ぶっちゃけ車の乗り換えは何年くらいが無難?みんなのマイカー事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「車って何年くらい乗ったら乗り換えるの?」
「車の寿命は何年くらいなの?」

など、車を購入してしばらくするとこういった疑問を抱く方も多いと思います。

もちろん乗り換える時期は個人の自由ですが、気になっている方もいると思うので、本記事では車の乗り換えに関して各世代の意見を参考にしつつ、車を乗り換えるベストなタイミングをまとめてみましたので、興味のある方はぜひご覧ください!

PR

ぶっちゃけ乗り換えるならいつがベスト?

乗り換え

先に言っておきますが、ぶっちゃけ車の乗り換えを年数で決める必要はありません!

乗っている本人が乗り換えたいと思ったらその時が乗り換えのタイミングです。

1台における乗車年数が法的に決まっているわけでもありませんし、メーカーで指定されているわけでもないので、極論を言えば乗れなくなるまで乗り換える必要もないです。

ただ、世間一般的には、

「2~3回くらい車検を通したら乗り換える」
「ある程度の走行距離に達したら乗り換えを検討する」
「10年くらいを目途に乗り換えている」

などこのような意見もありますので、乗り換え時期に迷っている方は他人の意見も参考にしてみるのもアリかもしれませんね。

車乗り換えにおける皆のマイカー事情

マイカー事情

冒頭でもお伝えした通り、車を乗り換える時期やタイミングは個人の自由です!

なので、何年で乗り換えるかもその人次第というのが結論です。

ただ、初めて車を購入した方や購入してからずーっと同じ車を乗っている人に関しては、「みんな何年くらいで乗り換えるんだろう・・・?」と疑問を抱く方もいると思うので、各世代の意見を参考にして考えてみるのも1つの手です。

「なるほど、そういうタイミングで乗り換えるのね~」と思える意見もあるはずなので、みんなのマイカー事情も見ていきましょう!

確認必須!車を乗り換えた時の自賠責保険や任意保険の変更について
本記事では、車を初めて乗り換える方の為に自賠責保険や任意保険について知っておいたほうが良い情報をまとめています。自賠責保険の重要性や乗り換え・買い替え時の車両入替に関する内容も紹介していますので、ぜひご覧ください。
車を乗り換えたら支払った税金は戻る?自動車税の気になる疑問まとめ
本記事では、車を乗り換えた時や廃車にした場合の税金の還付金に関する情報をご紹介。下取りや買取でも先払いした税金は戻るのか?自動車税に関する気になる疑問をまとめていますので、乗り換えを検討している方は必見です!

10代~20代の意見

【10代/男性】
・車を乗り始めて1年ですが、事故って廃車になってしまったのでもう2台目ですw次は事故に気を付けてできる限り長く乗ろうと思います^^

【20代/男性】
・乗り換えの時期は特に決めていませんが、やっぱり車検の時には考えますね!車検に数万円~十万円程度かかるなら、思い切って乗り換えたほうがいいかな~って考えです。

【20代/女性】
・私はできる限り長く乗りたいので基本的には壊れるまで乗り続けます。前の車も8年くらい乗って故障が頻発したので乗り換えました。

【20代/男性】
・男ならカッコいい車に乗ってなんぼ!俺は欲しいと思ったらすぐに乗り換えちゃいます(笑)お給料のほとんどは車に費やしていますね。。。

30代~40代の意見

【30代/男性】
・改めて考えてみると車の乗り換えなんていつでもいいかな~という感じ。20代の頃は乗る車にもこだわっていましたが、結婚してからは自然とファミリーカーを選ぶようになりました。

【40代/男性】
・家族が増えるとそれなりに大きな車にしないと皆で外出できない。僕は子供が4人いるので僕と妻を入れても最低6人は乗れないとダメなので、子どもができた時が乗り換え時でしたね。

【30代/女性】
・特に何年で乗り換えるという決まりはありませんが、目安として車検を2回くらい通したら乗り換えてもいいかな~とは思っています。まぁ人それぞれだと思いますけどね(笑)

【40代/女性】
・自分のライフスタイルに合わせて乗り換えています。子どもが小さいときはミニバンでしたし、今は子どもも大きくなって私の憧れでもあったスポーツカーに乗っています♪あとは不慮の事故で車が廃車になった時ですかね~。。

PR

50代~60代の意見

【50代/男性】
・私は車が大好きで趣味も兼ねているのでかなりの頻度で乗り換えています。何年という決まりは設けていませんが、だいたい3年くらいを目途に新しい車を探し回っていますよ。

【50代/女性】
・何年くらいで乗り換えているとかあまり考えたことはないですね・・・。今の車が4台目なのであとは察してください(笑)

【60代/男性】
・車は男のステータスみたいなものだと思っています。私は年をとるに連れて徐々に車のグレードを上げています!今はベンツのSクラスなのでそれを考えるとだいぶ私も歳を重ねたな~と。。。年数に関してはあまり考えていませんので、お金がある程度溜まった時が1つのタイミングでしょうか。。

こんなタイミングでの乗り換えもおすすめ

乗換時期

さて、各世代の意見はいかがでしたか?

