2019年の忘年会シーズンはいつからいつまで?予約はいつ頃から?

忘年会-いつから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年もあと2ヵ月余り。年末に向けてざわざわソワソワし始める頃となりました。

お勤めの方は忘年会ヘパリーゼZの幹事を誰にするか、幹事に決まった方はお店の場所をどこにするのかと悩み始める頃でもありますよね?

一体忘年会シーズンとはいつからいつまでなのか、お店の予約はいつ頃からしておくのか等、幹事を務める方なら必見の注意事項をまとめました!

PR

2019年忘年会シーズンとは

忘年会シーズン

会社や同僚、取引先に友人と…等、年末に向けて忘年会の誘いやお店の予約などで忙しくなる季節がやってきました。

幹事の方は参加人数や日程調整、お店のチョイスをいつからいつまでにしておくのかと、頭をフル回転させなくてはいけないので疲れてしまいますよね?

そんな大変な幹事さんが2019年の忘年会をスムーズに段取りが出来るように注意しなくてはいけない事をお話していきましょう。

忘年会シーズンが始まるのは?

まず、基本的に忘年会シーズンがいつからはじまるのかというと、例年12月の初旬から始まり、12月末までを指します。

しかし近年ではお店の予約が難しい、会社以外の忘年会も多い事や混雑を避けようと11月下旬から忘年会を行う事も少なくありません。

特に人数が多いとお店も限られてきますし、12月中旬~末を予定しているなら早めに予約しないと場所が無くなってしまいます

年末ぎりぎりに忘年会を開催するには?

2019年は一般的に仕事納めが12月27日(金曜)になることが多いように思われるので、一番人気で予約が殺到するのは12月27日になりそうです。

もしくは12月20日(金)21日(土)が2番3番人気の忘年会予約も殺到すると予測できます。

人気のある日程は忘年会シーズンが始まるよりももっと前から予約をしておかないといけないので、10月末~11月初旬にはお店に連絡して日程を押さえておく方が安心ですよ。

忘年会の幹事がやることとは

まず幹事に任命されたらやるべきことを確認しておきましょう。

  • ・参加する上司や取引先の都合を把握し、日程の候補をいつまでに決めるのか

  • ・忘年会に参加する人数を把握する

  • ・お店を決める

  • ・お店が決まったら正式な忘年会の日程・場所を参加者に伝える

  • ・忘年会当日の会費集め・司会進行等

ここでは会社の忘年会という事を例にしているので、上司や取引先の方の都合をメインに日程の候補日を3~4日程選びます

その日程の中で参加してもらう方達に選択してもらい、一番人気の高い日を忘年会を開催する日にしましょう。

大抵人気がある日と言うのは、他の人からも人気がある日なので、早めに日程調整をしておくようにしないとお店の予約が取れなくなる事もあるので注意してください。

忘年会と言えばお酒!幹事が酔わない為に準備するのは?

ヘパリーゼZ

忘年会で幹事がお酒に酔ってしまう。なんてことがあってはいけませんよね?

大切な会費を預かる身ですし、上司や取引先の方の前で失態は見せられない!それなら酔いが回りにくいように体調を整えておく事が重要

体調を整えて、強い肝臓を手に入れたい方はへパリーゼZヘパリーゼZを飲んでおきましょう。

肝臓エキスにウコンエキス・オルニチン、セサミン・L-シスチンがあなたの日頃の疲れを取って、正常な肝臓を作って維持してくれるので、悪酔いはもちろん二日酔いまで防げるようになるんです。

幹事と言う仕事を全うする為にも、ヘパリーゼZを飲んで健康な身体と肝臓を手に入れませんか?

お酒を飲んでも酔わない方法・酔わない飲み方を元ホストが伝授
元ホストの筆者がお酒に酔わない方法・酔わない飲み方を大暴露!お酒に酔うメカニズムから、実際に経験してきた酔いにくくなる方法や食べ物を、すぐに酔ってしまう・酔いたくないと思っている人等、飲みの席が多い方向けにまとめました。
ヘパリーゼVSウコンの力!どっちが効く?とことん調査してみた結果
ヘパリーゼとウコンの力はどっちが効く?飲み過ぎによる二日酔いに対してどちらが効果的なのか、効果効能以外にも副作用や注意点、口コミや二日酔いになりにくい飲み方等もまとめていますので、日常的にお酒を飲んでいる方はぜひご参照ください。

PR

忘年会のお店選び・予約はいつ頃から?

