腰痛持ちは注意!腹筋ローラーは正しく使わないと体を壊す?

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「腰痛持ちでも腹筋ローラーって使えるの?」

と、思っている方も多いのではないでしょうか。

ですが、そんな心配はいりません!というよりも皆さんのやり方次第です!

ここでは、腰痛持ちの方が腹筋ローラーを使う際の注意点や、腹筋ローラーで腰痛にならない為の予防策、そして回復を早めるHMBなどをご紹介。

腰を鍛えたい、腰が痛くても腹筋を鍛えたいという方は、ぜひご覧ください。

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腹筋ローラーは腰を痛めやすいとよく言いますが、正しいフォームを意識すれば腰への負担はかなり軽減されます。

腰痛を起こしやすい人は腰に負担がかかるフォームがクセになっていることも多いので、フォームはとても大切ですよ。

また、負荷の強い腹筋ローラーを行うということは、効率よく鍛えたいということだと思いますが、さらに効率を上げるには【鍛神】を試しましょう!

鍛神には疲労や筋肉痛を素早く回復、そして筋肥大させる栄養素がふんだんに含まれた筋肉サプリメントです。

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腹筋ローラーで腰痛にならない為の対策

腹筋ローラーで腰痛

まずは、腹筋ローラーを使っても腰痛にならない為の対策やトレーニング方法について紹介していきます。

一度、腰痛を発症してしまうと、なかなか癖になってしまい治りにくくなる場合もありますので、筋トレをする際には気を付ける事が大切です。

という事で、さっそくまとめていきましょう。

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正しいフォーム・姿勢を覚える

初めに、正しいフォームや姿勢を学ぶことが重要。

腹筋ローラーを使う際には知っておきたい情報の1つです。やり方を間違ってしまったり、無理な姿勢で腹筋ローラーを継続して使っていると腰を痛めてしまう可能性があります。

意識するポイントは以下の通りです。

・ローラーを転がす際に、手首を返し過ぎてしまっている。

・腰が変に反っている状態でトレーニングをしている。

・腹筋ローラーをやり過ぎて体に負荷がかかり過ぎている。

腰を痛めてしまう方は、これらに該当する場合が多いです。

間違って覚えてしまい、それを継続したまま筋トレをすると、本来負担がかかるべきではない部分にまで負荷がかかってしまう事もあるので、十分に注意しておきましょう。

オススメのトレーニング方法

まずは、以下の動画をご覧下さい。


腹筋ローラーを効果的に使用するには、正しいやり方で実践するのがポイントです。

また、腰痛やその他の身体の部位を壊さない為にも、適切な回数をこなしていく事が重要

自分なりにトレーニングをして筋力が高まる事もありますが、初めて購入したという方は、こういった動画などを参考にして実践してみるのも良いかもしれませんね。

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腰痛を回避するための予防策

腰痛を回避

腹筋ローラーで腰痛を予防するための方法は主に2つあります。

先程の「正しいフォーム・姿勢」の項目にも付随する部分がありますが、以下のポイントを意識する事で腰痛を回避する事も可能なので、ぜひ参考にしてトレーニングを実践していきましょう、

・手首を返さず固定した状態にする。

・腰を反り過ぎずに猫背をイメージして実践。

簡単ですよね?これだけを意識するだけでも腰痛になりにくくなるので、忘れないようにしてください。

また、腹筋ローラーを前に転がす際には、お腹を見るようなイメージでやると腰が反りにくくなるので、常にお腹を見て「腹筋を鍛えるぞ!」と意識しつつ立ちコロや膝コロなどにチャレンジしてみると良いです。

腹筋ローラーの後は『鍛神』で効果MAX!

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激しい筋トレの後45分ほどに栄養素を摂取することが、効果的な筋肉の成長にとってベストなんです。

俗に言うゴールデンタイムですね。

このタイミングでプロテインを飲む方は多いですが、そのプロテインと一緒【鍛神】を飲むと効果的はMAXまで引きあげられます。

鍛神に含まれる栄養素は筋肉の成長に必須の栄養素であるHMBを主成分に、BCAAやクレアチンなど20種類以上のサポート成分が含まれていて、この成分たちの相乗効果により、筋肉にぐんぐんに必要な栄養素が吸い込まれていきます。

