花粉症のステロイド注射は副作用が出る?値段や注射を打つ時期まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん今年もスギ花粉が飛びかう、花粉症が気になる時期がやってきましたね!

私は毎年スギ花粉の花粉症に悩まされ、この時期が億劫で仕方ありませんでしたが、今年は安心してこの時期を迎える事が出来ました。

なぜかと言うと今年は花粉症対策にステロイド注射打っているからです!!

「ステロイド注射って何?」と言う方の為にステロイド注射の値段や副作用などについて紹介していこうと思います。

PR

花粉症のおさらい

花粉

そもそも花粉症がどういう物なのかについておさらいしていきましょう。

花粉症はスギ花粉やヒノキ花粉などの植物の花粉が原因でくしゃみや鼻水が出る等のアレルギー反応を起こす病気のことです。

別名を季節性アレルギー性鼻炎と言います。

現在、日本人の4人に1人が花粉症で苦しんでいると言われています。

なぜ人は花粉症になるのか?

花粉

そもそも何故花粉症になるのでしょか

よく、人はそれぞれ花粉に耐えれる量が決まっていて、その量を超えたら花粉症になると言いますよね。

しかしあれは間違いです。

実際は人それぞれに備わっている抵抗力を、花粉の量やストレス等と言った要因が大幅に超える事で花粉症の症状が出てきます

えぞ式すーすー茶は鼻炎・花粉症に効果なし?口コミ&評判まとめ
皆さんは憎き鼻炎・花粉症でお悩みの同士だと思います。対策しても「鼻水が止まらない!」そんな方にはえぞ式すーすー茶です。えぞ式すーすー茶は鼻炎、花粉症で悩む方の最後の砦なのです。今回はえぞ式すーすー茶の効果や口コミを紹介していきます。
白井田七茶は花粉症に効果ない?口コミやアマゾンのレビューまとめ
花粉症の季節。鼻がスッキリしなくて悩まされますよね?そんな中、アマゾンレビュー★5がずらりの商品を発見。その名も白井田七茶!一部の口コミでは花粉症に効果ないとも言われていますが…?今回は白井田七茶の情報をまとめました。

花粉症への対策

マスク

ステロイド注射以外の花粉症対策は、どんなものがあるのでしょうか?

そこまで深刻な症状でなければ、ある程度の花粉症対策で、スギ花粉が飛びかう時期を乗り越える事が出来るかもしれません。

今回は比較的に、簡単に行える花粉症対策を紹介します。

花粉症対策は一見、効果が薄そうなものばかりですが、行うのと行わないのでは雲泥の差が発生します。

マスクと眼鏡の着用

マスクとメガネを着用するのは、花粉症でない人も知っている程、初歩的な花粉症対策です。

マスクは鼻、顎、頬までしっかりカバーできるものを選びましょう。

メガネとは花粉症対策メガネの事です。

リーズナブルな値段で購入出来るので、こちらも一緒に装着すると効果は一層高まります

衣類に付着する花粉を防ごう

花粉は外を歩いた後の衣類にも当然付着しています

花粉は静電気によって衣類へと引き寄せられるので、柔軟剤を使用して静電気の発生を防止しましょう。

付着しにくい化学繊維の衣類を、意識して着るのも効果的です。

室内での花粉症対策

まず、室内に入る前には衣類をはたいて花粉をある程度落としましょう

空気の入れ替えをする際は、窓を10cmだけ開けて行いましょう。

10cm開けるだけでも空気の入れ替えは行えますし、網戸とレースのカーテンで花粉の侵入を50%カット出来ます。

もちろん空気清浄機を忘れずに!

錠剤を使用する

市販の薬や医師に処方してもらった薬を使用するのも、当たり前の花粉症対策ですね。

当たり前ですが、市販の薬よりも医師に処方してもらった薬の方が効果的です。

効果的な分値段も高くなりますし、副作用も強くなります。

花粉症の薬の副作用は、眠気に襲われる事です。

子供の花粉症の症状を止める裏技はある?対策をしていても無駄?
主に子供の花粉症に関する情報をメインでまとめています。子供と大人の花粉症では症状などにも違いがあり、薬の種類や治療法が異なるケースもあります。正しい治療と花粉症の初期段階での予防が大切なので気になる方はご覧ください。
花粉症の症状で皮膚がかゆい・ブツブツが出来た時は塗り薬がおすすめ?
花粉症が原因となる皮膚炎についてまとめています。顔や首にブツブツやかゆみなどの症状が出た時はどう対処するべきか?どのような原因が考えられるのか?花粉症皮膚炎の原因・症状・対策方法なども具体的に紹介しています。

PR

花粉症のステロイド注射とは?

