50代が白髪になる主な原因とは?白髪染め以外でおすすめの対策法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

50代にもなると白髪は当たり前のように生えてきます。

男性の場合、放置する事で白髪がいい感じにカッコよく見える事もありますが、女性の場合はそうでもありません!基本的には老けて見られることが多いと思います…。

というわけで今回このページでは、白髪に悩む50代の男性や女性に向けて白髪の対策方法や予防方法などに関する情報をまとめてみました。

白髪染め以外の対策方法を知りたい方は必見です!

PR

50代で考えられる白髪の原因

ブラックサプリEX

50代の白髪の原因として考えられる事は主に4つ。

  • ・加齢&老化現象
  • ・生活習慣の乱れ
  • ・肉体的疲労の蓄積
  • ・精神的ストレス

簡単に言えば、老いや疲れが主な原因と言えますが、細かく分けるといろんな原因が浮かび上がってきますので、それらを1つ1つ改善しない事には白髪の根本的な改善には結びつきません。

ひとまず50代で考えられる原因を把握しておきましょう。

①加齢&老化現象

加齢&老化現象

1つ目の原因は、加齢&老化現象によるものです。

まぁ一言でいえば老いですが、年齢を重ねる事によって体の内側の細胞機能が低下したり、血液の循環が悪くなったりすることで、髪の毛にも少なからず影響が出てきます。

これは髪の毛だけでなく体の健康にも言える事です。

細胞の動きが衰えたり血液のめぐりが悪くなったりすると、白髪だけでなく病気や生活習慣病の原因にもなりかねませんので注意が必要です。

「年齢だから仕方ない…」という言い訳をしていると後で重い病気を発症する可能性も考えられます。

ブラックサプリEXは効かない?効果なし?口コミ・評判を調査!1分で読める内容です。
ブラックサプリEXは最先端の発毛治療を行っている診療医の監修で「内側から白髪をケアするサプリメント」として開発されました。ブラックサプリEXの口コミサイトや2chでの評判、効果なし、効かないなどの声も紹介しております。
業界初!白髪改善のオールインワンシャンプーランキングまとめ
老化を感じさせ、気分が下がる白髪…それが治る業界初のオールインワンシャンプーが存在するというニュースを入手したのですが、一体どういう事なのでしょうか?また、効果のある順にランキングを作成して調べてみました!

②生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れ

2つ目の原因は生活習慣の乱れです。

50代にもなればある程度は体の健康を気遣って食事の栄養バランスを考えた食生活を送っている事だと思いますが、白髪対策としては食生活の見直しだけでは不十分です。

他にも、睡眠・運動・入浴など普段の生活習慣の中で意識するべきポイントはたくさんあるので、こういった細かい部分も頑張らないと白髪は徐々に増えていきます。

逆を言えば、食事での栄養バランス+αでよく寝て、適度に運動して、お風呂で疲れを癒せばそれなりの改善がみられる可能性があるという事です。

③肉体的疲労の蓄積

肉体的疲労

3つ目の原因は肉体的疲労の蓄積です。

50代の白髪は身体的な疲労感も原因の1つとして挙げられます。

肉体的な疲労が蓄積されると、体に負荷がかかったり疲れが残りやすくなる傾向にあります。

さらに、その状態を放置してしまうと体の循環機能が悪くなったり身体的なストレスを与え続けてしまう事になるので、髪の毛の成長の邪魔をしてしまう事が考えられます。

自分では疲れていないと思っていても身体が疲れている可能性がありますので、適度に疲れを癒してあげることが大事。

④精神的ストレス

精神的ストレス

4つ目の原因は精神的ストレスです。

実は、白髪の主な原因はこの精神的なストレスとも言われています。

最近では熟年離婚なども多くなって、家庭内でのストレスは離婚によって軽減されているのかもしれませんが、それでも50代という年齢を考えると今までのストレスの蓄積は計り知れません

ストレスが蓄積されると免疫力の低下やホルモンバランスの乱れなども引き起こしてしまうので、それらが原因で白髪を誘発してしまう可能性も考えられます。

女性の場合は更年期が原因の可能性も

更年期が原因

女性に限ったことではありませんが、特に女性の更年期にはいろいろと精神的にも肉体的にも不安定な時期となります。

・イライラする
・生理不順になる
・疲れがとれない

など、男性とは違った更年期特有の症状が出始めたら要注意です。

知らぬ間に白髪が大量発生している・・・。なんて事もよくある話です。

PR

50代でやるべき白髪の対策方法は?

白髪の対策方法

50代の白髪対策としてはどんな方法が適切なのか?

結論から申しますと、これをやったからと言って白髪が完全になくなるという画期的な方法はありません!

正直なところ、これまで紹介してきた白髪の原因を1つ1つしっかりと解消していくことが一番の近道かもしれません。

という事で、50代の白髪に悩んでいる方がまず初めにやるべき事はなにか?

最優先でやるべき事を3つの項目でまとめてみましたので、こちらも参考にしてみましょう。

白髪の原因はストレス?遺伝?シャンプー?一番の原因は何?
ストレスで白髪が増えた、シャンプーのせいで白髪が増えた、白髪が多いのは遺伝だから仕方がないなど、白髪になってしまう原因が諸説あるみたいです。今回は、白髪の原因と言われている要因を徹底的に解説していきたいと思います!
若白髪はハゲない等、良いことの方が多い?染めるのは勿体ない?
若白髪のことを色々と調べてみると、良いことばかり言われてるんですよね。天才だとかハゲないだとか。それって本当なんでしょうか?それなら白髪染めで染めるよりもそのままの方が良いのでは?と思うのは僕だけでしょうか?

