飲み過ぎの気持ち悪さを簡単に解消!二日酔いの時はコレを試して!

二日酔いの解消方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飲み会や合コンなど、その場は楽しくて飲みすぎることはよくないでしょうか?

そして、飲み過ぎた翌日に後悔することもにないでしょうか?

私は、次の日に二日酔いになり気持ち悪さを感じよく後悔することがあります。

午前中の仕事がはかどらなかったり休みの日を1日無駄に使ってしまったりなど。

そこで今回の記事では二日酔いになる原因となった時の解消方法、また対策をご紹介していきます。

PR

そもそも二日酔いとは?

二日酔いとは

皆さん二日酔いになれば二度となりたくないと思うことでしょう。

それでも「お酒をガンガン飲んでしまう。」

そして「気持ち悪さを感じる。」

では、そもそも二日酔いとは何でしょうか?

こちらでは二日酔いになってしまう原因をまず解説していきます。

二日酔いの原因

二日酔いとはずばり言うとアルコールの過剰摂取の反応です。

アルコールを摂取しすぎることによって体が反応をしています。

アルコールは肝臓で分解をしていくのですが、一定量以上飲み過ぎてしまうと分解できなくなってしまい、アセトアルデヒドという物質が体の中に残り気持ち悪さや頭痛などを引き起こし二日酔いの原因となります。

また、日本人はアルコールを分解する働きが弱く比較的二日酔いになりやすいです。

それ以外にも身体的な疲れを始め、ストレスなどが溜まっているとアルコール分解の働きが悪くなるのでこういったことも原因となります。

エカスは二日酔いに効果ない?口コミと評判は嘘ばっかりって本当?
「お酒は楽しみたいけど体がついてこない」そんな方は様々なメディアでも取り上げられている今話題のエカスがおすすめです。この記事では、エカスの口コミや評判と共にエカスにはどんな効果があるのかを見ていきたいと思います。
液キャベを飲むタイミングはいつ?二日酔いに効果はあるの?
興和株式会社(kowa)が販売している液キャベコーワに関する製品情報・特徴・成分・効果効能・種類・飲むタイミングについてご紹介。液キャベは主に飲み過ぎや食べ過ぎによる症状に対して効果を発揮する胃腸薬・胃腸液です。

二日酔いになってしまったら

二日酔いになった時

先程の説明でアルコールを摂取しすぎなければいいと思った人も多くいるのではないでしょうか。

しかし、実際にお酒の場は楽しいもの、ついつい調子にのって飲み過ぎてしまう時もあるでしょう。

結局二日酔いになってしまった。

そんな時の解消方法を続いてご紹介していきます!

水を多く飲む

水を多く飲む、これを実践している人も多いのではないでしょうか。

二日酔いの原因として「脱水症状」があります。

水を多くとることで気持ち悪さなどを早く改善することに繋がります。

ただ、お茶やコーヒーなどを飲んでしまうと利尿作用が働き逆効果に繋がるので、できるだけ水を飲むようにしましょう。

また、スポーツドリンクも二日酔いの助けになりますので飲むとよいでしょう。

水分補給を多くして気持ち悪さの解消を行いましょう。

昼寝をする

二日酔いの日が仕事だと難しいかもしれませんが昼寝は絶大な効果を得れます。

睡眠は二日酔いに抜群の効果をもたらすことができますが、休みの日に二日酔いで寝すぎるのはよくないので注意しましょう。

あくまで、昼寝が二日酔いの解消方法として効果的です。

シャワーを浴びる

シャワーを浴びることで気持ちの切り替えにもつながります。

二日酔いだからといって、だらしない身なりで会社や大学に行くのはよくありません。

シャワーを浴びて気持ちの切り替えを行い1日を始めましょう。

ウコンを飲む

よくウコンは飲み会の前に飲むものだと思われがちですが、二日酔いの時に飲むのも効果的です。

ウコンは肝臓機能を活性化させる働きがあるのでアルコールを分解するのに役立ちます。

また、気持ち悪さの対策としても効果的です。

ただし、水のように飲み過ぎると胃を痛める可能性もあるので飲み過ぎには気をつけてください。

あくまで一本ぐらいを目安に飲むように!

ソルマックを飲むタイミングはいつ?二日酔いへの効き目や効果
大鵬薬品が販売しているソルマックに関する製品情報・特徴・成分・効果効能・種類・飲むタイミングについてご紹介。ソルマックは、食べ過ぎや飲み過ぎによる胃のむかつきや胃部不快感の症状を防止するため胃腸薬として使用します。
ウコンの力は二日酔いに効果アリ?飲むタイミングと副作用まとめ
ウコンの力の製品情報・特徴・成分・効果効能・飲むタイミングなどについてまとめています。ウコンの力と言えば、二日酔いを防止する際に服用する事が多いですが、お酒の先に飲む先ウコン、後に飲む後ウコンで迷うこと方も多いようです。

PR

二日酔いの時のNG行為

二日酔いの時してはいけない

二日酔いになってしまったらできる対処法を紹介しましたがどうでしたか?

案外思っていたより簡単に出来る対象法ばかりなので、行いやすいのが嬉しいポイントですね!

