10代や20代の若白髪はストレスや病気が原因?若白髪の対策法まとめ

若白髪 対策
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現代の若者には、髪の毛のことで悩む方がどんどん増えてきている傾向にあります。私も学生時代、若白髪で悩まされた時期があり、こんぶやわかめばっかり食べていました…

今回はハゲではなく、若白髪でお悩みの方にフォーカスを当てて、若白髪の原因は一体何なのか、病気なのでは?と不安な方に対策やそもそもの若白髪の原因も含めて解説していきたいと思いますのでご覧いただければ幸いです!

PR

若白髪ってどんな状態?

若白髪 対策 原因

私たちの毛髪たちに色を与えてくれているのは『メラニン色素』と呼ばれている色素です。

髪の毛を生み出す毛母細胞へ『メラニン色素』を受けわたすことで髪の毛に色を与えているのです。

この『メラニン色素』が何かしらの原因で生成されなくなると、髪は色を失うので若白髪になってしまうのです。

福白髪とは…?

若白髪 対策 原因

福白髪を抜いてはいけない!と親やおじいちゃんおばあちゃんから言われた経験はありませんか…?

福白髪とは、『福運、幸福の前兆』と言われており、黒髪にまざって1,2本混ざってくる若白髪のことを言います。

髪の毛以外にも、腕や顔などから生えてくる場合もあり、生えてくる部位によっても意味があったりするようです!


若白髪は引っこ抜いちゃダメ!

若白髪 対策 原因

若白髪は病気なのかな?と心配で引き抜いたことありませんか?実はその若白髪、引っこ抜いてはいけないのです…!

上記でご説明した『福白髪は抜いてはいけない』という迷信に繋がるものがあるのです。若白髪を引っこ抜いたら、毛根に傷がついて更に若白髪を増やしてしまう原因となってしまいます。

『福白髪を抜いてはいけない』という教えは若白髪を抜いたら髪や頭皮に傷を為の言い伝えでもあったのかもしれません!


ブラックサプリEXは効かない?効果なし?口コミ・評判を調査!1分で読める内容です。
ブラックサプリEXは最先端の発毛治療を行っている診療医の監修で「内側から白髪をケアするサプリメント」として開発されました。ブラックサプリEXの口コミサイトや2chでの評判、効果なし、効かないなどの声も紹介しております。
【業界初】白髪対策に効果のある白髪改善シャンプーランキング
年齢と共に増える白髪は誰もが抱える悩みですが、白髪改善に効果の高い業界初のシャンプーランキングをご紹介します!「白髪対策は何をすれば効果があるのか?」たった1本で誰でも手軽に白髪改善・髪質補修を行う事のできる人気のシャンプーをご覧下さい。

PR

20代の内に髪が白髪になる仕組み

若白髪 対策 原因

10代、20代が悩む若白髪…その白髪になるメカニズムを調べてみました!どうやら髪の毛が黒くなるのは、メラニン色素と呼ばれるものの働きによるのだそう。

髪の毛の根元には髪を作る毛母細胞と呼ばれる物があり、それを『メラノサイト』と呼びます。髪の毛を黒くする色素である『メラニン』を作っています。

元々白い髪の毛がメラノサイトの働きが低下する事により、メラニンの量が少なくなって若白髪に繋がるというわけです。その働きの低下の一般的な原因は老化だと言われています。

若白髪には種類がある!

若白髪 対策 原因

10代、20代でなってしまう若白髪や白髪には、実は種類があるんです!

若白髪について調べる前は、白髪なんてみんな一緒だと思っておりました…ですが、そんなことはないようです。

遊び盛りの20代を悩ます若白髪の種類を知っておくことで対策にも役立つというわけです!


休止型白髪

こちらの『休止型白髪』は、一時的に髪の毛のメラニンを生成する活動が休止している状態の若白髪です。

なのでこちらは、自分の改善方法次第で、美しい黒髪に戻すことが可能な状態なんです!

欠失型白髪

こちらの『欠失型白髪』は、メラニンを生成している機能の一部や大部分が、完全に失われた状態の若白髪です。

こうなってしまうと…あまり手の打ちようがなくなってしまいますので、10代、20代の早めのうちから対策していく必要がありますね…もっと放置するとハゲそう…

10代、20代の若白髪の原因とは?

若白髪 対策 原因

20代の若白髪の原因は、一体どんなものがあるのでしょうか…?

病気なのかどうかが心配なところですが、どうやら病気が原因という場合は少ないようです…!

その若白髪の原因を詳しく解説させて頂きますのでどうぞご覧ください!

【若白髪の原因1】睡眠不足

若白髪 対策 原因

睡眠不足に若白髪と一体何の関係が?と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、若白髪の原因は『睡眠不足』が大きく関係しています!

睡眠不足は血行不良を起こし、脳や血管への負担を大きくするのです。成長期である若いうちの夜更かしは身体に大きな影響を及ぼすのです。

成長ホルモンは睡眠中に分泌されるので、夜更かししてスマホ弄って動画やゲームをしたりするのは髪の毛にとってかなりのストレスになっているのです!


【若白髪の原因2】ストレス

若白髪 対策 原因

社会人になったり、進学したりで生活環境が変化しやすい10代、20代。慣れていない環境で受ける『ストレス』が若白髪の原因になります!

