花粉症に効果のあるのはR-1ヨーグルト?LG21ヨーグルト?

花粉症に効くヨーグルト LG21 R-1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

色々なヨーグルトが販売されている中で色々な健康効果で話題になり、特別な人気を見せているR-1ヨーグルトやLG21ヨーグルト

ヨーグルトを食べ続けると、花粉症への効果もあるとしてスギ花粉の気になるこの時期にも何かと話題になりますよね?

本記事では、R-1ヨーグルトとLG21ヨーグルトの花粉症への効果について見ていきたいと思います。どちらのヨーグルトがより効果アリなのでしょうか?

PR

ヨーグルトが花粉症に効果的と言われるのはなぜ?

ヨーグルト 花粉症

R-1ヨーグルトとLG21ヨーグルトを比較する前に、そもそもなぜ花粉症にヨーグルトが効果的と言われるようになったのでしょうか?

一見、お腹に良いイメージのあるヨーグルトがくしゃみや鼻水、目のかゆみなどの症状が出る花粉症に関係があるようには思えませんよね…?

ポイントは免疫力にある!

免疫力

免疫力が落ちている人の身体は、病気になったり風邪にかかりやすいというだけでなく、花粉症のアレルギー症状も激しく出やすいことが知られています。

しかし、人の免疫力というのは20代に身体の最も丈夫な時期を迎えると、そこから徐々に落ちていくとされています。


免疫力は腸と密接な関係がある

腸

人の免疫力を左右する大きなポイントになるのが「腸」です。

人の免疫細胞の実に60~70%は腸で生きています。そして、これらの免疫細胞は良質な腸内環境(善玉菌が多い状態)になると働きも良くなります。

つまり、良い乳酸菌を含んだヨーグルト等によって、腸の環境を整えることが免疫力の強化になり、免疫力の強化された身体は花粉症の症状を軽減できる状態ということになるのです。

えぞ式すーすー茶は鼻炎・花粉症に効果なし?口コミ&評判まとめ
皆さんは憎き鼻炎・花粉症でお悩みの同士だと思います。対策しても「鼻水が止まらない!」そんな方にはえぞ式すーすー茶です。えぞ式すーすー茶は鼻炎、花粉症で悩む方の最後の砦なのです。今回はえぞ式すーすー茶の効果や口コミを紹介していきます。
白井田七茶は花粉症に効果ない?口コミやアマゾンのレビューまとめ
花粉症の季節。鼻がスッキリしなくて悩まされますよね?そんな中、アマゾンレビュー★5がずらりの商品を発見。その名も白井田七茶!一部の口コミでは花粉症に効果ないとも言われていますが…?今回は白井田七茶の情報をまとめました。

R-1ヨーグルトは花粉症に効果的?

では、R-1ヨーグルトは本当に花粉症に効果があるのか、見ていきましょう。

R-1ヨーグルトとは、明治が販売している赤いパッケージでおなじみのヨーグルトですね。強さひき出す乳酸菌として、OLL1073R-1(乳酸菌1073R-1株)と呼ばれる種類の乳酸菌が入っています。

この乳酸菌は免疫力を高めてくれる効果があるとの研究結果が発表されて、ガンの抑制やインフルエンザ予防効果でも話題になりましたね。

R-1ヨーグルトは花粉症に効果がある!

R-1ヨーグルトは薬ではないので花粉症の治療効果は謳えませんが、継続してR-1ヨーグルトを食べ続けている人は花粉症が全然辛くない、アレルギー抑制に効果ありと言っている人が非常に多いです。

R-1ヨーグルトの特徴である、免疫力を高めるということが花粉症に効果的と見ることもできます。

LG21ヨーグルトは花粉症に効果的?

続いてはLG21ヨーグルトについて見ていきます。

LG21ヨーグルトは、これまた明治から販売されている青いパッケージでおなじみのヨーグルトです。胃で働く乳酸菌として、OLL2716株(乳酸菌LG21)が配合されています。

胃酸で死なずにそのまま胃で活躍してくれることで、ピロリ菌の活動を抑制し、胃がん予防などで話題になったヨーグルトです。

LG21ヨーグルトは花粉症に効果がある!

R-1ヨーグルトと同様に、あくまで食品のLG21ヨーグルトですが、LG21ヨーグルトを長く続けて食べ続けている人からも花粉症に効果があるという反応の人が見受けられます。

胃酸で死なない丈夫な乳酸菌は、そのまま腸まで届くことで腸内環境を整えることにも力を貸してくれるようですね。

花粉症対策で薬以外に効果があるのはサプリ?お茶?ヨーグルト?
スギ花粉のシーズン、薬以外でできる花粉症対策はどんなものがあるでしょうか?花粉症対策に効果的な食材を取り入れるなら、ヨーグルト?お茶?サプリメント?人気のある対策法はどんな方法?花粉症根治のお話もちょっとだけ紹介。
花粉症対策メガネランキング!子供用と大人用でおすすめのメガネは?
花粉症対策をする季節がやってきました!スギ花粉の攻撃で目のかゆみや涙に悩まされていませんか?そんな花粉症対策に必要なメガネの種類は?大人から子供用までランキング形式でまとめてみましたのでご覧ください!

普通のヨーグルトじゃ花粉症には効かないの?

普通のヨーグルト

R-1ヨーグルトやLG21ヨーグルトのように、特定の役割を持った丈夫な乳酸菌が入っているヨーグルトは、腸内環境を整え免疫力をアップして花粉症の症状を和らげる効果がを実感している人がたくさんいました。

免疫力に注目した乳酸菌のR-1ヨーグルトと、胃での働きに注目しているLG21ヨーグルトが花粉症に効果があるのなら、他のヨーグルトを毎日続けて食べるのでは効果はないのでしょうか?

