10代の若白髪は女子と男子で原因が違う?10代の若白髪対策まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このページでは10代の白髪の原因や対策方法に関する情報をまとめています。

「急に白髪が増えてきた…。」
「白髪の本数が多くなった…。」
「白髪を抜いたら増えた気がする…。」

など、10代でも意外と白髪に悩んでいる方は少なくありません!

今回は、そんな白髪に悩む10代の男性・女性向けの情報となっていますので、本気で白髪対策がしたい方はぜひご参照ください!

PR

10代の若白髪の原因は?考えられる原因をまとめてみた

ブラックサプリEX

そもそも、なぜ白髪はできるのだろうか?

よく耳にするのは「疲れ」「ストレス」などによる原因ですが、実際のところどうなのか?

まずは、10代で考えられる若白髪の原因をまとめてみましたので、参考にしてみよう。

①遺伝的なもの

遺伝的なもの

考えられる1つ目の原因は遺伝によるものです。

「え?遺伝ってあまり関係ないんじゃないの?」と思っていた方もいるかもしれませんが、若白髪に関しては遺伝の影響は大いに考えられます。

父親・母親のどちらかが白髪であったり、もしくはどちらともが白髪である場合にはその子供も白髪になる可能性が高いのです。

『常染色体優性遺伝』と呼ばれている遺伝があり、これは両親のどちらか一方から受け継ぐ遺伝形質で、これによって若白髪が引き起こされるとも言われています。

もちろん、必ずしも遺伝による影響とは限りませんが、遺伝による原因もあるという事は理解しておきましょう。

ブラックサプリEXは効かない?効果なし?口コミ・評判を調査!1分で読める内容です。
ブラックサプリEXは最先端の発毛治療を行っている診療医の監修で「内側から白髪をケアするサプリメント」として開発されました。ブラックサプリEXの口コミサイトや2chでの評判、効果なし、効かないなどの声も紹介しております。
業界初!白髪改善のオールインワンシャンプーランキングまとめ
老化を感じさせ、気分が下がる白髪…それが治る業界初のオールインワンシャンプーが存在するというニュースを入手したのですが、一体どういう事なのでしょうか?また、効果のある順にランキングを作成して調べてみました!

②栄養不足や体質の問題

栄養不足

栄養不足は若白髪の原因の1つです。

・普段の食生活が乱れている
・食べるものが偏っている
・1日1食しか食べない

など、1日3食のバランスの良い食生活とは程遠い生活を送っていると若白髪にもなりやすい傾向にあります。

理由としては、体に栄養が行き渡らない事によって髪の毛を生成する栄養素が不十分であったり、血行の流れが悪くなってしまうという事が考えられます。

若白髪の方は普段の食生活を見直すことが必要不可欠です。

③ストレスや睡眠不足

ストレス

ストレス睡眠不足なども10代には多い若白髪の原因の1つです。

学生生活や家庭での生活環境にストレスを感じてしまったり、遊びすぎや勉強のし過ぎで睡眠不足になってしまうと、若白髪を発症する可能性も高くなってしまいます。

また、パソコンやスマホの使い過ぎなども体には悪影響となるので、本気で若白髪に悩んでいるのであれば、寝る前のスマホいじりなどは極力控えるようにしましょう。

身体的にも精神的にも負荷をかけ過ぎないようにすることが大切です。

男子と女子で白髪の原因は違う?

白髪の原因

10代の男性・女性では、基本的に白髪の原因は同じです。

上記で挙げた通り、

・遺伝的なもの
・栄養不足
・睡眠不足
・ストレス

こういった原因が考えられます。

また、女性の場合に関しては、男性とは違って「妊娠・出産・生理・ダイエット」など、男性とは異なる部分で原因を誘発している可能性もありますので、より一層注意が必要です。

10代で妊娠や出産を経験する人は少ないと思いますが、女性特有の原因の1つとも言えますので、予め覚えておくと良いでしょう。

同じようにダイエットも女性のほうが意識している傾向にありますが、過度なダイエットなどは栄養不足になって若白髪をつくる原因にもなりますので注意が必要です。

どうやったら白髪はなくなるの?

白髪はなくなるの

では、こういった若白髪の悩みはどうすれば改善するのだろうか?

よくある間違いとして「1本2本程度の白髪なら抜いてしまえばいい」という考え方ですが、白髪は抜けばいいというものでもありません

もちろん、たまたま白髪が生えてしまったという場合に関しては1本2本抜けばそれで解決する事もありますが、多くの方は抜いてもまた生えてきます。

原因の項目でも挙げた通り、考えられる原因を根本から改善する事が白髪対策には欠かせません!

遺伝的な要因に関しては対策するのも難しい部分がありますが、予防策としてやれる事はいろいろとありますので、まずは自分にできる事をやることが大切です。

白髪の原因になる食べ物まとめ!白髪になるのは食生活が悪いから?
白髪の原因になる食べ物とは?改善する食べものを食べていても白髪が改善されないのには食生活に原因があったって本当?髪の毛に迄栄養素を届けるために避けた方がいい食材を徹底調査!白髪を気にしているなら今すぐやめるべき?!
白髪は何歳から増えるもの?男性と女性で平均年齢は変わるの?
白髪が生えてくるタイミングは人それぞれですが、白髪が増えてくると一気に老けた印象になってしまいますよね。白髪がどうして増えるの?一体何歳から?男性と女性での平均年齢は?など、気になる白髪について調べてみました!

10代が今すぐやるべき若白髪対策

という事で、10代の男性・女性における若白髪を対策するにはどんな方法があるのか?