「なるほどね~」と思う事もあったかもしれませんが、改めて上記のような意見を見てみると結局は人それぞれって事ですね(笑)

って事で、ここからは著者が思う車のベストな乗り換えのタイミングを3つほど紹介したいと思います!

車が故障したり事故にあった時

車が故障

まずは、車が故障した時や事故にあって廃車になる時。

これは間違いなく1つのタイミングと言えます!

今乗っている車がとてつもなく気に入っているのであれば何万・何十万支払ってでも修理して乗り続けるのもアリですが、やっぱりなんだかんだで壊れた時が1つの目安になると思います。

【重要】車を乗り換える時に必要な車庫証明の申請方法と手続きの流れ
車を乗り換えた時の車庫証明の申請方法や申請に必要な書類、手続きの流れ、かかる費用などについてまとめています。新車にしろ中古車にしろ車庫証明がないと話が進まないので、スムーズに納車してもらうためにも把握しておこう。
車を乗り換えた時の保険切り替えのタイミングや注意点について
車を乗り換える際に注意しておきたい保険切り替えのタイミングや新しい保険会社に変更する際の注意事項をご紹介。車両入替を忘れると事故を起こした場合にデメリットしかありませんので、十分に気を付けて保険プランを組み立てよう!

車検を2~3回通した後

車検

わざわざ何年で乗り換えるという決まりを設けるのも面倒なので、車検の回数で決めるというパターン。

まぁ普通に計算すればわかりますが、車検は2年に1度なので2~3回くらい車検を通せば6~8年くらいは乗り続ける事になると思います。

ハッキリ言ってこれだけ乗り続ければ十分だと私は考えています。

ローンも支払い終わって頭金が溜まるくらいの丁度良いタイミングだと思いますし、世間一般的にもこのタイミングで乗り換える人が多いはず。。。

走行距離が10万キロを超えた時

走行距離

何年という年数ではなく走行距離で判断して乗り換えるのもおすすめ

「通勤で使う」「休日しか乗らない」など、人によって車の使用用途は異なりますので、年数ではなく距離で計るのも1つの考え方です。

1回に乗る距離がとてつもなく長いのであれば、短い年数でも早々に寿命がくることもあるので、年数にこだわらずに距離で考えてみると良いかもしれませんね。

だいたいは10万キロが1つの指標となっていますので、車に乗る機会の少ない方はここを基準にして乗り換えを検討してみよう!

人によってはカーリースもおすすめ

カーリース

という事で何年で乗り換えるかは人それぞれですが、車を購入せずにカーリースを利用するのも1つの方法です。

カーリースでは、このようにプランや残価設定などの取り決めがあります。

つまり、必然と一定の期間で乗り換えを検討するタイミングがやってくるので、それに合わせて考えるのも1つの方法です。

決められた時期に乗り換えを考えて、その時の最新モデルの車をもう一度カーリースするという繰り返しでも全然良いと思いますので、購入ではなくリースするというのも考えてみてはいかがでしょうか。

車乗り換え時の様々な手続きについて。保険の見直しも忘れずに!
車の乗り換え、廃車、買取、譲渡などを行う際に必要な手続きや必要な書類についてまとめています。その他にも乗り換え時の保険の見直しやおすすめの自動車保険会社もピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください。
車の損得を検証!売却して乗り換える?乗り潰して新車を買う?
本記事では、車を乗り換えた場合と車を乗り潰した場合の損得に関する情報をまとめています。車検・年間コスト・下取り・維持費などいろんな要素を踏まえてどちらがお得なのか?車の購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

【まとめ】車の乗り換えは自分の好きなタイミングで!

乗り換えは好きなタイミング

ここまでの情報を見てわかる通り、結局は自分の好きなタイミングで乗り換えるのが一番納得できると思います。

・5年、10年などの年数で決める
・5万キロ、10万キロなどの走行距離で決める
・車検切れ、リースの契約終了で決める

など、乗り換えを考えさせられるポイントはいろいろとありますので、自分の中で今が丁度良いタイミングだと思える時に乗り換えを検討してみてください。

ちなみに、私は「どんなに良い車を買っても100%の満足感は得られない」と思っています。

新しく購入しても何かしら不満な部分が出てきますので、1台を長く乗り続けるのも良いですが、適度に乗り換えたりライフスタイルに合わせて乗り換えるというのも、いろんな車に乗る事ができるのでぜひ検討してみてくださいね♪

PR

コメントを残す

*