筋トレ中の筋肉はコンビニの野菜や肉(チキン)だけで付けられる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

筋トレ中は食事にもこだわっている方もきっと多いはず。

でなければ筋肉を付けるつもりが、いつの間にか筋肉が減っていた…という事にもなりかねません。

しかし、いざ筋肉に良い食品を選ぼうと思ってもメニューを決めるのが何だか難しい、もっと手軽に選びたい…という方に朗報です。

実はコンビニで売っている野菜サラダや肉(チキン)でも筋肉に良い食事を取る事が可能なんだとか!

今回はそんなコンビニで買える筋肉向け食品についてチェックしてきたいと思います。

筋トレ中、筋肉の為に摂りたい栄養素は?

栄養
PR

さて、具体的な食品を見ていく前に、まずは筋肉の為には欠かせない栄養素についてしっかり知っておきましょう。

筋肉を付けるなら、とにかく肉!たんぱく質!というイメージはありませんでしたか?

実はそれだけではNG、ちょっと意外な栄養素を摂る事も欠かせないんです…!

鍛神(きたしん)は効果なし?口コミから見た飲み方と副作用とは?
HMBサプリメント【鍛神(きたしん)】は金子賢全面監修の元、HMBを始め20種類以上を配合した最強のサプリです。今回は口コミで見られる効果なしについて嘘・ホントをお伝えしつつ副作用なども合わせてお伝えします。
筋肉サプリ・加圧Tシャツ「マチョ-1(macho-1)」ランキング上位10選
当サイトが選ぶ筋肉サプリ・加圧Tシャツのランキング「マチョ-1」マッチョになりたいけど、なかなか筋肉がついてくれず筋トレを止めてしまう方も多いのでは?今回は筋トレ効率を高める筋肉Tシャツ&筋肉サプリのおすすめランキングを公表しています。

筋トレ・筋肉に欠かせない栄養素 1.たんぱく質

たんぱく質

まずは言わずと知れたたんぱく質。これが筋肉にとって必要不可欠なのは、皆さん既に良くご存知かとは思います。

たんぱく質は人間の身体には欠かす事のできない物質で、人間の身体の大半を形作っているのがこのたんぱく質なんです。

たんぱく質…正確にはたんぱく質を形作っているアミノ酸には、体内で合成できるものとできないものがある為、これを食事などで摂らなければ筋肉も付いていきません。

筋トレ・筋肉に欠かせない栄養素 2.炭水化物(糖質)

炭水化物

筋トレや筋肉に欠かせない栄養素には、実は炭水化物(糖質)も含まれているんです!

