ポッコリお腹をへこます方法 は案外簡単に実践出来る事が判明!

ポッコリお腹
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年齢を重ねていくと、体の悩みは増えてきます。

体全体を見ると決して太っているわけでもないのに、お腹まわりだけポッコリ出ている。

いわゆる「ポッコリお腹」ですが、このお腹、どうにかダイエットして凹ますことは出来ないのでしょうか?

そんなお悩みを解消するために!今回は簡単に実践できて効果を実感できるポッコリお腹をへこます方法を紹介していきます!

※適宜最新の情報に更新しています。

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ポッコリが気になったら…痩せたい方必見

人間の身体は、もともと脂肪を溜め込みやすい仕組みになっています。

そんな中でポッコリお腹をへこますためには、脂肪を蓄積しづらくしてくれるダイエットのみかたがおすすめです。

アフリカマンゴノキ由来のエラグ酸を凝縮したダイエットのみかたは1日に2粒飲むだけで簡単に続けられます。モニター満足度は驚異の90%を記録し、実際に8週間続けた方の平均は体重マイナス7kg、ウエストはマイナス2.6cmと驚きの効果です!

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適度な運動バランスの良い食事と一緒に摂ると、さらに効果がupするので早速始めてみましょう♪

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なぜお腹はポッコリと出てしまうのか?

ポッコリお腹女性

「なんか社会人になってからどんどんとお腹が張ってくる」「30代を過ぎてからベルトの穴が合わなくなってきた」「40代になって初めての健康診断で再検査の結果が出た」など、年を重ねるごとにポッコリお腹へとまっしぐらになります。

そんなポッコリお腹の原因は大きく分けると2つあります。メンジム読者のアナタはどちらのタイプに当てはまりそうですか?

筋肉の衰え

ぐうたら

インナーマッスルって言葉、最近よく耳にする言葉ですよね。しかし、インナーマッスルがどこの筋肉なのか知っている方はなかなかいないのではないでしょうか?

インナーマッスルとは体を支える筋肉のことです。腕を支える根元(肩関節)や脚を支える股関節、体幹を支える筋肉などが該当します。

体幹、つまりお腹まわりのインナーマッスルが衰えると、内臓が下がり「内臓下垂」という状態になります。重力により下に垂れてきた内臓は、お腹まわりに溜まりポッコリと出てしまうのです。

お腹が出ると落ちた物を拾うときや、靴下の脱ぎ履きがしにくいですよね。今までできた動きができなくなると、体を無理して動かさないように過ごしてしまいます。

その結果、ぽっこりお腹は徐々に進行していくのです。

早食いしていませんか?

食べる

太っている人は早食いです。これほんと。

食べることで血糖値が上がります。上がった血糖値を下げようとインスリンが分泌され、細胞間へ糖を送りこみ血糖値を食事前の状態まで下げさせようと活動します。

細胞が燃焼活動を行っているのならインスリンが持つ糖を細胞が受け取ってくれますが、燃焼活動を行っていない細胞は糖を受け取ってくれないため、インスリンは脂肪組織へ糖をため込むようになります。

早食いをすることで急激に血糖値が上昇してしまいます。血糖値の上昇分インスリンは分泌されるので、その分たくさんの糖を受け取ってしまい脂肪細胞へたくさん貯蔵してしまうことになります。

早食いは太りやすい。そしてぽっこりお腹になりやすいんです。

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メタボリックシンドローム

ポッコリお腹

「内臓脂肪」という言葉を聞いたことがあるでしょう。

男性は女性よりも筋力の衰えが遅いといわれますが、腹筋に筋力があっても内臓に余分な脂肪が付くと、お腹まわりがポッコリと膨らんで見えるのがメタボリックシンドロームです。

いわゆる「メタボ」ですね。

メタボは男性?それとも女性に多い?

