コンビニで買える二日酔いが即効治る飲み物や食べ物一覧まとめ

二日酔い-治し方-コンビニ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あんなに楽しかったのに、寝て起きたら頭は痛いわ気持ち悪いわ…最悪の目覚め方だな。なんて何度後悔しても繰り返してしまう二日酔い

飲みすぎているかも?と思った時に止めておけば…。二日酔いに効果があるものを準備しておけば…。早くお酒を抜く治し方があればと思ったことも少なくないはずですよね。

そんなあなたの為に、コンビニで手軽に買える二日酔いが即効治る飲み物や食べ物をご紹介します!

PR

二日酔いの治し方とは?

二日酔い

二日酔いは魔法のように一瞬で無くなるような治し方がありません。きっと開発出来たらノーベル賞ものだと思います。

ですので、治し方・症状を抑える対処法を今回ご紹介させて頂きますが、まずはなぜ二日酔いが起きるのかと言う事から説明していきましょう。

なぜ二日酔いが起きるのか

お酒を飲むとまず胃で20%が吸収され、残りの80%が小腸で吸収されます。そして血流にのって肝臓に運ばれ処理されるのですが、肝臓も一度に処理できる量が決まっているので、対応できない量はそのまま血液と共に全身に運ばれます。

その対応出来ていない分のアルコールが心臓や脳に運ばれ、脳細胞を麻痺させることで酔ったという状態になり、一旦アルコールを分解した際に発生するアセトアルデヒドが体にダメージを与え、アルコールによる利尿作用で脱水症状を起こすことで二日酔いという症状が起きるのです。

では二日酔いの症状を抑える為に一番良いのはどんな事なのでしょうか。

二日酔いの時は安静にするのが最優先

頭痛や吐き気があって辛い時でも、まずは体内のアルコール濃度を下げ、アセトアルデヒドを分解する際に必要な水分を補給する事が必要です。

一度に大量に摂取すると吐き気を誘引してしまうので、少しづつ常温に近いものを飲む事が大切になります。

そしてゆっくりと体を休めることが二日酔いへの最善の治し方となるのです。

二日酔いの時にしてはいけない事

まず迎え酒はしてはいけません。フル回転している肝臓に鞭を打つような行為ですし、再度アルコールで脳を麻痺させているだけです。

お酒を抜く為にサウナやお風呂に入るという方もいますが、脱水症状を酷くさせる事もあります。もし入るのであれば二日酔いの症状が楽になってから水分をしっかりとった後にしましょう。

同じ理由で運動も汗をかきお酒が抜ける気がするかもしれませんが、脱水症状を悪化させる可能性が高いので控える事が良いと言えます。

飲み過ぎの気持ち悪さを簡単に解消!二日酔いの時はコレを試して!
二日酔いになった時の解消方法や原因を紹介しています。お酒の場は楽しいものでついつい飲み過ぎてしまい、二日酔いになってしまいますよね?この記事では、気持ち悪さで1日を無駄にしないような二日酔い解消方法を解説していきます!
お酒が強くなる方法は吐くしかない?薬や手術に頼らない方法まとめ
お酒に弱いと「何度も吐く事で強くなる!」なんて言われて苦しい思いを繰り返した。すぐに酔ってしまう・楽しくなる前に気持ち悪くなったりする方は体質が合わないのかもしれません。そんな方でも薬や手術に頼ることなくお酒に強くなる方法をまとめました。

コンビニで買える二日酔いに効く飲み物

コンビニで買える飲み物

それではコンビニで買える、二日酔いが早く治る「飲み物編」をお送りしましょう。

ここで紹介する飲み物を飲んでまず安静にする事が一番の治し方です。二日酔いになってから買いに行かなくても済むように、何本か冷蔵庫にストックしておけば安心ですよ!