以下5つの方法でまとめてみました。

  • ・栄養をしっかりと摂る
  • ・睡眠の質を高める
  • ・体にストレスを与えない
  • ・頭皮をマッサージする
  • ・サプリメントを服用する

すでに実践している方もいるかもしれませんが、10代の若白髪対策としておすすめできる方法なので、今現在白髪に悩みを抱えている方に関してはぜひ参考にしてみてください。

PR

栄養をしっかりと摂る

栄養をしっかりと摂る

まず第一に栄養を摂ることは必要不可欠です!

食生活の乱れや過度なダイエットで若白髪が増えているという方に関しては、とにかく食生活の見直しと改善が大事。

ダイエットをするのは全然OKですが、ある程度の栄養は摂取しておかないと白髪が減る事はありませんので、ダイエットと白髪対策を並行して考えていきましょう。

ちなみに、元気な黒い髪の毛を作るには「亜鉛・鉄分・銅・ミネラル」などを摂るようにするのがオススメです。

睡眠の質を高める

睡眠の質を高める

10代の睡眠不足は体の健康にも悪影響です。

睡眠にはいろんな役割がありますので、若いころはそれらの重要な作用を潰してしまわないようにしっかりと睡眠をとることが大切です。

・成長ホルモンの分泌を促進
・毛母細胞の活性化
・リラックス状態

こういった睡眠時の作用が削られてしまうと体の成長にもよくありませんし、髪の毛の成長にも悪影響なので、睡眠の重要性も理解しておきましょう。

体にストレスを与えない

ストレスを与えない

ストレスは自律神経の乱れや筋肉の緊張などを促します。

また、筋肉の緊張が起こることで血の流れが悪くなったり血管が収縮する可能性があるので、できる限り体にストレスを与えないようにしましょう。

血の流れが悪くなると髪の毛にも栄養が行き渡らないので、結果的に10代での若白髪ができやすくなったり、場合によっては薄毛や抜け毛の原因にもなり得ます。

自分の中でのストレス発散方法などを考えておくと良いですね。

メンジム
メンジムはモテたいと思っている20代~30代の独身男性に、おすすめのモテテクや、コンプレックスの解決方法、嗜好品となるタバコや電子タバコ・加熱式タバコの最新情報をご紹介しているメンズ情報サイトです。
白髪を黒髪に改善させる方法14選!白髪の原因と対策法を徹底解説
白髪を改善して黒髪に戻す方法はある?白髪の原因を明確に探ることで、効果的な白髪改善方法は見つかるはずです!無数にある白髪改善方法をほぼ全部まとめてご紹介!食事・ヘアケア・生活習慣を改善して黒髪になる方法をまとめました!

頭皮をマッサージする

頭皮をマッサージ

頭皮マッサージは効果的です!

頭皮の緊張を和らげたり頭皮の血行を改善する効果が期待できますので、ヘッドスパや自分自身で頭皮をしっかりとマッサージするようにしましょう。

1日5分~10分やるだけでも全然違いますので、お風呂に入った時にマッサージをするという習慣にするのもおすすめ。

血の流れも良くなって髪の毛に栄養が行き渡るようになります。

サプリメントを服用する

サプリメントを服用

最近では白髪対策用のサプリメントも販売されていますので、こういったサプリを摂取するのも1つの方法です。

白髪対策用のサプリの良い点としては、髪の毛に必要な栄養素を効率よく摂取できるとう事。

普段の生活習慣ではなかなか摂る事のできない栄養素を豊富に含んでいるので、気軽に栄養補給する事ができます。

「白髪は嫌だけどダイエットしたい」「手っ取り早く白髪を改善したい」という方には、間違いなく白髪対策サプリがおすすめですね。

ちなみに、サプリメントにもいろいろと種類がありますが、近年注目されているのが毛髪診療医であり某クリニックの院長が監修しているブラックサプリEXブラックサプリEXです。

本格的な白髪対策を実施したい方は、こういった話題の白髪対策サプリを試してみるのも1つの方法です。

【まとめ】10代の若白髪は対策できる!

ブラックサプリEX

という事で、ここまで10代の若白髪に関する原因や対策方法を紹介してきましたが、結論としては「10代の若白髪は要所要所を意識することで対策する事ができる!」という結論に至りました。

ざっくりまとめると、

  • ・栄養不足に注意して食生活のバランスを意識する事
  • ・ストレスを溜めないようにリラックスできる環境をつくる事
  • ・しっかりと睡眠時間を確保してスマホなどの使い過ぎに注意する事
  • ・手っ取り早く白髪対策用のサプリメントで対策する方法があるという事

とまぁこんな感じですが、中学生・高校生・大学生の中で若白髪に悩んでいる方はこういったポイントをしっかりと理解して対策するようにしましょう。

基本的には白髪が勝手になくなるという事は考えにくく、どんどん白髪が増えていく一方で白髪が増えるだけでも老けて見られてしまいますので、10代の頃から頭皮のケアを意識しておくことが大切です。

これまでお伝えした情報を参考にして、効率よく早めに若白髪を対策しておきましょう!!

白髪で悩む男女におすすめしたい髪が黒くなるサプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ若いのに白髪が生えてきた、カラーを入れているのに白髪が目立つ…その白髪、内側からちゃんとケアしてますか?

ブラックサプリEXなら飲むだけで黒髪はもちろん、ハリのある艶やかさや髪質の改善にバッチリ効果があり、継続して飲む事で効果を発揮します。

たった3粒を毎日飲む事であなたの白髪は黒々とした髪の毛に変化するでしょう。飲み続け安い価格で白髪を根本から解決してくれるサプリメントです。

※購入者はお得な「得々コース」を上手に使って白髪ケアをしています。(お休み・中止を含む)先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

白髪を黒髪に改善

PR

コメントを残す

*