パーソナルジムとは?普通のジムとの違いを効果や特徴からまとめてみた

パーソナルジム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数年、ダイエットや筋トレをする方々の間でパーソナルジムというワードがホットです。

パーソナルジムとは何なのか、そして一般的に知られている普通のジムとパーソナルジムとは果たしてなにが違うでしょうか、気になりますよね?

これから運動やトレーニングをしようと考えている方は、この記事からその特徴や効果をよく理解して、どちらを選ぶべきか参考にしてみましょう!

PR

パーソナルジムとは

パーソナルジムとは

パーソナルジムとは、1人の利用者に1人のトレーナーが専属でつき、トレーニングの指導をするというシステムのジムのこと。

いわゆるマンツーマンの指導で、トレーニングの知識に乏しい初心者でも安心して、且つ効果的に理想の体を作ることができます。

そもそもパーソナルとは「個人的に」という意味なので、日本語に直すのであれば「個人的に指導を受けられるジム」といったところでしょう。

代表的なパーソナルジム

代表的なパーソナルジムとはなんでしょうと聞かれれば、多くの人はやはりライザップをあげるでしょう。

著名人が出演するインパクト大なCMは誰もが知っていることと思います。

テレビ番組でも度々芸能人がライザップでダイエットに挑戦しており、その日の食事を三食写真付きで専属のトレーナーにLINEを送っているシーンなどは印象的ですね。

パーソナルジムのその他の特徴

パーソナルジムとは個人指導を受けられるジムだというのは先ほども紹介しましたが、その名の通り「トレーナーが効果的なプログラムを組む」という特徴もあります。

普通のジムは、その日どんなトレーニングをするのかは自分で決めますよね?

しかしパーソナルジムはトレーナーが利用客が理想とするボディになるまでのトレーニングや食事をプログラムで組んでくれます。

これをメリットと受け取るかどうかは個人で差がありそうですね。

都内のおすすめパーソナルジムまとめ!料金・口コミを比較してみた
ダイエットや筋トレを始めたいと思っている方におすすめしたい都内のパーソナルジムについてご紹介したいと思います。始めるにあたって皆さんが気になる料金や本当に効果が出るのか口コミなども含めてお話していきたいと思います。
初心者必見!ジムに行くときにあると便利な持ち物・困らない服装
ジム初心者だから持っていくべき持ち物や、着ていくべき服装がわからない。そうやって、ジムに行くことに二の足を踏んでいる初心者さんも少なくありません。ジムに挑戦するために必要な便利な持ち物、服装を紹介します。ポイントは「とにかく無難に!」です。

普通のジムとの違い

パーソナルジム

では次に、普通のジムとパーソナルジムとは具体的にどんな違いがあるのかついて解説していきます。

それぞれどのような面で効果的で、どのような特徴があるのかを理解して、自分にはどちらが合っているのか吟味してみましょう!

コスト面

パーソナルジムというと高コストを連想する方も多いのではないでしょうか?

普通のジムは月額1万円で好きなだけ利用できるのに対し、パーソナルジムとはその特性上20万~50万という高額な料金がかかります

自己流でトレーニングを行うより圧倒的に成功率が高いとはいえ、簡単に手を出せる金額ではありません。

トレーニングへの本気度でカバー、といったところでしょうか。

自由度

先ほども紹介した通り、パーソナルジムではトレーナーがプログラムを組み、それに則って個別指導をします。

また、普段の食事にもアドバイスを受けられます。

ジム内での指導に限らず、自宅でとる食事などにも指摘があるため、頼もしい反面窮屈さを感じてしまう方もいるかもしれませんね。

コミュニケーション

パーソナルジムは普通のジムと違い、自分1人から2人へとトレーニングの参加者が増えます。

そのため、当然トレーナーとのコミュニケーションは必要不可欠な要素となってきます。

人と人ですからフィーリングもあり、良し悪しでやる気も変わりますね。

もっとも、トレーニングやダイエットへの本気度や、お金を払っているという責任感があればさしたる問題ではありませんね。

成功率

やはりパーソナルジムと普通のジムでは成功率に決定的な違いがあります。

普通のジムではトレーニングや食事などは自分で決められますが、やめるタイミングも自分で決められます。

しかしパーソナルジムでは高額な料金を払っているという背水の陣があるほか、トレーナーに心身ともにサポートをしてもらえるのでリタイアやギブアップをする確率が自分1人で行うトレーニングよりも抜群に低いと言えます。

