汗を止める方法は制汗剤が一番?人気・おすすめ・裏技を一挙公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これから本格的な夏が訪れますが、夏場において多くの人が頭を抱えるのが汗対策

べたべたとした匂いのする汗やシャツの汗ジミはとても不快ですよね。

この不快な汗、どうにか対策できないものでしょうか?

そんなお悩みを解決するために、今回は汗を止める方法で一番に思い浮かぶ制汗剤について、人気の制汗剤制汗剤の効果を倍にするおすすめの方法を紹介していきます!

PR

そもそも制汗剤にはどんな種類があるのか

悩む人

制汗剤は基本的にスプレータイプ直塗りタイプシートタイプの3種類。自身の汗の悩みや求める効果から選びましょう。

制汗剤の主な効果は「汗の分泌をコントロール」「殺菌・消毒してにおいを防ぐ」ものに分けられます。

自身の汗の悩みの加減に合わせて一年を通して使い分けることをお勧めします!

スプレータイプ

汗をかく前に使用するいわゆる「プレケアタイプ」と、汗をかいた後の「アフターケアタイプ」があります。

スプレータイプは、肌に直接触れないので衛生的に使用できます。しかし、噴出するのでどこに塗ることができたのかわかりにくいという欠点があります。


直塗りタイプ

こちらも汗をかく前に使用するいわゆる 「プレケアタイプ」と、汗をかいた後の「アフターケアタイプ」があります。

さらに、スティックタイプや液体のタイプと種類がとても豊富です。何度も使うものですし、直接肌に塗るので衛生面が気になりますが、塗りむらなく使用することができるので使いすぎてしまうことはありません。


シートタイプ

シートタイプはどちらかというと汗をかいた後の「アフターケアタイプ」で、香りの種類やシートの厚さなどで選べるので種類がとても豊富です。

シートタイプは何となく十代向けのようなイメージがありますが、香りに気を遣う男性向けの無香タイプも最近では多いです。


瞬時に脇汗を止める6つの方法!脇汗が出る原因と今後の対策
暑~い夏の困り者といえばそう『汗』!脇汗は臭いも気になるし服のシミとして目立ちやすくなる事からナーバスの原因・お悩みの種になっていませんか?今回はそんなあなたに贈る汗対策、脇汗を瞬時にピタッと止める方法をご紹介します!
多汗症で脇汗タラタラ…制汗剤も効かないという方以外は絶対に見ないで下さい
春夏秋冬関係なく、汗をかけばワキ汗が気になるという方も多いのではないでしょうか?そんな時、皆さんならどうやって対策しますか?「脇汗パッドを貼る」「こまめに拭く」「着替える」いろんな方法がありますが、どれも効率の良い対策方法とは言えません!では、どんな方法が効果的でワキ汗を抑える事ができるのか?今...

自分に合った制汗剤を選ぶには?

二択

使う人の体質により選ぶべき制汗剤が違います。自分の体質や悩みに合う制汗剤を選ばないと、思わぬ影響が出てしまうことも…
様々な種類の制汗剤があるからこそ、自分の欲しい効果の制汗剤をしっかりと選びましょう!

制汗剤の危険性とは?

自身の体質に合わない制汗剤を使った場合、逆効果で体臭が悪化してしまうことがあり、そのうえ肌トラブルの原因となってしまうことも。

さらには制汗剤を使用するうえで、注意しなくてはならないこともあります。
制汗剤には、使い過ぎによる発がんリスクを持つ人体に有害な成分が含まれている場合があります。さらに、汗腺をふさいでしまうので使うのにはインターバルを置く必要があります。

自分の汗の質や量で制汗剤の効能の強さをしっかりと考え、安心できるものを選びましょう!

テサランは脇汗にも効果有り?手汗が止まるなら脇汗も止まるの?
テサランは手汗が止まるとして販売されている制汗クリームです。しかし、手の汗が止まるのなら脇汗にも効果があるのでは?いう話もあります。手汗と同じように悩んでいる人の多い脇汗ですがテサランで止まるのでしょうか?果たして…
脇汗を止める方法や抑える方法はあるの?そもそも脇汗の原因って何?
焦った時や、緊張している時、気づくと大量の脇汗が…という経験はありませんか?見た目も臭いも気になる脇汗ですが、なぜ出てくるのでしょうか。その原因と抑える方法、止める方法を知れば、日々の生活で脇汗を気にせずに済むようになるかもしれません。

男性用制汗剤は何がおすすめ?

