インナーマッスルとは?肩から腹筋にかけて体幹の効果的な鍛え方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここではインナーマッスルについてまとめています。

そもそもインナーマッスルってなに?普通の筋肉とは違うの?と思っている方も多いのではないでしょうか?

体幹を鍛えたり、筋肉を内面から鍛えようと思っている方必見の情報を紹介しています。

インナーマッスルとは

インナーマッスルとは

そもそもインナーマッスルとは?

インナーマッスルとは骨格筋の中で、体の奥にある筋肉の総称の事を言い表します。骨格筋は骨格を動かす筋肉で人や動物にあります。

このインナーマッスルは肉眼でも見る事ができ、赤みを帯びて見えることから赤筋(せききん)とも呼ばれています。

これより更に奥深くにある筋肉を深層筋ともよび、持久力のある筋肉なので、これが鍛えられている人は疲労しにくい体質にもなります。

主に背骨・股関節・肩関節などによく見られる筋肉でもあります。

インナーマッスルを簡単に要約すると、体の回転や関節の動きに対して、内部から背骨や関節の位置などをほんの少し調整するために作用するのが一般的な役割です。

収縮速度が遅いので、遅筋とも呼ばれています。

鍛神(きたしん)は効果なし?口コミから見た飲み方と副作用とは?
HMBサプリメント【鍛神(きたしん)】は金子賢全面監修の元、HMBを始め20種類以上を配合した最強のサプリです。今回は口コミで見られる効果なしについて嘘・ホントをお伝えしつつ副作用なども合わせてお伝えします。
筋肉をつけながら痩せる方法と筋肉をつけずに痩せる方法まとめ
筋肉をつけながら痩せる方法と筋肉をつけずに痩せる方法。この相反するダイエット方法を今回は紹介します。まず、どちらも共通するのが食事の見直しと運動をすることで体脂肪を落とすということです。ここの方法には違いはありません。
PR

アウターマッスルとは

アウターマッスルとは

インナーマッスルに対してアウターマッスル(outer muscle)もあります。

アウターマッスルは、体の外側にある筋肉で、体の表面に出やすい筋肉でもあります。

インナーマッスルが赤筋と呼ばれるのに対して、肉眼で白く見えることから白筋とも呼ばれています。

アウターマッスルは筋収縮を長い時間維持するのが難しいので、持久力はなく疲労しやすいのですが、収縮速度が速いのが特徴としています。

主に大胸筋・三角筋・腹筋・大腿四頭筋・大臀筋などに見られる筋肉です。

一般的な筋肉トレーニングで鍛えられる部位はこれらのアウターマッスルが多く、負荷をかけることで鍛える事ができます

HMB筋肉サプリの中で最強の効果を持つおすすめのサプリはどれ?
数ある筋肉サプリで最強の効果を発揮するのはどれか?その答えを求めて今回ランキングにしてみました。おすすめするポイントとしてHMBと一緒に摂取することで効果が上がる成分やトレーニング上級者にはどれがいいのか?まとめました。
鍛神(きたしん)の申し込み方法と解約方法をわかりやすくご紹介!
金子賢さんがプロデュース・監修を務める筋肉サプリ「鍛神」に関する情報をご紹介。申し込み方法から解約方法までの手順や、鍛神を服用する事で得られる効果効能、HMBサプリメントの有能性などについてもまとめています。

体幹とインナーマッスルの関係

インナーマッスルやアウターマッスルについては簡単に理解できたと思います。また、体を鍛える際によく聞くワードとして「体幹」があります。

そもそも皆さんは体幹とはなにかをご存知でしょうか?

体幹とは、頭と四肢(両腕、両脚)以外の胴体の事を言います。両肩と両股関節を表現してボックスなどと呼ぶ方もいます。

簡単に言うならば、体幹は胴体全体となるので、体幹の中にインナーマッスルやアウターマッスルが含まれているという事です。

しかし、いざ鍛えるとなれば体幹・インナーマッスル・アウターマッスルで意識するべき点が異なりますので、それぞれに見合った筋トレなどを実践しておく必要があります。

筋肉サプリ・加圧Tシャツ「マチョ-1(macho-1)」ランキング上位10選
当サイトが選ぶ筋肉サプリ・加圧Tシャツのランキング「マチョ-1」マッチョになりたいけど、なかなか筋肉がついてくれず筋トレを止めてしまう方も多いのでは?今回は筋トレ効率を高める筋肉Tシャツ&筋肉サプリのおすすめランキングを公表しています。
筋肉をつけるには食べ物とプロテインに気を使わないといけない理由
筋肉をつけるには、筋トレだけではなく、食べ物やプロテインなどにも気を使う必要があるんです。筋肉をつけたい男性は筋トレを始める前に、何よりも食事の重要性を知っておくべきなんですってば!その理由についてまとめていますよ!

