30代の主な白髪の原因はストレス?黒髪に戻す改善方法と予防方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

30代になると徐々に体の衰えや身体的な悩みを抱える方も増えてくると思いますが、そんな中で1つの大きな悩みとなるのが髪の毛の白髪です。

「あれ?いつの間にこんなに白髪が・・・。」

と、知らぬ間に白髪が増えている事に驚きを隠せない方もたくさんいると思います。

今回は、そんな白髪の予防方法や対策方法についてまとめてみました!

元気でツヤのある黒髪を手に入れたい方は必見です♪

PR

30代の主な白髪の原因は?

ブラックサプリEX

白髪の予防方法や対策方法を知る前に、まずは白髪のできる原因をちゃんと理解しておきましょう!

原因を理解する事は普段の生活習慣の中での予防にもつながっていきますので、1つ1つのポイントを把握して効率良く改善していくことを心掛けてください。

①細胞のパワーが低下

細胞のパワーが低下

30代になると10代・20代の頃とは違って体にも衰えを感じる方が増えてくきます。

単純に体力が衰えたりする事は実感できている方もいるかもしれませんが、体の内側の衰えはなかなか把握できないものですよね?

しかし、白髪の原因は体の内側の細胞の老化なども大きく影響してきます。

髪の毛の黒さを維持するための色素細胞の機能が低下すると、黒さを維持する事ができなくなり自然と白髪が増えてしまう傾向にあります。

これが30代に考えられる白髪の原因その1です。


②メラニンが生成されない

次に、メラニンが生成されていないという原因も考えられます。

これも30代の男性・女性には多い原因の1つで、メラニン色素を生成するパワーが徐々に働かなくなり次第に白髪が増えてしまうというパターン

髪の毛1本1本でメラニンの生成も異なるので、すべての髪の毛がまとめて白髪になるのではなく、まばらに白髪が誕生してしまうのです。

ブラックサプリEXは効かない?効果なし?口コミ・評判を調査!1分で読める内容です。
ブラックサプリEXは最先端の発毛治療を行っている診療医の監修で「内側から白髪をケアするサプリメント」として開発されました。ブラックサプリEXの口コミサイトや2chでの評判、効果なし、効かないなどの声も紹介しております。
【業界初】白髪対策に効果のある白髪改善シャンプーランキング
年齢と共に増える白髪は誰もが抱える悩みですが、白髪改善に効果の高い業界初のシャンプーランキングをご紹介します!「白髪対策は何をすれば効果があるのか?」たった1本で誰でも手軽に白髪改善・髪質補修を行う事のできる人気のシャンプーをご覧下さい。

③単純な遺伝的要因

遺伝的要因

10代・20代から始まる若白髪に関しては遺伝的な要因が多いとも言われていますが、これは30代の男性・女性に対しても言える事です。

伝に関しては明確な研究結果が出ていない事もあって、白髪の原因が必ずしも遺伝的要因であるという可能性は断言できません。

が、しかし

遺伝も考えられる原因の1つとして挙げられるので、しっかりと頭に入れておきましょう。


④ストレス&睡眠不足

30代の白髪の原因として多いのが「ストレス」「睡眠不足」です。

とある研究グループによる研究結果でも解明されているみたいですが、ストレスは白髪を誘発する要因としてかなり深く関わっているようです。

ストレスによって黒髪の生成に必要な色素幹細胞が失われ、それによって白髪が生み出されてしまうという事です。

また、睡眠不足も健康を維持する上では欠かせない人間の行動の1つであり、ホルモンの分泌を促したり体の疲れを癒すことにもつながるので、睡眠不足と白髪にもそれなりの関係性があると言えるでしょう。

⑤栄養バランスの乱れ

栄養バランスの乱れ

これに関しては30代だけでなくどの世代にも言える事です。

髪の毛にしっかりと栄養を与えないと黒くてツヤのある髪の毛は生成されません。

頭皮への血の流れが悪くなったり、髪の毛の生成に必要な栄養素が髪の毛の毛根に届かなくなってしまう事による原因が考えられます。

普段の食生活から意識して健康的な食生活を送るように心がけることが大事。


※その他に考えられる原因

30代の白髪に関しては上記で述べた原因がほとんどですが、その他にも以下のような原因が考えられます。

  • ・病気による原因
  • ・スマホやPCの使い過ぎ
  • ・薬による原因

など単純な理由ではありますが、こういった原因も考えられますので念のため覚えておきましょう。

白髪を抜いたらどうなる?増える?ハゲる?抜いたらダメな理由とは?
白髪は抜いたらダメと言われていますが、何故なのでしょうか?よく聞かれるのは白髪が増える。ハゲる原因。なんて聞きますが、実際に白髪を抜いたらどうなるのか…また、白髪の正しい対処方法について今回は詳しく解説していきます。
下の毛が白髪になる平均年齢とは?原因と対策方法を徹底調査!
頭から白髪が生えると下の毛や他の場所も白髪になるって都市伝説は本当?体毛が白くなる平均年齢はどのくらい?ていうかなんで生えてくる理由はなに?などちょっとした疑問と、変な場所に生えてくる白髪の対策方法を独自で調査!

事前にできる白髪にの予防方法は?

白髪にの予防方法

では、白髪が増える前にやれることは何かあるのだろうか?

