EMSを使っても筋肉痛にならないと効果が無い?痛い方が効果がある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

効率的に痩せたい、鍛えたいといった目的でEMSを検討されている方も多いでしょう。

しかし実態がわからないから怖い、筋肉痛にならないと効果がないのではないかなどと躊躇してしまう気持ちもあるのではないでしょうか?

そこで今回はEMSがいったい何なのか、痛いと感じるくらいに使った方が良いのかを見ていきます。

また実際に使用を続けてみて効果があったという声もご紹介していきましょう。

PR

そもそもEMSって何?

EMSとは

EMSとは「Electrical Muscle Stimulation」の略で、直訳すると電気を使って直接筋肉を刺激することをいいます。

元々は医療用として開発されたものですが、自動的に筋肉に働くことから一般用としても普及しました。

「EMSは、つけるだけで筋肉を鍛えられる」との文句をよく耳にしますが、本当なのでしょうか?

EMSが筋肉に働く仕組み

通常筋トレをする時は、脳が「動け」という指令を出して電気信号を送って筋肉を動かすことになります。

しかしEMSは脳を経由せず直接電気信号を送って筋肉を動かす仕組みで、能動的に「体を動かそう」と思わなくても筋肉に負荷をかけることができます。

EMSで何ができるのか

通常の筋トレでは疲れを感じると脳が「休め」と指令を出します。

しかしEMSは自動で動きますので、頑張ろうと思わなくてもながら運動を継続的にすることができ、時間をかけず効率的に筋肉を鍛えることができます。

2週間でムキムキになる方法を徹底解説!筋肥大はこの筋トレを試せ!
筋肉は、芸術的で美しい肉体を飾ってくれます。そんな筋肉が2週間でムキムキになる方法はあるでしょうか?外見をかっこよく見せてくれる筋肉を効率よく筋肥大させる筋トレは何がおすすめ?今回はそんなテーマでまとめていきます。
ライザップの3dシェイパーは故障しやすい?故障時のサポートは?
衝撃的なビフォーアフター映像で話題のライザップが開発したEMSマシン「3dシェイパー」はユーザーの満足度も高く大人気の商品です。効果は高いけど壊れやすくないのか?故障したらサポートは?商品の紹介とともに解説していきます!

EMSの種類

EMS 種類

EMSは目的別に選ぶことが重要になります。

なんとなく良さそうではなく、たるんだお腹を引き締めたい、ダイエットをしたいなど目的を定めましょう。

形状による違い

EMSには「グローブ型」「パッド型」「ベルト型」といった種類があります。

「グローブ型」は手にはめる形で、主にエステサロンで使用されるものなので詳細は省きます。

「パッド型」はジェルシートを使って体に貼り付けて使用するもので、薄くて軽いものも数多く市販されており外出時も気にならないという方が多いようです。

更に「ベルト型」という巻くタイプのものは、お腹用、腕用など鍛えたい部位によって選ぶことができます。

こちらはしっかりと固定できるため他の作業をしながらトレーニングができる点が人気のようです。

周波数による違い

市販されている商品の多くは、低周波帯(20Hz程度)のものと中周波帯(1000~2000Hz程度)のものです。

低周波は表層筋(アウターマッスル)に、中周波は深層筋(インナーマッスル)に効果があります。

市販されている低周波帯のものはピリピリした痛みが少しある程度ですが、脂質を燃焼させる筋肉を刺激するのに向いているため新陳代謝が上がりダイエット効果が期待できます。

中周波帯のものは皮下3~4cm程度の深層筋にじわっとした痛みしかなく効果が実感しづらいのが難点ですが、長期間続けているとバランスのとれた体つきになったり身体機能の向上が見込めます。

【筋トレ初心者向け】懸垂のおすすめのやり方やコツをまとめてみた
懸垂は筋トレ初心者には、少しハードルが高い種目となっています。しかし、得られる効果が大きいのが懸垂です!今回は筋トレ初心者の方が無理なくちゃんと懸垂ができるようになるまでのやり方やコツを紹介しています。
憧れのサマーボディを手に入れろ!夏にモテるための筋トレメニュー
毎年夏が近づくにつれて筋トレを始める方も多くいますが、どの筋肉を鍛えればいいか分からなかったり、続けられなかったりする方も多くいます。そんな方にこそ、憧れのサマーボディを手に入れるために初心者からでも始められる筋トレメニューをご紹介します。

EMSは痛いくらいの方がいい?

