タトゥーがあると就職できない?上手な隠し方と確実に消す方法を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タトゥーが彫ってある方に対して肩身の狭い日本ですが、仕事においてはどのようなデメリットリスクがあるのだろうか…。

タトゥーのせいで転職できない・就職できないと悩む方も多いと思うので、本記事ではタトゥーの上手な隠し方本格的にタトゥーを消す方法などを紹介したいと思います!

また、タトゥーにおける強制解雇に関しても内容をまとめてみましたので、気になる方はぜひご参照ください。

PR

タトゥーがあると就職できない?

小顔注射(BNLS)LP

まず、結論から申しますとタトゥーが入っているからと言って就職できない事はありません!

就職してから退職するまで、タトゥーをひたすら隠し続けていれば基本的にはセーフだと思いますし、結局のところバレなければOKみたいな部分もあるので、その辺りをうまく乗り切れば就職できないという事は無いでしょう。

ただし、企業の方針や雇用条件などに「タトゥーNG」との規定がある場合には、バレた時のリスク以前の問題となるので、最低限の常識は守る事が大切です。

入れ墨を入れる人の特徴まとめ!今と昔で異なるタトゥー事情をご紹介
この記事では、入れ墨を入れる人の特徴や彫る理由や意味などについて紹介しています。刺青には様々な心理があると言われていますので、実際に彫っているいる方の体験談を交えつつ、現代と昔の入れ墨への考え方などもご紹介。
タトゥーを彫る場所で意味は違う?デザインや部位ごとの目的を調査!
入れ墨やタトゥーを彫る前に知っておくと便利な、タトゥーのデザインの意味や彫る場所による目的などをご紹介。仕事や生活に支障のない部位などもまとめつつ、刺青における過去の使用用途や意味合いなども紹介しています。

日本におけるタトゥーと仕事の関係性について

これに関しては、正直なところ明確な基準や判断ポイントはありません!

タトゥーがOKな仕事もあればタトゥーがダメな仕事もあります。

同じ仕事のジャンルだとしても、店舗によってタトゥーの有無の判断は異なりますので、一概に職業だけでダメだと諦める必要もないと思います。

以下の項目では、世間一般的にタトゥーがOKな職業タトゥーがNGな職業の種類をまとめてみましたので、就活中の方や就職できないと悩んでいる方は参考にしてみると良いでしょう!

バレたら一発クビ?タトゥーがダメな仕事&職業

タトゥーがダメな仕事
  • ・上場している大手企業
  • ・接客業
  • ・営業職
  • ・教育関係
  • ・公務員

など、基本的にはお堅いイメージのある職種での就職は難しいと言えます。

ただ、接客業や営業職に関しては、仕事のジャンルによっても変わってきますので、一概にタトゥーがダメだとは限りません。

同じアパレル関係でも、店舗によってOKな場合とNGな場合があったりもするので、その辺りは見極めが必要だという事ですね。

ちなみに、教育関係は間違いなくNGです!

普通に働ける?タトゥーがOKな仕事&職業

タトゥーがOKな仕事
  • ・清掃員
  • ・水商売
  • ・ドライバー
  • ・建築関係、土方
  • ・在宅ワーク
  • ・フリーランス
  • ・エンジニア、デザイナー
  • ・格闘家

など、これらの職業に関しては就職できない事はないと思うので、タトゥーを重視するのであればこういった仕事を選ぶのが得策です。

その他にも、アパレルショップや美容師などオシャレの最先端である接客業などではタトゥーが許可されているケースも多々あります。

タトゥー入りの方が就職する際の注意点

小顔注射(BNLS)LP

タトゥーがあるからといって必ずしも就職できないわけではないという事はご理解頂けたかと思いますが、一般的な企業に勤める場合には、まだまだタトゥーにおけるリスクが大きいのが現実です。

この項目では、タトゥーが入っている方が一般企業に就職する場合の注意点をまとめてみましたので、「某企業への就職が諦められない」という方は参考にしてみると良いでしょう。

入れ墨があると献血はできない?医学的根拠を踏まえて紹介します!
入れ墨やタトゥーのある方は献血を受ける事ができるのか?できないのか?本記事では、入れ墨と献血や輸血との関係性について調べてまとめています。献血を断られるケースや、入れ墨におけるデメリットなども紹介しています。
日本がタトゥーに偏見を持つ理由はコレ!古き時代の考えが強すぎる問題
本記事では、タトゥーにおける日本の偏見や若者のタトゥーに対するこだわりなどを紹介しています。また、タトゥーを彫る事によって損するポイントやデメリットなどもまとめていますので、入れ墨を前向きに考えている方もご覧ください。

就職後にバレたら強制解雇になる可能性もある

強制解雇

必ずしも解雇(クビ)になるとは断言できませんが、会社のルールとしてタトゥーを禁止している企業や大手企業などではクビになる可能性も十分に考えられます。

もちろん強制解雇を適用させるにも条件やルールがあり、例えば、、、

・業務において支障をきたす
・雇用契約書に記載されている
・タトゥーで威圧するパワハラ

など、こういたケースであれば強制解雇が認められるので、就職する際にはしっかりと企業ルールを押さえておくと良いでしょう。

内定していても解雇のリスクは変わらない

解雇のリスク

これも上記に付随する部分がありますが、「就職が決まった」「内定が決まった」という場合でも、雇用契約違反や業務に影響をもたらす可能性がある場合には解雇になる可能性もあります。

