ダイエットの時のプロテインの代わりになる食べ物・飲み物は?

ダイエットの時のプロテインの代わりになるもの
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ダイエットは筋肉をつけて痩せなければ意味がありません。

いわばダイエットとは筋トレです。

そんな筋トレやダイエットの代名詞であるプロテインは、味のバリエーションも豊富で愛好家も多いポピュラーな商品。

しかしネットでは「プロテイン 太る」という検索ワードもあり、手を付けて良いものかと心配な方も多いことでしょう。

今回の記事では頼もしいプロテインの代わりになる食べ物や飲み物を紹介していきます。

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そもそもプロテインには何が含まれているのか?

プロテインの代わりでダイエット

まずは、プロテインに含まれている成分を紹介します。

プロテインに含まれている成分が分かれば、ダイエットの際、その代わりになる食べ物や飲み物もおのずと分かってきます。

これはダイエットや筋トレをするうえで必要な成分なので、最低限知っておきたい基礎知識でもあります。

タンパク質

人体の構成に欠かせない要素。

そもそもプロテインとはタンパク質を意味する言葉であり、ダイエットやトレーニングにおける重要性が理解できますよね?

また、筋肉の基として必要なだけでなくダイエット中にたんぱく質が不足してしまうと思うような肉体にならないほか、怪我をしやすくなってしまいます。

一般的にタンパク質は体重1㎏につき1g摂取することで必要量を満たすことができますが、かっこいい体を目指すならばその倍、体重1㎏につき2gの摂取を心掛けましょう。

体重が60㎏なら120g、70㎏なら140gの摂取が理想です。

アミノ酸

こちらもよく耳にする名前で、アミノ酸はタンパク質の原料になっている成分です。

タンパク質を摂取することで体内でアミノ酸として分解され、皮膚や筋肉など体の各部位でもう一度タンパク質として再び合成されます。

そういう意味ではタンパク質と同等の存在とも言えます。

アミノ酸を摂取することで筋肉の劣化を防止したり、疲労しにくい丈夫な肉体を作ることができます。

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プロテインの代わりになる食べ物

プロテインの代わりになる食べ物

以上を踏まえて、プロテインの代わりができるようなタンパク質を豊富に含んだ食品・食材を紹介します。

安価で購入可能な商品だけをピックアップしているので、プロテインよりもコスト面、健康面で安心。

ベタなものから意外なものまで網羅しているので、是非参考にしてください。

卵黄

一昔前の映画ではトレーニングに勤しむ男性がコップに卵黄を3,4つ入れて一気に飲み干すシーンなどがよく見られました。

卵黄には100gあたりおよそ16gのタンパク質が含まれています。

卵黄は1個につき60gほどですので、2つで必要量の1割を補うことができます。

もちろん生で飲み干す必要はなく、料理に取り入ることで美味しく頂くのもトレーニングやダイエットの長続きのコツです。

スルメ

おつまみとしてよく食べられているスルメですが、実はたんぱく質を多く含んだ食べ物。

100gあたりのタンパク質が69g。

1枚が80gなので、2枚で相当量のたんぱく質を摂取することができます。

ちなみにカロリーの方は1枚で267キロカロリーと高カロリーですが1枚食べただけでも満足度が高く糖質も低いのでダイエットへの適正もあります。

「スルメダイエット」というダイエット方法も存在しており、その信頼性も抜群です。

ささみ

・筋トレの金字塔であるささみは100gあたり23gのタンパク質を含んでおり、これは実にささみ2本分になります。

ささみ自体が食べやすいということもありますが、調理のバリエーションが豊富な他、「肉が食べたい」という欲求を満たすこともできるので、長らくプロテインの代わりとしても人気を博している食べ物です。

きな粉

きな粉のタンパク質は100gあたり35.5g、きな粉は商品パッケージにグラム数を記載しているので分量もわかりやすいですね!

和スイーツの定番のきな粉、ささみと同様に「甘い物を食べたい」という気持ちを満たすことができる点もおすすめです。

また、きな粉の基になっている大豆はタンパク質を豊富に含んでいることで知られており、きな粉と同じ大豆製品である納豆や豆腐なども有効です。

チーズ

乳製品の中でもチーズは高タンパク。

特に、粉チーズことパルメザンチーズは100gあたり44gのタンパク質を含んでいます。

単体で食べやすい他種と比較するとカマンベールチーズは19g、プロセスチーズは22gほど。

パルメザンチーズはカロリーが気になるところですが、料理の味付けついでにタンパク質を摂取できれば儲けものです。

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プロテインの代わりになる飲み物

プロテインの代わりになる飲み物

続いて紹介するのはプロテインの代わりができる飲み物。

プロテインがドリンクタイプが主流なので「代用をしている感」は飲み物の方が感じられるかもしれません。

豆乳

ダイエットやトレーニングをしている方の間でポピュラーなドリンクと言えば豆乳ですよね?

豆乳には大豆タンパク質という特有の成分が含まれており、筋肉を作るサポートをしてくれるほか、筋萎縮を抑制する効果もあるため非常に有効な飲み物であると言えます。

飲みやすく加工された商品もあるので、豆乳が苦手という方はそういったものから手を付けてみるのも良いでしょう。

牛乳

牛乳というと代表的な成分はカルシウムですが、100g、コップ1杯分のタンパク質は3gと一般的な飲み物のなかでは高め。

粉末のプロテインを溶かすために使用されることもしばしばありますが、牛乳のみで飲んでも体づくりの手助けにはなってくれます。

単体でも代わりが務まるのは万能ですね!

また、牛乳に含まれる脂肪分が気になる方は低脂肪牛乳を飲むと良いですね。

飲むヨーグルト

牛乳を原料に乳酸菌を加えているため、牛乳にプラスアルファの要素を追加した商品とも言えるでしょう。

毎朝、スッキリとした飲み口の甘くておいしい飲むヨーグルトを飲んでタンパク質を取り込めるなら言うことはありません。

フルーツ風味の製品も多いので、そういった意味ではプロテインの代わりという言葉がとてもよく似合う製品です。

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正しい知識をしっかり活用して、なりたい自分になりましょう!

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