二日酔いに効く飲み物①水・炭酸水

頭痛やだるさ・吐き気や食欲不振は脱水症状から起こるものなので、まずは水分補給する事が重要です。医師も二日酔いになるとほとんどが水分補給をして安静にしていると言います。

吐き気がある方で、匂いや味がついていると余計に症状がひどくなるという方は、冷えすぎていない水を少しづつゆっくり飲みましょう。

炭酸水は水分を小腸に送り込むスピードが速まるので、水分の吸収を高めてくれる事から二日酔いにも効果的だとされているのでおすすめです。

二日酔いに効く飲み物②スポーツドリンク

水や炭酸水と同じように脱水症状から来る症状にはスポーツドリンクも効果的です。アルコールの利尿作用によって排出されてしまったナトリウム・カリウム等のミネラルや体のエネルギーになる糖分を含んでいるので脱水症状だけでなく低血糖までも防いでくれます。

肝臓がアルコールを分解する際に必要な水分を補給し、産生が間に合わないエネルギーを補給できるので、匂いや味がついていても平気になったらスポーツドリンクを飲むようにしましょう。

もっと効果的に水分補給できる経口補水液は、水分や電解質を効率よく吸収してくれます。常に数本ストックしておくようにする事をおすすめします。

二日酔いに効く飲み物③フルーツ・野菜ジュース

頭痛やだるさがある時には、脱水症状もですが肝臓がアルコールを分解するのに必死でエネルギーを作ることが出来ず、糖分が足りない状況(低血糖)になっています。

フルーツジュースや野菜ジュースに含まれている果糖には低血糖を改善する効果がありますし、ビタミンも多く含んでいるので副腎の機能を回復し、アルコールの分解をサポートしてくれるのです。

しかし吐き気がある・胃痛がする時にはクエン酸が胃酸分泌を促進してしまうので避けましょう

二日酔いに効く飲み物④お茶

頭痛・吐き気がある時や吐いた後は口内をスッキリさせるお茶が効果的です。

特に緑茶にはカテキン・タンニンというアルコールの吸収を抑える働きがあり、カフェインが血管を収縮させて頭痛を改善する、体内の毒素を排出させる利尿作用もあるので、二日酔いを早く治してくれます。

とはいえ飲みすぎはカフェインの過剰摂取にもなるので、なるべく温かいお茶をゆっくり飲むようにしましょう。

二日酔いに効く飲み物⑤コーヒー

頭痛やだるさがある時には血管を収縮させるカフェインと毒素の排出を促す利尿作用があるコーヒーもおすすめです。

そしてカフェインには肝臓の働きを活性化する効果もあるので、アセトアルデヒドの分解が促進され二日酔いが早く治るようになります。

ですがアルコールで荒れた胃には刺激が強いので、ミルクや砂糖を入れてタンパク質や糖分も同時に摂取できるようにしましょう。

二日酔いに効く飲み物⑥

二日酔い防止にヘパリーゼやウコン等の栄養ドリンクを飲む方も多いのですが、二日酔いになった後でも効果を発揮してくれる栄養ドリンクがあります。

吐き気や胃のむかつきに効果がある液キャベや肝臓の疲れに効果があるヘパリーゼ、頭痛に効果的なカフェインを含むチオビタなど、様々な種類のものが販売されていますので、自分の症状に合う商品を選ぶ事が大切です。

エナジードリンクにもカフェインは含まれていますが、摂り過ぎは過剰摂取になるので1日1本までにしておきましょう。

二日酔いで吐き気や頭痛が辛い時の治し方や対処法を徹底解説!
ついつい飲みすぎてしまうと、翌日の朝には辛い吐き気や頭痛、だるさが待っています。二日酔いですね。飲みすぎないでおこうと心がけていてもついつい陥ってしまう二日酔いの症状の治し方や対処法についてまとめてみました。シジミやウコンなどは効果がある…?
二日酔いに効くコンビニで買える飲み物でおすすめはお茶?コーヒー?
二日酔いの朝は頭痛や吐き気、胃のむかつきにだるさ等体の不調がこれでもかと押し寄せている感覚になる方も多いはず。そんな二日酔いの症状に効果があるコンビニで買える飲み物とは?お茶やコーヒーの他にどんな飲み物が良いのかご紹介します。

