初心者必見!ジムに行くときにあると便利な持ち物・困らない服装

ジム初心者のための便利な持ち物・困らない服装
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体を鍛えるためにジムに行きたい、けれど初心者だから何をもっていけばいいのかわからない…。

何も知識がないジム初心者の方は、そもそもジムに行くという行為が不安です。

よくわからないからという理由で、ジムに行くことに二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか?

そんな人にこそ必見、ジムに行くときに必要な持ち物や、服装、そして便利なグッズをご紹介します。

PR

初めてのジムに必要なものとは?

初めてのジム

初心者どころか、ジムに行くという行為が初めて!

そんな人のために、まずは初めてジムにいく時に必要なものをご紹介します。

身分証明書

ジムに入会する際、自分の身分を証明するものが必要になることがあります。

一番無難なのは、運転免許や健康保険証などでしょう。

これらのものは持って行くほうが無難です。

ある程度まとまったお金

ジムの入会金に必要となる場合があります。

さらに、ジムによっては初回だけ数か月分の入会金を払うケースもあるので、ある程度まとまったお金をもっていっておきましょう。

値段はジムによって異なり、気軽に通える値段のジムから高級なトレーナーを取り揃えた高級ジムまで様々です。

自分のお財布にあったジムを選びましょう。

詳しくはきちんと下調べをしておこう

ジムによってはそのジム特有の必要なものがあるケースもあります。

なので、もしもサイトや電話番号がわかるジムであるならば、先に直接下調べをしておくことをおすすめします。

【初心者必見】ジムでの筋トレメニューはマシンを使うべき?
ジムに通い始めた方はどんなマシンで鍛えれば鍛えたい筋肉が鍛えられるのかといった筋トレメニューの構築が難しいと思います。今回は、マシン別にマシンの特徴や筋トレは男性と女性で内容が変わるのか等を紹介していきます!
今すぐ細マッチョになるには?ジム通い不要の筋トレ方法まとめ!
ガリガリな男性や脂肪がつきやすく太りやすい体質の男性が細マッチョになるにはどうすれば良いのか?食事改善やカロリー計算、プロテイン服用、その他、自宅やジムで筋トレを実践することが大切です。ここでは、細マッチョになりたい男性向けの情報をまとめています。30代、40代でも実践できる内容なので、ぜひご参照く...

ジム初心者におすすめの服装

ジム服装

それでは次に、ジムでおすすめの服装をご紹介します。

ジム初心者の人の服装選びのコツは、とにかく無難なものを、です!

ぴったりくっつくアンダーウェアを下に着る

アンダーウェアは体にぴったりとくっついて、汗の吸収などをしてくれます。

また、最初のうちは動きにくいかもしれませんが、慣れればかなり動きやすく、機能性も抜群です!

初心者のうちに慣れておくことによって、ジムに通う際の効率がぐんと上がります。

中にはサポーターの役割を果たすものもあるので、自分にあったアンダーウェアを選びましょう。

スポーツ用のロングパンツか短パン

安価で手に入りやすく、なおかつ動きやすいので、初心者におすすめするのは短パンです。

あまり足を出したくない人は、短パンの下に先ほど紹介した「アンダーウェア」を着るといいでしょう。

また、スポーツ用のロングパンツも、普通のジーパンなどより圧倒的に動きやすいです。

トップはTシャツがおすすめ

ジムに行くとかなりの量の運動をすることになるので、動きやすく不快にならない格好が一番です。

安価でも手に入るTシャツ、そしてできれば通気性のよい半袖がおすすめです。

アンダーウェアを着る場合は、アンダーウェア込みでゆったりと着れるものを選ぶように注意しましょう。

初心者のうちはとにかく動きやすい服装を心がけるといいです。

靴は運動靴がおすすめ

ランニングをする人は勿論ですが、ランニングをしない人であっても運動靴を選びましょう。

普通の靴は場合によっては滑ってしまったり、足に余計な負担がかかる場合があります。

ジムではそういったことがケガにつながってしまうことがあるので、安全性を見て運動靴にするのが無難でしょう。

特にフィットネスシューズはクッションが厚いので、自分の足をやさしく保護してくれます。

ランニングを主にしたいのであれば、ランニングシューズもおすすめです。

自分の用途にあったシューズを選びましょう。

実は靴だけじゃなくて靴下も重要

初心者の人は、あまり靴下にまで気がいかないかもしれません。

ですが、普通の靴下よりも、五本指が入る靴下のほうがおすすめです。

普通の靴下であれば、汗をかいたときに指と指の間が汗で滑ってしまいます。

五本指が入る靴下なら、そういった心配はいりません!

