屋の空気が早く綺麗になるので、大きめを選ぶのが花粉症の方にはおすすめです。

風量は強めの物が多いので、短時間で花粉や臭い(タバコ臭等)を取ってくれますが、空気清浄機単体では加湿機能はありませんので、PM2.5やインフルエンザウイルスの活動抑制には効果がありません。

そして空気清浄機には2タイプあるので、そちらもご紹介します。

ファン式空気清浄機

ファンで集めた空気をきめ細かい素材のフィルターに通して汚れを取り除いてくれる空気清浄機です。

プレフィルターで大きな物質であるホコリ、集塵フィルターで微細なサイズの花粉や細菌まで除去する力が強いのがおすすめです。

定期的なお手入れとフィルターの交換が必要で、動作音が気になることが多いですが、比較的低価格で購入出来ます。

脱臭機能も集塵機能も高く花粉症の方が居間や玄関に置くならファン式の方がおすすめです。

電気式空気清浄機

静電気を発生させて空気中のホコリや細菌を金属板に集めて汚れを取り除いてくれる空気清浄機です。

フィルターの目詰まりを起こしにくくお手入れも簡単で、動作音も静かなものが多いところがおすすめです。

価格は高めですが、多機能で高性能なものが多いです。

ファン式に比べると集塵機能が少し低いので、花粉症の方が使用するなら寝室がおすすめです。

加湿器の種類

加湿器

こちらも名前の通り「部屋の湿度を加え」ます。

部屋の湿度を上げることで、インフルエンザウイルスの活動抑制をしたり、花粉症対策でもある乾燥で弱った鼻や喉の粘膜の保護、体感温度を上げてもくれます。

こちらも単体では空気清浄機能はありませんのでPM2.5やホコリへの対策は別途必須です。

加湿器には4タイプありますので、こちらもご紹介します。

スチーム式加湿器

内蔵しているヒーターで水を沸騰させ、高温の蒸気を発生させます。

加湿速度が早く、水を沸騰させるので雑菌が増えにくくお手入れも操作も簡単なものが多いのでおすすめです。

加湿速度が早いと言う事で、花粉に水分を含ませ床に落とすのも早いと言えるので、花粉症の方が居間やキッチンに置くなら一番おすすめです。

超音波式加湿器

超音波で水を振動させて霧状にし放出させます。現状よく販売されているタイプです。

デザイン性があり価格も安いのでインテリアも兼ねて使われることが多いのでおしゃれな空間を求める方におすすめです。

動作音は静かですが毎日のお手入れが必要で、室温が低い場合は設置場所の周囲が濡れることもあります。

霧状で水の粒子が大きいので、加湿器周辺の花粉はすぐに水分を含んでくれますし、加湿速度も早いですから短時間で使用する寝室におすすめです。

気化式加湿器

気化フィルターが吸い込んだ水に送風ファンで風を当て、水蒸気にして放出します。

除菌性能が高いので、室内に雑菌をまき散らす心配は無く、電気代も安いのでおすすめです。

動作音は低価格なものだと気になる事もあります。加湿速度は遅く、定期的なフィルター交換とお手入れが必要です。

水蒸気なのですが、室温より低めの風ですので加湿器の近くは少し寒いこともあります。花粉症の方が居間に置くなら気化式がおすすめです。

ハイブリッド式加湿器

気化フィルターが吸い込んだ水に温風を当てて水蒸気を放出する、気化式の温風版です。

加湿速度も速くなり、スチーム式程の熱が必要無いので、電気代もお安めに抑えられています。

お手入れは必要ですが毎日でなくていいので少し楽なところがおすすめです。定期的なフィルターの交換は必要です。

温風で水蒸気にしてくれるので、加湿速度も早いですし暖かい風が出るので、子供部屋や寝室におすすめです。

白井田七茶は花粉症に効果ない?口コミやアマゾンのレビューまとめ
花粉症の季節。鼻がスッキリしなくて悩まされますよね?そんな中、アマゾンレビュー★5がずらりの商品を発見。その名も白井田七茶!一部の口コミでは花粉症に効果ないとも言われていますが…?今回は白井田七茶の情報をまとめました。
元薬局店員がおすすめする花粉症対策の医薬品ランキングまとめ
スギ花粉の季節、薬局では花粉症対策の薬が飛ぶように売れます。様々な種類が出ていてもはやどれを選べばいいか分かりづらくなっている花粉症対策の薬。今回は薬局で市販されている薬からおすすめなのをランキングで紹介していきます。

PR

空気清浄機と加湿器の長所と短所

ほっこりな家

空気清浄機と加湿器の機能が違うのは分かっていただけましたか?