EMS 痛い
PR

EMSを使った後で筋肉痛になったら、なんとなく効いている感覚があります。

ただ体に直接作用するものですから、筋肉痛を抱えたまま使用していても大丈夫なのかは不安でしょう。

またEMSの使用時に痛い場合はどうしたら良いのでしょうか?

痛くて我慢できない場合

使用している際は痛い方が効いていると思いがちです。

少しピリピリ、じわっと痛い程度なら問題ありませんが、どうしても痛い場合は使用法が誤っている場合があります。

パッド型を使用している際によくあるのが、ジェルが剥がれてしまい肌との接地面積が狭くなってしまうことによる痛みです。

ジェルシートが汚れていたり、新しいものと交換する目安の時期かもしれません。

また使用箇所と電気の強さが合っていない可能性がありますので、適切な箇所に使用するとともに周波数のモードを確認してみましょう。

EMSで筋肉痛になる場合

筋肉痛になるというのは、通常の筋トレ同様筋肉が損傷しているということになります。

体をしっかり休ませ、もし使用しているEMSが他の箇所も対応可能であれば痛みがある間は他を鍛える方が効果的でしょう。

元々の筋肉が多い箇所は筋肉痛になりづらい傾向があるようです。

筋肉痛にならないからといって効果が出ていないと感じ、同じ個所に繰り返し使用してしまうと筋肉を傷めてしまいます。

使用した人の声

  • ・翌日筋肉痛になって運動不足を実感した

  • ・下半身から使っていったら効率的に痩せられた

  • ・代謝が上がって体調が良くなりお通じも良くなった

  • ・一番レベルが低くても少し痛いと感じたけど家事をしながらラクラク使える

これらは、いずれも正しく使用した人の声です。

普段動かしていない筋肉、または自分の力では動かせない筋肉をEMSで鍛えた場合に筋肉痛を感じますので、筋肉痛にならないからといって効果が出ないというわけではなさそうです。

EMSを使用する際の注意点

EMS 注意点

先に述べた通り、EMSは元々医療機器としてリハビリや運動能力の落ちた患者さんなどに使われていました

EMSを使用する際には注意しないと大きな事故につながってしまう可能性もあるので見ていきます。

電気を使用する点

EMSは微弱とはいえ電流を体に流し、それによって表層筋や深層筋を動かしますので心臓に近い大胸筋や背筋には使わないといった注意が必要です。

長時間使用しても疲労を感じづらいですが、その機器に合った使用法や時間が定められているのでそれを守るようにしましょう。

ランニングコストがかかる

パッド型のものは基本的には腕やお腹、太ももなど比較的自由に使用できるのが便利ですが一定回数使用するごとにジェルシートを購入しなければなりません。

既定の回数までいっていなくても、ジェルが剥がれやすくなっていると痛みが生じますので交換時期でしょう。

代替品も安く売っていますが純正のものを使わないと事故につながる可能性も否定できません。

このジェルシート代が年間のコストとしてかかってくることになりますので、自身の目的と用途に合わせて無理なく続けられるものを購入しましょう。

また充電式ではなく電池式のものはいつでも使用できるのが便利ですが、もし電池の消耗度合が激しければ電池代も馬鹿になりませんのでそちらも検討材料の1つとして挙げられるでしょう。

食事制限しても筋トレで痩せない?減量期に体脂肪を減らす方法とは?
食事制限と筋トレで痩せない原因は?減量期の体脂肪の効率の良い減らし方などをご紹介しています!減量するには運動と食事の2つが必要不可欠ですが「試してみたけど痩せなかった」という声も多く感じ、正しい減量方法をまとめました!
体の中で鍛えた方がいい筋肉はどこ?男も女も役立つ筋トレ知識
目的別に鍛えた方がいい筋肉についてまとめています。健康第一や見た目重視など人によって鍛える目的は異なります。各目的ごとで鍛えるポイントも変わりますので、こちらの情報参考にして効率の良いトレーニングを実施しましょう。

EMSは筋肉痛になるくらい使った方がいいのか?まとめ

EMSは電気の力を利用しますので、筋肉痛にならないからといって効果がないと思い過度に使用することは厳禁です。

個人差、また使用する箇所によっては筋肉痛にならないこともあります。

その機器の説明書をよく確認し、継続して正しく使用していれば痛いと感じなくても効果が出てくる可能性は高いでしょう

最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


最強のHMBサプリを見る

PR

コメントを残す

*