ストレスがかかることで、自律神経のバランスが乱れて、筋肉が緊張を起こしたり血管が収縮したりして、こちらも血行不良を起こすのです。

血液を通し供給される髪の毛への栄養分が、髪の毛を生成する毛母細胞へ行き届かなくなってしまうので、メラノサイトの働きが衰える事で若白髪に繋がります。


【若白髪の原因3】栄養不足

若白髪 対策 原因

若白髪に悩む人に多いのが偏った食事とダイエットによる『栄養不足』が若白髪の原因になります!

若いうちは偏食になりがちで、インスタント食品やお菓子、ファストフードなどを好んで食べるのは髪に良くない影響を及ぼします。

若い女性に多いのが無理なダイエット。食べないダイエットをしがちな中高生、対策をしないと必要な栄養が髪の毛に行き渡らなくなり若白髪が増えてしまうというわけです。


【若白髪の原因4】遺伝

若白髪 対策 原因

若白髪の一つの原因として『遺伝』が若白髪の原因だと言われています!

父親と母親両方が白髪が多い親だった場合、もしかしたら遺伝の影響を受けている可能性があります!

しかしながら、現代の若白髪と若白髪は医学的にはハッキリと分かっておらず、明らかになっていないようです。


メンジム
メンジムはモテたいと思っている20代~30代の独身男性に、おすすめのモテテクや、コンプレックスの解決方法、嗜好品となるタバコや電子タバコ・加熱式タバコの最新情報をご紹介しているメンズ情報サイトです。
白髪を黒髪に改善させる方法14選!白髪の原因と対策法を徹底解説
白髪を改善して黒髪に戻す方法はある?白髪の原因を明確に探ることで、効果的な白髪改善方法は見つかるはずです!無数にある白髪改善方法をほぼ全部まとめてご紹介!食事・ヘアケア・生活習慣を改善して黒髪になる方法をまとめました!

PR

若白髪に悩まない為の対策!

若白髪 対策 原因

若白髪の原因は病気の場合が少なく安心しました!では、その若白髪に悩まないためにすべきことは一体何でしょうか…?

対策をしないと上記でご説明したように、欠失型白髪になってしまいます。これを放っておくといよいよ『AGA(ハゲ)』という名の病気に変わってしまうのでしっかりと若いうちから対策していきたいですね!

眠れる時にちゃんと寝よう!

夜更かししたい!20代のうちにやりたいことがあって時間が足りない!という気持ちも分かります。しかし、若白髪を気にしているのなら、眠れる時にしっかり寝ましょう

副交感神経をしっかりと働かせる事によって、身体の内側からリラックスして髪の毛にストレスを与えないように対策しましょう。

成長ホルモンは若白髪にとって大切で、大体22時ぐらいから2時により多く分泌されると言われています。その時間にしっかり深い眠りについておくとより髪にも体にも良いでしょう!


ストレスは極力溜めこまない!

ストレスをあまり溜めないように心掛けましょう!しかし、ストレスだと思ってなくてもストレスだと身体は感知している場合があります。

私は20代前半の頃、付き合っていた彼氏と嫌な別れ方をしてしまいまして、暫くしてから若白髪がごそっと増えた経験があります…効果があるかは分かりませんが、たくさん都こんぶを食べた思い出があります!懐かしい…

ストレスを感じたらできるだけ楽しい事に目を向けて、考えすぎないようにしていきたいですね。

インスタント食品ばかり食べない!

バランスの取れた食事と言うのは、インスタント食品やお菓子からは得る事ができません!何でも程々に制限して、身体の内側から若白髪の対策をしましょう!

この若白髪対策は、ハゲ対策にもなるので将来の髪の事を考えるなら今この若いうちがおすすめなので忠告しておきます…!

チロシンというアミノ酸を摂取する事が重要で、大豆食品に入っています。継続的に摂取するのが難しいようであればサプリメントを試すのもいいかもしれません!

若白髪はハゲない等、良いことの方が多い?染めるのは勿体ない?
若白髪のことを色々と調べてみると、良いことばかり言われてるんですよね。天才だとかハゲないだとか。それって本当なんでしょうか?それなら白髪染めで染めるよりもそのままの方が良いのでは?と思うのは僕だけでしょうか?
白髪が生える場所の意味とは?原因はストレスや病気って本当?
加齢が原因で生えてくるはずの白髪。何故若いうちに生えてくる白髪はストレスが原因と言われがちなのでしょうか?調べていくと、白髪の生えてくる場所によって、ストレスや病気など原因や意味が変わってくるという事がわかりました!

ストレスや病気が原因で20代から若白髪が増える?若白髪対策方法まとめ

10代や20代の若白髪の原因は生活習慣にあったのですね!遺伝だから対策しようもない、何てことはなかったようです…安心しましたね!

どうしても生活していく中で、特に若い10代、20代のうちは削れない時間や生活習慣って皆さんあると思います。対策、改善に繋げる行動がストレスにならないようにもしたいですね。

睡眠時間の質の向上、食生活の改善、ストレスを溜めない事が主に重要になってくることが分かりました。20代の皆さんも白髪に悩んでいる方もぜひこの三点を実践してみて健康的な真っ黒な髪を取り戻しましょう!

PR

コメントを残す

*