安全性

パーソナルジムではトレーナーがトレーニングの際の正しいフォームを教えてくれます。

普通のジムではトレーニングのフォームや器具の使い方など諸々を周囲の人に聞いたり見て盗むしかありません。

腕立てやスクワットなども、フォームが間違っていては効果が薄れたり無駄に体に負荷がかかってしまいます。

しかしパーソナルジムにおいてはその道のプロが指導してくれるので効率的で安心です。

【初心者必見】ジムでの筋トレメニューはマシンを使うべき?
ジムに通い始めた方はどんなマシンで鍛えれば鍛えたい筋肉が鍛えられるのかといった筋トレメニューの構築が難しいと思います。今回は、マシン別にマシンの特徴や筋トレは男性と女性で内容が変わるのか等を紹介していきます!
1週間の筋トレメニューでジムに通わずに自宅で筋力を付ける方法
「ジムに通いたいけどお金がかかるし自宅で筋トレしたい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は意外な方法で筋力アップできちゃうんです。今回は1週間の筋トレメニューで筋力をアップする方法をまとめました。

パーソナルジム・普通のジムの向き不向き

パーソナルジム向き不向き
PR

最後に紹介するのがパーソナルジムと普通のジムの向き、不向き。

普通のジムにもパーソナルジムとは違ったメリットがありますが、どちらが良いかは人次第ですね。

人間の性格というのは得てして複雑なので、一概に向いている・向いていないと断定はできませんが、こちらも参考にして頂けたらと思います。

ダイエットやトレーニング後に自分でケアができるか

ダイエット後のリバウンドやトレーニング後の筋萎縮など、一度体づくりに成功した方を待ち受ける問題は沢山あります。

パーソナルジムは2か月、3か月など期間が決められており、基本的には短く、あたかもあっという間に痩せられたという感覚を持ってしまうかもしれません。

その感覚が、リバウンドを引き起こす原因です。

普通のジムで長い期間をかけて体づくりをした場合、その間にリバウンドや筋萎縮に対する知識が身に付くほか「長い時間をかけてつくった体を失いたくない」という気持ちも生まれるため、成功後のケアも上手くいくことでしょう。

仲間や知識の有無

筋トレやダイエットをしている、または既に成功している友人・仲間がいる場合やそれらに対して深い知識がある方などは普通のジムでも充分に適切なトレーニングを行えます。

しかしそんな仲間や知識がない、という方は思い切ってパーソナルジムを選択するのもありです。

料金は高いものの、それはつまり「安心を買っている」わけです!

コミュニケーションがとれるか

コミュニケーションをとるのが苦手という方はやはりパーソナルジムよりも普通のジムの方が良いでしょう。

勿論、普通のジムでも他の利用客とのコミュニケーションが必須な場面もあるかもしれませんが必要最低限程度の会話で済むのでおすすめです。

今すぐ細マッチョになるには?ジム通い不要の筋トレ方法まとめ!
ガリガリな男性や脂肪がつきやすく太りやすい体質の男性が細マッチョになるにはどうすれば良いのか?食事改善やカロリー計算、プロテイン服用、その他、自宅やジムで筋トレを実践することが大切です。ここでは、細マッチョになりたい男性向けの情報をまとめています。30代、40代でも実践できる内容なので、ぜひご参照く...
1週間の筋トレメニューでジムに通わずに自宅で筋力を付ける方法
「ジムに通いたいけどお金がかかるし自宅で筋トレしたい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は意外な方法で筋力アップできちゃうんです。今回は1週間の筋トレメニューで筋力をアップする方法をまとめました。

パーソナルジムは高コストながら安心安全!まとめ

パーソナルジムとはマンツーマン指導のジムであり、普通のジムとはそれぞれにメリットがあることや違いがあることがわかりましたね!

正しいフォームや適切な食事などを指導してくれるトレーナーがいるのは心強いですし、単独で行うトレーニングよりも成功率が高いのも魅力です。

本気で理想の体を作りたいという方は、パーソナルジムにチャレンジしてみましょう!

PR

コメントを残す

*