細マッチョの基準となる体脂肪率は何%?体重やBMI数値の目安とは

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細マッチョは女性からモテます!

程良く筋肉が付いた細マッチョは女性ウケがかなり良いものです。

しかし、中には何より自分の為に筋トレをして筋肉を付けたいと思われている方もいらっしゃいますよね。

どれくらい体を鍛えて筋肉を付けるかは自分次第ですが、では巷でよく言われる細マッチョってどれくらいの筋肉体型の事をいうのでしょうか?

この記事では、いわゆる細マッチョの体脂肪率や体重、BMIの基準値、その手助けをするHMBについて探っていきたいと思います。

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そもそも細マッチョとは?

筋肉

人間の体型は肥満・痩せ・普通(中肉中背)・筋肉質などに大別できますが、もっと更に細かく分類する事ができますよね。

中肉中背であっても、痩せ体型に近い場合もあれば、肥満予備軍となってしまっている場合もあります。

それは筋肉質な体型でも同じ事で、筋肉の付き方の程度が体型によって違うものです。

では、今回のテーマである細マッチョとは、どの様な体型なのでしょうか。

細マッチョとは『実は脱いだら凄い』系?

男性

一般的なイメージでは、細マッチョとは一見筋肉質には見えないけれど、脱いだらそれなりに筋肉が付いている…という体型としてよく言われます。

筋肉がしっかりと付いている方は服の上からでも分かる事もありますが、細マッチョは服の上からではいまいち筋肉が判別しづらい体型という事でしょうか。

確かにあまり鍛えているイメージのない方が、実は筋肉はそこそこ付いていたというのが分かった時は思わず驚いてしまいますよね。

筋肉が程良く付いているのが細マッチョ体型

細マッチョ

いかにも筋肉質な体型といえば、ボディビルダーや格闘家の方々が思い浮かぶかと思います。

全身にしっかりと筋肉が盛り上がっていて、いかにも強そうというか、威圧感さえあります。

しかし、そこまで鍛えるのは理想の体型としては行き過ぎだと思っている方も、男女問わず数多くいる様です。

そこで人気なのが、細身っぽいけれど鍛えていない訳ではなく、また筋肉も付き過ぎていない丁度良い感じが細マッチョ体型という訳ですね。

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どうして細マッチョはモテるのか…

モテる

細マッチョ体型について何となくイメージが湧きましたでしょうか?

それでは、本題からは少し逸れてしまうのですが、どうして細マッチョはモテるのか?という疑問にも迫ってみたいと思います。

世の女性に圧倒的人気を誇る細マッチョ体型、その理由やいかに…。

細マッチョのギャップがモテる

海

先程も述べましたが、細マッチョとは一見筋肉が付いている事が分かりにくい体型です。

その為、服を着ている時は細身に見えて、あまり鍛えているイメージが持たれないもの。

それがプールや海に遊びに行った時なんかに、適度に鍛えられて引き締まった体が露わになる訳です。

普段の姿とは違うそのギャップに、女性は思わずときめいてしまうのは、もはや自明の理と言っても過言ではありません。

流行りの男性アイドルやタレント、俳優は細マッチョが多い

俳優

各種メディアで人気の男性アイドルや若手俳優は大体細マッチョ体型の方が多いものです。

程良く引き締まっているイケメンに世の女性は惹かれるというものですが、彼らが細マッチョなのも女性人気を踏まえている事が理由の一端にあるのかもしれません。

もしくはその逆で、人気の男性芸能人の多くが細マッチョだから、それに伴って細マッチョ人気が上がっているという事も考えられますね。

やっぱり細マッチョは『丁度良い』筋肉体型だから

筋肉

細マッチョは女性人気が高いけれど、更に体を鍛えていった先に到達するいわゆるゴリマッチョ体型は、逆に女子ウケが悪いとも言われます。

もちろん、ウケを狙って鍛えている男性ばかりではないですし、女性でも細マッチョ以上の体型やゴリマッチョが好きな方だって当然いらっしゃるでしょう。

(筆者の超・個人的な好みとしては、細マッチョとゴリマッチョの中間くらいか、ちょっとゴリマッチョ寄りくらいが好みです。)

しかし、一般的に最も人気があると言われている細マッチョは、筋肉が程良く付いて締まっている、この丁度良い感じが人気の秘訣であると言える様です。

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細マッチョの基準は曖昧?!

細マッチョの基準

なるほど、確かに細マッチョにモテる要素はあるようですね。

『人気のアイドルや男性俳優などに細マッチョが多い』とも述べましたが、これは(※ただしイケメンに限る)という訳でもありません。

体がある程度引き締まっていれば、例え目を瞠る様なイケメンでなくとも魅力的に映るものです。

ではいざ細マッチョを目指そうとしてみると…あれ、人によって細マッチョのイメージが違う?!

細マッチョには明確な定義がない?

クエスチョン

そう、細マッチョって人によってイメージや定義がちょっと違うんです。

例えば何かの病気だったら、これこれこんな症状があって…という風に定義付けがされていますよね。いわゆるメタボリックシンドロームにもきちんと診断基準があります。

しかし細マッチョやゴリマッチョは、厳密にはきちんと定められた数値で基準が定められていないんです。俗語の様なものですしね。

ですので、人によって微妙にイメージの齟齬が出てきてしまっています。

巷の細マッチョは細マッチョじゃなかった…?!

