実は筋肉サプリは効果がない?HMB・BCAA・プロテインの実態調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

筋肉サプリを飲みながら筋トレしているという方もいますが、そもそも筋肉サプリの効果を正しく理解しているのだろうか?

筋肉サプリを服用する上で、どのような効果があるかはしっかりと理解しておくことが大切です。

「とりあえず飲んでおこう」という気持ちだと、恐らくサプリ本来の効果を得る事はできないと思います。

そんなわけで、このページでは筋肉サプリの本当の効果に迫りたいと思います!

【種類別】筋肉サプリの効果

筋肉サプリ 効果

まず、筋肉サプリにはいくつかの種類がある事を覚えておきましょう。

代表的なものは以下の通りです。

  • ・プロテイン
  • ・クレアチン
  • ・グルタミン
  • ・HMB
  • ・BCAA

筋肉サプリと言えばこの5つが一般的に認知されているものです。

プロテインがサプリという事に驚く方もいると思いますが、大枠で考えればサプリメントの部類に入るので、参考までに覚えておきましょう!

では、これらのサプリにはどのような効果があるのか?

1つ1つの効果効能を調査してみました。

PR

プロテイン

プロテイン

プロテインの主な効果は、体にタンパク質を取り入れる事です。

筋肉量を増やすにはタンパク質が必要ですが、普段の食生活では十分なタンパク質を摂取できない事もあります。

そこで有効なのがプロテインというわけです。

プロテインはタンパク質の塊と言っても過言ではありません!

トレーニング後の40分~50分の間くらいにタンパク質を補給する事で筋肉量を高める事が期待できます。

食事でタンパク質を摂取するよりも遥かに効率が良いので、アスリートやジムトレーナーなども積極的に利用しています。

クレアチン

クレアチン

クレアチンはアミノ酸の1種で、人の身体には欠かせない栄養素です。

このクレアチンの主な効果は、

・瞬発力の向上
・筋肉の肥大化
・疲労軽減

などが挙げられ、運動や筋トレのパフォーマンス向上効果が期待できます。

一般の方でクレアチンを積極的に摂取する方は少ないと思いますが、筋肉に人生をささげているタイプの人であれば多くの方が服用している有名な筋肉サプリの1つです。

筋肉を柔らかくする方法7選!ストレッチのやり方1つでも全然違う!
体や筋肉を柔らかくする方法をご紹介。筋肉がこわばっている状態だと老廃物が蓄積されたり肩こりや腰痛の原因にもなります。自然と体にストレスを与えてしまう事になるので、自分で出来る事を実践して早めに改善しましょう。
簡単に筋肉がつく方法をご紹介!家でも鍛えられるマル秘テクニック
このページでは、簡単に筋肉がつく方法をいくつかまとめています。短期間で激的にトレーニングを行う事は望ましくありませんが、できる限り短い期間で体を鍛える方法を紹介しますので、筋力アップを目標としている方はご参照下さい。

グルタミン

グルタミン

グルタミンもクレアチン同様にアミノ酸の1種です。

体内にグルタミンが不足すると、良質な筋肉を維持する事ができなくなってしまいます。

なので、筋肉を維持するためにも筋肉サプリとして販売されているグルタミンを積極的に摂取する方も多いです。

簡単に言えば筋肉が分解するのを防ぐ役割があるという事です。

筋肉を強化する事も大切ですが、その筋肉を維持できなければ意味がありませんので、筋トレで体を鍛える上ではグルタミンも欠かせない栄養素の1つだと言えるでしょう。

他にも、免疫力の向上や傷の修復などに効果的です。

HMB

HMB

HMBは、ここ最近で一番話題になっている筋肉サプリです。

HMBに関しては、スポーツ医学や国際スポーツ栄養学会などでも非常に話題となり、筋肉に対するさまざまな効果が得られると発表されています。

具体的な効果としては、

・筋肉の肥大
・筋損傷の回復促進
・筋力の増加
・トレーニング効果の向上
・筋肉の分解防止

などが挙げられます。

芸能人や有名アスリートも推奨している筋肉サプリで、プロテインよりも有効性があるという意見も多数あります。

BCAA

BCAA

BCAAとは「バリン・ロイシン・イソロイシン」の3つの事を表わす略語のようなものです。

これらは、それぞれ必須アミノ酸の1つであり、グルタミンやクレアチンに類似した効果を得る事ができます。

一番の特徴としては、3つのアミノ酸を同時に摂取できるという事。

筋肉サプリとしても各メーカーから商品が販売され、筋肉マニアの中でもだいぶ浸透していますし、素人にも認知されています。

主に「筋肉の分解を抑える」「筋力のアップ」「持久力の向上」などの効果が期待でき、人によってはプロテインと併用して服用する方もいます。

筋肉サプリとしての役割は十分果たしていると言えるアイテムの1つです。

【決定版】売れてる筋肉サプリをおすすめ順に紹介します!
このページでは筋力アップに効果的なHMBやBCAAなど筋肉サプリに関する情報をご紹介。売れ筋の良いおすすめのサプリメントの中から厳選したアイテムや、ネットで話題の筋肉サプリも紹介しているので、体を鍛えたい方は必見です!
プロテインの効果的な飲み方とは?危険な副作用はある?
プロテインの効果的な飲み方ってご存知でしょうか?好きな時間に好きなように飲めば良いというわけではありません。またプロテインの効果的な飲み方を実践するためには、プロテインを飲むと起こりうる危険な副作用を知る必要があります。

サプリを飲むだけで筋肉が増える?

