ホットタブ重炭酸湯は危険で効果ない?口コミと評判まとめ

ホットタブの効果
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

温かいお風呂に浸かって一日のカラダの疲れを癒す。

老若男女問わずその習慣は「日本人でよかった~」って思いますよね。

冬にはさらに入浴剤を使用することでカラダの芯まで温まりたいところですが、今注目を集める入浴剤こそ、今回記事タイトルにある【ホットタブ重炭酸湯】なんです。

しかし、そのホットタブが危険で効果ないという口コミもあるみたいなので、真意を探ってみることにしました。

PR

重炭酸湯・ホットタブ

医薬部外品の入浴剤、【ホットタブ重炭酸湯】は通常のお風呂のお湯を重炭酸湯にすることで温浴効果を高めることができます。

冷え性の方や肌荒れに悩んでいる方などにはおすすめの入浴剤になります。

ここから下では、ホットタブや重炭酸湯についてまとめていますので、目次を使って閲覧したい項目に飛んでくださいね。

ためしてガッテン流“冷え性対策”は保温が肝心?男女どちらにも効く?
色々試しても保温しきれずになかなか効果のないつらい冷え性。女性に多いと言われますが、男性の方も寒い時期は冷えますよね?過去の放送でためしてガッテンで、ガッテン流冷え性対策が紹介されていましたので、まとめてみました。
ゆるりふれの口コミは嘘ばかりで効果なし?本当に冷え性に効くの?
冷え性改善に人気のハーフソックス、「ゆるりふれ」の口コミ・評判についてまとめています。各コスメメディアでは☆5つを獲得するなど人気ですが、口コミが嘘で効果なしなどと評価されたりもしています。その真意は何か?まとめました。

重炭酸って一体?

そもそも重炭酸って何?って感じですよね。

ホットタブが入浴剤だってことは書き出しにもお伝えしましたが、有名な入浴剤商品のひとつ「花王のバブ♪」みたいなものなんでしょうか?

シュワシュワと炭酸が立ち上がるのはどうやらバブと似たようなものみたいですが、重炭酸は少し違うようです。

海外では医療分野で活躍する炭酸泉

お風呂

海外では血行促進、冷え、肩こり、腰痛、筋肉痛、自律神経安定などに力を発揮すると言われており、保険適用される国もあるほどポピュラーなものになっています。

美容効果も高いため、化粧品に使用されたりヘッドスパで使用されるなど幅広く活躍してます。


重炭酸湯のpHは中性

温泉

炭酸イオンを含む化合物は種類によって酸性~アルカリ性とpHが異なります。

一般入浴剤に使用される炭酸ガスは酸性であり、逆のアルカリ性にはアルカリ炭酸イオン、そして弱アルカリ性から中性に当たるのが重炭酸イオンになります。

自然炭酸泉の温泉などもpHを計測すると、ほとんどが中性を指します。これは炭酸ガスが重炭酸イオンに変化しているということがいえ、そして自然炭酸泉で発揮している効果こそが、重炭酸の効果だともいえるんです。

