ほうれい線を解消するエクササイズは効果ある?やりすぎは逆効果?

ほうれい線を解消する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歳を重ねるにつれて気になってくるほうれい線

ほうれい線を気にするあまり、人と会っている時になんとなくうつむき加減になってしまうこともあるのではないでしょうか。

ほうれい線を解消するエクササイズにはどのようなものがあるのでしょうか?

また、エクササイズのやりすぎは逆効果となるのでしょうか?

そのような疑問を解決するため、ほうれい線を解消するエクササイズの方法とその効果についてご紹介していきます。

PR

ほうれい線の原因はひとつだけではない?

ほうれい線の原因

歳を重ねるとともに、ほうれい線が気になりだした方も多いはずです。

ほうれい線が気になるあまり人に会うのがなんとなく億劫になってしまったり、相手の顔をしっかりと見れず下を向いて話してしまったりといった経験もあるのではないでしょうか。

ほうれい線を解消するエクササイズで得られる効果、またはほうれい線を解消するエクササイズのやりすぎによる逆効果についてご紹介する前に、まずは、ほうれい線ができる原因をみていきましょう。

表情筋の衰え

人間はいつも同じ顔・表情でいると顔の表情筋が徐々に衰えてしまい、顔の表情筋の上にある皮膚がたるんでいく原因となってしまいます。

皮膚がたるんでしまうと地球の重量などによって下に引っ張られやすくなるので、ほうれい線ができやすくなります。

表情筋の衰えには、意識して表情をつくることが効果的です。

起床して鏡の前で笑顔をつくってみたり、入浴後にストレッチ感覚で色々な表情を作ってみたりすることで表情筋を使うことができます。

表情筋を意識してつかうことで表情筋の衰えを抑え、ほうれい線の解消にもつながります。

皮膚の張りの低下

皮膚の張りの低下などによっても顔にたるみが生じ、ほうれい線ができる原因になります。

皮膚の張りにはコラーゲンなどのタンパク質が関係していますが、加齢にともなってどんどん減っていってしまいます。

そのため、コラーゲンを摂取することが皮膚の張りの低下を抑えるのに効果的です。

コラーゲン物質を口から摂取するほか、注射によってコラーゲンを体内に注入するといった方も増えている傾向にあります。

さらに、最近では美顔ローラーなどのエクササイズ機器も人気で、ほうれい線の解消に一役買ってくれる物もどんどん登場しています。

乾燥などによる肌トラブル

肌のバリアが弱まり水分を保てなくなると、皮膚表面の乾燥が進行し、しわができやすい状態になります。

また、皮膚表面が乾燥してしまうと皮膚全体がダメージを受けやすくなってしまいます。

皮膚全体がダメージを受けることによってシワができやすくなるため、ほうれい線の原因となることがあります。

肌が乾燥しないためには、入浴後に化粧水や乳液などを顔全体に塗るなどのケアが効果的です。

また、入浴後は毛穴が開いているのでパックなどを使って保湿することも効果があります。

自分で簡単に顔のタルミやほうれい線を引き上げる方法まとめ!
年齢が上がると気になってくる「ほうれい線」、加齢も原因の一つですが実は顔のタルミによって目立つようになるのです。頬を引き上げてほうれい線を目立たなくするマッサージやトレーニングなど、自分で簡単にできる方法を紹介します!
50代が顔のたるみをとる方法をご紹介!自然な美肌をGETしよう!
40代、50代が顔のたるみをとる方法を主に紹介しています。その他にも、顔のシワやたるみができてしまう原因や、美容クリニックで受けられる施術メニューなど、美意識の高い男性&女性のタメになる情報をまとめています。

PR

舌回しエクササイズでほうれい線を解消出来る?