白髪ができる前にやるべきこととしては以下のようなことが挙げられます。

  • ・ストレス発散
  • ・十分な睡眠
  • ・健康的な生活習慣
  • ・適度に体を動かす

ストレス発散は白髪予防にも十分な効力を発揮すると言われています。

その理由としては、30代の白髪の原因の多くはストレスによるものだとされているからです。

男性・女性関係なく、30代では仕事の立場や家庭の環境の変化などからストレスを抱える人も多く、それが白髪を誘発していると考えられています。

ストレスにも身体的・精神的といろんな原因がありますので、体にかかるストレスや心のストレスを1つずつ緩和していくことが大切です。

また、睡眠や運動なども髪の毛の成長を促すには欠かせない行為の1つなので、しっかりと睡眠をとる事と、適度に体を動かして血行の流れをよくするという事も忘れないようにしましょう。

PR

白髪から黒髪に戻す改善方法は?

次に、白髪を黒髪に戻すための改善方法についてまとめていきましょう。

必ずしも黒髪に戻せるという保証はありませんが、これから紹介する改善方法を実践する事で黒髪を取り戻したという方もいるので、ぜひ参考情報の1つとしてご覧ください。

血液の流れをよくする

血液の流れ

30代にもなるとある程度生活のリズムが一定になってくると思いますが、その生活リズムが不規則である場合、白髪の原因を作り出している可能性が考えられます。

白髪の原因の項目でも紹介した通り、年齢による細胞の衰えや血液の循環が悪くなる事で白髪を生成してしまう可能性が高いので、血のめぐりを改善する事を考えるのが1つの方法です。

生活が乱れている方に関しては、普段の生活習慣を見直すだけでも体に対してプラスの作用になる事は間違いありませんので、今の生活の中でもちょっとしたマイナス要素を意識して改善してみましょう。

とにかく栄養を摂る

上記に付随しますが、血液の流れを促進させて頭皮に届けるためにはしっかりと栄養を摂る事が大事。

・バランスのとれた食生活
・1日3食の食生活
・外食を控える
・ジャンクフードを控える

など、こういったポイントを押さえて、今後の食生活を見直して栄養重視で考えてみるのも1つの方法です。

サプリメントを飲む

サプリメント

白髪を改善するためのサプリメントも効果的です。

普段の食生活ではなかなか摂取できない必要な栄養素を効率良く摂る事ができるので、白髪の改善にも役立ちます。

特に、仕事が忙しい方や生活リズムがバラバラになりやすい人におすすめで、最近では医師が監修している安全性の高い白髪サプリメントもあったりしてなにかと話題になっています。

数多く販売されている白髪改善サプリメントの中でも、特に人気のあるのがブラックサプリEXブラックサプリEXで、テレビなどでも特集されるなど今最も注目されているサプリの1つと言えます。

効率良く白髪対策したいという方はぜひお試しください!!

 

白髪が治る方法は薬や漢方しかないの?マッサージでは治らない?
白髪が生えてしまったらもう治らない?薬や漢方、頭皮マッサージなど白髪が治る方法を片っ端から調査して、効果のある改善方法をまとめてみました!適切な白髪サプリを飲むことで白髪はみるみる改善してくる?真実を追求します。
【2019】白髪染めカラートリートメントおすすめ口コミランキング
白髪に本当に効果のあるカラートリートメントをおすすめ順にランキング化してご紹介!白髪染めトリートメントを使うメリットとデメリットや、おすすめ商品の口コミなどもまとめてみたので、是非参考にしてツヤ黒髪を手に入れましょう!

面倒なら思い切って染めるのもアリ

染める

30代にもなれば白髪をある程度放置してしまう方もいると思いますが、手っ取り早く黒染してしまうのも1つの方法ですね。

根本的な改善には至らないので、定期的に染める必要があったり髪の毛にもダメージを与えてしまう事にもなりますが、誤魔化す手段としては最適かもしれません!

白髪染めで一時的に対処しつつ、自宅ではサプリを飲んだり食生活を意識するなどして効率良く改善している方もいますので、自分のやりやすい方法を探して予防と改善を頑張ってみましょう!

【まとめ】諦めるな!今からでも白髪対策を始めよう!

ブラックサプリEX

以上が30代の男性・女性に向けた白髪の予防&改善方法とその原因に関するまとめです。

予防方法にも人それぞれ違いはあると思いますが、男性と女性に共通して言える事は「普段の生活習慣を見直す」という事。

これが一番の予防策であり、黒髪を手に入れるための改善方法とも言えるので、これからは食事・運動・睡眠・ストレスなどにも細かく気を遣ってみてはいかがでしょうか。

白髪を改善できるのは皆さんの努力次第ですので、これを機に頭皮の環境を整えて白髪だけじゃなく、抜け毛や薄毛も改善していけるように努力してみる事をおすすめします!

白髪で悩む男女におすすめしたい髪が黒くなるサプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ若いのに白髪が生えてきた、カラーを入れているのに白髪が目立つ…その白髪、内側からちゃんとケアしてますか?

ブラックサプリEXなら飲むだけで黒髪はもちろん、ハリのある艶やかさや髪質の改善にバッチリ効果があり、継続して飲む事で効果を発揮します。

たった3粒を毎日飲む事であなたの白髪は黒々とした髪の毛に変化するでしょう。飲み続け安い価格で白髪を根本から解決してくれるサプリメントです。

※購入者はお得な「得々コース」を上手に使って白髪ケアをしています。(お休み・中止を含む)先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


白髪を黒髪に改善

PR

コメントを残す

*