車の乗り換えはやっぱり寂しい…。そんな時みんなはどうしてるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大切な車を乗り換えるのはやっぱり寂しい・・・。

そんな寂しい気持ちを紛らわすとっておきの方法があります!

「できる事ならずっと乗り続けていたい」と思う方もいるかもしれませんが、いつかはお別れの時がやってくるので、うまく思い出に残して寂しい気持ちを緩和する事も考えてみましょう♪

また、愛車を買取に出すときの1ポイントアドバイスもまとめていますので、こちらも参考にしてみてくださいね^^

PR

愛車の乗り換えはやっぱり寂しい…。

愛車の乗り換え

著者である私自身も経験がありますが、やっぱり大事にしていた車やデザインが好きで購入した車を手放すのは本当に寂しい気持ちになります。

私の場合はいろいろと事情があって売却する事になってしまったのですが、本当に気に入って購入した車だったので思い入れがかなり強かったのを覚えています。。

手放してから数年経ちますが、未だに後悔している現状もあって寂しい気持ちでいっぱいなんです(._.)

車に興味のない方からすればどうでもいい事かもしれませんが、、、

例えるなら、本当に大好きだった彼氏・彼女と別れた時のような喪失感に近しいものがあると思います・・・。わかる方にはわかる(笑)

寂しい気持ちを紛らわす4つの方法

紛らわす4つの方法

って事で、そんな寂しい気持ちを紛らわすのにうってつけの方法をいくつかピックアップしてみましたので、ぜひぜひ参考にしてみてください!

「訳あって愛車を手放すことになった・・・」
「大事な車を乗り続ける事が難しくなった・・・」

こんな方達におすすめの情報です♪

車の損得を検証!売却して乗り換える?乗り潰して新車を買う?
本記事では、車を乗り換えた場合と車を乗り潰した場合の損得に関する情報をまとめています。車検・年間コスト・下取り・維持費などいろんな要素を踏まえてどちらがお得なのか?車の購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
【重要】車を乗り換える時に必要な車庫証明の申請方法と手続きの流れ
車を乗り換えた時の車庫証明の申請方法や申請に必要な書類、手続きの流れ、かかる費用などについてまとめています。新車にしろ中古車にしろ車庫証明がないと話が進まないので、スムーズに納車してもらうためにも把握しておこう。

①絵や写真に残しておく

写真に残しておく

まず1つ目は絵や写真に残しておくこと

つくづく写真を発明した人に感謝を申し上げたい!!

愛車とのツーショットや愛車単体での写真など、とにかく思い出に残るように写真に撮っておく事で大好きだった愛車をいつでも眺める事ができます

また、イラストに残しておくのもおすすめです!

例えば、有名なイラストレーターの方や画家の方にオリジナルのイラストを描いてもらったり、個人で絵を描いている人にオリジナリティ溢れる絵を書いてもらうのも1つの手です。

これが意外と思い出に残りますし自宅にも飾りやすいので、もうすぐ愛車を手放してしまうという方に関しては検討してみてはいかがでしょうか?

②オリジナルのグッズを作る

グッズを作る

2つ目はオリジナルのグッズを作るということ

「え?それはちょっとやり過ぎでしょ(笑)」と思うかもしれませんが、自分が長く大切に乗っていた愛車ならそれくらいの事は全然許容範囲ですよね?

・同じデザインでフィギュアを作る
・コップなどの生活用品にプリントする

など、モノとして残しておくだけでも全然良いと思いますし、歴代の愛車のフィギュアを自宅に並べて飾っておくのもアリかな~と思います。

写真とはまた少し違った形で残すことができるので意外とおすすめです!

③動画で撮影して保管する

動画で撮影

3つ目は動画に残すこと

絵やグッズなどは思い出の品として残すことはできても、乗っていた時のリアルな状況や愛車のエンジン音、車内のカスタマイズ状況などは映像として残したほうが思い出に残ります。

また、次の車をカスタマイズする時の参考にもなったりしますので、動画での撮影も普通におすすめしたいですね!

しかも、動画ならいつどこでも視聴できますし、複数の動画を組み合わせて結婚式の余興ムービーのようにオリジナル動画を作成する事もできちゃいます♪

車を乗り換えたとしても、乗っていたころの動画を見ればいつでも思い返す事ができるので寂しい気持ちも緩和されると思いますよ。

④最後に飛びっきりの思い出を作る

思い出を作る

最後は、愛車を手放す前に今までで最高の思い出を作ること。

車の思い出と言えばやっぱりドライブ!!!

愛車を手放す前のラストランは思い切って遠出していろんな場所に行ってみましょう!