花粉症対策としてはどちらも捨てがたい点もあるけれど、大きさや消費電力なども気になりますよね?

それぞれの長所や短所もありますので、こちらもご覧ください。

空気清浄機のメリット・デメリット

空気清浄機2

空気清浄機が部屋の空気を綺麗にするのは前述の通りで、花粉を吸いこんで除去してくれますので花粉症の方もお部屋で快適に過ごしていただけます。

その他にも脱臭やプラズマクラスターで有名なイオン発生器、ウイルス除去、臭いセンサー等の機能が色々付いている物が多数あります。

おすすめの効果的な設置場所は、花粉の入ってくる玄関、居住スペースの居間と寝室なら部屋の出入口です。

ファン式と電気式の空気清浄機、それぞれの良い点、悪い点をご紹介します。

ファン式空気清浄機のメリット・デメリット

メリットは空気を循環させるので集塵能力がとても優れています。なので花粉症対策にはかなり有効だと言えます。

デメリットはファンを回す為に動作音が大きいこと、風量があるので近くに居ると寒いこともあるのが難点。

フィルターが目詰まりしないように掃除をしたり、定期的なフィルターの交換でランニングコストがかかります。

電気式空気清浄機のメリット・デメリット

メリットはフィルターが目詰まりしにくく、メンテナンスも難しくないものが多いです。

動作音もファン式と比べれば静かで寝室で使用される方もいます。

デメリットはファン式に比べると集塵能力が低い、機種によってはオゾンが発生すること、高価格なことが上がります。

加湿器のメリット・デメリット

加湿器

水を入れて蒸発させたり気化させたり霧状にして部屋の中の湿度を上げ、部屋に飛んでいる花粉に水分を含ませ床に落として吸い込まないようにしてくれます

花粉が舞わないと言うことは、花粉症対策にかなりの期待が出来ると言えます。

おすすめの効果的な設置場所は部屋の真ん中です。均等に部屋を加湿してくれますが、家具や壁の近くだとカビ発生の原因にもなります。

4タイプの加湿器それぞれの良い点、悪い点をご紹介します。

スチーム式加湿器のメリット・デメリット

メリットは水を沸騰させるので煮沸消毒されている為、蒸気の安全性が高いことと加湿速度の速さです。

魔法瓶ポットくらいの小さめのものから小型プリンターくらいまで、サイズは様々あるのはうれしいポイントです。

加湿速度の速さは花粉を舞わせない早さですので、一番効果的だと言えます。

デメリットは本体内に熱湯が入っていて、蒸気も熱いので子供やペットに注意が必要なことと消費電力が高い事です。

超音波式加湿器のメリット・デメリット

メリットは家電店以外に雑貨店などでも販売されるほどのデザインの豊富さ、コンパクトなものも多いです。

部屋の室温と湿度次第では加湿器の周囲が濡れることもあるほどの加湿をしてくれますので、花粉にももちろん効果的です。

デメリットは水を蒸発させる訳では無いので雑菌が含まれた水を霧状に飛散させる事と加湿し過ぎに注意する事。

短時間の使用と、タンクを綺麗に手入れをして除菌・殺菌対策をしておくことがおすすめです。

気化式加湿器のメリット・デメリット

メリットは、スチーム式と違い熱を使わないので消費電力を抑えられる所。

それとフィルターに吸わせた水を気化させるので、雑菌が含まれた水を使用してもフィルターで漉してあるのでそのまま空気中に飛散させないところです。

加湿速度は低いですが、その分長時間使用出来るので居間のような、人がいつも居る場所におすすめです。

デメリットは加湿量の低さと小型化されにくい仕組みなので大きさ、定期的なフィルターの交換にかかるランニングコストです。

ハイブリッド式加湿器のメリット・デメリット

メリットは気化式に比べて加湿量が増えているのにスチーム式より消費電力は抑えられているところと、加熱された蒸気なので安全性も高いところです。