お店の予約

続いては忘年会を行うお店選びや予約を取る時期ですが、出来るだけ移動に時間がかからないよう会社から近いお店や駅に近い等、わかりやすいお店を選びましょう。

その上でチェックしておきたい事や注意しておいた方が良い事をご紹介していきます。

忘年会のお店予約はいつ頃から?

日程や参加人数が決まったら、次に悩むのがお店選び。早めに予約しておかないと人気があるお店は予約がいっぱいになってしまうので注意が必要です。

大抵10~20人程であれば忘年会当日の2週間前程度でも予約が可能だったりはしますが、忘年会シーズン真っ盛りな日程だとすでに予約が入っている事もあります。

お店側も食材の用意や来店時間などの準備が必要になるのでいつまでにと決めず、忘年会の日時が決まり次第早めに予約の連絡を入れ、変更があれば再度連絡するという事を伝えるのがベストです。

忘年会のお店選びのコツ

参加人数が多ければ多い程、アレルギーや食の好み、お酒の種類などで意見がまとまらなくなる事もあります。

ですので、料理の種類が多い食べ放題・飲み放題のコースがあるお店やメニューが多いお店を選ぶことが重要でもありますし、特に問題が無さそうなら和洋折衷のコース料理があるお店が良いでしょう。

予算の問題もあると思いますが、おおよそ忘年会では自己負担額が3,500円~4,000円程と言う事が多いので、目安として参考にして下さい。

忘年会のお店選びで注意したい事

忘年会のメンバーが男女混合であったり、喫煙者と嫌煙者がいる、トイレが男女共用…等、注意しておくべきポイントがたくさんあります。

全てを網羅して解消するのは難しい事もありますが、出来るだけ減らしておきたい注意したい事を以下の表にまとめましたので確認してみましょう。

・個室かどうか
参加者に酒癖の良くない方がいる場合、確実に個室の方が良い。
・喫煙の可否
特に上司が喫煙者の場合は喫煙可能なお店が良い。
・靴を脱ぐお店かどうか
女性は冬にブーツをはく事が多いので、靴を脱ぐお店は避けたい。(事前に告知すればOK)
・支払いにカード利用できるか
少人数なら上司がまとめてカードで支払ってくれることもあるので、確認は必須。
・ドタキャンの可能性も考えて、キャンセル料の有無を確認
飲み放題・食べ放題付きなら1~2人減っても支障なく済む場合もありますが、コースですとキャンセル料が発生する場合が多いので、必ず確認しておきましょう。
・お酒が飲めない参加者でも楽しめるか
お酒が飲めない方も参加者の中にはいるでしょう。その為料理の種類が多い事や美味しさもお店選びでは重要なポイントです。

みんなお酒の席で一杯目、二杯目に何を飲む?やっぱりビール?
あなたはお酒の席で一杯目・二杯目に何を飲まれますか?成人男女400名にアンケートを行いランキングにまとめてみました。とりあえずビールなんて言葉は誰しもが使う言葉ですが、やっぱりお酒の席での一杯目はビールなのでしょうか?
キャバクラ・クラブ・ラウンジ・スナック・ガールズバーの違いとは?
これからの季節、忘年会などで行く機会も増えてくる、キャバクラ・クラブ・ラウンジ・スナック・ガールズバー。女の子が働いているのは分かりますが、何か違いはあるのでしょうか?意外に知らない夜のお店について調べてみました!

忘年会の幹事が準備しておきたい事

ヘパリーゼZ

忘年会シーズンにはお酒を飲む機会が増えるので、体調を整えておく事は必須。そして忘年会当日にも参加者全員、もしくは飲みすぎてしまいそうな方にそっと渡せるようにお酒の味方になる錠剤のへパリーゼZヘパリーゼZやドリンクを準備しておく事も喜ばれます。

その他に幹事が準備しておくとスムーズに進行できるものをいくつか挙げてみたので是非ご覧ください。

忘年会で役立つ準備するもの1.釣銭の準備

忘年会の参加案内の時点で「釣銭の内容に準備願います」と記載していても、実際は1万円札ばかり…なんてことがよくあるので5千円札や千円札は多めに準備しておきましょう。

