花粉症と風邪の見分け方はせき?のど?鼻水?何で見分ければいい?

花粉症 風邪 見分け方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは花粉症のこの辛い季節に、風邪を引いてしまった時、せきやのどの痛み、鼻水などの症状が花粉症のものか、風邪からくるものか…どちらからくる症状か分からなくなることってありませんか…?

そんな時、症状が酷くても花粉症の薬か、風邪の薬か…どちらを飲めばいいか分からなくなることってあると思うんです。

病院に行く時間が中々取れない時って市販薬にしか頼ることができないので、自己判断で薬を選ばなければいけないですよね…

そこで!せきや鼻水、のどの痛みが酷い時の、花粉症か風邪かの見分け方をご紹介していきたいと思いますのでご覧ください!

PR

花粉症と風邪の原因って何?

花粉症 風邪 見分け方

花粉症や風邪になってしまう主な原因って、一体何かご存知でしょうか…?

アレルギー性鼻炎の花粉症と風邪は症状が似ていて、せきや鼻水、のどの痛みなどが、どちらから来る症状なのか見分け方が分からなくなりますよね?

その忌まわしき症状の原因となる物質の違いを解説させていただきます!

花粉症の原因はアレルゲン!

花粉症 風邪 見分け方

花粉症の主な原因は、アレルギーを引き起こしてしまう物質の『アレルゲン』を体内に吸い込んでしまう事にって発症するのが花粉症です。

花粉症はアレルゲンを起こす物質を吸い込む事で症状が出ます。辛いせきやくしゃみ、鼻水や鼻づまりなど、呼吸がしにくくなるようないくつもの症状が出て私たちを苦しめます。

吸い込んだ『アレルゲン』はIgE抗体の蓄積により排除しなければいけない存在だと身体が認識します。その為、せきや鼻水が出る事によってアレルゲン物質を体内から外へ出そうとしているので、辛い症状が続くんです。


風邪の原因はウイルス感染!

花粉症 風邪 見分け方

風邪の主な原因は、『ウイルス感染』によるものです。ウイルスの種類は様々で、『アデノウイルス、エンテロウイルス』などが有名ですね。

風邪は空気中に漂っているウイルスを、身体が弱ってしまっているせいで退治することができずに体内で悪さをしているので、せきやのどの痛み、鼻水などが出るといった症状が出ます。

花粉症と風邪の違いですが、花粉症はアレルゲン物質を排出しようとする事に対し、風邪は発熱などでウイルスを体内で退治しようとします。


白井田七茶は花粉症に効果ない?口コミやアマゾンのレビューまとめ
花粉症の季節。鼻がスッキリしなくて悩まされますよね?そんな中、アマゾンレビュー★5がずらりの商品を発見。その名も白井田七茶!一部の口コミでは花粉症に効果ないとも言われていますが…?今回は白井田七茶の情報をまとめました。
ルル(風邪薬)の飲むタイミングはいつ?成分や眠気の副作用は?
ルル(風邪薬)シリーズの製品情報・特徴・成分・効果効能・飲むタイミング・種類にをご紹介。ルルは喉・鼻・熱・せき・たんなど風邪の諸症状に効果的なお薬です。体調の怠さや頭痛などにオススメなので、自宅に常備しておきましょう。

花粉症の主な症状とは?

花粉症 風邪 見分け方

では、花粉症と風邪は症状に一体どんな違いがあるのでしょうか…?

症状の見分け方がイマイチ分からない方が多いと思いますが、実はちゃんと症状に違いがあったんです!