動作音も静かでコンパクトなものも増えてきています。

加湿量が高く時間も短時間でいいので、子供部屋や寝室での使用におすすめです。

デメリットはフィルターの交換にかかるランニングコストくらいですがお手入れも難しくないので加湿器の中では一番おすすめです。

花粉症の市販薬で強い薬とは?病院で貰う処方薬には勝てない?
花粉症の辛い症状を緩和させるにはお薬が有効。市販でも病院でもいろんな薬が販売されているので、自分に適した薬を選ぶのがポイントです。作用が強い薬は副作用のリスクもあるので、安心・安全に服用できる薬を選びましょう。
花粉症のステロイド注射は副作用が出る?値段や注射を打つ時期まとめ
スギ花粉に悩まされるこの時期も安心して迎えられるようになりたいならステロイド注射です!「ステロイド注射って何?」「危険じゃないの?」と言う方の為にステロイド注射の値段や副作用などについて紹介していこうと思います。

プラスしたい花粉症対策

花粉症

いくら効果的な空気清浄機と加湿器といえど、設置するだけで完璧に対策出来るわけではありません。

2つ3つと対処する事で効果が倍増するので、ぜひ試してみてください。

空気清浄機+○○

空気清浄機はファンで空気を吸い込みますが、遠くの空気までは吸えません。なのでプラスするのは扇風機(サーキュレーター)です。

部屋の空気を循環させることで汚れた空気を空気清浄機に吸わせ、綺麗な空気を排出させるようにしましょう。

また、空気清浄機は落ちた花粉までは吸いこめません。落ちた花粉は水分があれば重くて舞い上がることも無いのですが、軽いとまた舞い上がります。

その為、加湿器があれば落ちたままにしておけて、後の処理も床を拭くか掃除機で吸うだけなので楽ですよ!

加湿器+○○

サイクロン掃除機

加湿器は花粉に水分を吸わせて落とすことは出来ますが、除去することまでは出来ません。なのでプラスするのは掃除機(クイックルワイパー等)です。

落ちた花粉を静かに舞わせずに吸い込み、放出したくないのでサイクロン式掃除機がおすすめです!紙パック式の掃除機は花粉が排気で出てきますので逆効果になります。

ウェットタイプのクイックルワイパーで静かに拭き取るのもおすすめです。

また、花粉が水分を吸う前に空気清浄機で吸い取ってしまえば床掃除の回数も減って手間を省くことも出来ます。

花粉症の症状と対策まとめ!花粉症に効く食べ物や薬とは?
毎年一定の時期に決まってやってくる花粉症の季節。花粉に対してアレルギーを持っている方には非常に辛い時期となります。ここでは、花粉症の症状や原因、オススメの薬、食べ物で症状を緩和する方法を紹介しています。
えぞ式すーすー茶は鼻炎・花粉症に効果なし?口コミ&評判まとめ
皆さんは憎き鼻炎・花粉症でお悩みの同士だと思います。対策しても「鼻水が止まらない!」そんな方にはえぞ式すーすー茶です。えぞ式すーすー茶は鼻炎、花粉症で悩む方の最後の砦なのです。今回はえぞ式すーすー茶の効果や口コミを紹介していきます。

空気清浄機と加湿器、どちらが花粉症対策に効果的?まとめ

acceptance

空気清浄機も加湿器のどちらが効果が高いかは加湿器に軍配が上がりそうです。

空気清浄機は加湿器と拭き上げが必要になりますが、加湿器はプラス掃除機(クイックルワイパー等)で床を静かに拭き上げるだけで済みますしね。

室内では気密性も高く花粉量も多くは無いですが、乾燥で鼻などの粘膜が弱り、そこに花粉が吸着すると花粉症が悪化します。

加湿器で湿度を適切に保つことで空間に花粉が巻き上げられにくくなるので加湿の効果は期待大です。

空気清浄機の利点も捨てがたいと思いますので、併用で花粉やホコリ、PM2.5対策をしながら快適な花粉症シーズンを過ごしていただけることを祈っています。

PR

コメントを残す

*