実は普通のヨーグルトでも多少効果アリ?

ドリンクタイプヨーグルト

R-1やLG21のような、健康用っぽいようなパッケージではないけれど、フルーツの入った甘いやつとか美味しいヨーグルト…スーパーやコンビニでたくさん販売されていますよね。

このヨーグルトなら味が美味しいから好き!という、自分のお好みのヨーグルトなら誰にでもあるのではないでしょうか?もちろんカップの固形ヨーグルトだけでなく、ドリンクタイプのモノでもOKです。

実は腸内環境を整えるためには、必ずしも生きて腸まで届く乳酸菌などと言われているものじゃなくても良いということがわかってきています。

死んだ乳酸菌にも力はある

乳酸菌

胃酸などの消化液で死んでしまった普通のヨーグルトに含まれている乳酸菌…。生きて腸まで届かないなら意味はないと思われがちだったのですが、乳酸菌の死骸って、実はもとから腸に住んでいる善玉菌のエサになることができるんです。

つまり、R-1やLG21等以外の普通のヨーグルトを毎日食べるだけでも、善玉菌を応援して腸内環境を整え、免疫力のアップに繋げる意味はあります。

普通のヨーグルトを食べることで便秘や下痢の改善がみられるのも、そういう事からなのです。

R-1やLG21のほうがもっと効果的

腸までしっかりと届く乳酸菌が含まれている方がより腸内環境改善パワーがあるのは間違いありません。

花粉症の症状改善効果のために一生懸命ヨーグルトを食べ続けようと思うなら、R-1ヨーグルトやLG21ヨーグルトのほうがおすすめと言えます。

R-1ヨーグルトやLG21ヨーグルトの効果的な食べ方

ヨーグルト 食べ方
PR

花粉症の改善のために、R-1ヨーグルトやLG21ヨーグルトを食べる場合は、次の3つに注意することでより効果的となります。

  • 1.花粉の飛び始める1ヶ月以上前から開始

  • 2.毎日続けること

  • 3.胃酸の力が弱まる時間帯に食べるのが良い(朝食後がおすすめ)

ヨーグルトを食べ続けることによる腸内環境改善までには、しばらくの期間を要します。

花粉が飛び始める頃には腸の体制は万全というのが理想なので、前もって食べ始めておくことが重要です。

次に、乳酸菌は大量に摂取して取り留めておくことはできないものなので、毎日食べ続けることが大切です。

最後はできれば実践ということで、胃酸の力が弱いタイミングにヨーグルトを食べることで少しでも多くの乳酸菌を腸へ届けることを狙いとしますが、おすすめの時間帯は朝食後です。

ヨーグルトの他に良い食品は?

腸内環境を整えて免疫力をアップするのに、ヨーグルトに含まれる乳酸菌や、R-1・LG21などの特別な乳酸菌が効果的なことが分かりましたが、他にも腸内環境を良くしてくれる食品は意外とたくさんあります。

これらの食品も合わせて取り入れることも腸内環境から花粉症を緩和する手助けになるはずです。

発酵食品

発酵食品には、腸の善玉菌を活性化してくれる食品がたくさんあります。

乳酸菌の死骸が善玉菌のエサになることができるわけですから、どんな発酵食品でも何かしら腸の助けになってくれるという事なのです。

★おすすめの発酵食品

  • ・チーズ

  • ・キムチ

  • ・納豆

  • ・味噌

  • ・ぬか漬け

食物繊維

一見すると乳酸菌と関係のなさそうに思える食物繊維ですが、食物繊維は腸で善玉菌のエサになることができます。

野菜は発酵食品と組み合わせたり、果物ならヨーグルトと一緒に摂りやすいのでオススメです。

★おすすめの食物繊維を含む食材

  • ・ごぼう

  • ・玄米

  • ・れんこん

  • ・いんげん

  • ・キノコ

  • ・かぼちゃ

  • ・バナナ

  • ・キウイ

花粉症対策にはお茶が効果的?市販のお茶でおすすめなのは甜茶?
花粉症対策にはお茶がおすすめ?ここでは、お茶と花粉症の関係性や効果などについてご紹介。市販で買えるお茶にはどんな効果・作用があるのか?甜茶・ハトムギ茶など複数のお茶をピックアップしてその効果や成分の秘密に迫ります。
2019年の花粉症対策はいつ行うべき?スギ花粉飛散情報&予測まとめ
2019年もやってきたスギ花粉飛散の時期です。花粉症対策は何か考えているでしょうか?いつから花粉症対策をすればいいのか?2019年のスギ花粉飛散時期はいつからなのか?予測情報やおすすめの花粉症対策と共にお届けします。

花粉症に効果的なヨーグルトはR-1?LG21?まとめ

結論をまとめると、花粉症への効果を期待して食べるヨーグルトは、R-1とLG21はどっちでもOK!それどころか、好きなヨーグルトならどんなヨーグルトでもOKという事になりました。

どんな種類のヨーグルトを食べるかよりも大切な事は、腸内の環境を良い状態で維持し続けるために、ヨーグルト自体を毎日食べることでした。

「~~の改善に○○の食べ物が良いんだって!」って、雑誌やテレビなどで度々色々なものが取り上げられますが、毎日同じ食品ばっかり食べ続けるのって意外と大変ですよね?

ヨーグルトって、ドリンクタイプでも固形タイプでもどちらでもOKで、朝食でもデザートでもおやつでも何でもOKですし、毎日続けやすいのもここまで人気が上がった理由になっていそうですね。

ヨーグルトでスギ花粉シーズンが少しでも楽になる人が増えれば良いなと思います。

PR

コメントを残す

*