花粉症にはべにふうき茶が効果的?気になるお茶の作用を調べてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご存知の方も多いと思いますが、べにふうき茶は花粉症に効果的と言われています。

しかし、べにふうき茶いは良い効果ばかりではないかもしれません。。。

つい花粉症に対しての良い効果ばかりに目がいってしまいがちですが、副作用やその他のリスクなども気になるところです。

今回はべにふうき茶の効果効能だけでなく注意点なども事細かくまとめてみましたので、花粉症対策としてべにふうき茶を飲んでいる方はぜひご参照ください!

PR

そもそも、べにふうき茶って何?

べにふうき茶

そもそも、べにふうき茶って何だろう?と疑問を抱いている方もいると思うので、まずはべにふうき茶とはなにか?基本的な事から紹介しておきたいと思います。

べにふうき茶は、1993年に農林登録された茶品種で紅茶や烏龍茶系の品種として登録されています。

日本でも古い歴史をもつ「べにほまれ」を改良したもので、「べにふじ」などが姉妹茶としては有名です。

一般的にはべにふうき茶として呼ばれている事が多いですが、基本的にはべにふうき(紅富貴)として登録されています。

まぁ、簡単に言えばお茶の1種です。

べにふうき茶のQ&A

べにふうき茶の効果や副作用についてはどうなのか?

ここからは、もう少し具体的にべにふうき茶の効果や注意点などについて紹介したいと思います。

花粉症に期待できる効果は?

花粉症に期待できる効果

べにふうき茶が花粉症に対して効果的と言われいてるのには理由があります。

そもそも、一般的なお茶に含まれているカテキンには「ガン抑制作用」「抗菌作用」「抗ウイルス作用」などがある事は以前から判明しているので、カテキンが花粉症に対しての有能性を秘めていたとしてもなんら不思議な事ではありません。

ただ、残念ならが今までは花粉症に対する効果も明確ではありませんでした。

しかし、最近の研究では、べにふうき茶に含まれているメチル化カテキンが花粉症における鼻水や目のかゆみなどの症状を軽減する効果がある事が判明したみたいなのです。

そのため、べにふうき茶には花粉症を抑える症状があるという情報がネット情報などを通じて拡散され、「花粉症=べにふうき茶」というイメージが定着したのだと考えられます。

結論を言えば、べにふうき茶における花粉症への効果は十分に期待できるという事です!

花粉症の薬が効かない理由とは?効かない場合の原因や対処法はあるの?
花粉症の薬が効かない時に考えられる理由や原因についてまとめています。薬を使用しても症状が改善しない時にはどうすればいいのか?辛い花粉症を効率よく対処するための手段を紹介していますので、毎年花粉症を発症する方は必見です。
花粉症の症状でのどに違和感!たんや咳が出る時におすすめの対策とは
このページでは、花粉症における「のどの痛み」「のどの違和感」「咳やたん」など、のどに起こる症状についてまとめています。風邪との違いやおすすめの対策方法、その他にも辛いのどの痛みを効率よく緩和させる方法や予防策をご紹介。

副作用・注意点・リスクは?

べにふうき茶に対して副作用やリスクを懸念する方もいるみたいですが、基本的には副作用などのリスクはありません。

べにふうきは天然のお茶なので、花粉症に対して効果のある成分を含んでいるからと言っても薬とは違うので副作用などの危険な症状は出ないという事です。

唯一注意点をあげるとするならば、カフェインが含まれているので夜遅い時間帯に飲んでしまうと眠りにつきにくくなってしまう可能性があるという事。

まぁそれでも大したデメリットではありませんので、花粉症対策としてべにふうき茶を飲んでいる人の判断は間違っていないと言えるでしょう!

即効性や効果の持続時間は?

即効性や効果の持続時間

べにふうき茶が花粉症に対しての効果があるという事は把握できたと思いますが、べにふうき茶はあくまでもお茶の1種であり、医薬品ではありません!

なので、残念なことにそこまでの持続力は期待できません。

ただ、アレルギーに対しての即効性は期待できるので、花粉症のつらい症状を緩和したい時に飲むのがおすすめです。

「べにふうき茶で今日1日は花粉対策ができる」という事ではありませんので、そこらへんは予め把握しておくと良いですね。

花粉症対策としてお茶を飲む場合は適度に効率良く飲むのが無難です。

べにふうきの3つの成分

3つの成分

べにふうきには3つの特徴的な成分があります。

  • ・メチル化カテキン
  • ・ストリクチニン
  • ・茶カテキン

これらの成分が花粉症に対してプラスに作用すると言っても過言ではありません。

1つ1つ大切な働きを持っていますので、総合的な作用として花粉症対策やアレルギーの症状を緩和する事につながっていると言えます。

PR

メチル化カテキン

花粉症やアトピー性皮膚炎など、アレルギーの症状を抑える働きが期待できます。アレルギー症状の原因となるヒスタミンなどの物質を抑制する事で鼻水やくしゃみなどの症状を緩和する事ができます。べにふうき茶の代表的な成分の1つです。