お腹の肉

内臓脂肪の原因は消費カロリーと摂取カロリーの差によって生まれます。年齢とともに代謝が悪くなっていきますが、食べる量はなかなか減らないです。さらに社会人になると運動をすることも減ってしまい、益々消費カロリーと摂取カロリーの乖離が生まれます。

女性は年齢によって消費カロリーの差が男性よりも大きくありません。そのため急激に太るというよりは体全体が徐々に大きくなる太り方となり、内臓脂肪というよりも皮下脂肪が溜まりやすいです。

そのためポッコリお腹よりも脇腹に脂肪がつきやすいですが、ちょっとしたきっかけでドカ食いするのは女性なので、急激にぽっこりお腹になる女性も数多くいます。

このように、メタボは内臓脂肪が原因なので、生活習慣病が危惧されています。健康診断で注意を受ける方も多いのではないでしょうか?動脈硬化・糖尿病・心臓疾患・脳卒中などの原因となりやすい状態です。

圧倒的に男性の方が多い、女性の方が多いというように言いきることは難しいですが、男性も女性も簡単にポッコリお腹になる要素はあるので気を付けましょう。

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ポッコリお腹をへこます方法「1.脂肪を減らすサプリ」

シボヘール

消費カロリーを向上させる運動と摂取カロリーを抑制する食事のバランスがポッコリお腹をへこます方法としては一番ですが、その両方を最大限の効果を発揮させるものがサプリメントであり、一番効果があると言われているサプリ【シボヘール】なのです。

シボヘールのメイン成分は葛の花由来のイソフラボン。機能性表示食品として脂肪合成の抑制分解や燃焼のサポートを行い、消費カロリーをより向上させることに貢献できます。

12週間の臨床試験でもプラセボ群と比較すると内臓脂肪が平均8平方センチも減少する結果となりました。

最近代謝が悪いかも。。。と言う方は是非シボヘールを飲んでみて下さい!

運動と食事と合わせて服用すれば更に効果が出やすいので早速シボヘールを試してみましょう!

葛の花由来イソフラボン脂肪減少データ

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ポッコリお腹をへこます方法「2.EMSを使用する」

3D Shaper

ポッコリお腹をへこます方法としてはプロにお任せ!じゃぁライザップをレッツゴー!って思いたいですが、時間とお金に余裕がない。

そんな方のためにライザップが自宅で簡単にできる腹筋マシン【3D Shaper】3D Shaperを新しく発売しました!

【3D Shaper】EMSという電気信号を腹筋に伝えることで強制的に腹筋を行うことができるマシンです。

従来からある腹筋に比べ全方向から腹筋にアプローチできるので、1日の使用時間は約10分からと大幅に短縮されています。

電気信号を伝えるパッド数も8つと他社に比べても多いため、よりダイレクトに腹筋に伝わることでポッコリお腹を簡単に解消することができるでしょう。

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ポッコリお腹をへこます方法「3.有酸素運動」

体幹

有酸素運動で内臓脂肪を燃やしましょう。インナーマッスルを鍛えた後の、1日20分以上のランニングが効果的です。

【有酸素運動前の事前トレーニング】
  • icon-dribbbleうつぶせの状態から肩の真下に両肘をつく

  • icon-dribbble肩・骨盤・膝・足首が一直線になるようにして、その姿勢を30秒キープ

  • この動作を3セット繰り返してから、ランニングに出かけましょう。事前にトレーニングを行うことで、脂肪が燃えやすい環境を作ることができます。消費されるカロリーも増えやすくなるでしょう。

    ランニングで水分を抜くことも大切

    ランニング

    ポッコリお腹をへこます方法として、まずは、体のむくみを取ることを行いましょう。有酸素運動としてのランニングはとても有効ですが、体の余分な水分を抜くことで今後のダイエット効果が高まります。

    汗を掻くことで汗腺が刺激され汗を掻きやすくなり代謝がよくなります。むくみが取れると簡単に体重が減るので継続してダイエットを行う気持ちになりやすく、ポッコリお腹の解消により実践しやすく思うでしょう。

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    ポッコリお腹をへこます方法「4.インナーマッスルを鍛える」

    インナーマッスル

    ポッコリお腹をへこます方法としてインナーマッスルを鍛えることが重要です。

    上で述べたようにインナーマッスルが衰えることで内臓下垂となりポッコリお腹になるためです。

    また、インナーマッスルを鍛えることで代謝が良くなり、筋トレ効果を上げることにも繋がり筋肉が付きやすくもなります。
    筋肉がつくことで代謝が上がるので消費カロリーも増えます。ポッコリお腹を解消する道なりができるのです。

    インナーマッスルを鍛えて、簡単にお腹を凹ます方法をご紹介します!

