男の理想の体重は何キロ?年齢別の平均体重と体重の落とし方まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは年代別の平均体重って気にしたことありますか?

健康的に生活するためには、自分の年齢や身長にあった体重をキープすることが必要不可欠です。

脂肪率だけじゃなくて、死亡確率まで上げてしまわないように、肥満の方は体重の落とし方を知っておく方がいいですよね!

この記事では、男の年齢別理想・平均体重をご紹介すると共に、いざという時の体重の落とし方をご紹介していきます!(゚Д゚)ノ

PR

男の理想の体重って?

では早速ですが、男の理想の体重について調べていきましょう。

理想と言っても世の中には量り方や計算式が色々あって、目指す体型が細マッチョなのかヤセなのか、それともマッチョなのかでも違いますよね?

それでも自分が太っているのか、それともちょうどいい体型なのか。それが分からないと体重を落とすのか増やすのかも違うので、まずは計算や平均を知ることから始めてみましょう。

BMIという基準値で自分の体重を見る

理想体重を知ることは、健康的な身体の適正体重を知る事から!ということでまずはBMIという適正体重を表すものから知っていきましょう。

といっても、もう知っている方の方が多いと思います。健康診断や学校の授業で知りましたよね。

BMI=体重(kg)÷(身長[m]×身長[m])の式で割り出すことが出来るんです。

例えば筆者は身長1.72m体重55kgなので、55kg÷(1.72m×1.72m)BMI数値は約18.5となります。

あなたも是非このBMIを今から計算してみましょう!

細マッチョの基準となる体脂肪率は何%?体重やBMI数値の目安とは
細マッチョの男性は体に程良く筋肉が付いていて、女性にモテやすいと言われています。確かに細マッチョ体型はカッコ良く見えるもの。それでは細マッチョの基準とは一体何なのでしょうか?体脂肪率や体重、BMI数値からチェックします。
ゴリマッチョになる方法とは?筋トレ期間と体重の基準を解説!
誰もが憧れるマッチョですが、細マッチョとゴリマッチョに違いはどこが基準になるのでしょうか?答えは女性に聞いたほうが早そうですが、体重が関係してきそうです。今回はゴリマッチョになる方法とトレーニング期間をまとめました。

BMIから見る理想体重は?

BMI数値は計算できましたか?

BMIの数字は大体18~39くらいが出ると思いますが、どの数値が標準とされているのでしょうか?

次の表をご覧ください。

BMI数値 体型は?
18.5以下 低体重、痩せスギィ!
18.5~25 適正体重、ちょうど良い、標準 
25~30 肥満レベル1
26~35 肥満レベル2
35~40 肥満レべル3
40以上 肥満レベル4、太りスギィ!

要するに25以上はデブ、18.5以下はガリ、18.5~25の数値の方こそが理想の体重であるということです。

ちなみにBMIは22の時が一番健康的とされているため、22に調整するのも良いでしょう。

BMIの体重は目安程度としておこう

BMIは筋肉の量を反映しないですし、男性でも女性でも計算の仕方が一緒です。

つまりです。BMIこそ絶対的なものである!という考えは間違いです。

BMIはあくまでも目安であるという認識をしておきましょう。

ちなみに日本の厚生省は男性は先ほど言ったBMI22が一番健康的で、一方女性はBMI21が一番健康的であるとしています。

自分の体重が平均以上だったなら

シボヘール

自分の体重が平均以上の肥満レベルだったと気づいたなら、今がチャンスです。是非とも痩せましょう!危機感を覚えたなら絶対今すぐに痩せるべきです。

機能性表示食品で葛の花由来のイソフラボンを配合したシボヘールはそんなあなたのお腹の脂肪を減らす強い味方!