体型

そして、人によって定義の差はあれど、細マッチョが筋肉質な体型に分類されるのは言うまでもありませんね。

マッチョと付くからにはある程度の筋肉が体に付いていてこそのマッチョという訳です。

しかし!巷でよく言われる細マッチョは、締まっていて細い体型だけど筋肉がさほど付いている訳ではない…という場合も実は多いんです。

ですので本当に定義付けは難しい所なのですが、この記事では大体このくらいの数値であれば細マッチョであると言えるだろうという基準の目安をお伝えしていきたいと思います。

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体脂肪率・BMIについておさらい!

体重計
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さて、段々と細マッチョがどんなものであるかについても分かってきました。

それでは、細マッチョの基準の数値を具体的に見ていく前に、まずは体脂肪率やBMIについておさらいしておきましょう。

また、あまり聞き慣れない様な言葉、筋量・筋肉率についても一緒にご紹介します。

体脂肪率とは?

体脂肪率

お馴染みの体脂肪率とは、そのまま人体の体脂肪の量、人体の中で体脂肪がどの位の割合を占めているのか、という比率の事ですね。

家庭用の体重計には、体脂肪率を測る機能も付いているものがありますので、簡単に自分の体脂肪率を知る事はできます…が。

実は、正確に体脂肪率を測るのは専門的な機械や器具を以てしても、かなり困難な事なんです。

その為、家庭用の体重計で測った数値が確実に正しいとは言えない点には注意が必要です。

BMIとは?

BMI

BMIとは『Body Mass Index(ボディマス指数)』の略称です。身長と体重によって肥満度を算出し、標準値は18.5~25と定められています。

計算式は『BMI=体重kg÷(身長m×身長m)』。つまり体重を身長の2乗で割った数値がBMIです。

このBMIは注意点があって、体脂肪率は計算に考慮されていません

ですので、ボディビルダーなどの筋肉質な体型の方がBMIを求めても、肥満体型の方と同じ様な数値が出て『肥満』判定になってしまうんです。

筋肉量・筋肉率とは?

筋肉量

筋肉量と筋肉率とは、体脂肪量や体脂肪率と同じで、体にある筋肉の量と体における筋肉の比率を示した数値の事です。

これも知っておく事で筋トレで細マッチョ体型を目指すのに役立ちます

筋肉量と筋肉率を求めるには、体重や体脂肪率を用いて順番に計算していく必要があります。

筋肉量・筋肉率の計算式

①体脂肪量=体重×体脂肪率 …この式で体脂肪量を求めます。

②除脂肪体重=体重-体脂肪量 …体脂肪を含まない体重、除脂肪体重を求めます。

③筋肉量=除脂肪体重÷2 …この式で筋肉量が分かります。

④筋肉率=筋肉量÷体重 …この式で筋肉率が割り出されます。

以上の計算式で筋肉量と筋肉率を算出する事ができますので、参考にしてみて下さいね。

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細マッチョの基準となる体脂肪率・体重・BMI数値は?

数値の基準

それでは、細マッチョの基準となる体脂肪率・体重・BMIの具体的な数値をチェックしていきましょう。

先程ご紹介した、筋肉量と筋肉率の目安の数値も併せて記載しますので、筋トレに役立ててくださいね。

細マッチョとなる体脂肪率の基準

体脂肪率

体脂肪率の正常な範囲の基準は性別や年齢で異なります

ですので、あくまでも大まかな目安とはなりますが、細マッチョの体脂肪率の基準は『12~6%』と考えられています。

あまり体脂肪率が高すぎては筋肉が付いていませんし、お腹周りも緩くなってしまいます。逆に少なすぎても筋肉が多くなってしまいますね。

目標としては、体脂肪率10%前半台くらいを目安にしてみると良いかと思います。

細マッチョとなる体重の基準

体重

では、細マッチョの方の体重の基準ですが、ここでは体脂肪率を15%とした時の体重の目安をご紹介します。

この場合、身長が165㎝の方で体重は59.9kgとなります。

170㎝だと63.6kg175㎝だと67.4kgが大まかな目安となるでしょう。

ただし、体脂肪率を更に下げたい場合は数値が変わってくるので注意してくださいね。

細マッチョとなるBMIの基準

BMI

続いては細マッチョのBMIの基準値です。BMIは22が最も健康的で病気にかかりにくい数値と言われています。

しかし、前述したようにBMIには体脂肪率が考慮されていない点はきちんと覚えておいてくださいね。

細マッチョを目指す方のBMIの目安としては、よく言われている20~22が理想的な数字として考えてください。

細マッチョとなる筋肉量・筋肉率の基準

筋肉量

最後に、細マッチョの目安としての筋肉量と筋肉率の基準です。

細マッチョを目指してキープするのであれば、大まかに筋肉量は25kg~30kgくらい、筋肉率は42~45%くらいが目安となります。

筋肉率は年齢と共にだんだんと低下していくものなのですが、男性は31.0~34.9%程度が標準値です。

やはり細マッチョといえど、標準以上にある程度は筋肉を付ける必要があるという事ですね。

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細マッチョの基準となる体脂肪率・体重・BMIの数値とは?まとめ

鍛神

今回の記事では細マッチョの基準となる体脂肪率や体重、BMI、そして筋肉量と筋肉率の数値の大まかな目安をご紹介しました!

明確な定義が難しい細マッチョですが、単に体が締まっているだけでは細マッチョとして惜しい…!という事が言えそうです。

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