腹筋ローラー初心者必見!効果的な使い方やポイントをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここでは、腹筋ローラー初心者の為に、使い方や使うメリットなどをご紹介!

「腹筋ローラーってどうやって使うの?」

「買ってみたけどやり方がわからない」

という方の為に、腹筋ローラーを使う事によって鍛えられる部位の紹介や、自宅でも簡単にできる方法をまとめていきます。

腹筋ローラーで筋トレやダイエットがしたい方は必見です!ぜひ、参考にしてみてください。

腹筋ローラーとはどんなアイテム?

腹筋ローラーとは
PR

腹筋ローラーは、自宅でも簡単にできる筋トレグッズです。

車輪の真ん中にバーがあり、そこを持って車輪を回転させる事で、体のいろんな部位を鍛える事ができるという優れもの。

筋トレを始めようと思っている方なら一度は購入しようか迷ったことがあるのではないだろうか。

腹筋ローラーにもいくつかの種類があり、サイズ感も異なりますが、自宅に置いておく分には、さほどスペースを取らないし、効率よく筋トレができるアイテムとして非常に人気があります。

鍛神(きたしん)は効果なし?口コミから見た飲み方と副作用とは?
HMBサプリメント【鍛神(きたしん)】は金子賢全面監修の元、HMBを始め20種類以上を配合した最強のサプリです。今回は口コミで見られる効果なしについて嘘・ホントをお伝えしつつ副作用なども合わせてお伝えします。
【自宅で簡単】1週間でバッキバキに腹筋を割る方法5選
男の夢である腹筋のシックスパック、それを1週間でできることは可能なのでしょうか?今回は腹筋を割る方法として自宅でも簡単にできるトレーニングを中心に紹介していきます。割れた腹筋が見える体の体脂肪率はおよそ10%。あなたの体脂肪率はどのくらい?

腹筋ローラーで鍛えられる部位

腹筋ローラーで鍛える

腹筋ローラーを使用して鍛えられる部位は、主に以下の通りです。

・腹直筋・腸腰筋・腹斜筋・広背筋・大胸筋

・脊柱起立筋・上腕三頭筋・腹直筋…etc

腹筋ローラーを使う事によって鍛えられる代表的な筋肉が、これらの通りですが、使い方によっては他の筋肉を鍛える事も可能です。

腹筋ローラーはただ単に前にコロコロとコロがしていく、というだけの筋トレグッズでもありません。

やり方1つで、鍛えられる部位は異なってきます。

マルチに使用できるというのも人気の理由です。

鍛神(きたしん)の申し込み方法と解約方法をわかりやすくご紹介!
金子賢さんがプロデュース・監修を務める筋肉サプリ「鍛神」に関する情報をご紹介。申し込み方法から解約方法までの手順や、鍛神を服用する事で得られる効果効能、HMBサプリメントの有能性などについてもまとめています。
腹筋ローラーを毎日やった結果は?効果あり?口コミ情報まとめ
腹筋ローラーは自宅でもどこでも筋トレが気軽にできるアイテムとして人気があります。ここでは、腹筋ローラーを毎日やった結果どうなるのか?効果はでるのか?など、腹筋ローラーを使ったトレーニングに関する情報についてご紹介。

初心者向け!腹筋ローラーの使い方5選

それでは、本題である「腹筋ローラーの使い方」について紹介していきましょう。

ここでは、主に腹筋ローラーを初めて使用する初心者向けの情報としてご紹介。

オススメの使い方を5つほどまとめていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。初心者必見です!

【Lesson1】立ちコロ

立ちコロは腹筋ローラーの使い方でも一番メジャーな方法だと思います。

立った状態から、腹筋ローラーを前方に転がしていき、限界までコロがしたら戻していくいという動きを繰り返します

回数は自分で設定しても問題ないですが、初心者の場合、まずは10回を目標に実践してみましょう。

慣れてきたら回数を増やしたり、他の使い方にもチャレンジしてみると良いですね。

【Lesson2】壁コロ

壁コロも、基本的には立ちコロと同じやり方で使います。

ただし、壁コロの場合は自分の限界まで腕を伸ばすのではなく、予めある程度の距離に壁がある状態で行います

初心者にも実践しやすいやり方で、壁がストッパー代わりになるので、床に顔面を強打する心配もありません。

また、壁に達した時点で戻す動きになるので、一定のリズムができて同じ部位を鍛える事にも効果的です。

【Lesson3】膝コロ

これも腹筋ローラー初心者には知ってもらいたい使い方の1つです。

膝を軸にして前にコロがしていく方法です。

予め膝が床についている状態なので、一番やりやすいかもしれません。変に腰などを痛める心配もなく、気軽に実践できる腹筋ローラーの使い方の1つです。

これをしっかりと極めれば腹筋を割る事も夢ではありませんのでぜひ、気合を入れて実践していきましょう。

腰痛持ちは注意!腹筋ローラーは正しく使わないと体を壊す?
腹筋ローラーは使い方次第で腰を痛めてしまう事があります。ここでは、腰痛にならない為の予防策や使い方や、腰痛持ちの方が知るべき内容をまとめてご紹介。逆の発想で腹筋ローラーを使って腰を鍛える方法についてもまとめています。
HMBを飲むタイミングはいつがベスト?筋トレ前?寝る前?
HMBの飲むタイミングについてご紹介。HMBは筋トレに効果的な物質です。筋肉の分解を抑制する効果によって、効率よく筋力を高めていきます。ここでは、HMBの1日の摂取量の目安、飲む回数、HMBの基本情報をお届けします!