炭水化物や糖質といえば昨今ダイエットの敵と見做される事も多く、なるべく控えようと思われている方も多いかも知れません。

ですが、筋肉を動かすエネルギーとなる炭水化物(糖質)がなければ、身体は筋肉自体を分解してエネルギーに変えてしまおうとするんです。

炭水化物を極端に控えてしまっては、折角筋トレをしていても筋肉が付かなくなってしまうという訳です。

筋トレ・筋肉に欠かせない栄養素 3.ミネラル

ミネラル

筋肉の為にはミネラルも摂っておきたいものです。

特に必要なのが亜鉛。亜鉛はタンパク質と結合して働きます。

亜鉛には、筋トレによって傷付いた筋肉の回復や新陳代謝を促進する働きがあるので、筋トレの効果をアップさせてくれるんです。

亜鉛は特に牡蠣に多く含まれています。

筋トレ・筋肉に欠かせない栄養素 4.ビタミン

ビタミン

先程ご紹介したたんぱく質の、体内での代謝に欠かせない物質としてビタミンB群があります。

特にビタミンB6はたんぱく質と密接な関わりがあり、たんぱく質の合成、ひいてはより良い筋肉作りに欠かせないのです。

また、最近の研究ではビタミンDが、筋肉中のたんぱく質を作り出すのに関わっている事が分かってきました。

たんぱく質の合成を促進し、筋肉の増強に繋がる事から、ビタミンDも筋肉の為にぜひ摂っておきたいですね。

筋肉を付ける食事メニューとは?たんぱく質を摂ってればOK?
筋トレをしているなら食事メニューにもこだわりたいですよね。ですが、筋肉を付けるなら低カロリーかつたんぱく質を摂っておけば良いや!なんて思っていませんか?この記事では筋肉を付ける為のより良い食事メニューをご紹介いたします。
細マッチョになる食事メニュー!食事制限なしでムキムキになれる?
細マッチョになりたいけども食べ過ぎで太ったり、食べなすぎで痩せたりとトレーニング前後の食事量調整が難しい…。ここでは細マッチョになるための食事メニューについて解説!食事制限なしで細マッチョになることは可能なのでしょうか?

筋トレ中の筋肉におすすめなコンビニ食品は?

コンビニ1
PR

さて、筋トレ中の筋肉の為に必要な栄養素も分かった所で、コンビニ食品の中でもどれがおすすめなのかを見てまいりましょう!

皆さん何となく想像が付いているかも知れませんが、手軽にたんぱく質を摂れるのはやっぱり…?