PR

そんな重炭酸湯を作り出すのがホットタブ

【ホットタブ重炭酸湯】は重炭酸湯を作り出す入浴剤です。

上で重炭酸について説明をしましたが、これからは重炭酸湯「ホットタブ」の効果について取り上げていきます。

中性pHだから安心

お風呂の温度

ホットタブを使用したお湯は重炭酸湯ですので、pHが中性になります。

中性なので危険性もなく、水道水のカルキも中和することになるので、スッキリとしたお湯を実現させ、洗顔や洗髪にも影響なく使用することができます。

また、ホットタブは無色無臭でもあります。

ということは敏感肌の大人だけでなく、赤ちゃんにも使用することができるということですね。

重曹とクエン酸

炭酸ガス

ホットタブはマイクロカプセルという特許技術を使い重曹とクエン酸を最も高い組み合わせで錠剤化させることに成功しました。

重曹はアルカリ性でお肌を柔らかくさせ角質を剥がしていきます。クエン酸は酸性効果によって肌の潤いを保ちます。

お互いが酸性とアルカリ性なので、反応してしまうと直ぐに発砲してしまうため商品として使用することができなかったのですが、特許技術によりそれを可能にさせました。

温浴効果と洗浄効果

効果・効能
冷え性・肩こり・腰痛・疲労回復・ニキビ・神経痛・リウマチ・痔・うちみ・くじき・あせも・しもやけ・荒れ性・ひび・あかぎれ・湿疹

ホットタブは、重曹やクエン酸、そして重炭酸湯と洗浄力が高く血行を促進してくれます。

刺激性が少ないということは、それだけ自然な力で洗浄することができているということです。

カラダの保湿等に必要となる成分は落とすことがないので、洗いあがりもさっぱりすることができます。

家でできる冷え性改善のストレッチ・運動・ツボを徹底解説!
そろそろ冷え性に悩まされる時期ではないですか?今回ご紹介する方法を実践すればもう大丈夫です!散々悩まされてきた冷え性とおさらばできる冷え性を改善するのに効果的なストレッチ・運動・ツボを紹介していきます!
手足の冷え性対策に靴下と手袋は必須?室内で使える温活家電とは?
温活を気にする季節ですね。冷え性対策はしてますか?靴下を二重に履いて足をパンパンにしたり手袋をはめたり、カイロを用意したりでしょうか?今回は温活において必須な温活グッズを室内で使える温活家電と一緒にご紹介していきます。

ホットタブはどんな会社が作っている?

ホットタブを製造する会社について簡単に調べてみました。

本社は東京の八王子にある「株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレット」といい、まさにホットタブを作るために生まれた会社なんです。

代表取締役の小星さんは、カメラメーカーの研究者時代に約680件もの特許を出願し、1999年には紫綬褒章を受賞するなど、日本を代表する研究員でもあります。

そして、炭酸ガスを2つのイオンに分離させることにも成功したことでホットタブも商品化されたのです。

ウェイトリフティング日本代表スポンサー

ウェイトリフティング

ホットタブはウェイトリフティング日本代表のオフィシャルスポンサーとしても活動しています。

何10kgという思いバーベルを持ち上げる競技者のカラダは常に酷使されているので回復が追い付かないときは危険です。

入浴剤として回復にサポートすることができればウェイトリフティング日本代表の選手も安心することでしょうね。

その他各業種でも使用されています

ホットタブはその他の業種でも使用されています。

スポーツ界では、Jリーグの湘南ベルマーレやオートバイレーサーの秋吉耕介選手、そして各メディアでも取り上げられています。

特に美容業界では、髪質の改善ということで使用されているみたいですよ。

実はまとめ買いがお得なんです

ホットタブは1袋に30錠入って通常価格は2,700円。1回のみのお届けだと+送料が630円掛かるのですが、定期購入やまとめ買いなら割引価格の送料無料で購入することができるのでお得です。

冷え性仲間とシェアするためにまとめ買いなんかもいいですね。

リピート率95%という高さもその効果を実感するユーザーが多いからではないでしょうか。

PR

ホットタブの入浴法のポイント

ホットタブ・重炭酸湯に入る入浴法のポイントをご紹介します。

重炭酸温浴法と呼ばれ、カラダがぽかぽか温まることになりますよ。

ポイント1:3~5錠をお湯に溶かす

まずは、ホットタブを溶かすのですが、お湯の量に合わせて3~5錠溶かします。

お湯の温度は41℃の少しぬるめのお湯にすることがポイントですよ!

