酵素サプリ・ドリンクの飲むタイミングはいつ?飲み方を大調査!

酵素サプリ・ドリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

酵素が人気ですね。

特に女性の間ではダイエット肌の悩みなど美容目的で使用されることが多いみたいです。

サプリやドリンクが主な商品として流通していて、各メディアでも取り上げられていますが、逆に情報が多すぎて迷ってしまうことも。

今回は酵素の効果や飲み方、飲むタイミグなどの各情報をまとめ、個人的に評価してみました。

PR

生の酵素で生きて届ける

『ドバッと生酵素362』

酵素って熱に弱いんですよね。だから熱処理してある酵素入りのものは飲んでも意味がありません

そこで注目を集めるのがサプリによる生酵素の摂取

その中でもおすすめなのがこれ!『ドバッと生酵素362』『ドバッと生酵素362』なんです!

1日に1~2粒を飲むだけで、植物発酵エキスから抽出した362種類の生の酵素を摂取することが可能なんです!

手軽に体内環境をあなたも変えてみませんか?

口臭ケアにはブレスマイル!?注文殺到のエチケットサプリに迫る!!
ブレスマイルを使う事によって口の嫌な臭いに対してどのような効果を与える事ができるのか?このページでは、ブレスマイルの効果・特徴などを紹介しつつ、自分で簡単に実施できる口臭の対策方法をまとめて紹介しています。
白髪サプリの中で亜鉛・ビオチンを含んだ最強サプリはどれ?
白髪はサプリで改善していく時代。その中でも、白髪対策に効果がある成分として有名なのは亜鉛とビオチンです。今回は、なぜ亜鉛とビオチンが白髪に良いのか、亜鉛・ビオチンを含んだ最強サプリはどれなのかをまとめてみました!

酵素とは?

フルーツ野菜

どこのメディアでもまずは、酵素とは一体何?的なことから初めているので、その辺はメンジムでも同様に記載していきたいと思います。

で、何がわかりやすいのかな?ということで、中学の理科で習うことから学んでいけばわかりやすく根拠となるのかな?と思ったので、みんなでもう一度義務教育を学ぶつもりで考えていきましょう。

生体内の化学変化を助けるもの

消化

酵素とは、生体内である物質が別の物質へと化学変化していくときに働くサポート的なものになります。

中学理科で一番学ぶのが、消化酵素だと思います。覚えていますか?

食べたものを消化器官でだんだんと分解して体内へと吸収していくのですが、

「デンプンは唾液でブドウ糖に、タンパク質は胃液でアミノ酸に、脂肪は膵液で脂肪酸に」

などと習いましたが、この分解は全て消化酵素と呼ばれるそれぞれの酵素が働いていることで分解という化学変化を起こしているという事であり、この化学変化がなければ栄養素をしっかりと吸収できないということも言えますね。

酵素はタンパク質でできている

酵素はタンパク質

酵素はタンパク質でできています。全てではないですが、ほとんどの酵素はタンパク質を基にしています。

タンパク質といえば人のカラダの筋肉や肌、髪の毛などを形成するものですが、酵素もその一種のようなものです。

タンパク質が胃液でアミノ酸と中学でも習い上でも書いていますが、タンパク質がタンパク質を分解するということで、面白いですね。

タンパク質であるため、タンパク質特有の特徴を酵素も持っていて、一定以上の熱やPHによって変性してしまい活性力を失ってしまいます。

例を上げると、生卵がお湯でゆでたまごへと変わり変性してしまうことがわかりやすいでしょうか。

酵素にも種類がある

ドリンク

中学で習う酵素は消化酵素を中心に習いますが、酵素は大きく分けて、体内で活動する消化酵素に代謝酵素、そして食べ物に含まれる食物酵素などに分けられます。

通常、酵素自体は1つの酵素で1つの化学変化しか行われないため、消化酵素だけでも沢山の種類の酵素が担当を行いそれぞれの化学変化を行います。

食物酵素とは、野菜や肉、発酵食品などに含まれている酵素のことを指します。今回の命題である酵素サプリやドリンクもこの類となります。

PR

酵素を摂ることでのカラダへの効果とは?

