効果ない…。スクワットで鍛えられない原因や対策を教えます!

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このページでは、スクワットでトレーニングしても効果がない人に向けた情報をお届けします。

本来、スクワットを正しく行えばそれなりに下半身に筋力をつける事ができますが、どれだけやっても効果がないという方も中にはいると思います。

では、その原因は一体どこにあるのだろうか?

スクワットで鍛えたい方やダイエットしたい方の為に、原因をまとめつつスクワットの効果的なやり方や効率をアップさせる方法を紹介します。

スクワットで効果がない原因

スクワットで効果がない

という事で、さっそくですがスクワットで効果ない時の原因をいくつかピックアップしてみました。

ここで紹介する原因は以下7つ

  • ・トレーニング不足
  • ・やり方が間違っている
  • ・タンパク質不足
  • ・生活習慣が不規則
  • ・実施期間が足りない
  • ・腰や背中が丸まっている
  • ・足の位置がおかしい

基本的には筋肉を付けたい方向けの内容となっていますが、ダイエットに対する意見も踏まえて原因をまとめたいと思います。

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トレーニング不足

トレーニング不足

原因その1は、単純なトレーニング不足です。

「効果ない…。」といっても、実際問題皆さんはどれくらいのペースでどれくらいの回数をこなしているのか、人によってバラつきがあると思います。

例えば、1週間に1回しかやらない、月に数回しかやらないというのは論外です!

スクワットなどの自重トレーニングは、適度な回数を定期的に行う事が重要であり、しっかりと一定のスパンで鍛えないと体も強化されません。

「全然効果がない」という方のほとんどはトレーニング不足であることが考えられますので、もう一度回数や頻度を見直してみましょう。

目安としては1日に2,3セットは必要で、1セット10回~20回くらいを目安にするのがポイントです。

やり方が間違っている

原因その2は、スクワットのやり方が間違っている可能性が考えられます。

スクワットと聞くと、単に膝を曲げて上下運動すれば良いという考えの方も多いと思いますが、スクワットはやり方1つで効果にも違いが出ます。

いかに効果的なスクワットが出来るかが重要なポイントであり、スクワットにもいろんなやり方があるので、それらを1つ1つ試してみるのもオススメです。

また、スクワットに限らず腕立て伏せや腹筋などでも、やり方が間違っていると十分な効果を得る事ができませんので、その点も注意しておきましょう。

筋トレは姿勢やフォームが重要なカギを握るという事を理解してください。

タンパク質不足

タンパク質不足

原因その3は、タンパク質不足です。

筋力をアップさせたいのであればタンパク質の補給は欠かせません!

だからこそ、トレーニング後にプロテインを飲む人が多いんです。

プロテインの主成分はタンパク質であり、タンパク質は筋肉を増やすのには欠かせない成分なので、積極的に採り入れる事が大事。

もちろん、無理してプロテインを飲む必要もありませんが、仮にプロテインを飲まないのであれば普段の食生活でタンパク質の多い食材を食べるようにしましょう。

他にも、筋肉の生成に欠かせない成分や筋肉を増やすのにオススメのHMBサプリメントやBCAAサプリメントなどがあり、これらも最近話題となっていてプロテインよりも人気急上昇中なので、本格的に鍛えたいのであれば試してみると良いです。

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生活習慣が不規則

原因その4は、不規則な生活習慣です。

これは主にダイエットしたい方に対しての基礎知識でもありますが、バランスの取れていない食生活や、不規則な食生活、更には睡眠不足やストレスなどはダイエットにも悪影響です。

ダイエットをするには、自分の健康状態も良好でないといけません!

急に食事の量を制限したりすると、それが原因でストレスが蓄積されたり、睡眠不足に陥る可能性もあるので、ダイエットに対して悪循環となります。

これはダイエットに限らず、筋トレにも言える事であり、効率良く肉体改造をするのであれば、日々の生活習慣の見直しも欠かせないという事です。

実施期間が足りない

実施期間が足りない

原因その5は、実施期間が足りない事です。

皆さんは、トレーニングを開始してからどれくらいの期間を継続して行っていますか?