注射

ステロイド注射とは「1回の注射で1シーズンを楽に過ごすことが出来る」として流行した花粉症対策です。

しかし、「ステロイド注射と知らずに治療されている」「他の治療法と比べて1回だけ良いと言う事で選ばれがち」と言う問題があるため、耳鼻咽喉科では推奨されていない治療法になります。

なんだか「耳鼻咽喉科の利益が減るから」みたいに取れなくもないですねw

しかし、ステロイド注射は効果的な分、危険な副作用の可能性があるのも本当です。

ステロイド注射の副作用

危険

具体的にステロイド注射にはどんな副作用があるのでしょか

ステロイド注射は人工ホルモンを体に与える訳ですから、体の様々なバランスに影響を与えます。

花粉症対策で使用するぐらいの量なら大丈夫とも言われていますが、長期での使用は控えた方がいいでしょう。

さらに恐ろしいのが、もし副作用が出た場合その副作用はステロイド注射の効果が続く間、つまりスギ花粉の1シーズン分続くことになるのです。

ステロイド注射の効果

運動

これまでステロイド注射の副作用を説明しましたが、強力な薬には副作用が付きまとうものです。

ステロイド注射の花粉症に対する効果はものすごく強力です。

ステロイド注射を打った翌日からは花粉症が気にならなくなり、その効果が数週間~1シーズン続くのです。

花粉症を気にせずに、スギ花粉の時期を暮らせるんです。

ステロイド注射の値段

金

花粉症対策のステロイド注射の値段はとてもリーズナブルです。

もちろんその注射が保険適用外か適用されるかで値段は変わってきますが、その値段はおよそ300~1000円程度となっています。

1シーズン効果が続くと思えば、もの凄く値段が安い事が分かるでしょう。

これだけ値段が安いなら、副作用の可能性と天秤にかけてもステロイド注射に傾いてしまうのではないでしょうか?

花粉症対策メガネランキング!子供用と大人用でおすすめのメガネは?
花粉症対策をする季節がやってきました!スギ花粉の攻撃で目のかゆみや涙に悩まされていませんか?そんな花粉症対策に必要なメガネの種類は?大人から子供用までランキング形式でまとめてみましたのでご覧ください!
花粉症の症状で鼻水がサラサラだったり鼻水が黄色の場合の対策法
花粉症・アレルギー性鼻炎・風邪などに共通する症状の1つが鼻水です。鼻水は病状や原因によってもタイプが異なり、サラサラで水っぽい時もあれば黄色くてネバネバした時もあります。そんな鼻水の症状や原因を事細かくまとめています。

花粉症を完治させる方法はあるのか?

研究

重篤な副作用を起こす可能性があるステロイド注射も、一時的な効果にすぎません。

では、花粉症を完治させる方法は世の中に存在しているのでしょうか

あるとしたらその副作用はどんなものでしょうか?

一時的に花粉症を忘れられるようにする、ステロイド注射でも相当な副作用があるんです。

完治ともなればその副作用を想像するだけで恐ろしいですね。

舌下免疫治療

アインシュタイン

舌下免疫療法は、現在唯一花粉症が完治する可能性のある治療法です。

アレルギーの原因である物質を、舌の下に投与して少しづつ体内に吸収させスギ花粉やその他のアレルギー反応を緩和させていく治療法です。

痛みもなく自宅で服用できるため、負担が少なく治療できる画期的な治療法です。

服用した7~8割の方がなんらかの効果を実感し、1~2割の方が完治したと言われています。

保険適用になったので値段も安いです。

舌下免疫治療の副作用

舌下免疫療法の主な副作用は口内炎やのどのかゆみ、頭痛などが挙げられます。

上記は比較的軽い副作用ですが、重症の副作用がでる可能性もあります。

例としては喘息発作や消化器症状、ショック症状等が挙げられます

花粉症のステロイド注射は副作用が出る?まとめ

注射

いかがでしたでしょうか?

ステロイド注射は効果が絶大かつ値段が安い分、その副作用には十分に注意しなければいけません。

ステロイド注射を打つ際は決して、楽が出来るからとりあえず打っておこう、みたいな軽いノリで打たないように気を付けましょう

かかりつけの医師と良く相談して、副作用についても理解してからステロイド注射を打ちましょう。

PR

コメントを残す

*