PR

コンビニで買える二日酔いに効く食べ物

コンビニで買える食べ物

続いてはコンビニで買える、二日酔いが早く治る「食べ物編」です。

吐き気や胃のむかつきが解消されてきたら、少量づつでも胃に入れると二日酔いが軽減されていくので出来るだけ摂取しましょう。

飲み会の後、帰りにコンビニに寄って購入しておけば二日酔いでダルい身体を引きずって行かなくても済みますし、買い置きできるものがあればストックしておく事をおすすめします。

二日酔いに効く食べ物①味噌汁・スープ

お湯を注げば出来上がるタイプのカップ味噌汁・スープなら面倒がなく、塩分やミネラルが摂取出来ますし、何といっても温かいお出汁やスープが胃に沁みわたり、体に優しく効果を発揮してくれます。

肝臓の働きをサポートするオルニチンたっぷりのしじみはもちろん、わかめにはミネラルが卵や豆腐にはタンパク質を摂取できますし、トマトはアセトアルデヒドの働きを抑制する成分が入っているので二日酔いの胃のだるさの治し方としては最適です。

ちなみにシジミよりもおすすめなのがなめこの味噌汁で、あのヌメヌメしたものが胃腸を保護しながらオルニチンやナイアシンがアセトアルデヒドの分解を促進してくれます。

二日酔いに効く食べ物②卵

実は卵には二日酔いの頭痛の原因であるアセトアルデヒドの分解を助け、頭痛を軽減してくれる作用があるんです。

卵にはシステインや良質なたんぱく質・アミノ酸が豊富なので、二日酔いの時には消化・吸収しやすいように半熟で食べましょう。

その時に脂肪分が多いベーコンやウインナーは胃に負担がかかるので避け、オムレツやゆで卵・目玉焼きがおすすめです。

二日酔いに効く食べ物③梅干し

梅干しにはクエン酸やリンゴ酸、ミネラルなどの栄養成分が豊富に含まれていて、疲労回復や肝機能改善に栄養補給まで叶えてくれるものなのです。

胃痛やむかつきがある時にそのまま食べるのは向いていませんが、温かいお湯に梅干しを入れてほぐしながら食べたり、梅おにぎりをお茶づけで食べると少しスッキリします。

二日酔いの時は減塩のものやはちみつ梅など、少し優し目のものを選ぶようにしましょう。

二日酔いに効く食べ物④バナナ

バナナにはカリウムが多く含まれ、アルコールの利尿作用で失われたカリウムを効率的に摂取するには一番で、そのまま食べる事もおすすめですがバナナジュースでも効果的。

胃が疲れている時でも消化が良く、栄養価の高いバナナはエネルギーになる果糖やビタミン・ミネラルが豊富で、消化酵素も入っているので消化・吸収を高めてくれます。

コンビニで販売されているバナナジュースには後述するはちみつを含んだものがあるので、両方摂取できるものを選ぶとより効果的です。

二日酔いに効く食べ物⑤はちみつ

はちみつには低血糖改善に効くブドウ糖にアセトアルデヒドの分解を早める果糖で出来ているので、二日酔いの症状を早く抑えてくれます。

お酒を大量に飲むと翌日に下痢を起こす事も良くあるのですが、ハチミツに含まれるオリゴ糖には腸内環境を整える働きもあるので、体力の消耗を抑える効果も期待できるのです。

はちみつをそのままスプーン1杯分食べるのも良いのですが、脱水症状が起きている時にはコップ1杯の水やお湯にはちみつを溶かして飲みましょう。

二日酔いに効く食べ物⑥黒ゴマ使用の商品

ゴマの中でも黒ゴマにはゴマリグナンが豊富で、一番有名なセサミンは直接肝臓に働きかけ、アルコールを分解する際に発生する活性酸素を除去する効果・アルコールの分解を促進する効果もあります。