提案

体質に合った制汗剤を見つけるには、裏の表示を見ることが一番ですが、わざわざ買いに出るのは億劫。なのでついついネットで購入したくなりますよね。

でもネットだとその商品にどういった効果が期待できるのかよくわからないですよね。
ネットで購入するおすすめの方法としては、最初の購入はアマゾンなどからでなく、メーカーのサイトからです。メーカーのサイトでは効果について詳しく載っています。サイトである程度商品が自分に合っているか判断してリピート買いすべきですよ!

PR

簡単にできる制汗剤効果アップの方法

内緒です

自分に合う制汗剤を選んだら、次に知りたいのは少しでも効果を上げる方法ですよね。 今すぐにでも実践できる簡単な効果アップの裏技を紹介します。

間違った制汗剤の使い方、していませんか?

制汗剤を使うタイミングは夜!

寝る人

今制汗剤を使っているなら、外出前の着替えるときに付けていませんか?

実はそのタイミング、間違いなんです。
制汗剤の効果を上げるなら、夜の入浴後、清潔な肌につけましょう!


濡れていたらしっかりとふき取って!

拭う人

入浴後や塗り直しの際に、肌は湿っていませんか?濡れた肌は折角の制汗剤の効果を半減させ、さらに雑菌の原因となってしまうことがあります。よく拭いてから制汗剤を使いましょう!


脇汗対策にはインナーがおすすめ!人気の汗取りインナー5選
ワイシャツに脇汗が染みてる…だと…。取引先で笑われ、会社のOLにネタにされる…そんな恥ずかしい思いをしないためにも、脇汗対策のインナーを買うしかあるまい!その中でもおすすめで人気の脇汗対策インナーを紹介していきますよ!
デトランスアルファは公式から購入がお得?楽天やアマゾンは安い?
ワキ汗が気になる方にはデトランスαがおすすめです。今回はデトランスαの効果の秘密や他社製品との違い、危険はないのか、使い方、口コミ等を紹介します。デトランスαは公式サイト、楽天、アマゾンのどこで購入すると良いのか?

制汗剤を「使わない」という選択肢

提案

汗がひどく、制汗剤を日に何度も塗り替える方は一度皮膚科に受診することをお勧めします。
いくつかのステップを経て、健康保険が適用される効果的な治療を受けることができます。

汗で皮膚科を受診する人は年々増加傾向にあり、現在は重症化してしまう前の受診が呼びかけられています。あまりに汗に悩むのであれば、一度皮膚科を受診しましょう!

ステップ1 カウンセリング

カウンセリング

まずは、チェックリストで他の疾患による多汗ではないか調べます
もしもこの時他の疾患が見つかればその疾患を優先して治療します。

病院にもよりますが、この時に臨床心理士によるカウンセリングで治療のゴール地点を見定める場合があります。


ステップ2 皮膚科処方の制汗剤

塗布剤

医師の指示のもとで様々なタイプの制汗剤を試します。研究が進み、多くの種類の制汗剤がありますが、特に塩化アルミニウムの塗り薬の効果は非常に高いです。
塩化アルミニウムは市販の制汗剤にも含まれますが、皮膚科処方のものは配合濃度がその数倍だとか。


ステップ3 内服薬の処方

薬物療法

皮膚科から処方される制汗剤の効果が薄い、あるいは全身の汗がひどい人は次のステップとして内服薬が処方されます。大体は1回に3錠飲むもので、毎食後に飲むように処方されます。


ステップ4 ボトックス治療

注射器

ここまでのステップを経ても、汗が止まらない人にはボトックス治療が行われます。病院によって方法は異なりますが、発汗部位を検査し、15~20範囲ほどにわたり注射し、汗腺の働きを抑えます。個人差はありますが、効果が半年間続いた人もいます。 健康保険が適用されるので、3割負担で治療ができます


人気の制汗剤と汗を止める効果アップの方法まとめ

おすすめの制汗剤と効果的な使い方、さらに多汗症の治療についてお判りいただけたでしょうか。

日本人のほとんどの人が汗に悩んでいることは、厚生労働省の調査からもあきらかです。自分に合った汗対策をしっかりとして、夏だけでなく一年中不快な思いをせずに過ごしたくはないですか?

まずは、自分の汗の量がどのくらいで、汗をかくことで具体的にどういう問題が生じるのか。
かつ、どの程度発汗が抑えられるのが望ましいのか考えてみましょう。
もし可能であれば、皮膚科への受診も行いましょう!

夏が本格的に訪れる前に、汗対策を見直して夏を快適なものにしましょう!

PR

コメントを残す

*