ほうれい線を解消

ほうれい線ができる原因をひととおりご紹介したので、次はほうれい線解消に効果があるエクササイズをご紹介します。

ほうれい線の解消には「舌回しエクササイズ」というエクササイズが効果を発揮します。

この舌回し体操とはその名の通り、口の中で舌を回す体操です。

まず、口を閉じたまま舌先を上の歯と歯茎の間にセットします。
そこから舌の根っこを口の中で大きな円を描くようにゆっくりと回します。

これを右回りと左回りを1セットとして、1日で5セット行いましょう。

そして、舌回しエクササイズの効果はほうれい線の解消だけにとどまらず、次のような効果も得ることができます。

口臭抑制にも効果的

舌を口の中で動かし、口の中を刺激すること唾液の分泌が活発になります。

唾液には抗菌作用がある成分も含まれているため、口臭を抑制する効果もあります。

それに加えて歯周病や虫歯予防にも効果が期待されます。

顔のゆがみ改善にも効果的

食事をする際に片方だけの歯で噛んでいたり、ふとした時に頬杖をついている方もいるはず。

そうすると顔のバランスが悪くなり、左右非対称の顔になってしまう可能性もあります。

舌回しエクササイズをすると、舌だけでなく顔全体の筋肉も使うので、顔のゆがみを改善してくれる効果もあります。

ためしてガッテンの「顔のたるみ解消法」が効果あるって本当?
顔のたるみ解消法として『ためしてガッテン』で紹介されたリンパマッサージの効果が本物過ぎてヤバイ!?顔のたるみの原因や紹介されたガッテン流リンパマッサージの方法、その他の適切なケアや対策等、様々な情報をご紹介していきます!
たるみ過ぎたブルドッグ顔を治すには顔ヨガ&マッサージが効果的!
顔のたるみやシワが悪化した際のブルドッグ顔を治すにはどうすれば良いのか?このページでは、効率良くブルドッグ顔を治すための手段やお肌のお手入れ&トレーニング方法についてまとめていますので、興味のある方はご参照下さい。

本当に舌回しエクササイズでほうれい線は消える?

ほうれい線

ほうれい線の解消に効果があるとされている舌回しエクササイズをご紹介してきましたが、本当にほうれい線は消えるのでしょうか。

舌回しエクササイズはほうれい線解消に本当に効果があるのか不安に思っている方のために、舌回しエクササイズが逆効果となるケースなどをご紹介します。

舌回しエクササイズが向いていない人

舌回しエクササイズは、向いている人と向いていない人に分けられます。

口元の皮膚が薄い人は舌回しエクササイズに向いておらず、口元の皮膚に筋肉がない人がエクササイズを続けていると、筋肉が無いところと有るところとの差がくっきりとしてしまうので、境目の線が目立ってしまうことがあります。

その結果、かえってほうれい線が濃くなってしまうため、このような方には向いていないと言えます。

舌回しエクササイズが逆効果になるケースとは?

舌回しエクササイズを何度も行うと、かえって筋力を使いすぎて肌にダメージを与えてしまい、結果としてほうれい線が深くなる逆効果の原因になるということもあります。

また、口周りの筋肉を使いすぎて筋肉痛になってしまったり、顎関節症の方は症状の悪化などの逆効果の可能性もあります。

このような症状が現れた場合はただちにエクササイズを中止しましょう。

そして、エクササイズやり過ぎで筋肉が疲れると、顔全体が老け込んだ印象になるという本末転倒の逆効果があらわれるケースもあります。

このように逆効果にならないためにも、舌回しエクササイズはやりすぎに注意して行うようにしましょう。

顔がたるんできたらやるべき事8選!簡単美肌テクニックをご紹介
顔がたるんできたら、まずやるべき事はお肌のお手入れやお顔のケア、トレーニングです。顔がたるんだり、顔にシワができる原因も人それぞれ。正しくケアしないと症状は悪化するばかりです。ここでは、顔のお肌の悩み解消法をご紹介。
【老化対策】顔のたるみを改善するのにベストな化粧品ベスト5!
顔のたるみやシワを効率良く改善するために必要な情報をまとめています。老化対策にはエイジングケアが有効ですが、基本的な部分として、化粧品選びや日々の生活習慣の見直しも大切です。ここでは、総合的な解決策を紹介しています。

PR

ほうれい線を解消するエクササイズは効果ある?まとめ

ほうれい線ができる原因、ほうれい線を解消するためのエクササイズとそれを行うことで得られる相乗効果、本当にエクササイズでほうれい線は解消するのかまたやりすぎによる逆効果はあるのかということについてご紹介してきました。

まずは、ほうれい線ができにくくするように、日々のなにげない生活の中で対策できることから始めてみてはいかがでしょうか。

「歳をとったからほうれい線が目立っても仕方ない」と諦めるのはまだ早いはずです。

ほうれい線に悩んでいる方が、ご紹介したエクササイズの効果によってほうれい線が少しでも解消したのであれば幸いです。

先ほどご紹介した通りエクササイズのやりすぎには十分ご注意ください。

ほうれい線を解消するためのエクササイズが、やりすぎることによってかえってほうれい線が濃くなるといった逆効果にならないためにもご自身の顔の調子を確認しながら行ってください。

コンプレックスは全国85院展開中の湘南美容クリニックで解消

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは今、どんなコンプレックスがありますか?身体に関わるコンプレックスは誰にだってあるものですが、あなたは変わりたいと心から願っていますか…?

TVCMも放映し、全国に85院も展開している「湘南美容クリニック」ならあなたが悩んでいるコンプレックスを簡単に解消する事が出来ます。

タトゥー除去は勿論、ニキビ、わきが、脂肪吸引、バストアップ、毛穴、薄毛、リフトアップからプチ整形まで様々な施術に対応しており、症例写真も充実しています。

先ずはカウンセリング予約から無料で相談をしてみましょう。初診料や診察料も無料なので気軽に来院してカウンセラーと治療の流れを決める事が出来ます。

悩んだままではなく、先ずは「行動」をする事から始めてみましょう。きっとあなたのコンプレックスは改善される筈です。


コンプレックスを無くす

PR

コメントを残す

*