【家トレ】腹筋を毎日やる事で得られる効果と筋トレ時のポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「腹筋は毎日やった方がいい」どこかでそのような情報を得た方もたくさんいるのではないでしょうか?

でも実際のところ、毎日やった方がいいのかやらない方がいいのかわからないですよね。。

そんなわけで、その疑問を解消するべく、腹筋の効果や毎日やる時にオススメのトレーニング方法に関する情報などをまとめてみました!

腹筋でシックスパックを作りたい方やダイエットしたい方は必見です!

毎日腹筋をやれば効果は出る?

毎日腹筋

私自身、腹筋は毎日やれば効果が出やすいという話を何回か聞いたことがあります。

しかし、家で筋トレする際にも、正直疑問を抱いた状態でなんとなくやっている事が多かったです。

私と同じような方もいると思うので、まずは腹筋に関する疑問を1つずつ解消していきたいと思います。

PR

腹筋の効果はどれくらいで出る?

腹筋の効果

結論から言えば、効果の具合は人それぞれです。

例えば、100人が全く同じ期間腹筋トレーニングを実施したとしても、全員が同じくらい腹筋を鍛えられるわけではありません。

・体質
・やり方
・回数

なども変わってきますので、必ずしもこれくらいの期間で腹筋の効果が出るとは断言できないのが正直なところです。

ただ、ある程度の食事制限やジムなどで実施している腹筋プログラムを実施する事で、大まかな目途は立てることができます。

その期間は、おおよそ2週間~3週間程度。

意外と早いじゃん!と思った方もいるかもしれませんが、正しいフォームで効率良く腹筋を実施すれば、ある程度の期間で成果は出るようです。

なので、2週間~3週間を1つの目安としてトレーニングを行うのもアリかもしれませんね。

鍛神(きたしん)は効果なし?口コミから見た飲み方と副作用とは?
HMBサプリメント【鍛神(きたしん)】は金子賢全面監修の元、HMBを始め20種類以上を配合した最強のサプリです。今回は口コミで見られる効果なしについて嘘・ホントをお伝えしつつ副作用なども合わせてお伝えします。
筋肉サプリ・加圧Tシャツ「マチョ-1(macho-1)」ランキング上位10選
当サイトが選ぶ筋肉サプリ・加圧Tシャツのランキング「マチョ-1」マッチョになりたいけど、なかなか筋肉がついてくれず筋トレを止めてしまう方も多いのでは?今回は筋トレ効率を高める筋肉Tシャツ&筋肉サプリのおすすめランキングを公表しています。

毎日やる場合はやり方が大事?

腹筋 やり方

腹筋を毎日やる事に関しては賛否両論です。

「腹筋は毎日やった方がいい」という方もいれば「腹筋は2日に1回程度でいい」という方もいます。

これに関してはインストラクターやトレーナーによっても言うことが変わるので、あまりアテになりません。

そこで、いろいろと調べ見たのですが、基本的には腹筋ならば毎日やっても特に問題はないようです。

ただ、毎日やったからと言ってその分筋力がアップするわけではありません。

腹筋に関しては回復も早いですが、1週間に2~3日程度やれば十分という意見が多かったので、これも1つの目安にしておくと良いでしょう。

そもそも毎日やってもいいの?

腹筋 疑問

上記に付随しますが、腹筋を毎日行う事に関しては全然OKです!

筋肉痛になっても我慢すればトレーニングはできますし、やり過ぎたからと言って筋力が減る事もありません。

しかし、毎日やる事で効率が良いか?と言われればそうでもないので、先に述べた通り、週に何回かやる程度の目安で問題ないと思います。

また、1回にやる回数の目安としては、10~15回を1セットとして1日に2,3セットくらいやれば上出来です。

後は、1回1回を丁寧にやる事を意識する事が大事なポイントとなります。

体を鍛える順番はどこからが正解?トレーニングのコツを教えます
このページでは、体を鍛える順番として効率的な手順を紹介しています。自宅でも簡単にできるトレーニング方法や、ダンベルを使った筋トレなど、手順だけでは無く具体的なメニューも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
人気の筋肉サプリを徹底比較!効率良く鍛えられるオススメ商品を発表
ここでは、HMB・BCAA・プロテインなど人気の筋肉サプリメントを比較して表でまとめています。人気の商品を複数ピックアップして紹介していますのでご参照下さい。これから肉体改造したい方のタメになる情報となっています。