また、そこでも1つの思い出ができますし動画撮影や写真撮影もできるので、ラストランで遠出する事は一石三鳥くらいの価値があると思います。

少しオーバーに聞こえるかもしれませんが、本当に車を大切にしてきた方には伝わると思うので、参考にして頂ければ嬉しいです♪

車の乗り換えを考える5つのタイミング。圧倒的に多いのは車検の時?
車を乗り換えるタイミングや乗り換え時の車検にかかる費用などについてご紹介。車検を通す派と乗り換える派の意見を参考にして、乗り換えのメリット・デメリットなどについてもまとめていますので検討している方はぜひご参照ください。
車乗り換え時の様々な手続きについて。保険の見直しも忘れずに!
車の乗り換え、廃車、買取、譲渡などを行う際に必要な手続きや必要な書類についてまとめています。その他にも乗り換え時の保険の見直しやおすすめの自動車保険会社もピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

共感者多数?車の乗り換えにおける皆の意見

皆の意見

次に、大切にしていた車を乗り換えた方達の意見も参考にしてみましょう。

先ほどまでは、著者である私の体験談や経験を元におすすめの方法をまとめてみましたが、他の方達は愛車に対してどのような気持ちや考えを持っているのか?

あくまでも参考の1つにしかなりませんが、寂しい気持ちを共感できる仲間たちだと思うので、目を通す程度でもいいのでご覧ください^^

【30代/男性】
・やっぱり車の乗り換えは寂しいけど新しい車が納車される高揚感もあるのでどちらとも言えない。。とりあえず過去に乗っていた車の写真とかは家に飾ってますけどねw

【20代/女性】
・免許を取って初めて親に買ってもらった車が本当に大好きでした。乗っている時は当たり前に感じていましたが乗り換える時にはだいぶ寂しい気持ちになったのを覚えています。。もっと思い出に撮っておけば良かったと今更ながら後悔・・・。

【30代/女性】
・車にはいろんな思い出が詰まっています。彼氏とのデートや友達とのドライブなど、その時の自分の思い出を蘇らせてくれる最高のパートナーです。女性の中では珍しいかもしれませんが私は相当車に思い入れがあったので乗り換える時も辛かったですね。。まぁそれも今では良い思い出になっています♪

【40代/男性】
・過去に乗っていた車は絶対に小型版のフィギュアを作成して自宅に並べています(笑)ずっとスポーツカーを乗っているので今ではだいぶコレクションも増えて自分が落ち着けるスペースに飾っています。寂しい気持ちも自宅にあるコレクションを見れば吹き飛ぶ!!

【20代/男性】
・1つ前に乗っていた愛車は本当にデザインが大好きだった。。。乗り換えた後も当時の車の写真が待ち受け画像になっていますwもちろん新しい車も好きですけどね!

買取に出すなら業者選びが重要

業者選びが重要

大切な愛車を手放すには「買取or廃車」という選択肢がありますが、皆さんはどっち派でしょうか・・・?

多くの方は買取に出すと思いますが、場合によっては完全に動かなくなるくらいまで乗り潰す人もいると思います。

とここで、ちょっとしたアドバイス!

買取に出す際には査定してもらう業者選びが重要となるので、中古車販売店や車の買取業者を選ぶ時のポイントを簡単にまとめてみました。

PR

業者選びのポイント

  • ・付属品やパーツなども込みで査定してくれる
  • ・売り手の気持ちをちゃんと考えてくれる
  • ・担当者も車が大好き
  • ・的確な査定を実施してくれる

ざっくりですが、買取に出す際にはこれらのポイントを覚えておきましょう!

一番重要なのは、担当者が車の価値をしっかりとわかってくれていて尚且つ車が大好きであるという事。

自分が大切に乗っていた愛車の事をよく考えて査定してくれる方のほうが信頼できますし買取の手続きなども安心して任せる事ができるので、買取業者を選ぶ際には担当してくれる方の性格や車への思いなども1つの判断基準にしてみると良いかもしれませんね。

著者である私は必ず担当者ベースで売るお店を決めます^^

ぶっちゃけ車の乗り換えは何年くらいが無難?みんなのマイカー事情
車の乗り換えは何年くらいがいいか?乗り換える時期やタイミングは個人の自由ですが、年数・走行距離などが1つの基準とも言えます。本記事では、世代別のマイカー事情を紹介しつつ乗り換えにおすすめのタイミングをまとめてみました。
車を乗り換えたら支払った税金は戻る?自動車税の気になる疑問まとめ
本記事では、車を乗り換えた時や廃車にした場合の税金の還付金に関する情報をご紹介。下取りや買取でも先払いした税金は戻るのか?自動車税に関する気になる疑問をまとめていますので、乗り換えを検討している方は必見です!

【まとめ】手放すときは感謝の気持ちを込めて

手放す 洗車

さて、車の乗り換えにおける気持ちの整理はつきましたか?

手続きだけでいえば乗り換えるのはそこまで難しい事ではありませんが、いろんな思い出の詰まった車を手放すのは非常に名残惜しい事です。

愛車を手放す際には、売る前にたくさん思い出を作ったりモノとして残したりすることで少しは気持ちが晴れると思うので、これから車を乗り換える予定のある方はぜひ今回紹介した方法を試してみてくださいね♪

あとは、最後に今までの感謝の気持ちを込めて綺麗に洗車してから手放してあげましょう^^

PR

コメントを残す

*