起床

人体に関わる酵素の種類はおよそ3,000種類。それぞれ別の役割があり、それぞれがそれぞれの化学変化を行い、人として活動できるようになります。

つまり、各酵素がしっかりと働かないと、人としての活動ができないといえるのです。

中学時代に習った消化酵素も、どれかひとつ、例えば、胃液に含まれる消化酵素のひとつペプシンが働かなければタンパク質は満足に分解できなくなってしまいます。

加齢により酵素合成が減っていく

下がる

人は思春期をピークに大人のカラダへと成長し、10年ほど成人としてカラダを維持した後、だんだんと衰えていきます。

30~40代は人生の曲がり角でもあり、体力面でも下降していく年齢ですが、このカラダの衰えには酵素の作られる量が衰えることも関係しています。

だんだんと酵素の合成が減っていくことで消化吸収ができなくなり、代謝が悪くなったりもします。

脂っぽいものがダメになったりもそのひとつとも考えられるでしょう。

つまり、体内酵素を維持することでいつまでも若々しく居られるのです。

100%天然無添加の熟成発酵酵素原液

毎日酵素

天然のスポーツドリンクと言われるココナッツ液100%無添加で発酵・熟成して作られたのがこの【毎日酵素】です。

ココナッツ液に合わせて使用する原料も天然素材16種類に厳選しムダな素材を使用していません。

ファスティング指導員も利用する酵素ドリンクとしても今人気の商品となっていますよ。

葉酸サプリを飲むタイミングはいつからいつまで?妊娠初期だけ?
妊娠初期によく飲む葉酸サプリ。その意味を男性はよく知りません。妊活を成功させるためにも夫婦で知識の共有をすることは必須です。今回は葉酸サプリをいつからいつまで飲めばいいのか?飲むタイミグを学んでいきましょう!
冷え性改善に効果がある市販のサプリメントはDHCの何サプリ?
冷え性でお悩みの女性は多いのではないでしょうか?そんな方も安心です!実はDHCのサプリ意外にも冷え性を改善してくれる市販のサプリは多数存在します!今回は冷え性を改善してくれる市販のサプリを紹介していきたいと思います!

酵素サプリやドリンクはどんなときに飲む?

酵素ドリンク

酵素サプリやドリンクですが、どんなときに必要とされ利用されているのでしょうか?

もちろん、健康として毎日飲むことは良いことだと思いますが、今流行りの利用方法がファスティングで酵素を使用しているようです。

ファスティングによる利用とは?

ファスティング

ファスティングとは「断食」のことであり、今では健康管理のひとつとしてやっている方もいるのでは?

特にプロスポーツ選手は、オフシーズンなどにデトックス効果やダイエットとして、一定期間ファスティングを行ったりします。

とはいえ、ファスティングといってカタカナにすることでカッコよく聞こえますが、飲まず食わずの断食には変わりないので一歩間違えれば危険を伴います。

そこで利用されるのが酵素なんです。

栄養素として酵素を取り込む

栄養素

通常は準備期間⇒ファスティング期間⇒復活期間の3クールに分けられ、徐々に食べ物の量や内容を調整し、ファスティングを行い、そして徐々に食べ物の量を増やしていきます。

一度体内をリセットさせることでデトックス効果や腸内環境改善を狙うのですが、メインのファスティング期間に水だけでは危険性があるため、全ての期間に酵素を摂取することでファスティング期間の辛さや安全性を上げさせることができます。

ファスティングはまだ早いかな?と思う方は毎日に酵素サプリやドリンクを追加することから始めましょう。

酵素サプリやドリンクの飲み方や飲むタイミングは?

サプリメント

さて、酵素サプリやドリンクを一番いい飲み方やタイミングはあるのでしょうか?

毎日の習慣にやファスティングでの飲み方や飲むタイミングなども合わせて見ていきましょう。

そんなに大量に飲むものではない

飲む飲む

酵素ドリンクの種類によって色々ありますが、多くは大量に飲むようなものではありません

飲み方としては、フルーツジュースやスムージーに混ぜて入れたり水に薄めたりとすることが多いです。

ファスティング時の飲み方としてですが、栄養が不足するファスティング期はどうしても体温が下がりやすくなります。

冷たい水や酵素ドリンクを飲んでしまうとよりカラダが冷えてしまいますので、胃腸に負担をかけないためにも白湯など温かい飲み物にするのがおすすめです。

飲むタイミングはどうすればいい?

ドリンク飲む

酵素サプリやドリンクの一日の飲み方として複数回に分けて必要分を飲むようにしましょう。

飲むタイミングは食間が望ましいですが、ファスティング期には空腹を紛らわすように小まめに摂取することもおすすめです。

また、酵素ドリンクの場合は糖分が多いことがあるので、朝や昼間など活動中に飲むのがよいでしょう。就寝前に飲むとカロリー消費できないこともあるので、就寝前はサプリすることで飲むタイミングを考えてみてもよいでしょう。

お腹の脂肪をとるサプリは効果なし?口コミや評判をまとめてみた
ダイエットには運動や食事療法が一番ですが、それでも痩せない方は沢山います。そんな方のために使用するのがお腹の脂肪をとるサプリ。要はぽっこりお腹を解消させるダイエットサプリですが、効果の是非を口コミ・評判でまとめました。
HMBサプリを飲む女性が急増?女に負けない男の体つくりまとめ
HMBサプリメントを服用して筋トレをしている女性が急増。ここでは、女に負けないように筋トレを始めようと思っている男性の為に、筋力アップに効果的なHMBサプリメントや、女性から見た男性のカラダの印象などを紹介しています。

酵素サプリやドリンクの飲み方や飲むタイミングまとめ

『ドバッと生酵素362』

酵素はタンパク質の一種であり生命活動を行う上でとても重要な物質になります。

中学で習った消化酵素から代謝に関わる酵素、そして食べ物に含まれる酵素など種類は様々。

しかし、酵素は加齢によって徐々に減っていくので、消化不良や肌荒れ、腸内環境の悪化などが起こってしまうため、減らさないように努力することが必要です。

酵素サプリやドリンクなどは酵素を手軽に補給することができ、今流行りのファスティングにも使用されている注目の商品です。

飲み方や飲むタイミングは商品によって異なることがありますが、一度に大量に使用せず、一日に複数回に分ける飲み方が理想ですよ。

PR

コメントを残す

*