中古車の値引き相場はどれくらい?値引き交渉時にやっていい事と悪い事

中古車の値引き相場
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中古車の購入を検討するときに、気になるのがその価格。

新車と比べると安価な中古車ですが、中古販売価格よりもさらに値引きは可能なのでしょうか?

仮に値引き交渉ができるのであれば、値引き相場がいくらくらいなのか知りたいですよね?

中古車購入を検討している方に向けて、値引き相場や値引き交渉術を調べてみました!

PR

中古車は値引き交渉できるの?

中古車は値引き交渉できるのか

「値引き交渉したら失礼にならないかな…?」「もう少し安くなれば購入するのに…!」

このように、中古車の値引き交渉に頭を悩ませている方も多いのでは?

はたして本当に中古車で値引き交渉はできるのか、その真相を調べてみました!

中古車の値引き交渉はアリ!

中古車は値引き交渉できる

結論から言ってしまうと、中古車の値引き交渉は可能です!

中古車と言えど大きな買い物になるため、可能な限り値引き交渉したほうが良いでしょう。

ただし、やはり新車の値引き交渉と比べると、中古車の値引き交渉は難関度は高いと言われています。


中古車の値引き交渉は見積りから!

中古車の値引き交渉

中古車を購入する際には、必ず見積書を作ってもらいますよね?

この見積もり段階から、値引き交渉が始まっているといっても過言じゃありません!

見積書を参考にどの部分を値引きすることが可能か、正直に交渉してみましょう。


中古車の値引き交渉が難航したら!

値引き交渉が難航したら

値引き交渉をしても、なかなか思い通りに値引きをしてもらえない可能性もありますよね?

「だけど諦められない!」そんな時は、値引き交渉に対応してもらえたら購入したい、などと意思表示を。

お互いいったん持ち帰り、改めて連絡をもらうように促すのも値引き交渉術の1つです。


車は中古or新車どっちをお得に買うべきなのか徹底比較してみた
車を購入する時には新車と中古車のどっちがお得か?それぞれのメリット・デメリットをまとめています。また、新車でもなく中古でもない中古車に関する情報もご紹介!比較した結果、自分にはどの購入方法が合っているのか判断しよう。
人気のSUV車は中古で買うべき?SUVの燃費や外車情報まとめ
男に人気のSUVに関する内容をまとめています。SUVを中古で購入する際のメリット・デメリットや国内で人気のSUVの燃費の違い、外車で人気のSUVの車種名もまとめています。SUVを購入してモテ男子を目指す方必見です!

中古車の値引き相場はいくらぐらい?

中古車の値引き相場は?

中古車の値引きは可能であることがわかりましたが、値引きの相場はいくらぐらいなのでしょうか?

ここでは、中古車の値引き相場をまとめてみました!

中古車の値引き相場はどれほど?

中古車の値引き相場

中古車の値引きの相場は、車体販売価格の3~15%ほどが目安になります。

販売おおよそ10~20万円の値引き交渉が成功できれば上出来と言えるでしょう。

ただし、中古車の年式や走行距離などによっても値引き価格は変動しますので、あくまで相場としてとらえていただきたいです。


中古車の値引き相場【軽・コンパクトカー】

中古車の値引き相場

車のタイプによって値引き相場が異なってくることはご存知ですか?

利用者の多い軽自動車やコンパクトカーの値引き交渉の目安は「3%程度」と、なんと1番値引き率が低いんです。

理由としては、軽自動車やコンパクトカーの中古販売自体に利益があまり見込めないからということにあります。


中古車の値引き相場【セダン・ワゴン】

中古車の値引き相場

いわゆる高級車と呼ばれる、セダンやステーションワゴンの値引き交渉の目安は「10%程度」です。

市場では人気が下がっていると言われているセダンやステーションワゴンですが、利益を多く出せるように中古車販売価格を高めに設定されていることが多いです。

そのため、値引き交渉をしやすい車のタイプと言えるでしょう。


中古車の値引き相場【ミニバン・SUV】

中古車の値引き相場

ミニバン・ワンボックス、さらにSUVは本体価格の「15%程度」まで値引きが可能な車のタイプといえます!

ファミリー向けのミニバン・ワンボックスや人気の高いSUVは、店側も多額の利益が見込めると踏んでいます。

そのため、大きい値引きにも応じてくれる可能性があると言えるんですね。


中古車ディーラーと中古車販売店はどちらが良い?