ぬるめのお湯は副交感神経を優位に働かせるので心身ともにリラックスすることができますよ。

ポイント2:15分以上浸かること

ぬるめのお湯を長い時間(15分~)浸かることが重炭酸湯温浴法のポイントになります。

冷え性などに悩まされている方はもう少し長めに入ることをおすすめします。

とはいっても無理して長湯することは危険なのでリラックスして浸かるようにしましょう。

ポイント3:就寝時間に気を付けること

重炭酸温浴法はカラダがぽかぽかと温まっているので、就寝直ぐは熱くて寝れないことも。

夏場や冬場など季節によって差はありますが、就寝の1時間ほど前に入浴を終えておくことがおすすめですよ。

入浴以外のおすすめ使用方法

お風呂

全身入浴以外にもホットタブを使用することでおすすめの使用方法があります。

洗顔や足湯、シャワーに使用することでより重炭酸湯を感じることができますよ。


洗顔に1粒

お湯の張った洗面器に1錠入れて2~3分後に洗顔を始めるとくすみや余分な角質を落としスベスベお肌を実現することができますよ。

シャンプー時に1粒

別売りの専用シャワーヘッドに1錠使用すれば、重炭酸湯をシャワーで浴びることもできます。頭皮のバリアを壊さずに汚れの元となる皮脂や角質のあまりだけを取り除くことができるので、シャンプーやリンスをしなくても綺麗な髪の毛&頭皮を実現してくれます。

足湯にも1錠

冷え性に悩まされている方は足先が冷たくて寝れないなんて方もいるはず。1錠を容器に溶かし30分ほど足湯をすれば、全身がぽかぽか温まることができますよ。

冷え性改善の食べ物・飲み物を完全網羅!冷え性対策のおすすめは?
冷え性改善の食べ物や飲み物は思い浮かびますか?マイタケなんかがTVで取り上げられたりしていますが、ショウガやシナモンが有名ですよね?本記事では冷え性の対策におすすめな食べ物・飲み物をずらりと並べていきます。
【足・手】冷え性改善グッズまとめ!温活に必須なおすすめグッズとは
年々暖冬と言われていますがそれでもやっぱり朝晩は寒いのが冬です。冷え性の方は特に、手や足が冷たくて寝つきが悪いなんて方も多いのでは?そんな冷え性を改善すべく、温活を始めてみましょう!温活におすすめなグッツをまとめました♪

ホットタブを使用した口コミはどう?

では、ここからはホットタブを使用した口コミの評判をみていきましょう。

基本、良い口コミが多い半面、効果ないという口コミもありましたが、危険だという口コミは見られませんでした

ホットタブのいい口コミ

女性口コミ

気持ちよすぎて手放せない
もう、ほんとこれ最高です!夏は使用していないんだけど、秋ごろから使う頻度を上げて真冬は必ず使用していますよ。ホットタブを使用した後はほんと温まって熟睡できるんです。冷たい布団にも負けないほどカラダがぽかぽかして、気づいたら寝てたなんてことばかり。冷え性の方にはおすすめできると思いますよ。

口コミ男性

体臭もアトピーも冷え性もなくなった!
ほんと家族みんな喜んでますよ。妻は冷え性が治ったと喜んでるし、子供はアトピー持ちなのですが、だんだん改善されてきたし、そして私もオヤジ臭が出始めてきたのですが、そのニオイがなくなってきたみたいで、枕が臭わなくなってきたんですよね。家族みんなで効果を感じているので、コスパ的にもだんぜんいいですね!まとめ買いして良かったです。

正面ロング女性

お湯がサラサラして気持ちいい
変に色や香りがついているとなんか嘘くさいですが、無臭無色なので純粋に効果を実感することができます。お湯が優しくなって肌触りがサラサラしますね。入浴後もカラダが芯からあったまってる感じがして風呂上りに湯冷めすることがなくて嬉しいですね。子供にも安心して入浴させることができます。あと、お風呂掃除もなんだか楽に汚れを落とせるような気がしますね。これも洗浄力が高いからなのかもしれないですね。