体幹・インナーマッスルを鍛えるメリット

体幹・インナーマッスル

気になるインナーマッスルとはどんなものかが理解できて来たところで、そもそも体幹を鍛える意味はあるのか?という疑問が出てくると思います。

よくテレビやジムなどでも「体幹を鍛えよう」と言ってはいるものの、実際にどんなメリットがあるのかがわからないという方も多いはず。という事で、体幹を鍛える事によるメリットを紹介しておきましょう。

・腰回りの継続的な体幹トレーニングでポコっと出たお腹を改善できる。

・体幹トレーニングによるインナーマッスル強化で持久力がつく。

・女性の場合は、体幹トレーニングにより骨盤の位置が調整され、出産しやすい体質になる。

・腰回りの体感トレーニングを実施した場合、便秘解消に効果的。

・姿勢が改善され、体のラインも綺麗に美しくなっていく。

などなど、体幹を鍛える事でインナーマッスルを強化する事にも繋がっていき、より良い体質を作っていく事が期待できます。

もちろん、継続的にトレーニングする必要がありますので、1日、2日で辞めてしまえば効果は期待できません。

簡単に筋肉がつく方法をご紹介!家でも鍛えられるマル秘テクニック
このページでは、簡単に筋肉がつく方法をいくつかまとめています。短期間で激的にトレーニングを行う事は望ましくありませんが、できる限り短い期間で体を鍛える方法を紹介しますので、筋力アップを目標としている方はご参照下さい。
HMBを飲むタイミングはいつがベスト?筋トレ前?寝る前?
HMBの飲むタイミングについてご紹介。HMBは筋トレに効果的な物質です。筋肉の分解を抑制する効果によって、効率よく筋力を高めていきます。ここでは、HMBの1日の摂取量の目安、飲む回数、HMBの基本情報をお届けします!

肩のインナーマッスルを鍛える

インナーマッスルの中でも比較的重要なポイントとして、肩や腹筋があります。

まずは、肩に関するインナーマッスルの鍛え方を紹介していきたいと思います。

肩のインナーマッスルを鍛えることで、肩から伸びている上腕の骨を、内側に向かって回転させる肩甲下筋(けんこうかきん)を強化する事ができます。

特にスポーツをやっている方や、体を動かすお仕事をしている方は、ぜひこのトレーニングを実践してみてください。

腹筋のインナーマッスルを鍛える

次に腹筋のインナーマッスルです。

よく腹筋を鍛えれば、シックスパックができたり、ふっくらしたお腹が削れるとも聞きますが、正直それらだけでは役不足です。

腹筋の内側にあるインナーマッスル「内腹斜筋・腹横筋」などを鍛える事が大切です。

これらの筋肉を鍛える事で、体の内側から筋肉を鍛え上げ、年齢などによって内臓の位置が低下した際にも正しい位置に戻してくれる役割が期待できます。

インナーマッスル強化で腹筋は割れる?

インナーマッスル強化

さて、ここまでインナーマッスルとはどのようなものか、どのような役割があるのかを紹介させて頂きましたが、ある程度理解できて来たのではないでしょうか?

また、前項でもyoutube動画でインナーマッスルの鍛え方を紹介させて頂きましたが、意外と自宅でも簡単にできる事があります。

ただし、継続してトレーニングを実践する必要がありますので、本気でポッコリお腹を解消したい方などは真剣に取り組んでみましょう。

一部前述している部分もありますが、結論を申しますと、ただの腹筋だけではシックスパックなどにお腹を割る事は難しく、インナーマッスルと並行して鍛えることで腹筋も割ることができると言えるでしょう。

単なる腹筋トレーニングだけで腹筋を割るのは正直先が遠い、若しくは人によってはすでに手遅れになっている可能性もあります。

PR

インナーマッスルの重要性

インナーマッスルの重要性については何回か述べていますが、主に、「関節を安定させる」「体の内部を鍛える」「内臓を正常な位置に戻す」などの役割があり、これらは身体を根本から鍛えるうえで、必要不可欠なこととも言えます。

まずは、自分がどんな状態にあるのか?どんなトレーニングを実施すれば良いのか?をしっかりと理解する事が大切ですので、いきなり筋トレを始めるのではなく、これらのような情報をしっかりと頭に入れてから1つずつ実践していくと良いでしょう。

HMBは副作用でハゲる?肝臓や腎臓にも被害が出るって本当?
HMBの副作用や危険性についてご紹介。下痢や嘔吐、多用による肝臓や腎臓への影響など、副作用やリスク、服用時の注意点など、ここでは、副作用や危険性に関する不安を解消できるような内容をまとめて紹介しています。
女性はマッチョ好き?モテる筋肉とモテない筋肉の違い
女性にモテるために一生懸命筋トレしていますか?もしモテるために筋肉をつけているのならば、モテる筋肉とモテない筋肉の違いについてしっかり理解しておきましょう。理解しないで筋トレしてマッチョになったからといってモテない筋肉だったら嫌でしょ?

インナーマッスルによる効果まとめ

インナーマッスル効果

結局のところ、インナーマッスルにもいろんな部位があり、それぞれの鍛え方も異なります

また、今までいろんな情報を調べてきたけど、イマイチ、インナーマッスルを鍛える事による効果がよくわからないという方もいるかと思います。

ここで改めてインナーマッスルを鍛えることによる効果をまとめてみましたので、ご参照ください。

・根本的な身体機能を向上させる

・体の基礎代謝がアップする

・関節の位置が調整される

・バランスの良い体、美しい体に仕上がる

・姿勢の調整ができる

・血行が良くなる…etc

体幹トレーニングの大切さを知ろう

体幹トレーニング

いかがでしたか?

インナーマッスル体幹をトレーニングによって鍛える事はとても重要です。

人にはいろんな筋肉が存在しています。その筋肉1つ1つにしっかりと役割があり、アウターマッスルやインナーマッスルを鍛えることで、体の基礎を作り上げることができます。

普段は運動不足な方でも自宅で簡単にできるインナーマッスルトレーニングや体感トレーニングを実施することで、徐々にその効果が現れてくるはずですので、まずは、できる事から始めるようにしましょう。

単に筋肉を鍛える事を目的としなくても、お腹のふくらみやダイエットを改善したい場合にも有効な方法ですので、ぜひお試しください。

最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


最強のHMBサプリを見る

PR

コメントを残す

*