ご紹介させて頂きますのでさっそく見ていきましょう。

何度もくしゃみとせきが続く

花粉症と風邪の違いと見分け方は、せきとくしゃみの回数です。花粉症は風邪と違って連続で何度もくしゃみやせきが出ます。

これは体内が花粉症を『異物』と判断して、これ以上体内にアレルゲン物質を入れないようにするために働いているからです。

くしゃみがずっと止まらないのであれば、花粉症を疑った方が良いでしょう。そして、このくしゃみの症状は外に出ている時に酷くなることが多いです。


鼻水や鼻づまりが長く続く

花粉症と風邪との違いと見分け方は、鼻水や鼻づまりが長く続くことです。そして花粉症の時の鼻水の質は、透明でサラサラとした鼻水が鼻をかまずとも出てきてしまう状態になります。

鼻水が水のようにサラサラとしているので、寝ている時も口内に流れてきてしまい、とても寝苦しくなってしまうのが花粉症の時特有の鼻水の症状です。

ずっとティッシュで押さえていないと、しんどくなる程とめどなく流れてくるので花粉症の私もポケットティッシュが欠かせません。


のどのイガイガ感や目のかゆみ

花粉症と風邪の違いと見分け方は、のどの違和感と目のかゆみが症状で出てしまうことです。

花粉症はアレルギーの症状なので、目のかゆみとのどの痛みではなく、のどの違和感や口内の不快感が症状に出る事が多いのです。

花粉症が飛散している時期はずっと症状が続くので、二週間以上も症状が続くのであれば花粉症を疑った方がいいですね。


えぞ式すーすー茶は鼻炎・花粉症に効果なし?口コミ&評判まとめ
皆さんは憎き鼻炎・花粉症でお悩みの同士だと思います。対策しても「鼻水が止まらない!」そんな方にはえぞ式すーすー茶です。えぞ式すーすー茶は鼻炎、花粉症で悩む方の最後の砦なのです。今回はえぞ式すーすー茶の効果や口コミを紹介していきます。
花粉症の症状で鼻水がサラサラだったり鼻水が黄色の場合の対策法
花粉症・アレルギー性鼻炎・風邪などに共通する症状の1つが鼻水です。鼻水は病状や原因によってもタイプが異なり、サラサラで水っぽい時もあれば黄色くてネバネバした時もあります。そんな鼻水の症状や原因を事細かくまとめています。

PR

風邪の主な症状とは?

花粉症 風邪 見分け方

皆さんは風邪を治す薬は存在しないって知っていましたか?風邪薬と言われて売られている物は出ている症状を和らげる薬であって、ウイルスをやっつける特効薬ではないのです。

ウイルスを体内からやっつける為には自分の低下した免疫力を高めるしかないんです。

花粉症の症状はご説明させていただきましたので、次は風邪の主な症状をご紹介させて頂きたいと思いますので早速見ていきましょう。

発熱と身体の気だるさ

風邪と花粉症との違いと見分け方は、発熱と身体の気だるさにあります。一番分かりやすいのは発熱です、花粉症はウイルス感染ではないので熱は出ない事がほどんどです。

38度ほどまでの微熱が多く、熱を出してウイルスを退治するので、気だるくてぼーっとしたり、身体の節々が痛くなったりします。

風邪は自分の免疫力を元の状態まで上げてウイルスをやっつけます、その為に熱を出す事は必要な事なので、風邪薬で売られている解熱剤はあんまり良くはないんだそうです。


鼻水や鼻づまりが数日間続く

風邪と花粉症との違いと見分け方は、鼻水が続く期間と鼻水の質にあります。風邪を引くと初期症状として鼻水が止まらなくなります。

初めのほうはサラサラとしていて花粉症と間違う事もありますが、数日経つと次第に色が変化し、粘り気の強い鼻水に変わります。

これも、風邪の時は花粉症とは違いウイルス感染で、鼻の粘膜にいるウイルスを退治した白血球の死骸が含まれる為、色がついた鼻水が出る事が多いのです。


のどに酷い痛みやはれが出る

風邪と花粉症との違いと見分け方は、のどに出る症状の違いです。風邪を引いた時に出るのどの症状は、痛みが酷くなり声が出なくなってしまう事が特徴です。少しせきこんだり、唾を飲み込むことすら辛くなってしまったりすることが多いです。

