花粉症には甜茶が効くのは勘違い?お茶の中でも効果的と言われる理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット通販や市販でも時折見かける甜茶。

花粉症に対しても効果的と言われいて、2月~4月の花粉シーズン時には売り上げも急上昇するのだとか…。

でも、ぶっちゃけ本当に甜茶で花粉症対策ができるのかどうか気になるところですよね?

とある情報サイトでも「数あるお茶の中でも甜茶が一番効果的!」という声もあるので、今回はその真相に迫りたいと思います。

PR

甜茶(てんちゃ)ってどんなお茶?

甜茶

甜茶とは昔からある薬草茶の1つで、中国茶の中でも植物学上の茶とは違う木の葉から作られている甘いお茶の総称です。

甜茶と言っても、

・バラ科
・アカネ科
・ユキノシタ科
・ブナ科

と4つの種類があり、花粉症に良いと言われているのはバラ科の甜茶です。

通販サイトや市販でもいろいろと加工された甜茶が販売されていますが、その多くがバラ科の甜茶だと思います。

甜茶に含まれている成分について

甜茶には特徴的な成分が配合されています。

それが以下の3つ。

  • ・甜茶ポリフェノール
  • ・ストリクチニン
  • ・ミネラル(カリウム・カルシウム・マグネシウム)

この中でも花粉症への作用が期待できる成分は「甜茶ポリフェノール」です。

花粉症対策メガネの効果とは?メガネの正しい選び方や価格を調査
花粉症対策におすすめのメガネに関する情報をまとめています。メガネはどれくらいの価格で購入できるのか?また、メガネを選ぶ基準やポイントはあるのか?など、花粉対策時におけるメガネの効果や使用用途について紹介しています。
花粉症対策の薬を飲み始める時期やタイミングはいつからがベスト?
毎年皆さんを悩ませる花粉症。花粉症対策のタイミングはいつ頃始めるのが効果的なのでしょうか?スギ花粉が飛散し始める前か後か、薬を飲み始めるタイミング次第で花粉症がグッと楽になる?!花粉症と上手く付き合う方法をご紹介!

甜茶が花粉症に良いと言われる理由

花粉症に良いと言われる理由

では、なぜ甜茶が花粉症に良いと言われているのか?

単なるお茶とは違うのか?

このあたりの疑問をスッキリ解消するためにも、甜茶に期待できる効果・作用をもう少し具体的にまとめていきたいと思います!

期待できる効果・作用

甜茶を飲むことで期待できる効果効能については、主に以下のようなものが挙げられます。

  • ・花粉症の症状を緩和する
  • ・抗アレルギー作用
  • ・アトピー症状の緩和

ざっくりですが、これらの効果が代表的です。

甜茶には、身体に対する炎症に関わるシクロオキシゲナーゼと呼ばれている酵素の働きを抑える効果も期待できます。

抗アレルギー作用だけでなく炎症を抑える働きも期待できることから、スギやヒノキなどの花粉によるアレルギーの症状を緩和したり、アトピー性皮膚炎などの症状を緩和する効果が期待できると言われているのだと思います。

具体的な実験例について

具体的な実験例

では、仮に甜茶に抗アレルギー作用があるとして、それらの効果はどこかでちゃんと証明されているのだろうか・・・?

答えは「YES」です。

実は、ヒトにおける臨床試験でも、通年性鼻アレルギーの方やスギ花粉の方を対象としてスコアの改善が認められたみたいです。

つまり、甜茶に関してはリアルに花粉症に対して効果が期待できるお茶として認定されてもおかしくないという事です。

もちろん効果を実感できない方もいたみたいですが、それを踏まえても薬ではなくお茶で花粉症の症状が緩和する事ができれば、それは非常に素晴らしい成果だと言えます。

飲み方や飲むタイミング

飲み方

私が調べた限りでは飲み方に関しては特に指定などはありませんでした。

基本的にはパックや粉末で販売されている事が多いと思いますので、パッケージに記載されている作り方の通りに作って飲めば問題ないと思います。

飲むタイミングに関しては、

・基本的に毎日継続して飲み続ける事
・花粉シーズンが来る前に飲み始める事

この2つが重要なポイントとなります。

そもそも花粉はスギやヒノキ以外にも<ブタクサやイネなど一年間を通して発症する可能性がある/span>ので、できる事ならば花粉のピーク時である2月~4月を過ぎても継続して飲むことをおすすめします。

花粉症対策にはお茶が効果的?市販のお茶でおすすめなのは甜茶?
花粉症対策にはお茶がおすすめ?ここでは、お茶と花粉症の関係性や効果などについてご紹介。市販で買えるお茶にはどんな効果・作用があるのか?甜茶・ハトムギ茶など複数のお茶をピックアップしてその効果や成分の秘密に迫ります。
花粉症対策の薬はいつから使用すれば鼻や目のアレルギー症状は起きない?
花粉症対策に最適のお薬はどれか?ここでは、花粉症やアレルギー性鼻炎など鼻や目のアレルギーの症状を対策&予防に必要なお薬情報をまとめています。薬を飲み始める時期はいつからがベストなのか?な花粉症の疑問を解消できます。

花粉症以外に期待できる効果効能

花粉症以外に期待できる効果

甜茶には花粉症の症状を抑える効果が期待できるという事はご理解頂けたかと思いますが、甜茶にはその他にもいろんな作用があります。

例えば、、、

・歯周病
・口臭予防
・咳止め
・高血圧予防
・ダイエット効果

などなど、元々は健康茶として中国で親しまれていたお茶なので、花粉症以外にも体にプラスに作用する事に関しては期待できるというわけです。

甜茶による脂肪減少効果を実感している方もいるくらいなので、太りやすい方にもおすすめだと思います。

PR

他にはどんなお茶が花粉症には効果的?

