車乗り換え時の様々な手続きについて。保険の見直しも忘れずに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本記事では、車を乗り換える時や名義を変更する時などの手続きに関するあれこれをご紹介!

こんな時どうすればいいんだろう・・・?

という車の手続きに関する疑問をスッキリ解消できるようにお伝えしたいと思いますので、車の手続き関連で困っている方は参考にしてみてください。

また、乗り換えのタイミングで保険を見直そうと思っている方の為におすすめの保険会社もピックアップしてみました。

PR

車の乗り換えに関する手続きについて

車の乗り換え 手続き

まずは、以下の手続きに関する必要手続きについてまとめてみました。

  • ・新車の購入
  • ・車の譲渡
  • ・車の廃車
  • ・車の買取
  • ・車の乗り換え

だいたいは同じ流れになるかと思いますが、廃車や買取に関しては異なる手続きが必要になるケースもありますので、参考にしてみよう!

新しい車を購入した場合

新しい車

新車を購入した場合には、基本的に車を購入するにあたって必要な書類を用意してから手続きを行う必要があります。

もちろん車屋さんでも案内してもらえると思いますが、予め用意しておけば購入の手続きもスムーズに行えるので納車までの期間も短くなります。

主に必要なものとしては、

・免許証
・実印
・印鑑登録証明書
・車庫証明書

上記4つは絶対に欠かせません!

その他に、販売店に車の登録手続きなどを依頼するための委任状などが必要となりますが、この辺りは購入するお店で詳しく聞いたほうが良いでしょう。

車を乗り換えたら支払った税金は戻る?自動車税の気になる疑問まとめ
本記事では、車を乗り換えた時や廃車にした場合の税金の還付金に関する情報をご紹介。下取りや買取でも先払いした税金は戻るのか?自動車税に関する気になる疑問をまとめていますので、乗り換えを検討している方は必見です!
車の乗り換えはやっぱり寂しい…。そんな時みんなはどうしてるの?
大切に乗っていた愛車を乗り換える際の寂しい気持ちはどうやったら緩和されるのか?このページでは、車の買い替えなどで大事にしていた愛車を手放す際の悲壮感を紛らわす方法や車を買取に出す際の業者選びのポイントなどをご紹介。

車を貰った時の名義変更

車を貰った時

知人や親族などから車を譲り受けた場合にも名義変更などの手続きが必要となります。

ぶっちゃけ譲渡に関しては双方の書類などが必要になるので一番面倒かもしれません!

用意しておくものとしては、

・譲渡証明書
・印鑑証明書(現在の所有者&新しい所有者)
・委任状(現在の所有者&新しい所有者)
・車検証
・車庫証明
・税金や手数料の申告書

など、これら以外にもケースバイケースで住民票や戸籍謄本などが必要になる事もあります。

また、ナンバープレートを選ぶ際には手数料が発生しますし、その他にも移転手数料・車庫証明手数料などが必要となりますので覚えておこう。

車を廃車にするとき

車を廃車

車の廃車に関しては、正直なところ依頼する業者にすべて任せてしまえばOKです!

ただ、所有者側もいくつかの手続きがありますので、必要書類などは用意してから廃車を依頼するようにしましょう。

主に、

・車検証
・自賠責保険証明書
・実印
・印鑑証明書
・ナンバープレート

などが手続きには必要となります。

ただし、所有者がローン会社になっている場合や所有者が亡くなっている場合、その他未成年者が契約者の場合には追加で必要な書類が出てくる可能性が高いので予め確認しておくことをおすすめします。

車を買取に出すとき

車買取

車の買取に関しても意外と必要な書類が多いです。

基本的には各買取業者で書類が異なるというのは考えにくいのですが、売り先が決まっているのであれば事前に必要書類を確認しておくのが得策です。

ちなみに必要書類としては、

・自動車検査証
・印鑑登録証明書
・自賠責保険証明書
・自動車納税証明書
・実印
・譲渡証明書
・委任状

など、これらの準備が必要となり、譲渡証明書や委任状に関しては車の買取に出すときに店舗で記入する場合もあります。

ちはみに、取扱説明書やスペアキー、純正品のパーツなどを揃えておくことで査定額がアップする可能性もあります。

車を乗り換えるとき

車乗換

車の乗り換えに関しては、まずローンの有無を確認する事が大切です。

ローンが残っている場合には残債を一括で清算したり、新しくローンを組みなおす手続きが必要になるケースもあります。

また、自動車税の支払いが済んでいないと乗り換えもできませんので、細かい部分もしっかりと確認しておくようにしましょう!

必要書類に関しては、

・印鑑証明書
・住民票
・車検証
・自賠責保険
・納税証明書
・車庫証明

などが必要となり、今乗っている車を下取りに出すか出さないかなどによって手続き内容や必要書類が異なるので、準備し忘れのないようにしてください。

車の損得を検証!売却して乗り換える?乗り潰して新車を買う?
本記事では、車を乗り換えた場合と車を乗り潰した場合の損得に関する情報をまとめています。車検・年間コスト・下取り・維持費などいろんな要素を踏まえてどちらがお得なのか?車の購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
確認必須!車を乗り換えた時の自賠責保険や任意保険の変更について
本記事では、車を初めて乗り換える方の為に自賠責保険や任意保険について知っておいたほうが良い情報をまとめています。自賠責保険の重要性や乗り換え・買い替え時の車両入替に関する内容も紹介していますので、ぜひご覧ください。

車を乗り換えたら保険会社へ連絡を

車 保険会社

次に、車を乗り換えた時の保険関係についてです。

車を乗り換える際には保険の対象を新しい車に変更する必要があるので、絶対に忘れてはいけないポイントです!