会費に500円単位があるなら500円玉も必要になります。金種別に封筒やジップバッグに入れておくと便利ですしスムーズに受け渡しが出来るので、100均等で揃えておくのがベストです。

1次会だけではなく2次会でも役に立つので、必ず多めに準備することをおすすめします。

忘年会で役立つ準備するもの2.余興や出し物、景品の準備

少人数で皆で食べて飲んで騒ぐだけならこの準備は必要無いかもしれませんが、大人数での忘年会ならみんなが楽しめるような余興や出し物を考えておくのも良いでしょう。

景品付きのビンゴやクイズ大会を行うなら1万円以内で手に入るものを景品として準備すると白熱します。例えば高級和牛のすき焼き肉やギフト券を1位の景品にして、他はお菓子の詰め合わせやキッチン・お風呂雑貨、ネタになりそうな面白雑貨を選ぶと喜ばれます。

忘年会で役立つ準備するもの3.参加者リストや進行表、二次会の準備

忘年会に参加してくれる方の一覧表は受付や会費の集金でも使えるので、数枚印刷するかチェックリストにしておくと便利です。

前年やその前の幹事に情報を聞いて、進行の流れを把握しておき簡単な表にしておけば時間制限がある場合でもスムーズにお開きに出来ますし、二次会の会場へ流れることも出来ます。

二次会の会場で多いのはカラオケや居酒屋なので、1次会の会場近くにあるお店をピックアップしておいていつでも連絡できるようにしておきましょう。

ヘパリーゼzは効果抜群?購入者の口コミや飲むタイミングを教えます
ヘパリーゼzの口コミや効果・効能、飲むタイミングについてご紹介。ヘパリーゼzは通販限定の商品で定期コースでお得に購入できるのが特徴です。二日酔いや疲労回復作用も期待できるので、体の健康づくりを頑張りたい方は必見です!
ヘパリーゼZの成分を調査!噂の肝臓エキスでお酒に酔わなくなる?
お酒に酔わなくなると巷で噂の肝臓エキスを配合した「ヘパリーゼZ」!本当にお酒に酔わない効果があるのか?その成分を細かく調査してみました。同シリーズとの違いやヘパリーゼZのその他の効果についてもまとめているのでご覧ください。

PR

2019年の忘年会シーズンはいつからいつまで?予約はいつ頃から?

ヘパリーゼZ

2019年忘年会シーズンがいつからいつまでなのか、お店の予約はいつ頃から?についてお話させていただきました。

普段の業務に加えて幹事をするのは大変ですが、みんなが楽しそうな顔をしている様子を見るのはやりがいもあることですし、昇進のチャンスになる事もあり年に一度の忘年会シーズンだけですから楽しんで挑戦しましょう。

参加人数を募るのもお店の予約もいつからいつまでの間にと決め、なるべく早く最終決定をつけられるように準備して、忘年会が終わったら、参加してくれた関係者の方や上司・取引先にお礼の連絡を入れて感謝を伝えることも大切なので忘れないようにして下さい。

そして当日は口コミでも効果が高いと評判のへパリーゼZヘパリーゼZを事前に飲めば、酔い過ぎることなく幹事を務める事が出来ますよ

2019年の忘年会シーズンを乗り切る為にも、是非今回の記事を参考にしていただければ幸いです。

お酒を飲む前の新常識!二日酔いにならないのはコレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社・友人との飲み会、合コン、晩酌…様々な場面でお酒を飲む機会がありますが、あなたは二日酔い対策や飲み過ぎ対策をしっかり出来ていますか?

ドリンクタイプではないヘパリーゼZなら瓶と比べて持ち運びも便利ですし、3粒飲むだけで翌朝スッキリ!二日酔い対策を簡単に行う事ができます。

30年以上も肝臓エキスを研究し続けている有名なゼリア新薬が製造しているので、高品質で信頼性が高く通販限定の特別なヘパリーゼになります。

※購入者は初回を半額で購入できる「特別定期契約コース」でお得に二日酔い対策をしています。先ずは公式サイトにて詳細を確認してみましょう。


最強の二日酔い対策を試す

PR

コメントを残す

*