家でできる冷え性改善のストレッチ・運動・ツボを徹底解説!

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冬も本番になってきましたね、そろそろ冷え性に悩まされる時期ではないですか?

そんなあなたも今回ご紹介する、家でできる簡単な冷え性改善方法を実践すればもう大丈夫です!

今回は、散々悩まされてきた冷え性とおさらばできる冷え性を改善するのに効果的なストレッチ・運動・ツボを一気に紹介していきます!

どれだけ頑張っても治らなかった冷え性が実は意外な方法で簡単に改善できちゃうかも!?

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冷え性とは?

寒い

冷え性とは身体の特定の部位、特に手足の先などが冷えている様に感じる症状です。

しかし、冷え性と言う病気は確立されておらず、冷え性と言う概念のみが存在するだけとなっています。

確かに多くの人が冷え性の症状を自覚しているにも関わらず、病気として確立していないなんて不思議ですね。

冷え性の症状

寒い

冷え性の症状は身体の末端が冷たく感じるだけではなく、他にも様々な症状が身体におこります

冷え性になると顔色が悪くなる、片頭痛が起きやすくなる、深い睡眠がとれない、疲れが取れないなどの症状が起こるのです。

たかが冷え性と侮っていては痛い目を見るかもしれませんよ?

冷え性の原因

ご飯

冷え性の確かな原因は今だ解明されていません

そのため、冷え性は病気として認定されていないのかも知れませんね。

現時点で冷え性の原因として有力な説は、食生活と生活習慣が主な冷え性の原因と言われています。

冷え性は血の巡りが悪くなり、毛細血管の隅々まで行き渡らなくなる事や、あるいは筋肉量が少なく体が熱を発生させにくくなる事から起きるとされています。

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冷え性に効く家でできるストレッチ~お風呂編~

風呂

それではいよいよ冷え性を改善する為のストレッチを紹介していきましょう。

本当に、散々苦しんできた冷え性が簡単なストレッチで治るのでしょうか?

それではまずは、家のお風呂で出来る冷え性を改善するストレッチを見ていきましょう。

つま先ストレッチ

浴槽に体育座りで座り、手の指を足の指の間にいれて挟みます

たったこれだけです。

冷たくなりやすい足のつま先をほぐす事で血液の流れが良くなり足の先からポカポカしてくるはずです。


足首ストレッチ

浴槽に体育座りで座り足首を内側と外側にそれぞれ10回ずつ回します

足首を10回ずつ回し終わったらつま先を手前に引くストレッチを左右10回ずつ行います。

以上、これだけです。

足首のむくみを解消して美脚効果も抜群です。


股関節ストレッチ

浴槽に浸かり足を伸ばします。

両手で足の太腿を持ち、ゆっくりと内側と外側をそれぞれ5回ずつ回します。

以上です。

ゆっくり大きく回すのがポイントです。


ウエストストレッチ

浴槽に座って足を伸ばします。

右足を伸ばした左足の上に立てて左腕を右ひざにあてがって腰を右に捻ります

10数えて反対も同じように行います。

この時、腕と背中の筋肉が伸びている事を意識しましょう。


冷え性に効く家でできるストレッチ~通常編~

ストレッチ

続きまして冷え性改善に効果のあるストレッチ通常編です。

マットの上など、少し広いスペースで行うと良いでしょう。

ストレッチをしている最中は息を止めない様に注意するのがポイントです。

太腿のストレッチ

太腿の血管をほぐすストレッチです。

正座の状態から片方の足だけを後ろに伸ばし、太腿を伸ばします。

これを左右10秒ずつ行いましょう。


膝のストレッチ

膝の血管をほぐすストレッチです。

両手で片方の膝を抑え、もう片方の膝をゆっくりと曲げながら腰を引いていきます。

膝裏の血管がほぐされ、血の流れが良くなり冷え性の改善に繋がります


太腿の裏側のストレッチ

太腿の裏の血管をほぐすストレッチです。

仰向けに寝転がった体制から片膝を両手で抱きかかえお腹に引き寄せます。

太腿の裏の筋肉が伸びている事を意識しましょう。


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冷え性に効く運動

運動

続いて冷え性改善におすすめな運動をご紹介していきます。

冷え性の原因の一つは筋肉量不足とまで言われているほど筋肉は体の体温を維持する為に欠かせないものです。

過度に筋肉をつけつつ、冷え性を改善できる運動をご紹介していきます。

ジョギングで冷え性改善

運動

ジョギングをすることによって体全体の筋肉をつけ、また、カロリー消費量も高いので、冷え性改善をしながらダイエットができる一石二鳥の運動です。

ジョギングはウォーキングと違って両足が地面から離れるタイミングがあります。

その為、膝や足にかかる負担が大きいのでジョギングをする際は、十分に気を付けて運動してください

サイクリングで冷え性改善

自転車

サイクリングは、有酸素運動の中でも自身の身体が地面と接触しない分、身体への負荷をが少なく済む運動です。

サイクリングは普通に街中で自転車に乗っているのとは違い、一定時間止まらずにペダルをこぎ続けなければなりません

最近では川沿いの道が整備され、サイクリングロードになってきているのでお近くのサイクリングロードを利用しましょう。

水泳で冷え性改善

運動

水泳は全身の筋肉を使う上に、水圧がマッサージの役割も果たしてくれるので血液の流れが良くなり、冷え性改善にとてもおすすめな運動です。

運動中は水中の中でも汗はかいているので水分補給を忘れずにこまめにとりましょう。

また、運動後は水中ウォーキングを5分程行い息を整えてクールダウンしましょう。

冷え性に効くツボ

ツボ押し

ここからは冷え性改善に効果のあるツボを紹介していきます。

注意点として、冷たいままの手でツボを押してもツボの効果は半減されてしまうので、ツボ押しを行う前は手をすり合わせるなどして手を温めましょう。

自分が丁度良く痛気持ちいツボが見付かれば、空いた時間などにそのツボを刺激する癖をつけましょう

【手のツボ】指間穴

手の甲を上に向けて小指から人差し指までのそれぞれの付け根の間あたりにあるツボです。

親指と人差し指で押したり、引っ張ったりしてツボを刺激します。

左右交互に行っていると指先が温まってくるはずです。


【手のツボ】虎口

親指と人差し指の付け根の間にあるツボです。

こちらも指間穴と同じ様にツボを刺激しましょう

指先が温かくなってくるはずです。


【足のツボ】三陰交

くるぶしの内側から10cm程上にあるツボです。

少し痛いぐらいまで親指で強く押すといいでしょう。

冷え性のみならず女性特有の症状にも効果があります


【足のツボ】血海

内側の膝から8~10cm程上に上がった所にあるツボです。

少し凹んでいるところが目印です。

ツボを見つけられたら人差し指で上から垂直にツボを刺激してください


【足のツボ】八風

指間穴の足バージョンのツボです。

ツボの刺激の仕方も指間穴と同じで、人差し指と親指で挟む様に押したり揉んだり引っ張ったりして刺激しましょう

足の先がポカポカして来ればOKです。


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家でできる冷え性改善のストレッチ・運動・ツボまとめ

寒い

いかがでしたでしょうか?

簡単に家でできる冷え性改善方法を多く紹介してきたので、直ぐに効果を実感できるはずです。

今回ご紹介したストレッチや運動、ツボ押しの中で自分に合っているものだけでも大丈夫なので毎日試してみて下さい

きっとあなたの冷え性を改善してくれるはずです。

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