毎日やりたい人にオススメのトレーニング

オススメのトレーニング

ここからは、実践編として毎日腹筋をやりたい人にオススメのトレーニング方法を紹介したいと思います。

腹筋のやり方もいろいろとあり、鍛え方によって細かい筋肉を鍛える事も出来ます。

・腹直筋
・腹横筋
・外腹斜筋
・内腹斜筋

代表的なお腹の筋肉は上記の4つで、トレーニング方法によって鍛えられる部位は変わってきますので、毎日やるのであれば少し変化を入れて鍛えるのがコツです。

PR

クランチ

腹筋と言えばクランチです。

クランチ1つでもいろんなやり方がありますので、毎日やるのであれば1日ごとに少し違った方法で鍛えるのがポイントです。

ジム通いせずに自宅での筋トレだけでシックスパックを目指したい方は、ぜひお試し下さい。

ヒップレイズ

ヒップレイズは、主に腹直筋や腸腰筋を鍛えるのに適したトレーニング方法です。

クランチのように上半身を起こすやり方ではなく、下半身をメインで動かしてお腹に負荷を与える方法です。

簡単に見えますが、ある程度の回数をこなすとお腹への負荷を実感してきますので、意外としんどいです。

ロシアンツイスト

ロシアンツイストは、お腹の横側の筋肉を鍛えるのに最適です。

筋トレだけでなく、ダイエットにも用いられている方法でなので、メタボの方や肥満体質の方にもオススメです。

体を左右に捻る事でクランチとは違った筋肉を鍛える事ができるので、毎日腹筋をするのであれば取り入れたいトレーニング方法の1つです。

腹筋も鍛えられる腕立て伏せのやり方まとめ!上半身の筋肉を強化!
このページでは、効率の良い腕立て伏せのやり方や、腹筋・体幹を鍛えやすい腕立て伏せのやり方をご紹介。自宅で上半身を鍛えるなら腕立て伏せが最も適していますので、こちらの情報を参考にして、ナイスボディを作り上げてみよう。
体の中で鍛えた方がいい筋肉はどこ?男も女も役立つ筋トレ知識
目的別に鍛えた方がいい筋肉についてまとめています。健康第一や見た目重視など人によって鍛える目的は異なります。各目的ごとで鍛えるポイントも変わりますので、こちらの情報参考にして効率の良いトレーニングを実施しましょう。

サイドプランクリフティング

サイドプランクリフティングは、横向きでお腹を鍛えるトレーニングです。

体全体を使いますが、間違っても腕や肩に変な負荷をかけてはいけません。

あくまでも、お腹を鍛える事が第一目的なのでお腹を使ってトレーニングする事を意識して実践してみましょう。

1日1分やるだけでも十分な効果を得る事ができるのでオススメです。

ニートゥーチェスト

ニートゥーチェストは、主に腹直筋の下部を鍛えるのに適したトレーニングメニューです。

目安としては10回を2,3セットこなせればOK。

誰でも簡単に始められるトレーニング方法として、男性・女性問わず高評価です。

これも同じくお腹を鍛える事をイメージする事が大切なので、そのポイントだけは意識してやってみて下さい。

鍛神(きたしん)の申し込み方法と解約方法をわかりやすくご紹介!
金子賢さんがプロデュース・監修を務める筋肉サプリ「鍛神」に関する情報をご紹介。申し込み方法から解約方法までの手順や、鍛神を服用する事で得られる効果効能、HMBサプリメントの有能性などについてもまとめています。
HMB筋肉サプリの中で最強の効果を持つおすすめのサプリはどれ?
数ある筋肉サプリで最強の効果を発揮するのはどれか?その答えを求めて今回ランキングにしてみました。おすすめするポイントとしてHMBと一緒に摂取することで効果が上がる成分やトレーニング上級者にはどれがいいのか?まとめました。

本気で鍛えるなら食生活にも気を遣おう

食生活

お腹の脂肪は一度ついてしまうと、なかなか減らす事ができません。

正直、私も10代・20代の頃は何もしなくてもお腹はスマートな体質だと思っていました。

しかし、20代後半を過ぎると徐々にお腹周りに脂肪がつき始めてしまったのです。。

もちろん、トレーニングを開始しましたがそれだけではなかなか痩せる事が出来ず途方に暮れていました…。

そこで意識し始めたのが毎日の食事です!

筋トレやダイエットで体を絞るにはトレーニングに+αで食生活の見直しも大事だと言うことがわかりました。

ここからは、参考までに食事に関するポイントをいくつか紹介したいと思います。

食べ過ぎや間食に注意

まず、大前提として食べ過ぎや間食はNGです。

無理に食事制限する必要はありませんが、明かな暴飲暴食は控えるようにしましょう。

間食や、夜間の食事もできる限り控えて、健康的な食生活を心がける事が大事。

足りない栄養はサプリで補給

栄養が足りないと思ったら、サプリメントなどで補給するのもおすすめです。

ダイエットしたい方はダイエットサプリ、筋肉を増やしたい方はプロテインやHMBサプリなどを服用して、筋肉にプラスに働くサプリを飲むのが良いと思います。

意外とプロのアスリートたちもサプリを服用している事が多いです。

腹筋のポイントは「超回復」

腹筋や筋トレを毎日やる上で、最も重要なポイントとも言えるのが「超回復」です。

超回復やハードなトレーニングを行った後に休息を取る事で起こる現象で、筋トレをした後「24~48時間」の間に起こります。

休息している間に筋肉量が増えるので、そのタイミングを見計らって効率良く鍛える事が可能となります。

筋肉は破壊と再生を繰り返すことで成長していきますので、腹筋1つにしてもタイミングが重要だという事を覚えておきましょう。

自重トレーニンングとは ?効果やメニューについて詳しくご紹介!
自重トレーニングとは、どんなトレーニング方法でどんな効果があるのか?このページでは、気になる自重トレーニングに関する内容をまとめています。低コストで時間もかけずに効率良く体を鍛えたいと思っている方は、ぜひご参照下さい。
腕立て伏せの種類をすべて極めよう!全部できれば筋トレマスター♪
このページでは、15種類の腕立て伏せのやり方をまとめています。初級者向けや上級者向けに分けて、効率良く上半身を鍛えられるトレーニング方法をご紹介。筋肉を強化してモテ男になりたいと思っている方は、ぜひご参照下さい。

この記事のまとめ

腹筋 毎日 効果

いかがでしたか?

単に腹筋を鍛えるだけでも、いろんなことを理解した上でやるのと無知のままやるのでは結果にも大きな違いが出る事がわかると思います。

以上のことを改めてまとめると、

・腹筋は週に2,3回程度がベスト
・腹筋にもいろんなやり方がある
・普段の食生活も気を付ける事
・超回復を待って筋トレをするのがコツ

この4つのポイントが重要になってきますね。

これから体を鍛えたいと思っている方やダイエットで美ボディを作りたいと思っている方は、ぜひこれらの情報を参考にして自宅でも効率良くお腹を鍛えられるようにしていきましょう!

最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


最強のHMBサプリを見る

PR

コメントを残す

*