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腹筋ローラーで腰痛になった場合

腹筋ローラーで腰痛になる

もし、腹筋ローラーを使って腰痛になってしまった場合には、それ以上続けてしまうと症状が悪化してしまう恐れもあります。

ここまで紹介してきた事を意識してやってみたけど、それでも腰痛になってしまう方も少なからずいると思います。

腰痛になった場合には、まずは腰痛の症状を緩和したり、改善させる事が最優先ですので、追い打ちをかけるように負荷を与えないようにご注意ください。

無理せず休む事も大切

まずは無理せずに休息をとる事も大切です。

腰に負荷がかかり過ぎてしまうと、ギックリ腰やヘルニアになる事もあり、癖になって治りにくくなります。

大事をとってしばらくは腹筋ローラーの使用を控えるのも選択肢の1つです。

腹筋を鍛える方法は腹筋ローラーだけではありませんので、自分の腰に一番負荷のかかりにくいトレーニングを実践していきましょう。

腹筋ローラーで腰を鍛える方法もある

腹筋ローラーで腰を鍛える

逆に腹筋ローラーで腰の痛みを吹き飛ばそう!という方法もあります。

腹筋ローラーでトレーニングをする場合、多くの方は腹筋や上半身を鍛える目的で使う事が多いですが、腰痛を治したいという理由で使用する方もいます。

腹筋ローラーでは、主に「腹直筋、広背筋、脊柱起立筋、大殿筋」などの筋肉を鍛える事が期待できます。

お腹周りや上半身全体を鍛える事によって下腹部の脂肪を減らす事にも繋がり、それが結果的に腰痛を予防する事にもなります。

腹筋ローラーの悪いところばかりを考えるのではなく、メリットもしっかりと理解して、腰痛を改善していくという方法もあるんです。

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腰痛が起こる原因をしっかりと把握する

しつこいようですが、腰痛にならない為には腰が痛くなる原因をしっかりと把握しておくことが大切です。

腰痛はヘルニアや臓器・血管などの病気によって起こる事もありますが、多くの方は原因不明の場合が多いです。

普段の生活習慣などからくるストレス睡眠不足、ベッドの種類、寝る姿勢、座る姿勢なども腰痛になる原因の1つです。

腹筋ローラーの使用有無に関わらず、あまりにも痛みが酷い場合には、整形外科で受診する事をオススメします。

病気などが原因ではなかった場合には、トレーニングを再開しても良いと思いますが、ヘルニアやその他の病気が原因の場合には、まずは体調を万全にする事から始めましょう。

腰痛持ちはどうすればいい?

腰痛持ち

腰痛持ちの場合、腹筋ローラーを使用するか、しないかで非常に悩みます。

そこまで症状が酷くない場合には、前述しているように腹筋ローラーを使って鍛える事もできますが、症状が酷い場合には、腹筋ローラーの使用はオススメできません

そもそも、腰が弱い・腰が痛い自分は腹筋ローラーが使えるのかどうか?不安を感じている方は、専門医の診察で判断するか、インストラクターなどに状況を説明して、やり方があるのかどうかを事前に確認してみる事が大切です。

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腰が痛くなくてもやり過ぎは注意

腰が強い!腰が痛くない!という方でもやり過ぎには注意が必要です。

ストイックに筋トレをする事が悪い事ではありませんが、何事もほどほどにが丁度良いのです。

やる回数や日数など自分の身体に見合ったトレーニングをバランス良く継続して行う事が効率よく鍛えるコツです。

スタートダッシュし過ぎても持続するのは難しいので、短距離走ではなく長距離走を走るようなイメージで続けていくようにしましょう。

腹筋ローラーの使い方まとめ

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いかがでしたか?

腹筋ローラーを使った正しいトレーニング方法や、腰痛を抑える為の予防策、改善策などについて紹介させて頂きましたが、参考になりましたでしょうか?

改めて、ここで学んだことをまとめてみましょう。

・腹筋ローラーは手首を返さないで固定した状態を意識する。

・腰は反り過ぎず、真っすぐを意識してお腹を鍛えるイメージを持つ。

・腰痛持ちの場合には、まずは自分の体調を考える。

・やり過ぎず、長距離を走るイメージでバランス良く継続して行う。

・時には休むことも大切。毎日よりは2~3日に1回は休息を挟む。

腹筋ローラーを使う場合、最低限これらの事を意識してトレーニングを行う事で、腰痛を回避する事にも繋がっていきます。

それでも腰痛が酷くなってしまったり、腹筋を始め上半身が鍛えられないという場合には、他の方法を試してみるのも1つの手です。

ダイエットや筋トレにも効果的な腹筋ローラーですが、全員が全員上手く鍛えられるわけでもありませんので、これらの情報を参考にして考えてみてください。

ただし、どんなトレーニングをするにも、自分の強い意志とモチベーションは大切なので、それだけはお忘れなく!

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