冷え性にニンニクが効く理由とは?ニンニクパワーの効果効能まとめ

ニンニク効果効能
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冷え性改善にはニンニクがいいよ!と耳にしたことはあるでしょうか?

ニンニクはスタミナアップや夏バテ防止なんかのときも話題に上がり、パワーがみなぎるようなイメージもありますよね?

ニンニクパワーの効能効能はどういったものでしょう?

本記事ではニンニクパワーと冷え性改善について&ニンニクの持つパワーについてまとめます。

PR

熟成黒ニンニク『黒青森』

黒ニンニクは、「不思議な黒い果物」と呼ばれています。

生ニンニクにも優れたニンニクパワーがたくさんなのですが、高温高湿環境で熟成されたニンニクは、色が黒くなっていき、ニンニク特有の栄養素や健康成分が数倍にまで増加します。

さらに、苦手な人も多いニンニクの刺激臭がほとんどなくなり、食べやすく美味しく仕上がっています。

冷え性改善のためにニンニクを摂取したいけどニオイを気になる…という方にもおすすめです。

★こんな方には黒ニンニクで活力アップ!

  • ・冷え性の人

  • ・季節の変わり目で不調な人

  • ・肩こりや疲れがたまっている人

  • ・元気を出したい人

ニンニク成分のサプリメントは数多く出ていますが、【黒青森】 はサプリメントではなく完全無添加で安心の国産ニンニクを真っ黒になるまで熟成させた、そのまま食べる食品です!

冷え性になる原因

冷え

冷え性になる原因はいくつかありますが、特に注目するべきポイントは

・血行不良
・自律神経の乱れ

の2つです。

血行不良

血行不良

熱は筋肉から生み出され、その熱で温まった血液が全身を流れることで全身へと熱を広げます。

そのため血行が悪いと、熱を上手く運ぶことができません

末端冷え性といわれる手足の先が特に冷えやすい症状は、末端の細かい血管の血流が滞っているためです。


自律神経の乱れ

神経

人間の体は、寒いから体温を上げなければ!とかいちいち考えたりすることなく勝手に体温がほぼ一定に保たれていますよね?

これは自律神経が体温調節をしているためです。しかし自律神経は決して丈夫なわけではなく、ストレスや生活習慣などで簡単に崩れ、乱れてしまいます

自律神経が乱れると、体温調節が上手くできずに、冷え性に陥ってしまうのです。

やくぜんの口コミは効果なしばかり?冷え性はサプリで改善できる?
冷え性がつらい季節がやってきました。色々な冷え性対策を頑張ってる人がたくさんいますよね。口コミを見ると効果なしとの声も見られる冷え性サプリのやくぜん、実は冷え性に並ぶ女性の悩み、むくみや立ちくらみにも効くスグレモノ…?
常備浴は口コミで効果なしの評判が多い?入浴剤で冷え性改善は可能?
腰痛や冷え性等に悩まされ、対策をしてみても効果なしで我慢しながら日々を送っている方も多いのでは?しかし薬用入浴剤である常備浴さえあればそんな我慢は必要ないんです!常備浴の事を口コミや評判と一緒に紹介していきます。

冷え性改善にニンニクが効く理由とは?