    インナーマッスルでお腹を凹ます方法①

    実践方法としては、インナーマッスルでの腹横筋を鍛えることで内臓を支えることができます。腹横筋はお腹まわりの深層部にある筋肉で、側腹に位置しています。
    腹横筋はお腹まわりを圧迫させることで内臓を押し上げ、体幹を安定させるコルセットのような役割を持つ筋肉です。こいつを鍛えれば、ぽっこりお腹を凹ますことも可能になります!

  • icon-anchor仰向けになり膝を立てる

  • icon-anchor鼻から大きく息を吸い、お腹を膨らませる

  • icon-anchor息をゆっくり吐きながら、お腹をギュッとへこませ20秒キープ

  • この動作を3セット繰り返します。肩などお腹まわりと違うところに力が入らないように、意識して腹式呼吸を行うことが大切です。

    インナーマッスルを鍛えるとなると、トレーニング機器を使った本格的なもの…って思う人も多いと思いますが、意外と何も使わずに自宅で簡単に実践できちゃうんです!

    インナーマッスルでお腹を凹ます方法②

    「ドローイング」と呼ばれる腹式呼吸を活用してインナーマッスルを鍛える方法は、いつでもどこでも簡単に実践できるので、ぽっこりお腹を凹ませたい・解消したいと思っている方にはおすすめ!

  • icon-anchor背筋を真っ直ぐ伸ばすように意識した姿勢になる

  • icon-anchor鼻から大きく息を吸い、お腹をゆっくり膨らませる

  • icon-anchor息をたっぷりすったら、お尻をキュっと引き締めるように力を入れる

  • icon-anchor息を止めたまま15秒キープ

  • icon-anchor息を吐きながら、お腹を凹ませていく

  • お腹のイメージを風船にするような感じですね!

    空気が入ると膨らんで、空気が抜けていくと凹んでいくというのをイメージしながら行うのがポイントです!

    ポッコリお腹をへこます方法「5.脂肪の蓄積を抑える」

    ダイエットのみかた

    どうしても年を取っていくと、脂肪が蓄積しやすく体重が増加してしまいます。

    各種スポーツ選手のピークってだいたい20代ですよね?ほとんどの選手が30代で体力の衰えを感じ今までの実力が発揮できないなどになりますが、これも体内の代謝の衰えがあるからです。

    代謝、つまりエネルギーを力へと変えるためには脂肪を燃焼させることが必要ですが、代謝の衰えにより脂肪が燃焼しにくくなると脂肪が蓄積され体内に溜められることになります。

    機能性表示食品である【ダイエットのみかた】ダイエットのみかた「脂肪の蓄積を抑え、体重、ウエストサイズの減少、体脂肪、血中中性脂肪の低下」の機能が報告されています。

    ちなみに、主要成分を使用した公式ページの試験結果によると、8週間での体重減少は機能成分を摂取しない群と比べると-7kg、ウエストサイズの減少は-2.6cmと大きな結果となっています。

    ポッコリお腹をへこます方法「6.食事や生活環境を見直す」

    食事制限

    社会人になると運動をする時間が取れず、運動不足になります。さらにアルコールを摂取する回数は増え、生活リズムは不規則になりがちですよね。

    摂り過ぎたカロリーを上手く消費することができずに、ドンドン溜まっていくと、メタボの心配だけでなく健康被害を引き起こす可能性も出てきます。食事や生活環境を見直し、ストレスを上手に解消しながら、ポッコリお腹を改善しましょう。

    以上の3点を意識しながら生活を送ることにより、ポッコリお腹を目立たなくしていきましょう。一度に集中して行うよりも、毎日の継続がスッキリしたお腹まわりへの近道となります。無理なく継続的に行うことが重要です。

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    ポッコリお腹をへこます方法まとめ!

    実はポッコリお腹は痩せやすいって知っていました?

    内臓脂肪が中心のポッコリお腹ですが、上で述べたように、今までであれば消費されていたカロリーを一時的に溜めておいたことが続くことでポッコリと膨らんでいくのです。

    逆にいえば、消費カロリーを増やしていけば最初に無くなっていく場所がポッコリお腹であり、簡単にダイエット効果が現れやすい場所でもあるんです。

    ポッコリお腹をへこます方法ポッコリお腹をへこます方法を実践していけば、きっと見違えたあなたの姿が何ヶ月後には見られることになるはずですよ。

    なかなか痩せない、ぽっこりお腹をへこませたい方へ

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