花粉症の症状で目の充血や腫れ・目やにが出る時は目薬をすれば治る?
花粉症による「目のかゆみ・目の充血・目の腫れ・目やに」など、目に対して起こり得る症状や対策方法などをまとめています。アレルギー性結膜疾患にもいろんな種類があるので、細かい病状や原因を紹介しつつ効果的な対処法をご紹介!
花粉症の症状で鼻水がサラサラだったり鼻水が黄色の場合の対策法
花粉症・アレルギー性鼻炎・風邪などに共通する症状の1つが鼻水です。鼻水は病状や原因によってもタイプが異なり、サラサラで水っぽい時もあれば黄色くてネバネバした時もあります。そんな鼻水の症状や原因を事細かくまとめています。

ストリクチニン

ストリクチニンもべにふうきのメインとなる成分の1つで、アレルギーの元となる抗体を抑える働きがあります。ポリフェノールの1種でもあるタンニンが含まれているのが特徴。

茶カテキン

茶カテキンもメチル化カテキンと同様にアレルギーの原因となるヒスタミンを抑制する働きがあります。カテキンはべにふうき茶以外のいろんなお茶に含まれていますので、それらの商品でもある程度の抗ヒスタミン作用は期待できるという事です。

べにふうき茶を飲んだ方の口コミや意見

口コミ

【20代/男性】
・べにふうき茶を試しに飲んでみましたところ、想像以上に花粉症の症状が治まってビックリしました。通年性のアレルギーでもあったのですが、くしゃみや鼻水の症状は以前に比べてだいぶ緩和されましたね。

【30代/女性】
・ネット通販でべにふうき茶を買い始めてからは体の調子も良くなりました。お茶は意外とおすすめ♪

【10代/男性】
・アレルギー体質でしたが、べにふうき茶のおかげで最近はリラックスできています。他にも甜茶とかが花粉症にはいいらしいけどまだ試せていません…。

【40代/男性】
・とっても良い感じです!これは花粉症の方は絶対に飲むべきですよ^^

※口コミはあくまでも一個人の意見です。

花粉症対策メガネランキング!子供用と大人用でおすすめのメガネは?
花粉症対策をする季節がやってきました!スギ花粉の攻撃で目のかゆみや涙に悩まされていませんか?そんな花粉症対策に必要なメガネの種類は?大人から子供用までランキング形式でまとめてみましたのでご覧ください!
花粉症の症状で皮膚がかゆい・ブツブツが出来た時は塗り薬がおすすめ?
花粉症が原因となる皮膚炎についてまとめています。顔や首にブツブツやかゆみなどの症状が出た時はどう対処するべきか?どのような原因が考えられるのか?花粉症皮膚炎の原因・症状・対策方法なども具体的に紹介しています。

飲み始めるタイミングはいつ?

ズバリ!べにふうき茶を花粉症対策として飲み始めるのであれば、花粉の本シーズンに入る前の1月中には飲むようにしましょう。

2月からは本格的なスギ花粉がスタートしますので、目安としてはピーク時の1ヵ月前から飲むのがおすすめ。

早めにべにふうき茶飲んでみて、万が一効き目を実感できない場合には甜茶やルイボスティーなど他のお茶などを試してみるのもアリかもしれません。

べにふうき茶を実際に飲んでみた結果…

実際に飲んでみた

という事で、通年性のアレルギー性鼻炎を持っている私も試しにべにふうき茶を飲んでみました♪

正直なところ、、、個人的にはあまり好きではない味付けだなぁというのが第一印象です(笑)

まぁお茶の味は人それぞれ好き嫌いがありますからね、、、私にはあまりマッチしなかったという事でしょう。

ただ、しばらく飲み続けてみた感想としては、鼻水やくしゃみなどの鼻炎の症状が比較的落ち着いてきたかなという印象はありました。

「本当に効き目があるんだなぁ」と・・・。初めは疑っていたので、その反面驚きもあったのですが、お茶としての効果はそれなりに実感できたと思います。

なので、私と同じような通年性のアレルギー性鼻炎の方や花粉症の方にもそれなりの効果は期待して良いのではないか?というのが私個人の感想です。

もちろん個人差はあると思いますが、それを踏まえても試す価値はあるかなと思います♪

【まとめ】抗アレルギー作用に期待!

抗アレルギー作用に期待

いかがでしたか?

花粉症やアレルギーの症状に対して効果が期待できるとされているべにふうき茶ですが、私が調べた情報と実際に試してみた感じを照らし合わせてみても、花粉症に対してはそれなりの効果を得ることができるのではないかと思います。

今回試したべにふうき茶は美味しいとは言い難い部分もありましたが、粉末タイプとかだと味わいとかも濃厚で匂いなども楽しめると思うので、まずは自宅で粉末タイプのべにふうき茶を試してみるのが良いかもしれませんね。。

もし購入するのであれば、静岡などの有名な場所からの産地直送がおすすめだと思いますよ!

PR

コメントを残す

*