プロテインで下痢になる理由とは?消化や吸収が上手くいってない?

プロテインを飲んで下痢をする人
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ちょっとトイレに…。

(なんだか筋トレし始めてから、下痢になりやすくなった気がするなぁ…。変わったこと言えば、プロテインを飲み始めたくらいだし…)

ってこれもしかしてプロテインが原因か!?

という寸劇は置いといて、プロテインを飲み始めてから下痢になりやすくなった人の数というのは比較的多いんです。

これはプロテインを飲むことにより、消化と吸収に何かしらの悪影響を与えていると考えて良さそうですね!では早速その理由を探っていきますよ!

プロテインの種類によって下痢になりやすい

3つの飲み物
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まずは自分の使っているプロテインを確認していただきたいのです。

というのもプロテインの種類によって、下痢になりやすいということもあるんです!

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プロテインの種類は3つ

まずはプロテインの種類をおさらいしておきましょう。

 icon-hand-o-right ホエイプロテイン…原料は牛乳。水溶性で吸収が早い。

 icon-hand-o-right カゼインプロテイン…原料は牛乳だが、不溶性。吸収が遅い。

 icon-hand-o-right ソイプロテイン…原料は大豆。不溶性で吸収が遅い。低カロリーのためダイエット向き。

プロテイン愛好家の人でしたら、この3つをうまく使い分けているのではないでしょうか?

どれが下痢の理由になるのでしょうか。どれも理由にはなりそうでありますが…。

下痢の理由はホエイプロテイン!?

驚く子供たち

プロテインを飲み始めてから下痢になりやすくなったという人は、ホエイプロテインを飲んでいるのではないでしょうか?

ホエイプロテインはタンパク質が豊富で、運動後に使用することで筋肉が多く増加するため愛用者が多いプロテインでもあります。

しかし世の中良いことの裏には何か悪い事があるように、ホエイプロテインには下痢になりやすいという特性があったんです。

もちろんホエイが消化吸収に悪影響を与えてしまがちな体質の人がいるというだけで、ホエイプロテインを愛用しているけど、下痢になったことがないという人もいますよ。

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下痢になる理由は『乳糖不耐症』

悩む牛

ホエイプロテインを飲む事で下痢になってしまう。

この理由は『乳糖不耐症』という症状かもしれませんよ!

乳糖不耐症とは?

ニコニコした牛

乳糖不耐症とは、乳製品に含まれる乳糖(ラクトース)を消化する酵素のラクターゼが減っているため、乳糖が消化できない症状を言います。

主な症状はこの記事の本題の下痢を始め、吐き気や痙攣などに襲われます。

乳糖不耐症であると、プロテインを飲んだ後にお腹がゴロゴロ鳴るとも言われていますので、これは消化吸収が上手くいってないためになる音で、分かりやすく見分ける手段かと思われます。

牛乳アレルギーなどと間違われやすいですが、あちらは眩暈や嘔吐が起こりますから、乳糖不耐症より恐ろしい症状になっています。

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単純に牛乳で割っている人も危ない

ん?ホエイプロテインの原料が牛乳だから危険なんだよな…?

つまりプロテインを牛乳で割っている俺ってお腹痛くなって当然なんじゃね…?

ご名答!プロテインの味が苦手などの理由で、飲みやすくするためにも牛乳で割る人は多いと思います。

しかし乳糖の量を増やしていることになるため、乳糖不耐症になりやすいということになりますね(´;ω;`)

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乳糖不耐症の対策法とは!

ご機嫌な牛

この乳糖不耐症普通に厄介ですよね。

仕事中にお腹ゴロゴロなってたら恥ずかしいし、筋トレするモチベーションも下がります!

プロテインを飲んだ時の下痢の理由『乳糖不耐症の対策法』をご紹介しますので、お悩みの方はお試しください。

ソイプロテインに変えてみる

大豆を持つ女性

まず試してもらいたいのはホエイプロテインを止めて、ソイプロテインを飲み始めるようにすることですね。

原料が牛乳である事に問題があるのであれば、原料大豆のソイプロテインに変更してしまえという単純明快な下痢対策(笑)

ただソイプロテインは吸収が遅く、トレーニング後のプロテイン補給としてはあまり優秀とは言えない点が気になりますね…。

まぁ気になる方はトレーニング後の後はホエイプロテインを飲み、朝と寝る前はソイプロテインを飲むようにすると下痢が収まるかもしれませんね!

牛乳では無く、水で割る

水が注がれたコップ

先ほど牛乳で割っている人は危険かも!と言いましたが、やはり牛乳で割るのは消化吸収を悪くするため止めておいた方が良いでしょう。

多少味が悪くなるのを覚悟したうえで、水でプロテインを割るしかあるまい…。

最近はプロテインの数も増えてきていることもあり、水で割っても美味しく飲めるプロテインも発売されています。(お口に合うかは人それぞれですが…)

ちなみにですが、水ではどうしても飲めない場合はパイナップルの100%ジュースで割ると美味しく飲めるようですよ!

パイナップルにはタンパク質の分解を補助する酵素があるみたいで、それが消化や吸収の負担を減らしてくれるのだとか!

WPI製法、WPH製法のプロテインに変えてみる

牛がさらわれているイラスト

恐らくプロテイン初心者の方ほど、スポーツショップなどで目立つ位置に置かれ比較的安いプロテインを飲んでいるのではないでしょうか?

この安いプロテインはWPCという製法で作られていることが多く、通常プロテインを作る際には乳糖を抜き取る工程があるのですが、WPC製法は完全には乳糖が抜き取られていないんです!

なので安い。しかし乳糖があるため、下痢になるということなんです…。

そこでWPCのホエイプロテインではなく、しっかりと乳糖を抜き取ったWPI製法またはWPH製法のプロテインを購入してみてはいかがでしょうか?

品質が良いため、WPCのプロテインと比べて値段は高くなるのが痛いですが、下痢から解放されると考えると安いのかも…。

ラクターゼをサプリメントで補給する

乳糖を消化するラクターゼは離乳をきっかけに成長すればするほど数を減らしていく物で、乳糖不耐症はなりやすい症状だとも言えるんです。

不足しているラクターゼ自体をサプリメントで補給してしまいましょう。

サプリメント自体は薬局やネット通販などで比較的簡単に手に入りますので、今飲んでいるプロテインを変えたくない人にはおすすめの方法ですm(__)m

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プロテインの消化と吸収が下痢の理由だったまとめ

というわけでプロテインを飲むと下痢になるという方は、乳糖不耐症なのではないかと疑ってみてください。

基本的には乳製品の摂取は避けた方が良いですね。どうしてもホエイプロテインが飲みたいんや!という方はWPI、WPHに手を出してみてください!

プロテインを飲んでいなくても、乳製品の取りすぎ自体が消化や吸収を悪くするとか、中学生の頃に牛乳をおかわりしてた自分に教えてあげたいです(´・ω・`)

午後の授業の時にお腹痛いの我慢する日々の理由はこれだったのかと、今更ながら思う筆者であった…。

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