サプリ 筋肉

5つの筋肉サプリを紹介させて頂きましたが、筋肉サプリは単に飲めば筋力がアップするというものでもありません!

よくある勘違いとして、

「筋肉サプリを飲めば簡単に筋肉がつくの?」

という問いかけもありますが、答えはNOです。

あくまでも、筋力トレーニングを行った上で服用するからこそ効果が期待できるものです。

飲めば力がつくといった類のものではありませんので、間違えないようにしてください。

PR

サプリを飲んでも効果が得られない人の特徴

「筋肉サプリを飲んだけど全く変化がなかった」

このような方は、どこかで手違いが起きている可能性も考えられますので、まずは原因を特定して改善していきましょう。

考えられる原因としては、

  • ・筋肉サプリの飲むタイミングが違う
  • ・そもそも筋トレをしていない
  • ・用量、用法を守っていない
  • ・怪しいサプリを間違って飲んでいる

など、このような事が考えられます。

一番可能性として高いのは「飲むタイミングの違い」「筋トレ不足」が挙げられますので、まずは基本的な部分を見直して再挑戦してみましょう!

筋肉サプリに対する利用者の意見

筋肉サプリに対する利用者の意見

<男性の意見>

【20代/男性】
・プロテインからHMBサプリに切り替えました!プロテインでもある程度効果はありましたが、個人的にはHMBのほうが凄いと思います。

【10代/男性】
・BCAAやクレアチンなどネットで調べたサプリを一通り試したのですがあまり効果は得られませんでした。。筋トレする時間が短いのも原因だと思いますが少し残念。。。

【30代/男性】
・ジムのトレーナーさんに教えてもらったHMBサプリを飲み始めてから体の肉付きがよくなって筋力もアップしましたよ。

【20代/男性】
・HMBサプリがメインですが、たまにプロテインも飲んでますw欲張りなのでとりあえず飲み続けようという感じで半年経ちましたが、効き目はバッチリです!!

<女性の意見>

【30代/女性】
・ダイエットをきっかけに筋肉サプリを飲むようになりましたが、思った以上の効果があって自分でもビックリしています。騙されたと思って飲んでみたら意外と良かった♪

【30代/女性】
・都内でインストラクターをやっていますが、私的には筋肉を効率良く鍛えるにはHMBサプリが一番だと」思います。私の周りもみんな愛用しているので本当におすすめ。

【40代/女性】
・産後ダイエットからの本格的なボディビルダーを目指して日々頑張っているイタい女ですが、筋肉サプリを使ったほうが簡単に筋力は強化できます。ただ、本人の努力ありきですが…。

【20代/女性】
・プロテインだとタンパク質を摂りすぎてしまうので、HMBサプリに変えました。太りすぎずイイ感じに体が引き締まってきたので、出だし好調です♪♪

口コミ判断!筋肉サプリは効くのか?効かないのか?調査してみた
このページでは、筋肉サプリに関する口コミや評判などをまとめています。筋肉サプリの基本的な効果や使用用途、実際に服用している方の貴重な意見を紹介していますので、本気で肉体改造を頑張りたいと思っている方はぜひご覧ください。
男がたるんだ胸筋を鍛える方法をご紹介!最も効率の良い方法は?
たるんだ胸筋を鍛える方法をご紹介!このページでは、肥満による脂肪や運動不足が原因で胸筋がたるんでしまった方のタメになる情報をまとめています。効率の良いトレーニング方法やダイエット方法などを紹介します。

超おすすめ!金子賢監修の筋肉サプリ

金子賢 サプリ

数ある筋肉サプリの中から、特に最近話題となっているのが金子賢さんがプロデュースした筋肉サプリの「鍛神」です。

HMBサプリメントとして開発されたサプリで、アマプロ問わず人気のサプリメントです。

金子賢さん自身が納得する形で開発されている部分と、男性・女性のどちらも使用できるという事で、幅広い年齢層から絶大な支持を得ています。

特徴としては、

・HMBサプリが6粒で2,000mg含有
・サポート成分が20種類以上
・男性、女性のどちらも使用できる
・効果実感率96%以上
・安心の日本製サプリメント
・GMP認定工場での製造

などなど、とにかく話題となっている筋肉サプリメントなので、気になる方はぜひ詳細をご覧ください!

鍛神(きたしん)は効果なし?口コミから見た飲み方と副作用とは?
HMBサプリメント【鍛神(きたしん)】は金子賢全面監修の元、HMBを始め20種類以上を配合した最強のサプリです。今回は口コミで見られる効果なしについて嘘・ホントをお伝えしつつ副作用なども合わせてお伝えします。
鍛神(きたしん)の申し込み方法と解約方法をわかりやすくご紹介!
金子賢さんがプロデュース・監修を務める筋肉サプリ「鍛神」に関する情報をご紹介。申し込み方法から解約方法までの手順や、鍛神を服用する事で得られる効果効能、HMBサプリメントの有能性などについてもまとめています。

この記事のまとめ

鍛神

筋肉サプリにはいろんな種類があって、それぞれ少なからず用途が異なるという事はご理解頂けたかと思います。

また、単純に飲めばOKというものでもなく、しっかりと自己管理をしつつトレーニングに励まないと意味がありません。

筋肉サプリ頼みになってしまうと、本来の目的を見失ってしまうので、あくまでもサポート的な役割として服用するのが良いでしょう。

筋トレ+筋肉サプリで素敵なボディを作り上げましょう♪

最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


最強のHMBサプリを見る

PR

コメントを残す

*