保険の切り替えを忘れた状態で事故を起こすと保険が一切適用になりませんので、乗り換え時の保険の切り替えは絶対に覚えておきましょう。

手続きの流れと必要書類

保険の対象を変更する事を「車両入替」と言いますが、手続きに関しては特別難しい事はありません。

まず、お世話になっている保険会社に連絡をして車両入替の旨を伝えます。

基本的には車検証を提出するだけで手続きが行えます(コピーでもOK)ので、納車日に合わせてそれまでに手続きを完了させるようにしましょう。

車の種類によっては保険料が前後しますので、トラブルを避けるためにも支払う金額などは事前に確認しておくことが大切です。

乗り換えと同時に保険を見直すのもアリ

保険を見直す

最近は、自動車専門の保険会社も増えている傾向にあり、意外と今の保険内容より優れたプランで契約できることもあります。

なので、車を乗り換えるタイミングで保険を見直す事も大切です!

「保険を切り替えたら安くなった」
「新しい保険の方が保証内容が良かった」

というケースも意外と多いので、丁度良い機会だと思って車を乗り換えるのと同時に保険の見直しも検討してみる事をおすすめします。

おすすめの自動車保険会社

上記に付随しますが、車の保険を取り扱っている保険会社はたくさんあります

CMやネット広告でも見かける事も増えたと思いますが、実際にどの保険会社が良いのかイマイチわかりにくいというのが利用者の本音でしょう。。。

って事で、今おすすめできる保険会社をピックアップしてみたので、保険の見直しを考えているという方は以下の保険会社への乗り換えも検討してみましょう!

①チューリッヒ保険会社

チューリッヒ保険会社
おすすめ度 ★★★★★
公式サイト https://www.zurich.co.jp/
相談窓口 0120-860-599
利用者層 10代~60代
特徴 ・事故対応満足度95%
・無料ロードサービス
・充実のサービス内容
・バイク保険にも対応

②おとなの自動車保険

おとなの自動車保険
おすすめ度 ★★★★☆
公式サイト https://www.ins-saison.co.jp/
相談窓口 0120-55-0107
利用者層 40代、50代
特徴 ・ALSOK 事故現場安心サポート
・40代・50代の保険料が割安
・ネット型契約で安価
・ボタン1つの安心サポート
PR

③アクサダイレクト

アクサダイレクト
おすすめ度 ★★★★☆
公式サイト https://www.axa-direct.co.jp/
相談窓口 0120-999-923
利用者層 10代~60代以降
特徴 ・無料のプレミアムロードサービス
・ネット申し込みで割引
・保険切り替え後の満足度96%
・圧倒的な事故対応実績

【比較】NTTイフの自動車保険

NTTイフの自動車保険
おすすめ度 ★★★★☆
公式サイト https://www.nttif.com/
相談窓口 WEBフォーム
利用者層 全世代
特徴 ・自動車保険を比較できる
・最大10社からの提案を比較できる
・契約成立でキャンペーン適用
・利用者数200万人以上の実績

車を乗り換えた時の保険切り替えのタイミングや注意点について
車を乗り換える際に注意しておきたい保険切り替えのタイミングや新しい保険会社に変更する際の注意事項をご紹介。車両入替を忘れると事故を起こした場合にデメリットしかありませんので、十分に気を付けて保険プランを組み立てよう!
車の乗り換えを考える5つのタイミング。圧倒的に多いのは車検の時?
車を乗り換えるタイミングや乗り換え時の車検にかかる費用などについてご紹介。車検を通す派と乗り換える派の意見を参考にして、乗り換えのメリット・デメリットなどについてもまとめていますので検討している方はぜひご参照ください。

【まとめ】車乗り換え時には保険の手続きを忘れずに!

車乗り換え時 保険の手続き

改めてこのページでお伝えしたことをまとめてみると、

・車の乗り換えにはいろんな手続きの方法がある
・手続きをする際には必要書類を用意しておくことが大切
・車の乗り換え時には保険の見直しも時には必要

主に、これら3つのポイントをメインで紹介させて頂きました。

すべてを覚える事は難しいですが、ある程度の情報量を頭に入れておくことで実際に手続きを行う際にもスムーズに対応できると思いますので、1つでも参考になっていれば嬉しい限りです。

あと、最後にお伝えしておきたいのは「車の乗り換えには保険の手続きが絶対に必要」だという事。

これを忘れてしまうと後々大きなトラブルに発展する事もありますし、事故を起こしてしまっては莫大な損害を被ってしまう可能性もあるので、保険の手続きだけは早々に対処しておくことを強くおすすめします!

PR

コメントを残す

*