・1週間
・1ヶ月
・半年
・1年間
・数年間

継続する期間も人によって異なると思いますが、トレーニングは継続する事で力を発揮します。

ほんの1週間や1カ月そこらで鍛えられると思ったら大きな間違いです!

“継続は力なり”ではありませんが、ダイエットや筋トレも継続する事で効果を発揮しますので、最低でも3ヶ月以上、続くようであればその後も定期的にトレーニングを行う事が大切です。

腰や背中が丸まっている

原因その6は、腰や背中が丸まっている事。

先程も、スクワットでは姿勢やフォームが大切だという事をお伝えしましたが、よくある間違いとして、スクワットをやる時に腰を曲げてしまっている事です。

スクワットは自重トレーニングの中でも特に腰に気を付けなければなりません。

間違ったまま継続すると、腰を痛めてしまうリスクもありますので、背筋の姿勢などは特に意識するべきポイントとなります。

スクワットで効果ないという方の多くは、背中が丸まった状態でのトレーニングを続けている可能性も考えられるので、今一度やり方を見直してみましょう。

足の位置がおかしい

足の位置

原因その7は、スクワットを行う際の足の位置です。

スクワットの代表的なやり方の1つに、足を肩幅に広げて上限運動するノーマルスクワットや足を大胆に広げて行うワイドスクワットがあります。

これらに関しては、元々決められた足の位置があり、それを守らないと十分な効果を得る事ができません。

スクワットにおける足の位置はそれほどにも重要な事なので、ダイエットにしろ筋トレにしろ、足の位置やつま先の重心のかけ具合など、意外と細かい分が大切であるという事を理解しておくと良いです。

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正しいスクワットのやり方

では、正しいスクワットとはどのようなものなのか?

詳しく説明すると長々となってしまうので、ここでは参考になりそうな動画をいくつかピックアップして紹介しておきたいと思います。

動画で説明されている事をしっかりと理解して、正しいフォームでスクワットを行いましょう!

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効果ない人にはこんな筋トレもオススメ

筋トレ

「スクワットをやってみたけどやっぱりダメだった…」

あまりいないと思いますが、万が一このような状態に陥ってしまった場合には、他の筋力トレーニングのやり方も覚えておくと良いです。

特に、スクワットに関しては下半身や腹筋をメインで鍛える方がほとんどだと思います。

なので、スクワットの代わりにそれらの筋肉を鍛えるとなると、

・ランニング
・サイクリング
・レッグカール

などが挙げられます。

他にも腹筋ローラーやワンダーコアなどの筋トレグッズを使ったトレーニング方法もオススメなので、ぜひお試しください。

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効果を高めるならサプリでの栄養補給も

サプリと言ってもいろんな種類がありますが、数あるサプリメントの中でもオススメなのがHMBサプリBCAAサプリ、更には王道のプロテインです!

サプリは好き嫌いがハッキリと別れますが、ベストなタイミングで服用すれば筋肉の肥大にも大きく貢献しますので、個人的には重宝しています。

普段の食生活では補えない栄養素も含んでいるので、健康面を考えてもバッリチです!

この記事のまとめ

スクワット 効果ない 原因

いかがでしたか?

スクワットで効果が得られない原因やスクワットの正しいやり方などは、概ねご理解頂けましたでしょうか?

結論を言えば、筋トレに正解はありません!

身体を鍛えられた人が正解とも言えますし、正解した中にもいろんな違いが出てきます。

ただ、どちらにせよ、スクワットなどの筋トレをやる上では、いくつかの重要なポイントを把握する事が最も大事な事であると言えます。

本格的に痩せたい方や筋トレで体を鍛えたいという方は、これらの情報を参考にして真剣に実践してもらいたいと思います。

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