花粉症の時はのどや口内に不快感が出ますが、風邪を引いた時のように強い痛みが出ることは少ないのです。

のどの痛みを早く治したい時はのどを乾燥させない事が必要です!のど飴を舐めたり、お酒や辛い物などの刺激物を摂取しないようにしたいですね。


花粉症の症状でのどに違和感!たんや咳が出る時におすすめの対策とは
このページでは、花粉症における「のどの痛み」「のどの違和感」「咳やたん」など、のどに起こる症状についてまとめています。風邪との違いやおすすめの対策方法、その他にも辛いのどの痛みを効率よく緩和させる方法や予防策をご紹介。
インフルエンザが潜伏期間中にうつる可能性は約何パーセント?
特に秋以降の流行が危ぶまれるインフルエンザ。苦しい症状が起こるのでやはり感染したくないものですよね。しかし身近な人がインフルエンザに掛かってしまったかもしれない時、潜伏期間中にうつる事はどれくらいあるのでしょうか?

花粉症にも風邪にも負けない予防法とは

花粉症 風邪 見分け方

花粉症は風邪とは違い発症してしまえば治りません。そして風邪は花粉症と違い、治す事や予防することが可能です。

そんな、花粉症の時に症状を和らげる方法と、風邪になりにくくする方法がどちらも同じ方法が多いという事が調べていく上で分かりました!

これを気を付けていれば、せきや鼻水にあまり苦しまなくても済むという方法ばかりを集めてみましたのでご覧ください!

せきとのどの痛みに手洗いうがい!

花粉症 風邪 見分け方

せきとのどの痛みをひどくしない為に、手洗いとうがいをしっかりしましょう!

しっかり石鹸を使用して手を洗い、イソジンなどを使ってうがいをするとより、ウイルスや花粉を洗い流す事ができます。

手洗いはしてもうがいまでしない大人が増えています。症状が酷くなる前にしっかり予防してせきやのどの痛みを起こさないように対策することが必要ですね!


鼻水とのどの痛みにマスク!

花粉症 風邪 見分け方

鼻水とのどの痛みを抑える為に、マスクを使用してしっかり予防しましょう!マスクをするのとしないのとでは、ウイルスや花粉を吸い込む量が全然違うのです。

マスクはのどを乾燥から守り、潤してくれる効果もあります。

メガネをしている人は曇るし、マスクは呼吸が少ししづらくなるので苦手な人も多いかと思いますが、しっかりつける事で鼻水ものどの痛みもどちらも軽減させることができるのです。


常に部屋を清潔に!

花粉症 風邪 見分け方

花粉症と風邪を予防するために、自分の部屋を清潔に保つことを心がけましょう!

花粉症を持っている方はハウスダストやダニ等のアレルギーを持っている方も多いです。

しっかり布団を干して、ダニの死骸や花粉、ホコリなどを掃除機で吸い込むなどすると体調を良い状態で保てることができます。


生活習慣を見直そう!

花粉症 風邪 見分け方

花粉症と風邪の症状を悪化させずに、予防をするために、栄養と睡眠をしっかりとる生活を心がけましょう!

日頃から適度に運動をするなどして、規則正しく生活すれば免疫力も高くなり風邪も引きにくくなります。

花粉症の方は、外で運動するとかえって症状が酷くなるので、室内でのストレッチなどの運動をして生活習慣を見直しましょう。


PR

花粉症と風邪の見分け方はせき?のど?鼻水?まとめ

花粉症の時と風邪の時の見分け方は主に、鼻水の状態と、せきやくしゃみがたくさん出るか出ないか、のどの痛みの度合いで判断すればいいという事が分かりましたね!

自分の症状に合った薬を飲んで、しっかり症状を和らげるようにしましょう!もしも、市販の薬だけで症状がどうにもならなければ早めに病院を受診してお医者さんに診断してもらってくださいね!

以上、花粉症の時の症状と風邪の時の症状の見分け方はせき?のど?鼻水?どう見分けたらいいのか?まとめでした。

PR

コメントを残す

*