パーソナルジムの効果はいつから実感できる?通うべき頻度と期間は?

パーソナルジムの効果と通う頻度と期間
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専属のトレーナーがマンツーマンで指導をしてくれるパーソナルジム。

トレーニングの内容から普段の食事に至るまでプログラムを組んでくれるのが最大の特徴ですが、その効果は果たしていつから実感できるのでしょうか?

また、どれほどの期間、どれほどの頻度で通うべきなのでしょうか?

今回は誰もが気になっているパーソナルジムの疑問を解決していきます!

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パーソナルジムの期限

トレーナーが指導する

月額料金を払えばその月は通い放題である一般的なトレーニングジムと違い、パーソナルジムはトレーナーが専属するという特性上、あらかじめ期間が設けられています。

その期間はだいたい2か月や3か月ほど

短期間なので「いつから効果が実感できるんだ」と不安を感じてしまうかもしれませんが、心配はいりません!

トレーニングの頻度

トレーニングは毎日するのではなく、3日に1回、あるいは1週間に1回など日数を開けて行うのが良いとされています。

これはトレーニングを行う上での常識で、筋トレやダイエットに挑戦する方は前もって知っておきたい知識ですね。

某国民的少年漫画では「3日特訓して3日休む」というセリフがありましたが、理想は「1日特訓して3日休む」です!

トレーニングをしすぎてしまうと…?

ではトレーニングを毎日のようにしたり、必要以上に筋肉に負荷をかけてしまうとどうなるのか?

これもトレーニングの常識ですが、怪我をしやすくなったり筋肉が回復する猶予がなくなってしまうためかえって逆効果となってしまいます。

長期間筋トレを続けていても効果が出ないという方は食事や運動フォームが適切ではないという可能性もありますが、もしかしたら毎日、もしくはかなり頻繁にトレーニングをしているのかもしれません。

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パーソナルジムの効果が実感できるのはいつから?

パーソナルジムの効果を実感

次に、パーソナルジムの効果はいつから現れるのかを紹介します。

もちろん個人差はありますが、いつからかという平均がわかればおおよその見当が付いてくるはずです。

短期で確実に結果を出すことに定評があるパーソナルジム、果たしてその効果の早さは…!

最速で1週間

ジョギングやウォーキングなどの運動すらしていない方や、不摂生な食事をされている方は1週間でも効果が出始めるようです。

もともと基礎的な運動をしていた方に効果が出始めるにはもう少し時間が必要ですが、ゼロからのスタートでもしっかり結果を出せるというのは凄いですね!

平均的には2か月

最速で1週間といっても、やはり多くの人は1か月目ではあまり効果を実感できないようです。

冒頭でパーソナルジムの期限は2か月から3か月ほどだと紹介しましたが、やはり平均としては2か月ほどで多くの人はパーソナルジムの効果を実感できるようになります。

短い期間で集中してトレーニングを行うため、真剣に取り組んでいれば間違いなく2か月で目標を達成できるということですね!

3か月たてば一目瞭然

パーソナルジムで3か月集中してトレーニングに励めば、もう初月の自分とはまったく違う自分になっていることでしょう。

また、自分はもちろん周囲の方からの印象もかなり変わります。

周りにアッと言わせる爽快感は達成感にも繋がります!

ただ、ここまでくると怖いのはリバウンド。

極力避けるためにも、気を抜かずにトレーニング成功後も体のケアに気を使いたいところです。

2か月でも結果が出ない方の特徴

web上では「パーソナルジム 効果ない」などといった恐ろしいワードも検索されているようです。

しかしパーソナルジムで思うような効果を出せない方には理由があります。

ジム内で真剣にトレーニングに励んだとしても、普段の食事に気を使わない、または食事の報告を怠る、食事の改善をするアドバイスを聞かないなど、基本的にトレーナーとのコミュニケーションや信頼が欠けている場合は2か月3か月でも効果はあまり出ないようです。

パーソナルジムの強みを活かす

パーソナルジムは、トレーナーの指導を受けながらトレーニングをするための場所なので、トレーナーとの相性が悪いとどうしても上記のようなことも起こってしまいます。

しかしアドバイスを聞かなければ1人でジムに通っているのと変わりありません。

プロがマンツーマンで指導をしてくれるという、パーソナルジムの強みは活かしたいですね!

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パーソナルジム頻度と期間

頻度と期間

パーソナルジムというと、頻繁に通わなければいけない、通う頻度によってはトレーナーから指導を受けそうといったイメージを持つ方もいることでしょう。

では、そのベストな頻度と期間は果たしてどのくらいなのでしょうか?

コースを設けているジムも

パーソナルジムにはコースを設けている場合もあり、2か月8回コース、2か月16回コースなどあらかじめ期間と頻度をわかりやすく目安として提示してくれています。

トレーニングの進行具合や私生活の空き時間などとも相談して、コースを決めたいところですね。

ちなみに、当然ではありますが頻度が低いコースほど料金が安く、金銭面の事情も考慮して決めるのも手です。

週1回から2回がベスト

記事の最初にトレーニングは3日に1回、1週間に1回が理想だと触れましたがパーソナルジムは短期間で効果を出すために毎回ハードな運動をします。

それを考えると3日に1度は過酷すぎるため、週に1回か、それでも足りないと思う方は2回までにしておくのがベストです。

あまり辛すぎると途中から心が折れてしまったり体を壊してしまってせっかくの高い料金が無駄になってしまいます。

筋トレは適度に体を休ませなければ成功しません。

毎日トレーニングをしなければ「自分は今サボっている」というような間隔になってしまいがちですが、トレーニングをしない日も必要なのだと理解して、休むときはしっかりと休みましょう。

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パーソナルジムは2か月、週1・2回ペースで通うのがベスト!まとめ

相当な頻度で通わなければならないのかな、と心配な方もいたとは思いますが不安になることはありません。

適度に休んで正しい食事をとっていれば2か月、3か月でトレーニングの効果を実感できます。

短い期間ですが、真剣にトレーニングに励み理想の体を手に入れましょう!

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