にんにく
PR

冷え性は、病気というよりは冷えやすいという体質です。体質は、薬を使わずとも食生活や生活習慣によって改善することができます。

血行を良くすることと、自律神経を整えてあげることが冷え性改善のためのポイントです。

ニンニクパワーの効果効能との関係では、血行を良くすることが最も注目のポイントとなります。

ニンニクパワーの正体

ニンニクニオイ

ニンニクと言えばあの強烈なにおいですね。

苦手な人も多いですが、実はこのにおいの原因成分こそ、ニンニクパワーの正体なんです。

その名も「アリシン」といい、強い殺菌作用があることで有名です。


ニンニクパワーで冷え性改善

にんにく4

ニンニクパワーの成分、アリシンには

・血管を拡張
・血行を良くする
・血栓をできにくくする

という血液をサラサラにする効果効能がずらり

血行を良くして冷え性を改善につなげてくれるわけです。

他のニンニクパワーの効果効能を調べてみた

ニンニクには冷え性改善以外にもさまざまな効果効能があるんです。

一つでこんなにたくさんの健康的な効果効能を持つ食材が他にあるのか?というほどスゴイんです。

  • ・疲労回復

  • ・スタミナアップ

  • ・夏バテ予防

  • ・殺菌・抗菌

  • ・美肌効果

  • ・便秘解消

  • ・がん予防

  • ・食欲増進

  • ・食中毒予防

  • ・健胃作用

疲労回復・スタミナアップ

疲労回復

疲労を回復し、スタミナをつけたり、夏バテを予防するのにはニンニクが良いとよく言われますね。

その理由は、エネルギー代謝に大切なビタミンB1にあります。

ビタミンB1は、色々な食材に含まれてはいるものの、吸収されにくい・吸収率が低い栄養素なんです。このビタミンB1とニンニクパワーの効果効能成分であるアリシンがくっつくと、吸収されやすい形のビタミンB1になります。

つまり、ニンニクパワーがエネルギー補給・エネルギー代謝の助けをしてくれる訳です。

免疫力UP

アリシンには強力な殺菌・抗菌作用があります。大きなプールに1滴程度垂らすぐらい薄めたとしても、その作用は消えることなく様々な菌を殺す力が残っています。

ニンニクパワーで抑えることのできる感染症は70種類を超えるともいわれ、風邪やインフルエンザの予防になります。抗生物質と比較しても引けを取らない抗菌力があり、その効果効能を称えてニンニクは天然の抗生物質とも言われたりします。

ガン予防

ニンニクは、アメリカのガンを予防する効果のある食べ物を探し出そうという国家プロジェクトでも1番に注目されていました。

120種を超えるガン予防に効果のある野菜の中から、「ガンになる危険性を少なくする効果が最もある重要な食物」としてトップに輝き、ニンニクのパワーを証明しています。

実際に頻繫にニンニクを使用した料理が食べられている韓国や中国の一部の地域などでは、ニンニクを食べない地域よりもガン患者が少ないと言われています。

美肌効果

びはだ

美肌のポイントである代謝力には、冷え性改善のポイントと同じく血行が大切です。

ニンニクパワーには血行を良くする働きがあることは既に紹介しましたが、さらにニンニクには強力な抗酸化作用という効果効能があります。

アリシンの他にも抗酸化作用を持つ栄養素が何種類も含まれていて、活性酸素による老化を防ぎアンチエイジング作用が期待できます。

腸内環境を整える

ニンニクの殺菌パワーは腸に増えた悪玉菌も殺してくれます。

腸に増えた悪玉菌は肌荒れの原因にもなるので、この効果効能も美肌に繋がりますし、便秘の解消にもなります。

薬味として優秀

薬味

現在は薬味として利用されることが多いニンニク。味付け以外の面でもニンニクを薬味として使うことにはメリットがたくさんあります。

ニンニクの香りは食欲増進と、胃液の分泌を促します。

そして、アリシンにはたんぱく質を分解するという作用があるので、さらに消化促進の効果効能は高まります。

さらに持ち前の殺菌抗菌力で食中毒予防にまで力を貸してくれます。

効能効果様々のニンニクを熟成させた『黒ニンニク』

ニンニクパワーは沢山の効果効能を示してくれることがわかりましたが、独特のニオイがどうしても気になりますよね?

そのためか、サプリメントでニンニクのパワーだけを頂こうという人も増えてきています。

しかし折角なら天然の自然食品から安心安全のニンニクパワーを頂きましょう。

熟成された黒ニンニク【黒青森】はニオイを気にせずそのまま食べられる自然食品です。

初回の購入では、2個セットで1980円!この価格なんと70%OFFなんです!解約はいつでもできますので、激安の初回購入だけでも試してみる価値はありますよ!

冷え性改善に効果がある市販のサプリメントはDHCの何サプリ?
冷え性でお悩みの女性は多いのではないでしょうか?そんな方も安心です!実はDHCのサプリ意外にも冷え性を改善してくれる市販のサプリは多数存在します!今回は冷え性を改善してくれる市販のサプリを紹介していきたいと思います!
【足・手】冷え性改善グッズまとめ!温活に必須なおすすめグッズとは
年々暖冬と言われていますがそれでもやっぱり朝晩は寒いのが冬です。冷え性の方は特に、手や足が冷たくて寝つきが悪いなんて方も多いのでは?そんな冷え性を改善すべく、温活を始めてみましょう!温活におすすめなグッツをまとめました♪

質のいいニンニクの選び方

にんにく2

ニンニクの強すぎる健康的な効果効能はしっかり分かってもらえたと思います。

食生活に取り入れてみようと思っていただけた方も多いのではないでしょうか?

