毎日の回数はどの程度がベスト?腹筋ローラーのおすすめ活用術

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腹筋ローラーってどれくらいの使用頻度が正解?

腹筋ローラーを使っていると、「どれくらいの回数をやれば良いのか?」「毎日やった方が良いのか?」と迷ってしまう事もありますよね?

ここでは、腹筋ローラーで筋トレする際の、使用頻度や回数などに関してまとめています。

腹筋をベースに、上半身を鍛えようと思っている方は、ぜひ当ページを参考にしてみてください。

腹筋ローラーの使用頻度や使う回数について

腹筋ローラーの回数
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まずは、腹筋ローラーの使用頻度や回数についてです。

腹筋ローラーと言ってもいろんな種類があり、安ければ1,000円ちょっとで、高いものでも5,000円程度で購入する事ができます。

安くて自宅でも筋トレができるという事で、多くの方が使用している便利グッズです。

ただ、実際に使ってみる、どれくらいのペースでトレーニングをすれば良いのか分からなくなってしまう方や、適切な回数がわからないという方も意外と多いです。

という事で、さっそく腹筋ローラーを使う時のコツや使用回数などについての情報をまとめていきます。

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毎日やれば良い!というものでもない

腹筋ローラーは毎日やれば良いという事でもありません。

もちろん、人によっては「毎日やった方が良い」という方もいますが、いきなり無理をしても筋トレは続かないものです。

確かに、毎日欠かさずにトレーニングをするという事は大切でもありますが、量より質を重視する事も大切です。

変に「毎日やらなければ」と意気込むより、1日やって1日休む 、2日やって1日休むなど、自分の出来るペースで続けていく事が大切です。

腹筋ローラーのベストな使用回数

腹筋ローラー頻度

腹筋ローラーを使う際のベストな使用回数としては、初心者の場合、まずは5回程度を目安に始めると良いでしょう。

5回1セットにして、まずはこれを継続して行うようにすることが重要です。

慣れてきたら、少しずつ回数を増やしていき、10回1セット程度までできるようになったら、次は1日に3セットを目標として実践していきましょう。

初めから無理に回数を増やす必要はありません。

自分の継続できるペースや慣れ具合によって少しずつ回数を増やしていくのがポイントです。

やる時にやって、休む時は休む

やる時はやる

これは筋トレをする上では鉄則です!

筋トレはダラダラやっていてもあまり効果が出ません

やる時は自分をとことん追い込んでトレーニグをして、休むときは体に負荷を与えずにしっかりと休むことが大切。

筋肉には「超回復」という言葉があります。

ご存知の方もいると思いますが、疲労と回復の関係には超回復期があります。肉体的疲労によって体の機能が低下した時に、休むことによって体の機能を回復させるものです。

この超回復によって疲労しきった体を回復させ、回復した後にまたトレーニングを実施する。これを繰り返すことで、より強力時な筋肉を作り上げる事ができるんです。

継続してやり続ける事が重要

先程も少しだけ申し上げましたが、筋トレは継続してやり続ける事が重要なポイントです。

筋トレを始める時、誰しもが「こうなりたい」というイメージや目標を掲げて始めると思いますが、最初だけ気合を入れ過ぎてしまい、結局三日坊主で終わってしまうという方も非常に多いです。

少しずつでも良いので、まずは継続してやり続ける事が重要。自分なりに、なにか目標設定をしてみると良いかもしれません。

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腹筋ローラーを使う時のポイント

腹筋ローラーポイント

次に腹筋ローラーを使う時のポイントをご紹介!

筋トレアイテムを使用した単なる筋トレですが、せっかくトレーニングを始めるのであれば、効果を実感したいですよね?

より効果を実感するために、意識しておきたいポイントをまとめていきます。

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1日~3日おきに筋トレを行う

先程もお伝えしましたが、筋トレは自分のペースで継続して行う事が大切です。

ポイントとしては、毎日継続せずに1~3日おきに筋トレをするのが効果的!