汗で滑る心配がないと、力も入れやすいので、結果より良い筋トレにつながってくれます。

2018年ヒット予測3位の疲労回復ジムとは?効果や内容は?
2018年のヒット予想されているトレーニングが「疲労回復ジム」と呼ばれる新しいメソッドのトレーニングジムです。今年「ZEROGYM」が千駄ヶ谷にオープンし火付け役となっております。ダイエットから疲労回復へそのトレーニング効果を調査しました。
バキバキの腹筋の作り方!シックスパックは筋トレだけでは作れない?
忙しい方やあまり無理をしたくない方でもシックスパックは作れます。自宅で器具などを使用せずにできるバキバキの腹筋の作り方を効率的な筋トレメニューや食事方法、筋トレをする上で欠かすことの出来ない腹筋の知識なども含めてここではご紹介していきます。

PR

これだけはやめといたほうがいい服装

ジムを頑張る

ジム初心者におすすめな服装を紹介しましたが、逆にこれだけは絶対にやめておいた方がいい服装もあります。

続いては、ジムに不向きな服装を知っておきましょう。

これらの服装を避けておけば、とりあえず悪目立ちすることはありません。

派手な装飾がついた服装

色が明らかにギラギラしていたり、派手なじゃらじゃらした装飾がついた服装はやめておきましょう。

運動の邪魔になりますし、何よりジムの中でかなり悪目立ちをしてしまいます。

あまりに露出が多い服装

ジムで運動をすると暑くなってしまいますが、だからといって露出が多すぎる服装はやめましょう。

ジムには男性だけでなく女性も来ますし、利用者の年齢層もかなり幅広いです。

そういった人に配慮するという意味でも、露出が多いものは控えておきましょう。

どうしてもそういった服装がしたい場合、中にアンダーウェアを着る事をおすすめします。

また、同じ理由から肌が透けてしまうような、白色なども控えたほうが無難でしょう。

ジム初心者におすすめ!便利な持ち物

持ち物タオル

それでは最後に、ジム初心者におすすめしたい便利な持ち物をご紹介します。

慣れてきたら少しずつ持ち物を自分好みに調整していきましょう。

スポーツドリンク

ジュースなど甘いものよりも、栄養補給もでき、吸水性もいいスポーツドリンクがおすすめです。

水分がないと運動中に倒れてしまうこともあります。

忘れたらほとんどのジムの中でも購入することができますので、必ず持ち歩くようにしましょう。

汗をふくためのタオル

タオルが用意されているところもありますが、移動中などのために持って行ったほうが無難です。

運動量によっては、複数枚持っていくことをおすすめします。

替えの下着とビニール袋

着替えをする際、つい服だけ持っていきがちですが、下着も併せて持っていくとかなり便利です。

そしてその着替えを入れる、ビニール袋があるとなお便利でしょう。

ビニール袋がないと、汗まみれの服をそのまま持って帰ることになります。

音楽プレーヤーとイヤホン

ランニングで使っている人が多い、便利な持ち物です。

ただ何も聞かずに走るより、音楽を聴いて走ったほうがモチベーションにもつながります。

汗拭きシート

ジムのシャワーを借りる予定がないのであれば、さっと汗が拭ける汗拭きシートが便利です。

そのまま着替えるよりも、ずっとさっぱりした気持ちで着替えることができます。

筋トレ初心者におすすめのダンベルの重さはいくつ?男女別でご紹介!
ダンベルには多くの種類、多くの重さがあり、筋トレ初心者の方にとってはどれを選べば良いのかわからないはずです。そのような疑問を解決するため、筋トレ初心者におすすめのダンベルの重さを男女別にご紹介していきます。
1週間の筋トレメニューでジムに通わずに自宅で筋力を付ける方法
「ジムに通いたいけどお金がかかるし自宅で筋トレしたい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は意外な方法で筋力アップできちゃうんです。今回は1週間の筋トレメニューで筋力をアップする方法をまとめました。

PR

【まとめ】まずは無難!なれたらカスタマイズ!

ジム初心者の人は、持ち物も服装もまずは無難なものを持っていきましょう。

最初は不安も多いので、荷物が多いかもしれません。

通ううちに自分に必要なものを取捨選択し、カスタマイズしていくことをおすすめします!

最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


最強のHMBサプリを見る

PR

コメントを残す

*