面接では基本的にスーツを着ているのでわからないと思いますが、就職前に健康診断などを行う場合においては、バレてしまう可能性もあるので十分に注意するべきだと言えるでしょう。

バレてしまえばクビを免れない可能性は高くなりますので、そうなるのであれば初めからタトゥーの有無が関係ない職種に就くのが一番ベストですね。

就職以外のリスクも知っておこう

就職以外のリスク

上記の事から、タトゥーがある事によって就職できない可能性はあります。

また、タトゥーそのものが日本であまり好ましく思われていないので、仕事以外の部分でもいろいろと不便な点があります。

例えば、、、

・プールに入れない
・銭湯に行けない
・一部の海に入れない
・生命保険に加入できない
・死亡保険が下りない

など、特に生命保険に関しては、加入時にタトゥーが入っていなくても死亡した時にタトゥーが確認されれば死亡保険が下りないケースもあるので十分に注意が必要です。

PR

タトゥーを上手に隠す方法

タトゥーを上手に隠す方法

王道の隠し方と言えばサポーターです。

胸・背中・太ももなどに関しては基本的に洋服を着れば隠せるので、目に見える腕や足の部分などにはサポーターで対処するのが王道。

ただ、最近は「サポーター=タトゥー」というイメージも定着しているので、逆に会社の人にバレる可能性もあります。

その他にもテーピングや包帯で隠す方法もありますが、これらも怪しい事には変わりありませんので、無難なところとしてはファンデーションやファンデーションテープなどがおすすめですね。

おすすめのタトゥー隠しアイテム

・カクシーラー
・カバーテープ
・肌かくしーと
・ファンデーションシール
・タトゥー隠しスプレー「cakusis」

タトゥーを確実に消す方法

タトゥーを確実に消す方法

「やっぱりタトゥーを消そう」「タトゥーを消したい」という方には、タトゥー除去クリニックがおすすめです。

というよりも、就職できない事を理由にタトゥーを消すのであればタトゥー除去クリニックしかありません!

皮膚科や美容外科で皮膚切除や皮膚移植などの手術も実施していますし、美容外科クリニックでは最新のレーザー機器を使用したハイテクなタトゥー除去にも対応しています。

タトゥーが就職や転職に不利な事は間違いないので、仕事を優先させるのであればタトゥーを消すことも考える必要がありますね。

入れ墨は百害あって一利なし?がんになる可能性やリスクをご紹介
入れ墨やタトゥーはがんになる可能性があるのかどうか?本記事では、入れ墨が体に及ぼす影響やタトゥーを彫る事によるメリット・デメリットについてまとめています。彫る事を考えている方や消すことを考えている方は必見です!
タトゥーカバーってどうなの?サロンでの施術や刺青の消し方まとめ
本記事では、タトゥーや入れ墨を隠したい方や消したい方のタメになる情報をまとめています。おすすめのクリニックやタトゥーを一時的に隠す施術に対応しているサロン、その他ネット通販で買えるタトゥーカバーなども紹介しています。

おすすめのタトゥー除去クリニック

小顔注射(BNLS)LP

数あるタトゥー除去クリニックの中でも、特におすすめなのが『湘南美容クリニック』です。

一応、皮膚科などでも外科的手術でタトゥー除去に対応している所はありますが、恐らく町中の皮膚科などではレーザー機器の取り扱いはありません。

その点、湘南美容クリニックなどの大手美容クリニックでは、海外のレーザー機器などを豊富に取り揃えていますので、手術よりも綺麗にタトゥーを消すことができます。

また、こういった大手の美容クリニックではタトゥー除去の実績も数多くあるので、専門的な知識と技術で効果的なタトゥー除去が実現できるのです。

以上の事を踏まえた上で、まずは湘南美容クリニックなどの大手のクリニックに相談するのがベストだと言えます!

【まとめ】タトゥーを彫るなら優先度を決めておく事

タトゥー 優先度

「若気の至り」って事で、大学生時代にタトゥーを彫ってしまう方もたくさんいると思いますが、いざ就職となった時に就職できないリスクもそれなりに大きいです。

現に、タトゥーのせいで就職できない人もいますので、そうなった時に「タトゥーを優先させるか」「就職を優先させるか」を考えておくのが大切。

タトゥーを優先させるならタトゥーがOKな企業や職場に就職すれば良いですし、逆に仕事を優先させるなら万が一の事も考えてタトゥーは彫らないほうが利口です。

究極の選択を迫られた時に自分自身がどっちを優先できるかを事前に決めておけば、就職などの状況でも特に悩む必要もないと思うので、ぜひその辺りを頭に入れてタトゥーを彫る際には慎重に考えてみると良いでしょう!!

コンプレックスは全国85院展開中の湘南美容クリニックで解消

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは今、どんなコンプレックスがありますか?身体に関わるコンプレックスは誰にだってあるものですが、あなたは変わりたいと心から願っていますか…?

TVCMも放映し、全国に85院も展開している「湘南美容クリニック」ならあなたが悩んでいるコンプレックスを簡単に解消する事が出来ます。

タトゥー除去は勿論、ニキビ、わきが、脂肪吸引、バストアップ、毛穴、薄毛、リフトアップからプチ整形まで様々な施術に対応しており、症例写真も充実しています。

先ずはカウンセリング予約から無料で相談をしてみましょう。初診料や診察料も無料なので気軽に来院してカウンセラーと治療の流れを決める事が出来ます。

悩んだままではなく、先ずは「行動」をする事から始めてみましょう。きっとあなたのコンプレックスは改善される筈です。


コンプレックスを無くす

PR

コメントを残す

*