BMIが25~30と高め・肥満気味・お腹のお肉が気になるあなたには最適で、脂肪を分解する力や燃焼させる力をサポートし、12週間で内臓脂肪が平均8㎠、皮下脂肪が平均13㎠も減少したとの研究結果が出ているんです。

適度な運動バランスの摂れた食事、そしてシボヘールを1日4粒飲むだけと、続けるのがとても簡単な落とし方なので一度試してみましょう。

効果を感じなければ継続する必要はありません。ちょっと真面目に脂肪燃焼しようかなと思ったら、今こそ本気を出す時ですよ!

女性が好む男の体重はどれくらい?

じゃあモテる男が全て理想体重かといえばそうではありません。実はBMI22は健康的と言うだけで、女性から人気があるかといえばそうではありません。

じゃあBMIがどれくらいなら女性からモテるのか…。それはBMI20です!

BMI20は美容体重と呼ばれていて、女性が理想とするイケメンの体重だそうです。

太くもなく細くもなくの丁度良さが女性から人気を集める理由ですね。

ちなみに更に少なくなったBMI18はモデル体重と呼ばれ、その名の通りスタイルの良さを極めるモデルに多いBMI数値となっています。

PR

日本の男の平均体重は?

理想の体重を見るために知ったBMIがあまり参考にならないことが分かったところで、今度は年齢別に日本の男の平均体重を見ていきましょう。

平均こそが真の理想みたいなところありますし、こっちの方が大事な気がします(/・ω・)/

現代は食べるものもおいしいので食べる量も増えるし、生活リズムが悪い人も多いから太っている人が多そうですが、平均でみるとどんな感じなのでしょうか?

すぐ痩せる!?ポッコリお腹をへこます体操の効果がスゴすぎる
ポッコリお腹をへこます体操をご紹介!エクササイズ動画を引用しつつわかりやすくまとめています。自宅でも簡単に実践できる方法なので、無理なく楽しく継続する事ができます。メタボやぽっちゃいのレッテルを貼られて見返したい方必見
お腹の脂肪をとるサプリは効果なし?口コミや評判をまとめてみた
ダイエットには運動や食事療法が一番ですが、それでも痩せない方は沢山います。そんな方のために使用するのがお腹の脂肪をとるサプリ。要はぽっこりお腹を解消させるダイエットサプリですが、効果の是非を口コミ・評判でまとめました。

年齢別平均体重はどれくらい?

理想体重はBMI22と分かりました。

でも世間の人の体重ってそんなしっかりとBMI数値を意識しているのかと言うと、していないですよね(笑)

特におじさん世代はビール腹なんて言われるお腹の持ち主もいることでしょう。

というわけで、年代別に平均を見て、自分の太さを確認しましょう!

※e-Statというサイトの国民健康統計を参考にさせていただきました。

年齢 平均身長 平均体重
20歳 173.2cm 64.5kg
30歳 172cm 71.2kg
40歳 171cm 70.6kg
50歳 169.2cm 68kg
60歳 167cm 66.3kg

日本のサラリーマンの働き盛り、30~40代はやはり平均体重が多いんですね…。

働き盛りは接待や飲み会も多いですし、飲み盛り食べ盛りと言った感じでしょうか(笑)

体重にも目が行きますが、身長がドンドンと下がっていくのが心に来る|д゚)

30代が見えてきたら…

30代のあなたは気を付けた方が良いでしょう。

30代になると基礎代謝能力の低下により、太りやすい身体になり、体重が落ちにくくなるとされています。

アルコールの摂取ばかりしている20代後半の方もそろそろ気を付けましょう。

上の統計を見たら分かりますよね。30代になったときに如何に体重が増えるかが…。

落としにくくなった体重の落とし方

年を重ねるごとに落としにくくなる脂肪や体重。簡単に体重を減らす落とし方は無いのか?と悩んでいるあなたにお知らせがあります!

運動が苦手で続かない、外食が多くて食事のバランスが悪い、ダイエットしても痩せにくくなったあなたにはダイエットのみかたに本当の味方になってもらいましょう。

アフリカマンゴノキ由来エラグ酸という聞きなれない成分が入っているんですが、なんと脂肪の蓄積を抑制して体脂肪や血中中性脂肪を低下させてくれ、8週間で平均7kgの体重減少・ウエストは平均2.6cm減少したという試験結果があるんです。

肥満は中性脂肪過多になりやすく、脂肪肝や糖尿病、膵炎・甲状腺機能低下などの症状を引き起こしやすくなるので、30代の今のうちに平均体重まで減らすようにしましょう。

そもそも太る原因ってなに?