女性の口コミ

髪質が変わった
一番初めに感動したのが美容院での出来事。髪質について悩んでいたら、これ使ってみたら?と美容師さんに勧められて。そのままシャンプーの時に使用してもらったら髪質が全然違うの!もう感動しちゃって。そのまますぐにネットで注文しちゃいました。ちょっと冷え性もあったので、寒い日は入浴剤として使用することができてカラダぽかぽかだし、専用シャワーヘッドも直ぐに慣れることができたのでおすすめですよ。あっ洗顔にもいいですよ。

ホットタブ効果ない口コミ

口コミ女性

私には効果ない気がする
勝手に炭酸の泡を期待していたのですが、そういう商品ではないのですね。もっとホームページをよく見てから購入すればよかったです。泡効果だと思っていたのですが、泡の量が少なかったので、効果ないんじゃないと思ってしまいました。普段はシャワーで終わらせているので、寒い日にまた使って判断してみたいと思います。

口コミ横顔男性

熱くなりすぎてダメだった
冷え性対策ではなく、夏の体臭対策に使用していたのですが、カラダがぽかぽかと温まり過ぎて逆に汗かいてしまって。汗自体はそれほど臭くはないのですし、体臭もかなり減った気がしたのですが、夏の汗はどうもやりきれなくてやめてしまいました。効果ないではなく、効果あり過ぎて止めてしまったというのは人とは違う止め方ではないでしょうかw

ちょっと値段が高い
使用することで肌触りも良くなり、カラダもあったまるし、口コミで絶賛されたように効果を発揮しているのですが、ちょっと金額的に高いかなと。まぁこれは人それぞれなのでなんとも言えないですけど。温泉とかよく行く人とかなら、温泉の泉質を味わえるのでコスパ的にはいいかもしれませんね。あとまとめ買いして友達とシェアするのも安く購入するにはありかなとは思いました。

口コミでは色々と効果を感じている様子

コスメ系サイトや通販系サイト、公式ページなど色々と口コミを見てみましたが評価は高かったです。

口コミで多かったのが、

【良い口コミ】

  • ・冷え性改善

  • ・アトピーや肌荒れの改善

  • ・体臭改善

  • ・湯冷めしにくい

【悪い口コミ】

  • ・私には効果ない

  • ・ちょっと高い

  • ・逆に効果あり過ぎた

などと、どっちつかずの回答は少なかったように見受けられました。

効果ないと感じる方の中には、その効果を知らずネットの口コミだけで判断して購入してしまい、思っていたよりも効果ないと感じてしまう方が一定数見受けられましたが、

公式ページでも書かれているように、重炭酸のシュワシュワが大きな効果を発揮するものではなく、クエン酸と重曹、そして中性化されたことによることが一番の効果ですので、その点をお間違えないようにすることが必要ですね。

冷え性改善に効果がある市販のサプリメントはDHCの何サプリ?
冷え性でお悩みの女性は多いのではないでしょうか?そんな方も安心です!実はDHCのサプリ意外にも冷え性を改善してくれる市販のサプリは多数存在します!今回は冷え性を改善してくれる市販のサプリを紹介していきたいと思います!
はちみつ梅エキスは効果なし?口コミや評判は嘘ばっかりなの?
冷え性や疲れで疲労が溜まっているけどもうひと踏ん張りしたい時ははちみつ梅エキスです。口コミや評判って嘘ばかりで効果なしなんじゃ?と思った方は安心してください。この記事では客観的にはちみつ梅エキスを紹介していきます!

まとめ|ホットタブで寒い冬を乗り越える!

今注目の入浴剤ホットタブは重炭酸湯を作り出しお湯を中性にそしてクエン酸と重曹の効果で温浴効果を高めることができます。

冷え性改善や、肌荒れの改善、そして体臭の改善と、カラダを温めるだけでない副効果が期待できるのです。

入浴剤での使用だけでなく、専用シャワーヘッドにホットタブを装着することで髪質までも改善することができます。

中性なので危険性はなく、口コミでも効果ありが圧倒的で効果なしを上回っています。

達や家族でまとめ買いして使ってみてはどうでしょうか?

PR

コメントを残す

*