次は、二日酔いの時にやってはいけない行為をご紹介していきます。

迎え酒をする

よく二日酔いの時にお酒を飲むと気持ち悪さが解消されるという人がいますが、これは気分の問題です。

迎え酒をすることでさらに気持ち悪さが増したり頭痛が酷くなったりします。

二日酔いの時はお酒を飲むのを控えましょう。

運動をする

飲み過ぎた次の日は脱水症状になっています。

脱水症状の時に運動をするとさらに二日酔いがひどくなり、二日酔いと気持ち悪さをさらに促すだけになります。

また、運動をして汗をかくことでアルコールは分解されません。

反対に脱水症状になり意識を失ったりする可能性があるので運動は絶対にやめてください。

ウコンの力の副作用がヤバい?二日酔い防止以外にどんな効果がある?
肝臓に働きかけて二日酔いを防止する効果がある「ウコンの力」は有名ですが、ウコンには副作用があることはご存知でしょうか?飲むのを控えたほうがいいのはどんな人なのでしょう?ウコンの様々な効果についても解説します!
ヘパリーゼの種類一覧まとめ!主な違いはドリンクと錠剤の形状だけ?
たくさんの種類が販売されているヘパリーゼ。それぞれどんな違いがあるかご存じでしょうか?二日酔いが気になる時期になるとテレビCMなども増えてよく見かけますが、どのヘパリーゼがおすすめ?錠剤とドリンクの違いとは何?

二日酔いにならないようにするには?

おつまみ

二日酔いになって後悔をしその場では気をつけようと思っていてもお酒の場は多いものです。

お酒を飲むときに二日酔いにならない対策をご紹介していきます。

空腹にしない

飲む前に空腹でいるとより早く酔いが回ってしまいます。

空っぽの胃の中にアルコールが入ることで通常より早くお酒が吸収されやすくなります。

お酒だけをがぶがぶ飲むのではなく、つまみなどもお腹にいれるように心掛けましょう。

また、つまみのポイントとしては乳製品やタンパク質が含まれているものを食べましょう。

乳製品やタンパク質にはアルコールを分解する力が含まれているので、一緒に食べることで二日酔いの対策に繋がります。

お酒と一緒に水を飲む

お酒だけを飲み続けるのではなく水を間に挟みましょう。

一緒に飲むことで胃を守る効果とアルコールの分解を助ける働きをしてくれます。

アルコールの吸収を抑えることができ、体の中のアルコール濃度の急速な上昇を防ぐので、肝臓への負担も軽くなります。

また、飲んでるときにも脱水症状は起きているので、水を一緒に飲むことで翌日の気持ち悪さなどの改善につながります。

疲れている時はほどほどに

体や心が疲れているときは飲むのを控えましょう。

とはいえ、仕事や友達の付き合いで疲れている時に飲むこともあるでしょう。

一杯も飲まないなんていうことは難しいかと思いますが一杯~二杯に抑えるなどして多く摂取しないように気をつけましょう。

疲れているときに飲むとより早くお酒が回ってしまいます。

なので通常の時より酔いやすくなり二日酔いになりやすいです。

飲み過ぎは要注意です。

疲れている際に飲むときはほどほどにしましょう。

ゲンキウコンお試し通販の口コミや評判は?購入方法と効果を調査!
「最近元気が無くなってきたな…」「飲み会の次の日の仕事が辛いな…」なんて悩んでいる方はいませんか?そんな方にはゲンキウコンです。この記事ではゲンキウコンの効果や、通販でお試し購入した方々の口コミや評判を紹介していきます。
【飲み過ぎ必見】1秒でも早くお酒の酔いを早く冷ます方法とは?
今日はちょっと飲み過ぎたや体調不良だからヤバいかも、明日も仕事だという時のお酒の席ではできるだけ二日酔いや酔いを早く冷ましたいと思うことでしょう。酔いを早く冷ます方法があれば是非実践しておきたいところですね。

PR

【まとめ】適量のお酒を飲んでお酒の場を楽しむ

お酒の場は楽しいものです。
なので、ついつい調子にのって飲み過ぎてしまうこともあるでしょう。

そして翌日に二日酔いになり後悔することもあるでしょう。

その日は、もう飲み過ぎないと誓ってもついつい忘れて次の時には飲み過ぎてしまうもの。

そんな時は、こちらで紹介した対策と解消方法を実践してみてください!

お酒を飲む前の常識!二日酔いにならない方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社・友人との飲み会、合コン、晩酌…様々な場面でお酒を飲む機会がありますが、あなたは二日酔い対策や飲み過ぎ対策をしっかり出来ていますか?

ドリンクタイプではないヘパリーゼZなら瓶と比べて持ち運びも便利ですし、3粒飲むだけで翌朝スッキリ!二日酔い対策を簡単に行う事ができます。

30年以上も肝臓エキスを研究し続けている有名なゼリア新薬が製造しているので、高品質で信頼性が高く通販限定の特別なヘパリーゼになります。

※購入者は初回を半額で購入できる「特別定期契約コース」でお得に二日酔い対策をしています。先ずは公式サイトにて詳細を確認してみましょう。


最強の二日酔い対策を試す

PR

コメントを残す

*