また、腹筋ローラーで鍛えられる体の部位は決まった部位なので、1~3日の間に他の部位の筋トレをしておくのがオススメです。

例えば、月曜日は腹筋ローラー、火曜日はスクワットなど、曜日ごとに鍛える部位を変えたり、違うトレーニングメニューを実践すると、総合的に体を鍛える事ができるので良いかもしれません。

もちろん、人によってやり方は違うと思いますが、これから筋トレを始める方や、今までに筋トレをしたけど続かなかった方は、こういった方法を試してみると良いでしょう。

1回にどれだけ集中してできるかがコツ

筋トレをするなら、集中して一気に筋肉をイジメ抜くのがコツです。

しつこいようですが、ダラダラやっていても筋肉は鍛えられません。

やると決めたらガッツリ鍛える事をイメージしてトレーニングに集中しましょう。そして、休むときはゆっくり休む。こういったメリハリが非常に大切です。

自分で時間を区切るようにしてチャレンジしてみましょう。

毎日やるなら負荷が軽い方法を実践

腹筋ローラー 毎日

もし、毎日やらないと筋トレを継続できないという方は、毎日ガッツリやるのではなく、適度な回数を程よくこなすようにしましょう。

ガッツリやる時は、10回1セットを3回~5回やる。その他の日は5回1セットを3回程度やる。など、自分でも負荷がかからない回数を実施しましょう。

また、腹筋ローラーに使い慣れるまで、数回1セットにして毎日実践するのも良いかもしれませんね。

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筋肉はバランス良く鍛えよう

ここまで腹筋ローラーを使用した際の筋トレに関する情報をまとめさせて頂きましたが、筋トレは総合的に鍛える事が大切です。

偏った部位だけトレーニングをしていると体のバランスがおかしくなってしまいます

上半身だけ、下半身だけを鍛えても見た目があまり良くありませんし、アンバランスな体系になってしまいます。

少し前の項目でお伝えしましたが、1週間の半分を上半身、半分を下半身などと決めて全体的にトレーニングをしていくと良いでしょう。

ダイエットや筋トレは無理なくほどほど

ダイエットや筋トレ

腹筋ローラーを使用する主な目的はダイエットや筋トレだと思いますが、いずれにせよ、無理なくほどほどに実践していく事が大切です。

無理なダイエットは体調を悪くしてしまう可能性もありますし、無理な筋トレは肉体的にも精神的にも負荷がかかってしまいます

いくら筋肉をつけたいからといっても、適度にこなすのが無難であり、適切だと言えます。

また腹筋ローラーを使ったトレーニング方法にもいろんな種類があります。

まずは、初心者向けの「膝コロ・立ちコロ」などの簡単な腹筋ローラーのトレーニングから実践して、ある程度慣れてきたら、難易度を上げて筋トレしていくと良いでしょう。

筋トレするにも段階があり、自分の今現在の筋力に合わせたトレーニングをする事が好ましいので、いきなり無理するのではなく、徐々にやり方を変えて調整していきましょう。

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腹筋ローラーに関するまとめ

腹筋ローラーまとめ

改めて、今回紹介させて頂いた内容をまとめていきましょう。

・腹筋ローラーの使い始めは無理をしない。

・使い慣れてきたら、回数を増やしていく。

・毎日ではなく、1~3日おきにしっかりとトレーニングする。

・1回にガッツリやるよりも、適度な回数を継続する事が大切。

腹筋ローラーを使う事で、上半身のいろんな部位を鍛える事ができます。

自宅で簡単にできる筋トレ器具としても人気の腹筋ローラーですが、使い方やトレーニング方法1つで鍛えられる部位は大きく異なります。

回数・頻度も重要なポイントではありますが、なによりも大切な事はその人のやる気です。

やる気1つで筋トレの効果や成果は変わってきますので、ぜひこれらの情報を参考に、無理のない筋トレを実践していきましょう!

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