中古車はディーラーと販売店どちらがいいか

どのような車両を選ぶかで値下げ相場も異なってきますが、中古車販売店で購入するか中古車ディーラーで購入するかでも値下げ相場が異なってくるようです。

基本的に中古車ディーラーでは「値引きをしてまで販売しない」ことが多く、高額な値引きは期待できないと考えておいたほうが良さそうです。

対して、中古車販売店は交渉次第で相場の限界まで値引きが可能と言われています!

やはり中古車販売に力を注いでいるため、値引き交渉に応えてくれるのですね。


軽自動車の買い替え時期はいつ?一般的な軽の寿命や走行距離とは?
消費税の増税をきっかけに、軽自動車の買い替え時期として検討している方も多いのではないでしょうか?「軽自動車の寿命はいつ?」「走行距離の限界は?」そんな疑問を解決!自動車のベストな買い替え時期を紹介します!
増税前の車の買い替えタイミングはいつがベスト?増税後だと損する?
2019年10月に増税が予定されています。車を買い替える時期として増税前と増税後であればどちらが賢いタイミングなのでしょうか?いつがベストの時期なのでしょうか?ディーラー側の心理を突いた賢い買い替え方法をご紹介します。

PR

値引き交渉時にやった方が良い事と悪い事とは?

値引き交渉術

中古車の値引き交渉ができることや値引き相場がどのくらいなのか分かったところで、気になるのが注意点。

値引き交渉時にやっても良いこと・やってはいけないことや、交渉時のちょっとしたコツを調べてみました!

値引き交渉は丁寧に対応すべき!

値引き交渉

まず値引き交渉の時にやってはいけないことは、店員に高圧的な態度をとること。

ただし、下手に出ることが正解というわけではなく、あくまで謙虚な姿勢で値引き交渉に挑んでいただきたいです。

値引き交渉時には、いかに相手に良い印象を与えることができるかがポイントです。


値引き交渉は意思表示をしっかり!

値引き交渉

どの店で購入するかに限らず「今日買うつもりで来た」というような意思を明確に示しましょう。

即決することを前提、もしくは契約を前提で交渉することで値引き交渉がうまくいく可能性も高まります。

こちらの本気度が伝われば、大きな値引きにも応じてくれることもありそうですよね?


値引き交渉はタイミング勝負!

値引き交渉

値引き交渉のテクニックとして、中古車が安くなる時期や月末を狙うというものがあります。

中古車が安くなる時期としては繁忙期後、「4月頭から中旬」「5月のGW明け~6月中旬」「10~11月」と言われています。

さらに、月末が値引き交渉に向いている理由は、店側の月間売上目標に達していない場合「値下げしてでも売りたい」と考えていることが大半だからです。


値引き交渉は駆け引きが大事!

値引き交渉

もし中古車購入時に少しでも気になることがあるのであれば、妥協する必要はないと思います。

例えば「新車価格からみて、減額が少なすぎる」場合など、指摘する部分がある中古車であれば値引き交渉できる可能性も。

また、インターネット上や情報誌で見ることができる「ほとんど同条件の中古車」の金額と比較するのもアリです。


車の買い替え時期でお得なのは何月?平均13年目がお得って本当?
車の買い替え時期は何月がお得かご存知ですか?平均13年目までに買い替えると、自動車税などの税金や車検の費用などの面からお得だとされています。この記事では、お得な車の買い替え時期やタイミングについて解説しています。
人気のコンパクトカーは外車?中古?維持費や燃費をまとめてみた
コンパクトカーの維持費や燃費、基本情報を含め、人気の車種をまとめてご紹介。コンパクトカーの簡単な定義や、コスパも良くて色や車種も数多く販売されている人気のコンパクトカーの厳選、その他コンパクトカー情報をお届けします。

中古車は値引き交渉ができる?値引き相場まとめ

いかがでしたか?

中古車を購入するときの値引き相場や、交渉術をまとめてみました。

やはり値引き交渉をするにあたって、1番大事なのはお店と信頼関係を築くこと!

店員さんと良好な関係になれれば、大きく値下げに応じてくれる可能性も少なくないかも?

お得に中古車が買えるのであれば、勇気をだして値下げ交渉をしてみるのも悪くないかもしれませんね?

PR

コメントを残す

*