確認必須!車を乗り換えた時の自賠責保険や任意保険の変更について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このページでは、初めて車を乗り換える方の為に保険に関する必要な知識や情報をまとめてみました。

主に、

・自賠責保険
・任意保険

これらに関する内容をまとめていますので、「もうすぐ乗り換える予定がある」という方はぜひ参考にしてみてください!

保険の手続きは意外と忘れがちですが、乗り換える上で重要な手続きとなるので絶対にお忘れのないように。

PR

車を乗り換える時に確認するべき事

車を乗り換える時

という事で、まずは車を乗り換える時に確認しておきたい項目をピックアップしてみました。

  • ・自賠責保険
  • ・任意保険
  • ・車庫証明
  • ・名義変更
  • ・買取、売却

初めて乗り換えする方に関しては、だいたいこの辺りの疑問を解消できていれば問題ないと思いますので、自分の知らない事があれば確認しておくと良いでしょう。

車を乗り換えたら支払った税金は戻る?自動車税の気になる疑問まとめ
本記事では、車を乗り換えた時や廃車にした場合の税金の還付金に関する情報をご紹介。下取りや買取でも先払いした税金は戻るのか?自動車税に関する気になる疑問をまとめていますので、乗り換えを検討している方は必見です!
車を乗り換えた時の保険切り替えのタイミングや注意点について
車を乗り換える際に注意しておきたい保険切り替えのタイミングや新しい保険会社に変更する際の注意事項をご紹介。車両入替を忘れると事故を起こした場合にデメリットしかありませんので、十分に気を付けて保険プランを組み立てよう!

自賠責保険の手続き&変更

自賠責保険

自賠責保険とは「自動車損害賠償責任保険」を略称で、車だけに限らず単車や原付などに対しても加入が義務付けられている強制的な保険でもあります。

加入する事が法律で定められているので未加入の場合には公道を走る事ができません!

万が一、自賠責保険に加入していない車に乗って公道を走った場合、懲役や罰金の対象にもなるので要注意です。

新車や中古車を購入した際に販売店側で加入させられているケースがほとんどですが、乗り換えの際には念のため確認しておきましょう。

任意保険の手続き&変更

任意保険は、自賠責保険とは別に自己判断で加入する保険です。

加入する保険のプランによっても異なりますが、基本的には自賠責保険よりも補償の範囲が広いので、加入しておけば事故(対人・対物・自損)の時にも保険が下りるので安心です。

これに関しては初めて車を購入した時に販売店から推奨される保険会社に加入する人もいれば、自分で保険会社を探して加入する人もいますし契約内容も人それぞれです。

簡単に言えば、生命保険の車バージョンと言ったところでしょうか。

車庫証明の変更&確認

車庫証明

車庫証明は、自分の車をどこに止めているかを明確にする証明書の事です。

車を購入した際に駐車する場所の地図を書いたりして警察署にもっていった記憶はありませんか・・・?

もし記憶がない方は販売店の方が代理で行っている可能性もあります。

車を新しく乗り換える際にもこの車庫証明の手続きが必要となるので、納車が完了するまでに自分で申請するなり販売店に依頼するなどして忘れないようにしておきましょう。

ぶっちゃけ車の乗り換えは何年くらいが無難?みんなのマイカー事情
車の乗り換えは何年くらいがいいか?乗り換える時期やタイミングは個人の自由ですが、年数・走行距離などが1つの基準とも言えます。本記事では、世代別のマイカー事情を紹介しつつ乗り換えにおすすめのタイミングをまとめてみました。
【重要】車を乗り換える時に必要な車庫証明の申請方法と手続きの流れ
車を乗り換えた時の車庫証明の申請方法や申請に必要な書類、手続きの流れ、かかる費用などについてまとめています。新車にしろ中古車にしろ車庫証明がないと話が進まないので、スムーズに納車してもらうためにも把握しておこう。

名義変更の際の確認事項

車を新しく乗り換える時には、今乗っている車を売却したり知人に譲渡する事が多いと思いますが、その時に必要になるのが名義変更です。

売却する際には基本的に中古車買取店が代理で手続きを行ってくれるので、自分は必要な書類を用意するだけでOKです。

ただし、知人間・親族間などで譲渡する場合には必要書類を用意した上で、車庫証明の手続き・保険の手続きなどを自分たちで行う必要があるので少し面倒です。

自賠責保険や車庫証明に関しては特に忘れやすいのでご注意ください!