コーラとダイエット

そもそも太る原因って何なのか?もちろん食べ過ぎや運動不足など、摂取するエネルギーよりも消費するエネルギーが少なければ体に蓄えられ太ってしまいますが、ここではもう少し深堀りをして原因を探っていきたいと思います。

今後の気づきにでもしてくださいね。

炭水化物よりも体重に影響するのは…?

糖分の取り過ぎは太るってことはよく言いますね。「炭水化物は糖質だからご飯を抜くことから始める」なんて糖質抜きダイエットも流行りましたが、糖質といっても種類はさまざまです。

炭水化物ダイエットを始めたのになかなか痩せないって人、毎日の食事を見直してみましょう。ここがポイントです。

折角炭水化物で糖質を抜いても、糖質を含む食べ物は炭水化物だけではありません。イモ類などもそうですし、ジュースや果物にも沢山糖質が含まれています。

特に清涼飲料水に含まれているブトウ糖は、炭水化物よりも体内に吸収されやすく、炭水化物を抜いた空腹感を紛らわすためにジュースを多く飲んだりしやすいため、影響力が高いです。

炭水化物ダイエットは、ジュース⇒水やお茶に変えてから行うようにしましょう。

生活習慣の乱れも体重が増える原因

朝食抜きで昼も夜もコンビニや外食、階段よりもエスカレーターを選んでしまうし、夜中までパソコンやスマホを触っている…そんな生活習慣の乱れが体重増加を引き起こしているんです。

ダイエットの知識も乏しい事が多い男性は間違った情報のダイエットをして、リバウンドしやすい身体になってしまう事も多く、おしゃれに無頓着になって体型をごまかすようになり、また太るという悪循環にもなりがち。

彼女が出来たり結婚したりすると異性にモテる必要も無くなるので、余計にこの悪循環に陥るなんて事もあるので注意しましょう。

女性と男性では脂肪の付き方が違う

女性と男性では脂肪の付き方が違うため、見た目の太り方も少し異なります。

女性は男性よりも年齢による代謝の減少が小さいため、一気に太るというよりは、徐々に身体が丸くなりやすく皮下脂肪がつきやすいのが特徴です。

一方男性の場合は、代謝の減少幅が大きいため、一気に太る傾向があります。そのため、内臓脂肪がつきやすいのが特徴です。

皮下脂肪がつきやすい女性は下半身が太りやすい洋ナシ型が多く、内臓脂肪がつきやすい男性はポッコリお腹のリンゴ型が多くなります。

意識することこそダイエットに繋がるので、男性はお腹、女性は下半身を常に意識して目標となるダイエットに励みましょう。

男性に効果的な体重の落とし方

30代になるにつれ太りやすくなる日本人男性。

こりゃあもう痩せるっきゃないっしょ(‘◇’)ゞ

というわけで男性に効果的な体重の落とし方を紹介していきます。

増え続ける体重をそのままにしていると、命の危険性がある心臓病、動脈硬化などの病気にかかりやすくなりますからね!?

スクワットは最強!?1ヶ月で痩せるダイエット方法を調べてみた!
このページでは、ダイエット方法の1つとしてスクワットやその他の筋トレ方法を紹介しています。1ヶ月で痩せる事を目的としたときに、何をやれば良いのか?どんなトレーニングが最適か?など、痩せたい方向けの情報を紹介します。
脂肪を燃やす食べ物と飲み物まとめ!脂肪燃焼で楽々ダイエット!
脂肪燃やす食べ物や飲み物を取ることで、楽々ダイエットが出来ちゃうんです!脂肪燃焼を助ける食べ物や飲み物って意外と近くにあるもんなんですよ?この記事ではダイエットに役立つ!そんな食べ物と飲み物についてまとめていきます!