  • ・ハーブティー
  • ・緑茶
  • ・グァバ茶
  • ・ルイボスティー
  • ・べにふうき茶

甜茶以外のお茶としては、これらが花粉症に効果的と言われています。

個人差があったり好き嫌いもあると思うので、まずは自分が好んで続けられるお茶を探してみるところから始めてみましょう。

お茶で改善しない時の花粉症対策

お茶で改善しない時

これまで甜茶における花粉症対策やアレルギー症状の緩和についてご説明させて頂きましたが、やっぱり甜茶やその他のお茶では花粉症の症状が緩和されないという事もあります。

なぜなら、甜茶は万能薬ではないから・・・

という事で、花粉症の対策としてまずやるべき事を2つほどピックアップしてみました。

2月~4月の花粉ピーク時には絶対やっておくべき事なので、こちらもしっかりと頭に入れておきましょう。

外出時はしっかりと予防する

しっかりと予防

まず1つ目は、外出時の予防についてです。

スギやヒノキの花粉は、外出時に衣類に付着したり鼻・口・目などの細胞と結合する事で花粉症を引き起こすケースがほとんどです。

なので、外出する際には完全防備して出かける事が予防への第一歩。

・花粉カット用のマスクをつける
・花粉カット用のメガネをかける
・点眼薬、点鼻薬を常備する
・花粉の付着しにくい洋服を着る

など、花粉症対策としてやれる事はいろいろとありますので、毎年花粉症を発症する方は1月くらいからこういった対策を始めるようにしてください。

帰宅時は花粉をちゃんと落とす

花粉をちゃんと落とす

2つ目のポイントは帰宅時における花粉症対策です。

上記でもお伝えした通り、花粉は衣類にも付着します

そのまま帰宅すると衣類に花粉が付着したままとなり、室内にも花粉が飛散してしまう可能性が考えられます。

これの予防策としては、

・玄関前で衣類をはたく
・帰宅後は手洗いうがいをする
・可能であれば洗顔も同時に行う
・一番ベストなのはシャワーを浴びる事

とまぁこんな感じです。

これがバッチリできていれば花粉症対策としては上出来です。

【2019年】最新の花粉症対策サプリメントの評判&口コミまとめ
花粉症対策にはサプリメントもおすすめ!主に花粉症に適したサプリメントやそれらサプリの口コミ・評判をメインでまとめています。その他にもサプリを選ぶ基準や花粉症の原因などを紹介していますので花粉症に悩む方は必見です!
花粉症対策は病院の何科に行けばいい?耳鼻咽喉科?それとも内科?
スギ花粉の花粉症対策してますか?花粉症対策は病院に行くのが一番!病院と言っても何科に行けば良いのでしょう?耳鼻咽喉科でしょうか?それとも内科でしょうか?今回は病院に行くとしたら何科に行けば良いのかを紹介していきます。

花粉は2月~4月で終わりじゃない

花粉

この記事の途中でも少し紹介していますが、花粉にもいろんな種類があり、人によってアレルギーの種類も異なります。

  • ・季節性アレルギー
  • ・通年性アレルギー

と主に2つのパターンに分ける事ができ、スギやヒノキなど花粉がピークになる2月~4月の間だけ発症するという方は季節性アレルギー、またそれ以外の期間でも鼻水やくしゃみなどの症状が治まらないという方に関してはカモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラなどに対してもアレルギーを発症している可能性があり、俗にいう通年性アレルギーである可能性が高いです。

一時的な花粉症もつらいですが、一年間を通してアレルギー症状が出る方に関しては完治させるのも難しいので、甜茶を飲み続けたり外出時や帰宅時の対策を継続的に行う事が大切です。

【まとめ】甜茶は優れた作用を持つお茶である

甜茶は効果的

さて、ここまで甜茶と花粉症についていろいろとご説明させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

すでにご存じの内容もあれば初めて聞いた内容もあったかと思います。

また、甜茶に関しても花粉症に対して十分な効力を発揮する事はご理解頂けたかと思いますので、これを機に甜茶を含む花粉症に効果的なお茶を飲んでみるのも1つの対策としてはアリだと思います。

最近ではペットボトルで気軽に購入する事もできますので、外出時にも甜茶やルイボスティーなどの花粉症対策に特化したお茶を持参していくのがおすすめです!

1週間・2週間飲んだだけではそこまでの効果も期待できないと思うので、まずは継続して飲み続ける事を心掛けて、花粉症における鼻水やくしゃみなどの辛い症状を吹き飛ばしていきましょう!!

PR

コメントを残す

*