セサミンを増やすにはすりごまにするのが一番なので、味噌汁や食べやすいうどん等にすりごまを入れたりして摂取しましょう。

店舗によっては黒ゴマ入りの豆乳やラテのような飲料タイプも販売されているので、摂りやすいタイプのものを買っておくと便利です。

二日酔いに効く食べ物⑦ヨーグルト

食欲が無い時でもさっぱりとしていて食べやすいヨーグルトは、お酒を大量に飲んだ翌日の腸内環境を整えてくれる効果があるので、下痢による体力消耗を抑えてくれます。

先述したバナナやはちみつと一緒に摂取する事で効果を高めてくれますし、アロエ入りのヨーグルトにはアロエの主成分であるアロエチンが肝臓の働きをサポートし解毒作用を早めてくれるので積極的に摂取しましょう。

タンパク質も含んでいるので肝臓がアルコールを分解する際に必要なアミノ酸の元になるヨーグルトは医師も実践している二日酔いの治し方です。

二日酔いに効く食べ物⑨トマトを使った商品

トマトには有名なリコピンやクエン酸・GABAが含まれていて、抗酸化作用や荒れた胃粘膜の保護・疲れた肝臓をサポートするという作用があります。

二日酔いになった後でも摂取しやすいトマトジュースやトマトソースを使ったパスタやスープなど、様々な種類のものが販売されているのでお好みのものを買っておけば安心です。

胃のむかつきがある時でもトマトジュースを少しづつ飲むと症状が抑えられるので、飲んだ帰りにはトマトジュースをコンビニで買う事をおすすめします。

お酒を飲んでも酔わない方法・酔わない飲み方を元ホストが伝授
元ホストの筆者がお酒に酔わない方法・酔わない飲み方を大暴露!お酒に酔うメカニズムから、実際に経験してきた酔いにくくなる方法や食べ物を、すぐに酔ってしまう・酔いたくないと思っている人等、飲みの席が多い方向けにまとめました。
ためしてガッテンで放送された二日酔いの治し方を徹底解説!
NHK人気生活情報番組ためしてガッテンでは過去に二日酔いの治し方が放送されていました。今回はためしてガッテンで放送された二日酔いの症状である頭痛や吐き気の治し方を徹底解説していきます。またお酒を飲んでも二日酔いになりにくい方法も併せて紹介!

PR

二日酔いの治し方!コンビニで買える飲み物・食べ物とは?まとめ

いかがでしたでしょうか?

コンビニで買える飲み物や食べ物による二日酔いの治し方、全部で15個紹介させていただきました。

二日酔いの治し方としては、水分補給を十分にして安静にし、吐き気が治まってから少しづつ温かいものを摂取するのが一番で、一瞬で二日酔いを無くす治し方はありません。

なので、コンビニで買える飲み物や食べ物を摂取して、安静に身体を休めてお酒が体から抜けていくのを少し早めてあげるくらいしかできないのです。

お酒を飲みすぎないように、飲む前や飲んでいる時から二日酔い対策をすることが最善の対策なので、この治し方を見なくても済むようになるお酒の飲み方を実行できるようになりましょう!

お酒を飲む前の新常識!二日酔いにならないのはコレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社・友人との飲み会、合コン、晩酌…様々な場面でお酒を飲む機会がありますが、あなたは二日酔い対策や飲み過ぎ対策をしっかり出来ていますか?

ドリンクタイプではないヘパリーゼZなら瓶と比べて持ち運びも便利ですし、3粒飲むだけで翌朝スッキリ!二日酔い対策を簡単に行う事ができます。

30年以上も肝臓エキスを研究し続けている有名なゼリア新薬が製造しているので、高品質で信頼性が高く通販限定の特別なヘパリーゼになります。

※購入者は初回を半額で購入できる「特別定期契約コース」でお得に二日酔い対策をしています。先ずは公式サイトにて詳細を確認してみましょう。


最強の二日酔い対策を試す

PR

コメントを残す

*