ここではスーパーなどで並べられているニンニクの中から良質のものを選ぶコツを紹介します。

見た目

ニンニクの頂点部分は薄い皮が何層にもなって重なっていますが、この皮の重なり合った層が分厚く、硬くて緩んでいないものが新鮮の証です!

元々白いニンニクは、時間が経つとだんだん茶色くなってきます。

一片が白くて大きいものが鮮度が高く、良いニンニクです。

触ってみたときに、重くてハリやツヤのあるものも新鮮な証なので、よーく見てみましょう。

におい

ニンニクといえば独特のにおいですが、実はあの匂いは皮をむく前の丸ごとの状態ではほとんどしないものなんです。

皮ごとの状態でも強いにおいを放っているものは中に虫が居たり、腐ったりしているものもあり、避けたほうが無難です。

にんにくは保存期間が長いので、1年中いつでも手に入りますが、旬も存在します。

5月~7月がニンニクの旬なんです。この時期のにんにくは、香りもよくみずみずしいので違いを比べてみてはいかがでしょうか?

パワー強すぎ?ニンニクを食べ過ぎると…

にんにく3

こんなにも栄養満点で、冷え性の改善や他の効果効能も魅力的なニンニクは、適量の摂取であればメリットの塊です。

しかし一度に食べ過ぎたり、食べる頻度が多すぎたりすると身体にとってデメリットになることもあります。

適量の目安

・生(おろし)ニンニクなら1日1欠片
・火を通した場合1日2~3欠片

たったこれだけで十分なんです。それだけニンニクのパワーは強力なのですね。

胃腸障害

胃腸障害

空腹時に生のニンニクだけを多量に食べると、胃や腸を刺激して胃壁を荒らしたり、腸での殺菌効果が高すぎるあまり善玉菌まで殺してしまいます。

その結果、胃痛や腹痛、便秘や下痢が現れることがあります。


口内炎・舌炎・皮膚炎

口内炎

腸内細菌の、善玉菌を殺し過ぎてしまうと、肌の荒れになっても現れます。

確かに、腸内の悪玉菌を殺すことは肌荒れ対策になりますが、ニンニクの食べ過ぎによって逆に善玉菌やビタミン生産に関わってくれている菌まで殺してしまうとビタミン欠乏症の症状が現れることがあります。

ビタミンが不足している時に一番現れやすいのが、ビタミンB2不足によってできやすくなる口内炎です。

貧血

ふらふら

ニンニクパワーが冷え性を改善するという所で一番大切だったニンニクの血液サラサラ効果ですが、この効果効能にも過剰摂取になると落とし穴があります。

血栓を溶かす作用が効き過ぎることで、血中のヘモグロビンを壊してしまい貧血を引き起こす恐れがあります。

海外では、手術や出産の前には出血が促進されることを懸念してニンニクは注意してくださいと警告されるほどなんです。

ゆるりふれの口コミは嘘ばかりで効果なし?本当に冷え性に効くの?
冷え性改善に人気のハーフソックス、「ゆるりふれ」の口コミ・評判についてまとめています。各コスメメディアでは☆5つを獲得するなど人気ですが、口コミが嘘で効果なしなどと評価されたりもしています。その真意は何か?まとめました。
冷え性改善の食べ物・飲み物を完全網羅!冷え性対策のおすすめは?
冷え性改善の食べ物や飲み物は思い浮かびますか?マイタケなんかがTVで取り上げられたりしていますが、ショウガやシナモンが有名ですよね?本記事では冷え性の対策におすすめな食べ物・飲み物をずらりと並べていきます。

冷え性にニンニクパワーは何故効く?まとめ

今回はニンニクパワーで冷え性改善とニンニクの圧倒的な効果効能についてまとめました。

ニンニクは挙げだしたらキリがないほどのたくさんの健康パワーを秘めていることがよく分かりました。

冷え性改善にも良いのに夏バテにも効くところは特にニンニク恐るべしと言うしかないです。暑さにも寒さにも効くなんて不思議な食材ですね。

そんなニンニクの成分をさらにさらに高める食べ方が熟成です。

真っ黒になるまで生ニンニクを熟成させた【黒青森】は初回なら激安の70%OFFなので、ニンニクパワーに興味を持ったら是非一度試してみてください!

PR

コメントを残す

*