PR

絶対に忘れてはいけないのが自賠責保険

自賠責保険 重要性

車の乗り換え時に絶対に忘れてはいけないのが自賠責保険です。

上記でも自賠責保険の重要性については簡単にお伝えしているかと思いますが、実際に乗り換えた際には自賠責保険の車両入替などを行う必要がありますので納車までに手続きを済ませる事が大切です。

※新しい車を購入する販売店が代理で行ってくれるケースもあります。

まずは自賠責保険の車両入替

車を乗り換えた時、まずは自賠責保険の確認と車両入替を行う必要があります。

手続きをしないと自賠責保険の対象が前の車のままになっているので、新しい車の納車が完了して乗り出すまでに車両入替を行って自賠責保険の対象を新しい車に切り替えるというわけです。

自賠責保険の相談に関しては、新しく購入する販売店や自動車保険を取り扱っている保険会社などで相談できますので、できれば車を購入する前に相談しておくと良いですね。

車両入替を行わない時のリスク

「車両入替を忘れてしまった」
「自賠責保険の加入を忘れた」

など、たまにこういった方達もいます。

が、、、ハッキリ言ってこれは本当にヤバイです!

そもそも自賠責保険に加入していない状態で捕まれば罰金や懲役の対象となる事は先ほどもお伝えしましたが、その状態で万が一にも事故を起こしてしまった場合には保険が一切適用されません!

つまり、事故を起こした時に発生する費用は全額自分持ちというわけです。

自賠責保険の未加入はリスク以外にはなにもいないので、車を乗り換える際にもしっかりと加入の有無を確認するようにしましょう。

任意保険は加入したほうが安心

任意保険 重要性

自賠責保険に次いで念のため加入しておいた方が良いのが任意保険です。

任意保険はその名の通り任意で加入する保険なので、人それぞれ保険内容も異なりますし支払う金額も変わってきます。

どれだけ補償内容を充実したものにするか?を自分と保険会社との間で話し合ってプランを決めるものなので、完全に任意の保険となります。

車乗り換え時の様々な手続きについて。保険の見直しも忘れずに!
車の乗り換え、廃車、買取、譲渡などを行う際に必要な手続きや必要な書類についてまとめています。その他にも乗り換え時の保険の見直しやおすすめの自動車保険会社もピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください。
車の乗り換えを考える5つのタイミング。圧倒的に多いのは車検の時?
車を乗り換えるタイミングや乗り換え時の車検にかかる費用などについてご紹介。車検を通す派と乗り換える派の意見を参考にして、乗り換えのメリット・デメリットなどについてもまとめていますので検討している方はぜひご参照ください。

任意保険に含まれる保証内容

任意保険の主な内容としては、

・相手への補償
・物への補償
・自分への補償
・車への補償

ざっくりこんな感じです!

ちなみに、自賠責保険では対人のみにしか保険が適用されず、支払われる最大限度額も定められています

保険はあくまでも万が一の保険なので、任意保険に関しては強制的に加入する必要もありませんが、できる事なら加入しておいた方が安心だと言えますね。

任意保険に入らない時のリスク

上記の項目に付随しますが、任意保険に入らない時のリスクに関しては事故における補償内容の有無に尽きます。

加入していなければ全額自己負担になるケースもありますし、治療費や入院費などの負担額も大きくなり、生活面でも苦しくなる状況に陥る可能性が高いです。

あくまでも任意ですが、車を乗っている方なら恐らく9割以上の方が加入していると思うので、まず加入しておいて損はないでしょう。

車を乗り換える時にも今の契約プランが最適かどうかを見直すの事が大切です。

廃車した場合の自賠責保険について

自賠責保険 廃車

車を乗り換えるのではなく廃車にした場合には、自賠責保険はどうなるのか・・・?

そもそも自ら廃車の手続きを行う方は少ないと思いますが、もし廃車にした場合には自賠責保険も自分自身で解約の手続きを行う必要があります。

廃車の手続きを行った後、保険会社に連絡して自賠責保険の解約の申し出をし、あとは必要書類を揃えて郵送で送るなり、窓口で手続きをするなりして完了です。

廃車を済ませていないと提出できない書類もあるので、流れとしては「廃車→保険の解約」という手順になる事を覚えておきましょう。

ちなみに、車を乗り換えたり売却せずに廃車にした場合には、保険料が戻る事もあります。

自賠責保険に関しては任意保険ほど支払額が高くないのでそこまで大きな金額にはなりませんが、廃車に限っては保険料の返金制度もあるので自賠責保険の解約を申し出る際に確認する事をおすすめします。

【まとめ】車を乗り換える時は保険の見直しから!

保険の見直し

という事で、車を乗り換える際に知っておきたい各手続きの注意点や自賠責保険・任意保険など保険についてご説明させて頂きましたが、ある程度はご理解頂けましたでしょうか?

このページでは、そこそこ詳しくご説明させて頂きましたが、正直なところ保険関係の手続きに関しては保険会社や車の販売店が代理で行ってくれるケースがほとんどなので、実際にはあまり詳しく把握しておかなくてもOKです。

ただし、車の車種やメーカーが変わる事による保険の見直しは必要だと思うので、車を乗り換える際には同じタイミングで保険を見直す事も考えるようにしましょう!

とにかく「自賠責保険の加入は絶対であること」これだけは忘れないようにしてくださいね♪

PR

コメントを残す

*