【Lesson4】Vロールアウト

Vロールアウトは基本的に膝コロと同じ要領で実践します。

膝コロのアレンジ編とでも言っておきましょう。

膝コロと同じように準備をして、伸ばしていく方向を斜め前にしていきます。前方に転がしていく際に、左側に添って転がす、次に右側に添って転がすという方法です。

通常の膝コロよりも負荷が高くなりますので、まずは膝コロをマスターしてから、Vロールアウトにチャレンジしてみてください。

【Lesson5】壁コロハーフ

壁コロハーフは、壁コロと膝コロのミックスみたいなイメージです。

一番負荷が少ないと言えるかもしれません!

膝を中心にして、尚且つ一定の距離に壁がある状態で行います。前方に壁があるので、一定の距離以上は前に進みません

同じ部位を鍛えたい、無理なく腹筋ローラーを使いたいという初心者の方にオススメの使い方です。

HMBは副作用でハゲる?肝臓や腎臓にも被害が出るって本当?
HMBの副作用や危険性についてご紹介。下痢や嘔吐、多用による肝臓や腎臓への影響など、副作用やリスク、服用時の注意点など、ここでは、副作用や危険性に関する不安を解消できるような内容をまとめて紹介しています。
腹筋ローラーで腕が筋肉痛に?やり方が違う?使い方徹底解説!
腹筋ローラーで腕だけが筋肉痛になる時の対策や原因についてご紹介。腹筋ローラーは主に腹筋・上腕三頭筋・広背筋などを鍛える事が可能。腹筋ローラーの負荷に関する情報や、腕の筋肉痛を改善、軽減する方法についてまとめています。
PR

腹筋ローラーを使うメリット

腹筋ローラー メリット

初心者でも簡単に実践できる、腹筋ローラーの使い方についてはだいぶご理解頂けたのではないでしょうか?

次に、腹筋ローラーを使うメリットを紹介したいと思います。

「そもそも、腹筋ローラーを使う必要があるの?」という方もいるかもしれませんが、効率よく腹筋を鍛えるにはオススメのアイテムですので、こちらも参考程度にご覧下さい。

鍛えられる部位が多い

鍛えられる部位

まずは、少し前の項目でも紹介させて頂きましたが、腹筋ローラーを使う事によって鍛えられ得る部位が非常に多いです。

単なる腹筋をしても鍛えられる部位は限られていますが、ローラーを使う事によって、普通の腹筋だけでは鍛えられない筋肉をしっかりと鍛える事ができます。

尚且つ初心者でも気軽に使用できるのがポイント!

筋肉だけでなく体幹も鍛えられる

腹筋ローラーは体幹も鍛える事ができます。

腹筋ローラーは体幹ローラーとも呼ばれていて、腹直筋・腹横筋・脊柱起立筋・三角筋など、先ほど「鍛えられる部位」紹介した筋肉をバランス良く鍛える事ができるのが特徴的です。

本来であれば、いくつかの筋トレ方法を組み合わせて体幹を高めたり、筋力トレーニングをする事が多いですが、腹筋ローラー1つで総合的に鍛える事がっできるのもオススメのポイントです。

自宅で簡単にできる

自宅で簡単

これは当たり前のように聞こえますが、意外と自宅で筋トレをするとなるとなかなか継続してできないですよね?

腕立て伏せ、腹筋、背筋など簡単なメニューであれば自宅でもできますが、これらだけでは一部の部位しか鍛える事ができません。

腹筋ローラーはさほどスペースもとらずに、自宅でできる筋トレグッズとして幅広い部位の筋肉が鍛えられるので、非常に便利なアイテムなんです。

ダイエットにも効果的

女性に限らず、男性のダイエットを目的として腹筋ローラーを使用する方もいます。

筋トレがメインで使うようなイメージもありますが、効率よくお腹を絞りたいという男性が使っているという話も良く聞きます。

お腹周りは、なかなか絞るのが難しいので、初心者でも出来る腹筋ローラーを使って、効率よく尚且つ無理のないトレーニングが実践できます。

このページで紹介している、腹筋ローラーの使い方以外にもレベルの高い使い方もありますので、Yotube動画などで検索してみると良いでしょう。

HMB筋肉サプリの中で最強の効果を持つおすすめのサプリはどれ?
数ある筋肉サプリで最強の効果を発揮するのはどれか?その答えを求めて今回ランキングにしてみました。おすすめするポイントとしてHMBと一緒に摂取することで効果が上がる成分やトレーニング上級者にはどれがいいのか?まとめました。
筋肉サプリ・加圧Tシャツ「マチョ-1(macho-1)」ランキング上位10選
当サイトが選ぶ筋肉サプリ・加圧Tシャツのランキング「マチョ-1」マッチョになりたいけど、なかなか筋肉がついてくれず筋トレを止めてしまう方も多いのでは?今回は筋トレ効率を高める筋肉Tシャツ&筋肉サプリのおすすめランキングを公表しています。

腹筋ローラーの使い方まとめ

腹筋ローラーの使い方

いかがでしたか?

腹筋ローラーを買ったけど使っていないという方も、改めてこちらで使い方を勉強して体を鍛えてみてはいかがでしょうか?

また、これから腹筋ローラーを購入しようと思っている方に関しては初心者でも簡単に使える方法をまとめさせて頂きましたので、当ページで紹介している「立ちコロ・膝コロ」などの使用方法で、ぜひチャレンジしてみて下さい。

体幹アップがしたい、腹筋を本気で強化したい、という事を目的としている方には非常にオススメできるアイテムです!

最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


最強のHMBサプリを見る

PR

コメントを残す

*