1.定番のサラダチキン

サラダチキン

やはりサラダチキンは鉄板です。たんぱく質を摂る為には肉類が良い反面、肉だけ食べていては脂質の摂り過ぎにもなってしまいます。

しかしサラダチキンは鶏肉でありながらも低カロリーで低糖質な胸肉が使われているので、そのヘルシーさが嬉しいですよね。

また、サラダチキン1つでたんぱく質が20g程度も摂れてしまうのもポイントです。20gって結構大きいですからね…。

それぞれのコンビニの自社ブランドによって様々な味の種類があるのも、サラダチキンを飽きずに食べられるポイントといえます。

2.ちょい足しできるゆで卵

ゆで卵

卵も高たんぱく質な食品として知られていますよね。

コンビニでは既にゆでられている卵が1~2個入りで売られています。こちらもコンビニ事の自社ブランドで作られている様ですね。

コンビニで食事を調達していて後何か1つプラスしたい時や、ちょっとお腹が空いてきたなという時にもおすすめです。

3.サラダで野菜を摂る

サラダ

やはり野菜を摂る事も大切ですので、コンビニの種類豊富な野菜サラダも活用すると良いでしょう

ただし、種類豊富とはいえ入っている野菜の量をしっかりチェックする事が大切。パスタサラダの様なタイプは実はそれほど野菜が入っていない事も…

また、ポテトサラダなどにもつい目が行きがちですが、筋トレや筋肉の事を考えると、避けた方が無難です。

そして、ヘルシーさを考慮してノンオイルドレッシングを選びたくなる所ですが、やはりある程度の脂質は必要ですので、必ずしもノンオイルを選ぶ必要はありません。

4.意外に優秀なのがバナナ

バナナ

バナナって甘いし糖質も高いんじゃないの…?と思われるかも知れませんが、実はイメージほどではありません。

それどころかバナナに含まれる糖分は筋トレの良いエネルギーとなるのです。

加えてバナナにはビタミンB6が含まれていますので、筋肉に必要な栄養素まで摂れてしまうという訳なのです。

コンビニではバナナが個包装で売られていますので、トレーニングの前後に気軽に買いに行く事もできます。

5.おにぎりは具材を考えて

おにぎり

やはり炭水化物(糖質)もある程度は摂らなくてはいけませんので、コンビニのおにぎりを活用するのも手です。

最もシンプルな塩むすびも売られているのが、コンビニおにぎりの有難い所。

また成分表も分かりやすく記載されているので、栄養面に気を配れるのも良いですよね。種類も豊富なので、ヘルシーな具材を選んでローテーションする事もできます。

大きなから揚げなんかが入っているおにぎりも魅力的ですが、筋トレ中な事を考えると…ですよね。

プロテインを飲むタイミングはいつ?筋トレする前に確認しよう!
筋トレには欠かせないプロテインですが、皆さん飲むタイミング考えていますか?トレーニングの前と後だったらどっちがいいのか、はたまた他にも飲むタイミングがあるのか…。タイミングよく摂取して筋肉が付きやすい身体にしましょう!
細マッチョに必須な プロテインの選び方 ・種類・効果・飲み方まとめ
筋肉トレに励む人にとって欠かせないのがプロテイン。それは細マッチョを目指している方にとっても同様です。そこで、この記事では細マッチョとなる為に必須なプロテインの選び方や飲み方、その効果や種類についてご紹介します。

筋肉を付ける為のコンビニ飯の組み合わせとは?!

コンビニ弁当

筋肉的におすすめのコンビニ食品について分かった所で、次はそれらの食品を食事としてどう組み合わせれば良いのかについてご紹介したいと思います。

健康的な食事には欠かせない事ですが、やはりバランスの良く栄養を摂取する様に心がけるのがベストです。

1.サラダチキンは優秀だけど、それだけでは…

食事

サラダチキンはコンビニ食品の中でもかなり優秀なのですが、さすがにこれだけを食べていては栄養が偏ってしまいます

ですので、サラダチキンを3食のおかずにしつつ他の食材も取り入れて…という風にした方がバランス的にも良いと思います。

また、サラダチキンはそのまま他の料理に活用できる様に、予め細かく裂かれた状態のものも売られていますので、野菜サラダの上にそれを乗せて頂くのも良いかもしれません。

2.サラダチキンに飽きてしまった時は…

そしてサラダチキンをメインのおかずに取り入れていると…その内飽きてくると思います

いくらコンビニごとに味や種類の違いがあったとしても、いつかは限界を迎えるのではないでしょうか。飽きっぽい方なら尚更かと思います。

そんな時は、他の高たんぱく質な食品にも目を向けてみましょう。例えばコンビニのお総菜コーナーの魚料理

魚の煮付けや塩焼きなどが並べられていると思います。魚類から摂れるたんぱく質も優秀で、尚且つヘルシーですので、偶にはお魚も食べてみてくださいね。

3.炭水化物も摂り入れましょう

ご飯

そしてやはり、筋トレの効果を上げたいならある程度の炭水化物も食べるべきです。

量を守って過剰に摂り過ぎる事をしなければ大丈夫なので、毎日調節しながら摂るのがおすすめです。

ちなみに筋肉をしっかり付ける為には、炭水化物:たんぱく質=3:1の比率で摂る事を推奨されています。

日々しっかりと筋トレしているなら、ぜひ筋肉のエネルギーもきちんと確保していきましょう。

HMB筋肉サプリの中で最強の効果を持つおすすめのサプリはどれ?
数ある筋肉サプリで最強の効果を発揮するのはどれか?その答えを求めて今回ランキングにしてみました。おすすめするポイントとしてHMBと一緒に摂取することで効果が上がる成分やトレーニング上級者にはどれがいいのか?まとめました。
HMBを飲むタイミングはいつがベスト?筋トレ前?寝る前?
HMBの飲むタイミングについてご紹介。HMBは筋トレに効果的な物質です。筋肉の分解を抑制する効果によって、効率よく筋力を高めていきます。ここでは、HMBの1日の摂取量の目安、飲む回数、HMBの基本情報をお届けします!

筋トレ中の食事はコンビニの野菜や肉で筋肉が付く?まとめ

という訳で、この記事では筋トレ中の食事はコンビニ食品でまかなえるのか、という事についてご紹介いたしました。

昨今のコンビニ事情は優秀で、肉や野菜を取り入れたバランスの良い食事もコンビニ食だけで可能になっています。

手軽に利用できるコンビニで、ぜひ筋肉の為にも健康的な食生活を始めてみてくださいね!

最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


最強のHMBサプリを見る

PR

コメントを残す

*