とにかく疲れを癒す

疲れを癒す

50代にもなるとそれなりに人生経験も豊富になります。

「自分ではストレスを感じていない」
「自分なりのストレス発散方法がある」

こんな自身たっぷりの方もたくさんいると思いますが、実際問題、本当にストレスを抱えていないと断言できるのでしょうか?

もちろんストレスフリーで黒髪をしっかりとキープできていれば問題ないと思いますが、ストレスフリーと言っているにも拘わらず白髪が発生しているという方に関しては、自分の中でリラックスできていないという事が考えられます。

なので、今一度ストレスを発散して自分的に癒せる環境を作り直してみましょう。

食生活を見直す

食生活を見直す

これは当たり前の事ですが、「50代だから食事なんて適当でいいや」ではなく「50代だからこそ食事をしっかりと見直す」という事が大切です。

年齢による体の衰えは髪の毛だけで起こるものではありません!

骨が脆くなったり細胞が劣化したり肌にハリツヤがなくなったりと、食事を疎かにするといろんな部分に影響してきます。

50代の今だからこそ、普段の食生活にはこだわりを持ってパワ-の漲る食事を摂るようにしましょう。

運動して体を動かす

運動して体を動かす

ここも重要なポイントとなりますが、50代で運動不足の方はたくさんいます!

しかし、若いころとは違って何かしなければ筋力がアップする事はほとんどありません。

身体を動かさないまま何もしない生活が続くと、体の機能や体力は衰える一方で頭皮にもしっかりと栄養が行き渡りません。

食事と同様に運動も必要不可欠な事であり、特に50代になった今だからこそ見直すべき事だと言えます。

50代には白髪用のサプリメントも人気

サプリメント

50代の白髪対策を効率良くサポートしてくれるのが白髪用のサプリメント『ブラックサプリEX』ブラックサプリEXです。

普段の食生活ではなかなか補う事ができない栄養素を効率良く摂取する事ができ、尚且つ白髪対策や体の健康を促進する効果が期待できます。

50代だけでなく幅広い世代に人気の白髪サプリメントに関しては、本気で髪の毛を黒くしたい方であれば一度は試す価値があると言えるでしょう!

白髪は何歳から増えるもの?男性と女性で平均年齢は変わるの?
白髪が生えてくるタイミングは人それぞれですが、白髪が増えてくると一気に老けた印象になってしまいますよね。白髪がどうして増えるの?一体何歳から?男性と女性での平均年齢は?など、気になる白髪について調べてみました!
白髪が下の毛(アンダー)の場所に生える意味とは?病気?
見つけてしまうと特大ショックを受けるアンダーヘアの白髪。こんな場所に白髪が生えてくるなんて病気じゃないのか?と心配になります。今回は、そんな人に相談するのもなかなかできない、下の毛の白髪の意味についてまとめていきます。

高品質で栄養成分も豊富

成分名 効果・効能
L-リジン 体内では作れないアミノ酸の1種。
黒ゴマセサミ 髪の毛を黒くする栄養分。栄養価の高い部分を厳選。
アルギン酸 黒髪&ツヤツヤ感に効果的な成分の1つ。
ビオチン アミノ酸にかかわっている酵素をサポートする働き。
オルニチン 体のめぐりをサポート。
パントテン酸 ビタミンB群の1つ。女性の豊かさをサポート。
亜鉛 根本からの改善に必要不可欠な成分。
ビタミンC 美しさ艶やかさに必要な成分。
レスベラトロール エイジングケアが期待できる成分で天然のポリフェノール。

医師も推奨する安心感

現役の医師でありながらサプリメントアドバイザーの資格を保有する美容内科医の先生が監修しているのも大きなポイントです。

本来、一般的なサプリメントでは医師が監修する事も少ないので、これだけでも安心感がありますよね。

実際にブラックサプリEXを使用した40代・50代の多くの方で、黒髪への効果が見られたという口コミや評判もあります。

【まとめ】若く見られたいなら白髪対策を始めよう!

ブラックサプリEX

50代の男性・女性の皆さん、いかがでしたか?

白髪が増えてきたからと言っても諦めるのはまだ早いです!

50代と言ってもまだまだ若く美しくいられる年齢ですし、努力次第でいつまでも若々しくい続ける事ができます

年齢よりも若く見られるというのは1つのステータスにもなりますし、自分への自信にもつながっていきますので、ぜひこれを機に新しい挑戦をしてみてはいかがでしょうか?

そのための1つのキッカケが白髪対策でもあると思うので、まずは見た目からでも改善してみる努力を始める事をおすすめします!

白髪で悩む男女におすすめしたい髪が黒くなるサプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ若いのに白髪が生えてきた、カラーを入れているのに白髪が目立つ…その白髪、内側からちゃんとケアしてますか?

ブラックサプリEXなら飲むだけで黒髪はもちろん、ハリのある艶やかさや髪質の改善にバッチリ効果があり、継続して飲む事で効果を発揮します。

たった3粒を毎日飲む事であなたの白髪は黒々とした髪の毛に変化するでしょう。飲み続け安い価格で白髪を根本から解決してくれるサプリメントです。

※購入者はお得な「得々コース」を上手に使って白髪ケアをしています。(お休み・中止を含む)先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

白髪を黒髪に改善

PR

コメントを残す

*