男の体重の落とし方1 筋肉をつける

HMBプロテイン18000

30代におすすめする体重の落とし方で、痩せたいのなら当然その脂肪を落とす必要があります。

健康的に脂肪を落とすには、筋肉を増やして基礎代謝を上げて体脂肪を燃焼させることが確実で、リバウンドしにくい身体を作ることが出来るんです

今一番筋肉を作りながら効果的なダイエットが出来ると噂のHMBプロテイン18000HMBプロテイン18000にはHMBやBCAAが豊富に含まれているので、良質なたんぱく質を補給しながら高い栄養価を一度に摂取出来ます。

ミックスフルーツ味で美味しく飲めるHMBプロテイン18000とトレーニングで良質な筋肉をつけて健康的に効果的な体重の落とし方を実行しましょう!

男の体重の落とし方2 食事について

脂肪というものは食べれば、食べるだけ出来るものですよね。

もちろん食べなければ、エネルギーを獲得できないため、人として存在することすら困難になります。

ですから、断食はおすすめしません。

そこで夜20時以降は食べない、この体重の落とし方だけでも実践していただきたいです。

これ以降の時間は身体に脂肪がたまりやすい時間帯になりますので、夜20時まで食べて、次の朝まで食べないことをおすすめします。

男の体重の落とし方3 アルコールについて

30代の大好物、仕事終わりの一杯。

これをやめろとは言いません、ストレス社会から帰ってきたあなたの至福の時間を奪うわけにはいきませんからね。

超簡単な体重の落とし方です。ただビールをやめて、焼酎にしませんか?

焼酎をお湯割りやソーダ割することにより、アルコールの摂取量も減らせますし、かさ増しのおかげでお腹も膨れやすいです。

必然的にアルコールの摂取量が減るため、ダイエットするときは焼酎で至福の一杯をお楽しみください。

2週間でムキムキになる方法を徹底解説!筋肥大はこの筋トレを試せ!
筋肉は、芸術的で美しい肉体を飾ってくれます。そんな筋肉が2週間でムキムキになる方法はあるでしょうか?外見をかっこよく見せてくれる筋肉を効率よく筋肥大させる筋トレは何がおすすめ?今回はそんなテーマでまとめていきます。
筋トレの効果が十分に実感出来るまでの期間っていつから?
筋トレを始めた、又はこれから筋トレを始めようとしている方は筋肉がついてきたと実感できるようになるまでの期間が気になるのではないでしょうか?今回はそんな「筋肉がつき始めるまでの期間は?」という疑問を解決していきましょう。

年齢別男の理想体重や平均体重とは?体重の落とし方には何がある?まとめ

シボヘール

いかがでしたでしょうか?男だって理想体重や平均体重が気になりますし、出来ればいい感じの体型になってモテたいって思いますよね?

自分が痩せすぎていたり太っていたりと、これで気付いて気にしてもらえるようになれば幸いです。

ただどんな体重でも油断は禁物。気付いたら健康的被害を出しやすい体重になっているかもしれません!

痩せている人は太る努力をして、太っている人は効果的な体重の落とし方を実践しましょう!

逆三角やシックスパックまでは行かなくても、筋肉をつけながら理想や平均体重になれたら…モテる事も夢ではありませんよ!

なかなか痩せない、ぽっこりお腹をへこませたい方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

効かないサプリメントを飲んでいたり、サプリを飲むだけで簡単に痩せると勘違いしていませんか?

シボヘールは他のダイエットサプリより脂肪の合成を抑え、脂肪の分解や燃焼をサポートし、脂肪を確実に減らす事ができるサプリメントです。

継続して使用しないと効果を発揮しないダイエットサプリは、その使用方法等から「効果が無い」と勘違いされがちですが、シボヘールは違います。

※契約の縛りは無し、いつでも内容変更・停止が出来るので、先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


脂肪を簡単に減らしてみる

PR

コメントを残す

*